• ベストアンサー

妊娠中の膀胱炎

以前から膀胱炎に何度かかかっており、「あ、まただ・・・」という感じです。 ただ今回は妊娠中で、通院している病院が、自宅から2時間(実家付近)かかるところにあるので、 自宅近くの総合病院の泌尿器科にかかろうかと思っているところなのですが。 泌尿器科と聞くと、男性が行くところのイメージがあり、少し抵抗があります。 以前通っていた産婦人科も、その総合病院の産婦人科も、もうなくなってしまったので、 どうしたものかという状態なのですが、女性(しかも妊婦)が泌尿器科にかかるのはやはりおかしいでしょうか。

noname#20533
noname#20533
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.1

出産間近の、主婦です。 わたしも、妊娠中、初期と後期に膀胱炎になりました。 要は、膀胱炎を早く治すことが、大事ですから、 泌尿器科でなくとも、内科でも、とにかく早く診てもらった方が良いのではないでしょうか? 妊婦さんであることは、受付で言って、きちんと考慮してもらえば良いと思います。 他人にどう思われるかよりも、自分と子供の方が大事かも…。

noname#20533
質問者

お礼

ありがとうございます。今から総合病院に行ってきます。 ochasukiさん、元気なお子さんを産んでくださいね☆

関連するQ&A

  • 妊娠中の膀胱炎

    妊娠7週目に入ったばかりです。 軽率だとは思っておりますが、相棒と久しぶりに会った為、2~3度ほど生で性交してしまいました。 妊娠前はほとんどゴムをしていたのですが、既に妊娠しているから生でも大丈夫だろうと思ってしまったからです。 そしてそれが原因だとは思っておりますが、その夜から膀胱炎になってしまいました。 以前より慢性的な膀胱炎で、多いときは月に1度ほどの割合で膀胱炎にかかっていましたが、ここ一年は比較的平穏で、膀胱炎にかかっておりませんでした。 夜中に目が覚め、トイレに行くとその後残尿感と痛みで眠れないほどつらいです。 10分に1回くらいの割合でトイレにへばりついてしまいます。 今までは、膀胱炎になったら薬を飲んだりしていたのですが、妊娠中の薬の服用は危険だという事から、自然治癒を試みた方がよいのでしょうか。 それともお医者様に一度診ていただいた方が良いでしょうか。 病院に行くのであれば、以前も受診したことのある泌尿器科に行くのが良いのか、産婦人科へ行くのが良いのか悩んでいます。 そして、7週目というこの初期にお薬を飲んで大丈夫なのでしょうか。 ご経験がある方いましたら、宜しくお願いします。

  • 妊娠後期 膀胱炎っぽいです・・

    妊娠中期から頻尿だったのですが、後期になって最近おしっこをする時にキュ~っとおしっこのところが痛いです。 白く濁るとかは分からなくて、痛みも7割あったり3割無かったり、血も出てません。 通院中の産婦人科で聞こうと思うのですが、やっぱりこれは膀胱炎だと思いますか? もし膀胱炎っぽいのでということで産婦人科の先生に言ったらどんな検査をされるんでしょうか?? よろしくお願いします!

  • 妊娠?膀胱炎?何科に行けば…

    妊娠したいと思っています。 周期はおおよそ32日~34日くらいです。 いつもはプルプルしたおりものが出てくるのに今回はプルプルしたおりものが出てこなかったのですが、少し伸びるおりものを確認して5月28と5月30日に仲良くしました。 昨日から膀胱の辺りが痛みます。ものすごくトイレに行くのを我慢している時の様な痛みがゆるい波のようにおきています。でもおしっこは溜まっていません。妊娠すると子宮が大きくなって膀胱を圧迫して頻尿になるというのは聞いた事あるんですが頻尿にはなっていません。 膀胱炎(になった事がないので実際どんな症状が出る病気かは知しません)とかだったら困るので病院に行ったほうがいいと思ったのですがその前に一応妊娠検査薬(Pチェック)で調べてみたら陰性でした。やっぱり検査するには早かったでしょうか?もし妊娠していて子宮が膀胱を圧迫するくらいの大きさになっているのなら陽性が出ますよね… この痛みが膀胱の痛みかどうかもはっきりわからないのですが産婦人科で「妊娠したくてがんばってるんだけど膀胱の辺りが痛い」って言えば診てもらえますか?普通の内科に行く方がいいですか?泌尿器科ですか? もしくは妊娠超初期症状で膀胱の辺りに痛みがあった方っていらっしゃいませんか?  詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 膀胱炎

    7月初旬、8月初旬に膀胱炎になりました。 妊娠を今、希望しているため、膀胱炎の原因としてSEXも関係あると知って、心配になり、先週、産婦人科を、受診しました。 医師には、全然関係ないから大丈夫だと言われました。 で、先週主人と2回ほどしましたが、症状が何もなく安心していましたが、昨日、突然、膀胱炎の症状、血尿、排尿痛が出ました。 以前に膀胱炎で内科にかかった時の痛み止めが家に残っていたのですが、万が一妊娠していたら・・・と薬を飲んでいません。 で、泌尿器科の病院のホームページを見てみたら、膀胱炎だなと思ったら、とりあえず、缶ジュースをいっき飲みするといい。と書かれていたので、ジュースをたくさん飲みました。 そのせいなのかわかりませんが、今朝、血尿も出なくなり、排尿痛もなくなりました。 これは、治ったってことなのでしょうか? 今朝、病院へ行くつもりでいましたが、症状がなくなったので、行かなくてもいいのかどうか迷っています。 同じような経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 膀胱炎と妊娠

