• 締切済み

毎日自炊に挑戦

こんにちは。 毎日自炊をしてみようと思っていい料理の本を探してます。 材料が少なくあまり手間がかからないおいしいレシピ本を教えてください。 凝ったレシピが好きで時々作るのですが時間もかかり、家庭料理には不向きだと思うので 本当に簡単で毎日続けやすい本があればおねがいします。 平日は独り暮らしのマンションなので一口の電気コンロしかないので そういう点でもお勧めの本をお願いします。

みんなの回答

• zuikak
回答No.8

一人暮らしの自炊は長続きしないものです。 おすすめは漬け物を作ることです。浅漬け、ぬか漬け、みそ漬け。 漬け物がおいしくできあがる時間にごはんを炊くことによって 自炊のリズムが生まれます。 それとコンロ一つは寂しいですね。卓上式IHヒーターの 追加購入をおすすめします。 数千円で電気コンロより火力は大きいです。

回答No.7

電子レンジはありますか? こちらのHPのお料理はどれも簡単で時間も短くおいしいです。 ジャージャー麺、最高ですよ。 簡単な手順で、本格的なお味です。

参考URL:
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-15.html
  • usokoku
回答No.6

>一口の電気コンロしか かなり厳しい条件ですね。 ワンポット調理ということで、 味噌汁の作り方を見つけて 煮えたら(一部分を)取り出して、ドレッシングでもマヨネーズでもトースでも合える というように、 煮物の作り方を見て、途中で一部分を取り出して他の料理に転用できないか を見てください。これで、かなり負担が減るはずです。

noname#49367
回答No.5

NO.2です。 http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005 参考にして下さい。

• ubaltu
回答No.4

私は参考URLのサイトを頻繁に利用してます。 素材によってみんなが選んだレシピがランキングで見れたりしますので、スーパーで安売りしているものを購入してこのサイトでその素材を使ったレシピを見て作るってパターンです^^

参考URL:
http://cookpad.com/
  • koukunn
回答No.3

ずばりとお答えします。 NHKの今日の料理毎晩21時から25分間とその後の 5分の番組をぼ~とみる事で 自然に実力がつきます。 まったくお米も研いだことがなかったこの私が 今では肉じゃがとかスパゲッティが得意料理になりました。

回答No.2

私はYahooのグルメのレシピを参考にすることがおおいです。 いつでも簡単検索できますし!! あと話題の「こうちゃんのレシピ」良いですよ!!

• chibii
回答No.1

私のお薦めはコレ(URL参照)ですかね。 最近出たんですけど、『主な材料は3つ以内・お鍋は1つでOK』がテーマの本です。 書店で買えないのがデメリットですが・・・

参考URL:
http://monthly.bellemaison.jp/200/pr/880200711/665265/