• 締切済み

毎日自炊に挑戦

こんにちは。 毎日自炊をしてみようと思っていい料理の本を探してます。 材料が少なくあまり手間がかからないおいしいレシピ本を教えてください。 凝ったレシピが好きで時々作るのですが時間もかかり、家庭料理には不向きだと思うので 本当に簡単で毎日続けやすい本があればおねがいします。 平日は独り暮らしのマンションなので一口の電気コンロしかないので そういう点でもお勧めの本をお願いします。

みんなの回答

  • zuikak
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.8

一人暮らしの自炊は長続きしないものです。 おすすめは漬け物を作ることです。浅漬け、ぬか漬け、みそ漬け。 漬け物がおいしくできあがる時間にごはんを炊くことによって 自炊のリズムが生まれます。 それとコンロ一つは寂しいですね。卓上式IHヒーターの 追加購入をおすすめします。 数千円で電気コンロより火力は大きいです。

回答No.7

電子レンジはありますか? こちらのHPのお料理はどれも簡単で時間も短くおいしいです。 ジャージャー麺、最高ですよ。 簡単な手順で、本格的なお味です。

参考URL:
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-15.html
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.6

>一口の電気コンロしか かなり厳しい条件ですね。 ワンポット調理ということで、 味噌汁の作り方を見つけて 煮えたら(一部分を)取り出して、ドレッシングでもマヨネーズでもトースでも合える というように、 煮物の作り方を見て、途中で一部分を取り出して他の料理に転用できないか を見てください。これで、かなり負担が減るはずです。

noname#49367
noname#49367
回答No.5

NO.2です。 http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005 参考にして下さい。

  • ubaltu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私は参考URLのサイトを頻繁に利用してます。 素材によってみんなが選んだレシピがランキングで見れたりしますので、スーパーで安売りしているものを購入してこのサイトでその素材を使ったレシピを見て作るってパターンです^^

参考URL:
http://cookpad.com/
  • koukunn
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.3

ずばりとお答えします。 NHKの今日の料理毎晩21時から25分間とその後の 5分の番組をぼ~とみる事で 自然に実力がつきます。 まったくお米も研いだことがなかったこの私が 今では肉じゃがとかスパゲッティが得意料理になりました。

noname#49367
noname#49367
回答No.2

私はYahooのグルメのレシピを参考にすることがおおいです。 いつでも簡単検索できますし!! あと話題の「こうちゃんのレシピ」良いですよ!!

  • chibii
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

私のお薦めはコレ(URL参照)ですかね。 最近出たんですけど、『主な材料は3つ以内・お鍋は1つでOK』がテーマの本です。 書店で買えないのがデメリットですが・・・

参考URL:
http://monthly.bellemaison.jp/200/pr/880200711/665265/

関連するQ&A

  • 自炊の本

    一人暮らしで自炊をしようと思っています。料理を全くしたことがないので、料理の基礎から勉強できる本を買いたいです。基礎も学べて、わかりやすくて、料理のレシピもたくさん載っている本を買いたいです。お勧めの本はありますか? あと、私が調べたところ、「365日ひとり暮らしはじめての自炊」と「ひとり暮らしの簡単!自炊BOOK」が良いなと思っています。この2つだったら、どちらが良いですか?読んだことある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一口コンロ 一人暮らし 自炊

    一人暮らしをしようと思っているものです 料理をするので、コンロ2口の物件を探していたのですが やはり家賃が高い所ばかりです 収入が少ないので、正直厳しいです ※ガス栓は一口用のみです なので、2口コンロを買い足す等はできません そこで、IHクッキングヒーターなどを一口買い足して料理しようかと検討中です どなたか、一口コンロの物件で コンロを買い足して2口にしてる方などいらっしゃいますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • 自炊はたいへんだなぁ~。

    20代 ♂ 社会人 一人暮らし です。 現在はコンビニ弁当、インスタント食品、レトルト食品に頼りっきりの日々を送ってます。 しかし食費代&健康を考えると、夜だけでも自炊しなきゃな~と最近思い始めました。 たまに暇を利用して行う料理は好きなんですが、それが毎日となると、仕事も大変だし正直おっくうなんです。 こんな僕に    ・てまひまかけないレシピ    ・毎日の自炊が楽しくなるような方法 等ありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 一人暮しの自炊