    初めまして。20代、独身、女です。 昨日から頻尿や下腹部の違和感など膀胱炎と思われる症状が出てきました。 今日の午後には排尿後の痛み、腰痛(下腹部痛?)、血尿なども加わり、明日にでも病院に行こうと思っています。 ただ心配なことがあります。 前回の生理後2週間くらいに膣からの出血があり、その時は生理が早めに来たのだと思って性行為をしてしまいました。 後日インターネットで調べたところ、排卵日におこる出血だったようです。 排卵日に性行為をしてまったことに加え、妊娠初期は膀胱炎に似た症状が出ると聞いたことがあるので、妊娠してしまったのではないかと不安です。 ちなみにコンドームは最初から最後までつけていました。 そこで質問なのですが、こういう場合、妊娠の可能性は高いのでしょうか? また、泌尿器科と産婦人科のどちらを受診すればよいでしょうか? ご回答お願いします。

  • 膀胱炎?どんな検査をされるの?

    こんばんは。   私は23才の女性です。数日前から残尿感(?) のようなものがあり、今日微量ながら血尿と 思われる症状があったので、膀胱炎を疑って います。 こちらの過去ログでは、私のような症状の場合 泌尿器科ではないか、とされる方が多いような のですが、泌尿器科へ行った場合、どのような 検査をされるのでしょうか? もし性器等の検査(視診触診など?)が あるのでしたら、できれば女性医師のいる泌尿器科 (場合によっては産婦人科)を選んで行きたい と思うのですが・・・。尿検査等のみなら気楽に 行けそうなのですが^^; 泌尿器科も産婦人科も行ったことがないため、治療 のイメージがつかめず。的はずれな質問でしたら すみません。

  • 妊娠中の繰り返す膀胱炎

    臨月に入ったばかりの妊婦です。 実は妊娠6ヶ月のころから、膀胱炎が治りません。 最初は、妊婦検診で明らかになり、薬をもらって飲んだのですが治らず、泌尿器科を受診したところ、原因となった菌が多剤耐性菌(MRSA)とわかり、治るのに時間がかかりました(産科では菌の種類まで調べていませんでした)。医師は、私が抗生剤を飲む習慣が無いので、検診先の病院で移った菌ではないか?との事でした。 泌尿器科での治療で、2週間ほどで治ったのもつかのま(実は治ったあとも不快な症状が残っていました。長引いたためでしょうか?)、2週間後に再び、別な菌による膀胱炎がわかり、尿を培養して菌を調べて、効き目のある抗生剤を処方してもらって飲んでいるのですが、なかなか治りません。尿検査をすると、膀胱の炎症を示す白血球と、原因の菌が、いつも検出されてしまいます。その都度、菌は変わっているようです。(菌は薬ですぐに死滅するそうですが、すぐに別なものが入り込むのでは?とのこと)。もうそれが2ヶ月も続いています。 医師は妊娠中で免疫力が落ちているため、治りが悪いとおっしゃっています。それ以外に原因は無いと思うが、妊娠中なので今は詳しい検査はできないそうです。排尿痛はほとんどありませんが、ひどい残尿感と頻尿、下腹部の違和感、それによる不眠に苦しんでいます。膀胱炎は、妊娠前に一度なったことがありますが、そのときは薬を飲んで2~3日ですっかり治りました。 私のように、妊娠中ずっと膀胱炎に悩まされた方は見えませんか?妊娠中でなくても、膀胱炎がひどく長引いたり、繰り返した方は見えませんか?出産までに治したかったのですが、無理そうです。・・・もう一生治らないのでは?と不安です。また仮に治った後も、これだけ長引くと症状がしばらく残るのではないか?という不安もあります。 何かアドバイスを頂けたらと思います。どうかよろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎の診察について

    昨日からトイレが近くなり、排尿時に軽い痛みを伴うようになりました。 私にしては珍しく夜中にトイレに起きたのですが、残尿感があり、それからアソコに少し痛みがあってなかなか眠れませんでした。 女性の尿道炎は非常に珍しいそうなので、膀胱炎を疑ってるのですが、診察について教えて下さい。 1.専門は泌尿器科と聞いたのですが、産婦人科でもいいのでしょうか? 2.内診はあるのでしょうか? 私の我が儘だとは思いますが、内診があるのなら通い慣れてる産婦人科に行きたいと思ってます。 どんな診察をされるのかとても不安ですが、やはり専門の泌尿器科に行くべきでしょうか? 今日は無理なので、明日病院に行こうと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎について。。。

    私は、ネットで調べて膀胱炎のような症状があったので泌尿器科にかかりました。 そして、尿検査をして少し尿がにごっていたみたいで、フロモックスという抗生物質を一週間分もらい、一週間分飲みきりました。 その時は一週間でよくなるといわれました。 でもまったく症状が変わらなく、もう一度病院にいきました。 そして、今度はそれよりも強い薬を一週間分もらいました。 そしてまた一週間のみきりました。 でもまったく良くなる兆候がありません。。 そこで、友人に相談したところ、産婦人科にもかかてみては? といわれました。 自分としても、尿が頻繁で困っています・・ なのでまた泌尿器科にかかるか、産婦人科にいったらいいのか、 どちらのほうがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 膀胱炎でしょうか・・・?

    明日、病院に行くつもりですが事前に相談させて下さい。 2、3日前から排尿時に痛み(尿の出口に鋭い痛み)、痛みの所為で最後まで出しきる事ができません。 膀胱炎と言うと臓器自体が痛むイメージがあるのですが、尿の出口も痛む事あるのでしょうか? それと、婦人科で受診しても良いでしょうか。 泌尿器科は男性が多いイメージがあるので行きづらいので、できれば婦人科に行きたいのですが・・・

専門家に質問してみよう