• ベストアンサー

いじめられる生涯

私は今27歳の無職の女性です。 今紹介派遣の申し込みし始めましたがどうなるか… 今までのを話して私の人生涙が出てきます。小さい頃から地域的な詮索や子ども会から学校や近所の噂やいじめ(笑いものにされる、暴力、シャーペンにコンドーム入れられる、容姿、頭の良さのいじめ…) 集団虐めによく遭い、一人ぼっちで不登校しようと思いましたが悪口言われるので行っていましたがそのせいか精神的におかしくなり、外で叫んだりしていました、親に暴力もあれば親にぶたれる、歳の離れた姉とうまくいかない、人に流されてばかりで27歳まできてしまい、後悔だらけ、派遣やバイトで働きましたが人間関係のいじめに年齢関係なく遭うばかりで、親戚にも悪口や私みたいになるなといわれますし、どこに行っても悪口や陰口、差別されてしまいます。 男性と付き合ったことはなく、容姿、性格、背の低さのコンプレックスを感じます。私は生まれつきIQが80で平均の100以下の普通のものです、精神科行った時はIQのせいではないかといわれています。 皆がいい思いできて自分が嫌われて家庭もうまくいかない、両親が年金暮らしで死んだらどうしようか、姉が仲良くしてくれず意地悪するばかりで、両親が死んだら私は一人で近所の人に悪口言われてしまうのか、金銭的にも借金して苦しむのではないかと思うと辛くなります。 精神科には高校の頃から今でも通院しています。 どうすればいいかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinagiku2
回答No.13

こんにちは。 わたしもいじめられっこの一人です。 中学校の時、ちょっとしたことから目をつけられてしまい、 机にいたずらされたり、手鏡を割られたり、ふでばこを投げられたり しました。男の子に部屋の隅に突き飛ばされた事もあります。 一年生の頃、しばらくの間不登校になり、親に話して担任にも 相談したのですが「気のせいだろう」と言われただけ。 学校の教師などあてにならないと悟りました。 その後状況は少しずつよくなりましたが、いじめられたという 事実がわたしに重くのしかかり、以前のような明るい自分では ありませんでした。 高校では、成績が優秀だったことから、「勉強人間」といやみを 言われる日々。何でも嫌な仕事を押し付けられます。 高校進学もしたくなかったのですが、「高校卒業という『資格』の為」 と割り切って3年間頑張りました。 その後就職しますが、会社ではお局様に嫌がらせをされる日々。 お局様退職後は、今度は上司にいじめられます。 自分が悪いのかと思った事もありましたが、他の同僚も皆嫌な思いを していましたので、たまたまターゲットにされただけのようでした。 しかし、とうとう我慢できなくなったので転職しました。 ストレスで胃も壊し、帯状疱疹にもなりました。 そして、転職後に知り合った男性と結婚しました。 30過ぎた先輩(女性)と上司(男性)は独身だったので、 今も嫌がらせを受ける日々。 でも、素敵な旦那様に出会えて、とても幸せです。 毎日、いつでも辞める覚悟で仕事していますから、割と気楽です。 長い事いじめられ続けたわたしからのアドバイスは、 「なんとかなるさ」と開き直る事です。 多分、あなたは何に対しても真剣に悩み、考える方だと思います。 いい加減な人間で「なんとかなるさ」という考えだと危険ですが、 あなたのように真面目な方だと、そのくらいが多分ちょうどいい のではと思います。 わたしも激しく深く思い悩む方なので、なるべくそう思えるように 気をつけています。 一時は自殺も考えた事がありましたが、今言えることは、 「生きていれば必ずいい事がある」です。 死んでしまっては終わりとはよくいったもんです。 その先に何が待っているか知るすべもないのですから…。 明るく楽しく、これから待っている幸せを思い、毎日を過ごせたら、 その人はもうそれだけで幸せなんだと思います。

koriratori
質問者

お礼

連絡遅れて申し訳ありませんでした。 ありがとうございます。 生きていればいいことやなんとかなる、そう信じていようと思います。 リフレッシュに散歩したりPCの練習を独自で始めてきました。 今は無職ですがサポートステーションに通ったり、色々知識を人から教わるのではなく自分で救いを求め知っていこうと思いました。 最近話題の問題や、生活の知識など… このとき書いた内容より少しは変わっていたいと思います。