    こんにちは。 お尋ねしたいことがあります。 一人暮しを始めました。 健康のために、自炊をしたいと思います。 最小限、これだけあれば、簡単な自炊ができるよ!という、調理器具、調理方法、は あるでしょうか? まだ、ほとんど料理器具は持っていません(炊飯器ありませんし、ガスは通っているのですが ガスこんろはまだおいていません) 料理は全くできませんが、健康のためになんとか簡単なのをしたいです。 どうか、こんな僕にアドバイスを下さい。

  • 一人暮らしで自炊したいです。

    一人暮らしを始めたものです。 自炊をしたいのですが料理の知識がほぼありません。本をみてこれっと決めて作れるくらいですが、できれば残った食材とかうまく使い回して節約していきたいです。経験を重ねて行くものだと思いますが、まずは何から始めればよいでしょうか? 希望は、週5でお弁当を持参&晩ご飯も自炊したいと思っています。 土日に作り置き冷凍保存して、平日はあまり調理に時間をかけないような感じにしていきたいです。 ご飯は一気に炊いて冷凍する予定です。あと冷凍保存できる料理はどんなものがおすすめですか?何種類か作らないといけないですよね… おすすめの本やサイト、自炊のコツ、皆さんの経験など意見よろしくお願いします。

  • 料理、自炊

    料理、自炊 独り暮らしをしていて自炊しています。平日のために休みの日に大量に作って冷凍しています。が、レパートリーが餃子・ハンバーグ・カレー・シチューくらいです。冷凍できて安くて簡単な料理ありませんか?あと、冷凍したらどれぐらいもつものでしょうか?料理はうまくはありませんが、好きです。

  • 「見栄えの良い」「手早くできる」料理のレシピを教えてください!

    「見栄えの良い」「手早くできる」料理のレシピを教えてください! 一人暮らししています。 キッチンが非常に狭く、一口の電気コンロがひとつしかありません。 まな板もシンクの上に渡した突っ張り棒の上で使っており、食材を切っているときにはシンクが使えない状態です(;;) オーブンレンジ・炊飯器はあります。 こんなキッチン環境でも作れる、見栄えが良く・手早く作れる料理のレシピがあれば教えてください! ※お客さん(兄弟や彼や友達)を家に呼んで、じゃあそろそろごはん作るね♪と言ってササッと作って出せるようなもので、手抜き感が無い(簡単なのに凝って見える)料理。という感じです。 よろしくお願いします。 ==補足== 本やサイトを見てみたのですが、どうもガスコンロを使うことが前提になっているようで…。電気コンロだと、急に強火・弱火にできないし、一口なのでどんな料理を作るにも時間がかかってしまったり、複数品作ると、食べる頃には最初に作ったものが冷めてる…なんてこともよくあります。

  • 一人暮らし・自炊・冷凍食品

    進学のため一人暮らしを始めました。 これからは自炊もしないといけないのですが、 料理の知識も経験もあんまり無く 毎日作るのも面倒に思えてしまって これからちゃんと食べていけるのか不安です。 そこで冷凍食品を活用しようと思っているのですが やっぱり冷凍食品ばかりだと 身体に悪いのでしょうか? また、自炊もなんとか頑張りたいので 簡単で楽しく作れるようなレシピのある オススメのサイトがあれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 電気コンロ?IHヒーター?

    はじめまして。 このたび、一人暮らしをすることになったのですが、 契約したマンション(築20年ぐらい・オール電化)は 電気コンロになります。 今までガスの生活だったのでコンロが使いづらいので 電気屋さんで売ってる一口IHクッキングヒーターを 購入しようと考えております。 ここで質問です。 電気コンロとIHクッキングヒーターとでは どちらの電気代が安いですか?? なお、オーブンレンジと炊飯器も購入予定なので 自炊するつもりです。

  • カセットコンロかIH調理器か

    私は3月から、1Kのマンションで一人暮らしをします。 しかし、そこのキッチンが電気コンロ(電熱線がグルグルのもの)1口です。電気コンロは料理に不向きだと聞いたので、 カセットコンロかIH調理器をコンロの上に置いて料理してやろうと考えています。 カセットコンロの場合、危険はないのでしょうか? いきなり爆発したりしないか不安です。 またIH調理器は電磁波がヤバイというのを聞きました。 それに鍋が限られるみたいですね。。 電気コンロの上に置くなら、 安全性・利便性も考えてどちらが良いと思いますか? みなさん回答よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう