膀胱炎と思っていたけれど、実は違う?

このQ&Aのポイント
  • 28歳の女性が春先に膀胱炎が起こるようになり、産婦人科で治療してきたが、最近の症状では膀胱炎ではないと言われた。
  • おしっこを採っても膀胱炎ではないと思われ、不思議に思っている。
  • 冷たい飲み物ばかり摂ることが原因なのか、別の病気なのか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

膀胱炎だと思っていたのにどうしたら??

28歳の女性です。4年位前から、毎年春先に膀胱炎を起こすようになりました。その度に、産婦人科で診てもらいお薬で治療してました。 今年に入ってからは、2回なりました。 また、昨日の夜から似たような症状だなと思い、今日病院に行ったら膀胱炎にはなっていないよ。と言われ、気持ちの問題とか言われました。おしっこを採ってみたので間違いでは無いと思いますが、どうも今日一日過ごしてみて腑に落ちないのです。 午前中は確かにまったく普通でした。午後から仕事だったのですが、おしっこが近いし。この間の経験で水分はなるべく取るようにしてましたが、冷たいのばかりもよくないのでしょうか? 冷房が少々きいている職場です。 別の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか? 何か別な病気なのでしょうか?

noname#44131
noname#44131

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.1

  私も昔、膀胱炎を頻発して通院していました。その時は光線を当てて温めたら完治しました。頻尿も東洋医学では冷えが関係しているようです。総合的に温めるようにすると血行が良くなり、機能や抵抗力が上がり良いと思います。  白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物、ビタミン、ミネラルなどを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、田七人参、紫ウコン、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。いくつかブレンドして水分補給にお勧めです。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯や半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して下半身を外からも温める。  股関節ストレッチ体操などして下腹部の血行を良くする。

noname#44131
質問者

お礼

すごく丁寧な回答、アドバイスありがとうございます。 コーヒーとかは職場でよく飲みますが、実は体を冷やすんですね。知らなかったです・・・。 あまり体を冷やさないように気をつけて、色々努力してみます。 お盆時の中、回答してくださって、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠後期 膀胱炎っぽいです・・

    妊娠中期から頻尿だったのですが、後期になって最近おしっこをする時にキュ~っとおしっこのところが痛いです。 白く濁るとかは分からなくて、痛みも7割あったり3割無かったり、血も出てません。 通院中の産婦人科で聞こうと思うのですが、やっぱりこれは膀胱炎だと思いますか? もし膀胱炎っぽいのでということで産婦人科の先生に言ったらどんな検査をされるんでしょうか?? よろしくお願いします!

  • 膀胱炎でしょうか?

    急に尿が少なくなりました。 今日は法事があり病院に行けなかったので 様子を見ていましたが… 水分を多く摂っても特に尿が増えるわけでもなく ただ少し出てくる程度です。 少しだけ腹痛とアソコが少しむず痒い感じです。 これは膀胱炎でしょうか?それとも婦人科の病気? 熱も無く 食欲もあります。 明日日曜でやっている病院があるので行くつもりですが 女の人は泌尿器科より婦人科へ行ったほうがいいと聞きましたが そうなのですか?

  • 膀胱炎?

    この時期、動かなくてもじんわり汗をかくような場所で動くと(仕事)異常なほど汗をかきます。 2時間おきにある休み時間に水分を補給しますが、ほとんどが汗で出てしまいます。 当然おしっこはほとんど出ないのですが、そうなってくると尿意はあるのにおしっこはちょろっとしか出ず、またすぐに尿意をもよおします(膀胱炎?)。 普通の尿意ならある程度我慢できるのですが、このような時の尿意は我慢できず、震えがくるほどです。 暑ければ汗をかくのは当然だし、膀胱炎なら病院に行けばいいのですが、ほとんどが家に着いて1時間もすれば治ってしまいます。 このような場合の対処方法(汗を抑えるとか、おしっこの出を良くするとか)何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 膀胱炎の診察について

    昨日からトイレが近くなり、排尿時に軽い痛みを伴うようになりました。 私にしては珍しく夜中にトイレに起きたのですが、残尿感があり、それからアソコに少し痛みがあってなかなか眠れませんでした。 女性の尿道炎は非常に珍しいそうなので、膀胱炎を疑ってるのですが、診察について教えて下さい。 1.専門は泌尿器科と聞いたのですが、産婦人科でもいいのでしょうか? 2.内診はあるのでしょうか? 私の我が儘だとは思いますが、内診があるのなら通い慣れてる産婦人科に行きたいと思ってます。 どんな診察をされるのかとても不安ですが、やはり専門の泌尿器科に行くべきでしょうか? 今日は無理なので、明日病院に行こうと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の膀胱炎

    以前から膀胱炎に何度かかかっており、「あ、まただ・・・」という感じです。 ただ今回は妊娠中で、通院している病院が、自宅から2時間(実家付近)かかるところにあるので、 自宅近くの総合病院の泌尿器科にかかろうかと思っているところなのですが。 泌尿器科と聞くと、男性が行くところのイメージがあり、少し抵抗があります。 以前通っていた産婦人科も、その総合病院の産婦人科も、もうなくなってしまったので、 どうしたものかという状態なのですが、女性(しかも妊婦)が泌尿器科にかかるのはやはりおかしいでしょうか。