その他の回答 (15)

回答No.16

書いてることが少々支離滅裂で、 幼稚っぽいと思われませんか? 完全に自分いたいする甘えが強いという印象を受けました。 一生涯虐められる!! 他者と今まで、心を割って話をした事がないんですよね。 精神科に通ってると書いてありますが、 精神科の先生もきっと、 貴方のような超他力本願な人間はお断りでしょう。 もう、すでに今まで一人なのだから 何を今更、残りの人生一人になるのが怖いのでしょうか? 本当に今まで一人で生きてきたのなら、 怖いものなんて無いはずなんですけどね。 それから、頭が良いから虐められるなんて奢ってるもいいところですよ。 本当に頭の良い人間は、 人のことを虐める事も虐められる事もありません。 貴方が言うように、みんなが貴方を嫌うのなら、 何で嫌われるのか、一度考えた方がいいですよ。 それこそ、精神科の先生に聞いてみたらどうでしょうか? 貴方自身が、どんなに病んだ性格をしてるかって!!

koriratori
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分自身喝を入れないと駄目ですね・・・ だから精神安定剤を定期に飲んでいるのかもしれません。 定期的なので医者の方もこんな私でも拾ってくれたのが救いです。 病んだ性格や書いている内容はそのとおりです。 嫌われても仕方ありません。 しかし自分自身自分から動いて治さなくてはなりませんね! 自覚が大事で、どう再生するか、大人になっていくかです。 焦らずですが頑張っていこうと思っています。

回答No.15

人間関係と金銭的な状況を区別して考えてみたいと思います。 1)人間関係 「敵」をつくりましょう。敵に迎合してはいけません。戦う方法は「捨てる」ということ。恐れてはいけません。相手を無視する。相手と出来るだけ縁を切る!そうすれば逆に、自然と共通の敵がいる仲間が見つかるかもしれません。戦っているうちに自然と仲間が見つかってくると思います。精神科も商売ですのであなたにはずっと来て欲しいかもしれませんよ。孤独と修羅場を覚悟して戦います。 2)金銭面 戦う相手が嫌いになったら、自然と職業も限定されてくるように思います。相手と勝負できる職業を選ぶ。年齢的に難しいなら、資格もいいじゃないですか?優しそうな方なので幼稚園とか小学校の先生も、いいと思いますよ。寮のある会社・仕事もありますよね?金銭面が問題なら、とりあえず家を離れられる仕事を選ぶことも必要と感じます。

koriratori
質問者

お礼

ありがとうございます 競争社会だからライバルがいることで何か変わるかもしれません。 精神科医も人間で今の先生はいいほうですが、昔は色々ありました、だから人に頼りすぎることも良くないし、肩書きで人を信じすぎないほうがいいのでしょう。戦いながら見つかっていきますか~・・・ いっぱい敵はいますがなんとかいい道が開くと信じようと思います。 信じるのは人でなく自分の道など歩みなどそういうのを今後信じていこうと思います。 金銭面は、寮も考えていますし最近両親も対応が変わったり、知り合いができたか外に出て夜を済まして帰ってきています。 この内容書いているときより変わってきたなら変化は人間あるんだと思ったほうがいいですね~ 頑張っていきます!

