膀胱炎と思っていたけれど、実は違う?

このQ&Aのポイント
  • 28歳の女性が春先に膀胱炎が起こるようになり、産婦人科で治療してきたが、最近の症状では膀胱炎ではないと言われた。
  • おしっこを採っても膀胱炎ではないと思われ、不思議に思っている。
  • 冷たい飲み物ばかり摂ることが原因なのか、別の病気なのか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

膀胱炎だと思っていたのにどうしたら??

28歳の女性です。4年位前から、毎年春先に膀胱炎を起こすようになりました。その度に、産婦人科で診てもらいお薬で治療してました。 今年に入ってからは、2回なりました。 また、昨日の夜から似たような症状だなと思い、今日病院に行ったら膀胱炎にはなっていないよ。と言われ、気持ちの問題とか言われました。おしっこを採ってみたので間違いでは無いと思いますが、どうも今日一日過ごしてみて腑に落ちないのです。 午前中は確かにまったく普通でした。午後から仕事だったのですが、おしっこが近いし。この間の経験で水分はなるべく取るようにしてましたが、冷たいのばかりもよくないのでしょうか? 冷房が少々きいている職場です。 別の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか? 何か別な病気なのでしょうか?

noname#44131

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daikuo
回答No.1

私も昔、膀胱炎を頻発して通院していました。その時は光線を当てて温めたら完治しました。頻尿も東洋医学では冷えが関係しているようです。総合的に温めるようにすると血行が良くなり、機能や抵抗力が上がり良いと思います。  白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物、ビタミン、ミネラルなどを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、田七人参、紫ウコン、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。いくつかブレンドして水分補給にお勧めです。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯や半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して下半身を外からも温める。  股関節ストレッチ体操などして下腹部の血行を良くする。

質問者

お礼

すごく丁寧な回答、アドバイスありがとうございます。 コーヒーとかは職場でよく飲みますが、実は体を冷やすんですね。知らなかったです・・・。 あまり体を冷やさないように気をつけて、色々努力してみます。 お盆時の中、回答してくださって、本当にありがとうございました!