  • 膀胱の上に腫瘍が…

    昨日 投稿したものです。産婦人科を受診して 卵巣にも 子宮にも 異状なしと言われ 安心していましたが 今日にもなっても 変わらず 腰痛 膀胱の圧迫感が続き 我慢できなかったので 泌尿器科を受診しました。尿も異状がなく 残尿がないか 超音波でみたいといわれ エコーをあてたら 膀胱の上に横5.3センチ 縦3.9センチの腫瘍があるといわれて 婦人科のことはわからないから 産婦人科にいって エコーの写真をみせてみて。と言われました。昨日診てもらったばかりで 行きにくく 悩んでいます。一体 膀胱の上に腫瘍とは 何が 考えられるのでしょうか。

  • 妊娠?膀胱炎?何科に行けば…

    妊娠したいと思っています。 周期はおおよそ32日~34日くらいです。 いつもはプルプルしたおりものが出てくるのに今回はプルプルしたおりものが出てこなかったのですが、少し伸びるおりものを確認して5月28と5月30日に仲良くしました。 昨日から膀胱の辺りが痛みます。ものすごくトイレに行くのを我慢している時の様な痛みがゆるい波のようにおきています。でもおしっこは溜まっていません。妊娠すると子宮が大きくなって膀胱を圧迫して頻尿になるというのは聞いた事あるんですが頻尿にはなっていません。 膀胱炎(になった事がないので実際どんな症状が出る病気かは知しません)とかだったら困るので病院に行ったほうがいいと思ったのですがその前に一応妊娠検査薬(Pチェック)で調べてみたら陰性でした。やっぱり検査するには早かったでしょうか?もし妊娠していて子宮が膀胱を圧迫するくらいの大きさになっているのなら陽性が出ますよね… この痛みが膀胱の痛みかどうかもはっきりわからないのですが産婦人科で「妊娠したくてがんばってるんだけど膀胱の辺りが痛い」って言えば診てもらえますか?普通の内科に行く方がいいですか?泌尿器科ですか? もしくは妊娠超初期症状で膀胱の辺りに痛みがあった方っていらっしゃいませんか?  詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 膀胱炎について。。。

    私は、ネットで調べて膀胱炎のような症状があったので泌尿器科にかかりました。 そして、尿検査をして少し尿がにごっていたみたいで、フロモックスという抗生物質を一週間分もらい、一週間分飲みきりました。 その時は一週間でよくなるといわれました。 でもまったく症状が変わらなく、もう一度病院にいきました。 そして、今度はそれよりも強い薬を一週間分もらいました。 そしてまた一週間のみきりました。 でもまったく良くなる兆候がありません。。 そこで、友人に相談したところ、産婦人科にもかかてみては? といわれました。 自分としても、尿が頻繁で困っています・・ なのでまた泌尿器科にかかるか、産婦人科にいったらいいのか、 どちらのほうがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 膀胱炎!?まさか私が・・・

    過去の質問も検索し、どうやら軽い膀胱炎らしい。ってことはわかったのですが 膀胱炎って、「突然」なるものでしょうか。 私は今日の夕方から急に、いつもに増して頻尿になり 軽い痛みと、残尿感があるようになりました。 私は日頃から水分を非常にとるし、 もともとトイレが近く、そして我慢することもないし 日頃からハラマキをしてお腹を冷やさないように気をつけているので 心あたりが全くありません・・・ 膀胱炎になるような生活はしていないのに どうやらなってしまった事が悲しいです。 この程度の症状でも病院に行くべきでしょうか。

  • これは膀胱炎?

    わたしは 高校時代に バイトをしていて トイレになかなかいけず 我慢することがよくあり 膀胱炎になりました… そのときのは 寒いのにミニスカで 自転車乗っていたり 原付きのったりで 体を冷やすのが原因だったのか 寒さで感覚がなくなり勝手に おしっこが出たりしました…意識では 急に あトイレトイレ って感じでトイレに行くが間に合わず その場で出たりしたこともあります… それから3年たち 1か月に3回くらい 膀胱炎になります 膀胱炎は排尿時に痛みがある とかって言うけど わたしは痛みはありません…… ただ急に トイレトイレって感じになり トイレ行ってもほんの少ししかでなく でもまた意識的には トイレトイレってなり これはひんにょう?!なんでしょうか… こういう症状は 彼氏とエッチをした後にもなり 得に激しい手マンをされたあとは あそこに感覚がなくなり トイレ終わって ふこうとしたときに意思とは別に勝手に 排尿が たらたらたら~ ってでてきます… このような場合 どこの病院に行けば いいんでしょうか? 膀胱炎?頻尿になるときはたいてい 疲れてるとき 水分補給が出来ないとき 体が冷えたとき エッチのあと になります… 病院に行けば治りますか? 高校時代に行ったときは 尿検査し 抗生剤を3か分 もらっただけでした

専門家に質問してみよう