• oumaouma
回答No.14

今すぐ、環境を変えましょう。 とりあえず派遣の仕事が見つかったら家を出て一人暮らしをしてみてはいかがでしょうか。多少の貯えはありますよね。 きつい言い方かもしれませんが、年齢的に親を当てにする年でもないでしょう。危険回避も出来ますよね。 あなたは小学生でも中学生でもなく成人女性です。自分の殻を敗れるのは自分だけです。家を出ることも環境を変えるひとつの案ですが、その他にも趣味があるのならその線で友達作りもいいでしょう。世の中捨てたもんじゃぁないなって必ず思えてきますよ。こんな自分でも必ず手を差し伸べてくれる人は出てきます。自分とウマが合う人ともです。それを探すための環境変化です。 わたしも小中高とイジメにあったことがあるのであなたの気持ちをわかるつもりです。あの頃はいつも「あいつを殺して自分も死のう」と思って生きてた様な気がします。いまは私も40を過ぎた中年です。危険回避を繰り返しながら生きています。子供は居ませんが妻は居ます。趣味で知り合った仲間(友人)がいます。人助けの地域ボランティア活動にも参加しています。災害ボランティアにも参加したことがあります。こんな自分でも人の役に立てるかなぁという気持ちからです。 最後にkoriratoriさんも一歩でいいから前進する勇気を出して人生を変えていってください。

koriratori
質問者

お礼

返信送れて申し訳ありませんでした。 ありがとうございます! 前進する、それは知識をつけるや、一般常識を得る、本を読むことからでも始まりますね! いじめ経験で何か人の気持ちがわかり手助けできたりできればいいと思います。 そうですね、親を当てにするときがあるのでそれは辞めようと思います。いざという救いは結局は意思は自分ですからね!! 一歩進むというので始まる、まず何か知ることからや興味を抱くことで変わってきますね!!頑張ろうと思います!

noname#39678
noname#39678
回答No.12

私も、質問者様と同じですよ(笑)顔がブス不細工すぎて、男性から相手にされない、女性からバカにされ差別されえこひいきされ、会社主催の飲み会に“部外者”扱いされ、会社が忙しい時だけ“関係者”で怒鳴られイヤミを言われイジワルされ、それでも仕事をしています。趣味があるから生きていけます。大好きな歌手がいます。生きる楽しみを見つける事も必要ですよ

koriratori
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も会社でそうゆう扱いされてました。 わたしはいじられキャラという今の言葉ではそれにあてはまるのですが、そのキャラ扱いされていると立ち直れないときあって傷つきます。 今の人って皆表面的で冷たい人だなと思ってしまいますし。 やはり趣味は大事ですよね。 生きる楽しみから何かが生まれたりするのですよね、映画や歌や… 音楽を聴きたくなってきました…

• j-r-n
回答No.11

考え方を1つ変えるだけで、楽になると思います。 それに質問者さんは下の方の過去記事を見る限り、回答をした方々に 丁寧にコメントを一言一言返しているので それだけでも、素晴らしいのでは?と思いましたが。 (このお礼が出来ない人間だって普通にいますよ。私も微妙にその仲間ですから…) 私も質問者さんと似ていて、イジメをかなり経験しているし、 そのせいで外に出るのが恐くなったことも、留年も経験しています。 自分に自信なんてものも全然無かったです。 自信を作るようになってからは、少し変わりましたが。 誰かと合わないときは、『この人とは別に合わなくても良いんだな』と思って下さい。自分の人生に必要ない人なのかな?と。 親戚に私みたいになるなと言われた時は、『こんなことを言うこの人達のようにはならないようにしよう』と思ってしまえば良いんです。 自分の周りの”嫌な人間”は、自分を育てるためにいるのだと考えるだけで 少し変わると思います。(私もこれを母から聞いた時は、なるほどと思いました) 仮に両親が死んで質問者さんが1人になったとしても 1人になったらあんなこと出来るなぁ、と思ってしまえば良いんです。 借金しないように働けば良いんです。深く考えすぎだと思います。 (今は先のことを考えない中退やフリーターなどもかなり多いですし) なるようになると思いますよ。 私もまだイジメは受けているし、留年によってバカにされたことも 何度もあるし、頭だって良くないし、欠席日数は多いは…で マイナスな面ばかり持っています。 でもプラスな面が0なわけではないし、自分は世界でたった1人しか 存在していないのだから…と考えると、まぁいいか、って思えるようになってきましたよ。 これも個性のうちだ、と。

koriratori
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の周りの合わない人は私を育てるためや鍛えるためにいるのと感じたほうがいいのですね、もしかしたら私もそう思われているかもしれないし・・・ 一人になったら惨めに思われそうで辛いのですね、これが・・・ 深く考えすぎていると思いますがなるようになると信じたほうがいいですね) 自分は地球上で1人なんですよね、私は個性的過ぎて変わり者で普通じゃないから辛いことあります。しかし普通といわれてもどこが普通だろうと思うばかり…なんですね。

noname#114325
noname#114325
回答No.10

君の考え方が不幸を作り出していることに早く気づくべきだと思う。不幸になる運命なんか存在しない。僕もあまりいい人生ではなかったし恋人以内暦長いしふてくされて生きてきた。認知のゆがみで検索していくつか本を読んでごらん。答えがそこにあると思うから。君は悪循環だよ。マイナス思考でふてくされて生きていたらいい人生は永遠にめぐってこない。君は五体満足なんでしょう。世の中にはもっと不幸な人がたくさんいる。君はまだ幸せなほうだよ。自信を持ってほしい。 あ精神科に通ってるんだね。かなり深刻でも長時間かければ必ず直るから。世の中にはいじめから立ち直った人もいる。オール0からのという本もお勧めだよ。

koriratori
質問者

お礼

ありがとうございます。 不幸になる運命ってないのですね。 人生そうゆうのが私にはあると思っていました。 認知が歪んでいると思うことは沢山あります。 人に裏切られ、信じられないことが沢山あり、地域的ないじめにあって、そのせいもあれば家庭が何もしてくれなかった、子供を責める、しかし自信を持ったほうがいいですね。 紹介してくださった検索をしてみたり本を読んでみたいと思います!

• sakura-333
回答No.9

私も職場で陰口による同僚の嫌がらせに遭っていました。 陰口というのは怖いもので、上司や社外の横の繋がりまでどんどん広がっていくものなのですよね。 勿論、私の場合は嘘混じりの陰口だったので面白がる人もいれば、途中で「おかしい」と感じる人もいるようだったのですが、毎日繰り返し流されると洗脳されていくのも確かで、ずっと色眼鏡で見られていました。 人間関係が上手くいかないと仕事もスムーズにいきません。 嫌がらせで仕事が滞る上に物はなくなるし、いたずら電話も何回もあるし・・ やっている人は噂通りの人間だと思い込んでる人もいるので、悪気すらなかったりで。 私も自分に何か原因があるのかと思い、色々と考えてノイローゼになりました。 でも、よく考えてみるといじめる側にも問題があるように思えます。 妬みなんかは最たるものですが、そうでなくてもいじめてる人は勿論の事、誰にでも欠点はあります。 よっぽどの悪人でなければ、その人に問題があってもそれをフォローするのが道徳的な考え方だと思います。 どこか直して欲しい所があれば率直に言えばいい話です。 言ってみればいじめる人は自分が私生活や職場で満たされない事があるから、自分よりも弱い者に向かってストレスをブチまけているのではないか・・と。 文面を見てもちょっと疲れている感じですがとてもしっかりしているし、病院に行って話した所で周りの環境が変わらない限り同じ事の繰り返しだと思います。 周りは好き勝手な事は言っても何もしてくれません。 それよりもまず、(暴力は別として)いたずらをされようが、人が何と言おうが気にしない強さを持つ事が大切なのではないでしょうか? そのためには仕事を継続して、誰にも何も言わせないくらいに頑張ってみたらどうでしょう? 仕事なんて同じ事を毎日続けるだけですから、イヤでも出来るようになるものです。 職場や周りに応援してくれる人がいなくても、こうしてネット上で応援してくれる人が沢山います!!

koriratori
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後仕事を続けて生きたいとはとても思っています。 私は何でこんなに弱いのだろうと思うときが非常に毎日毎秒のようにあったりします。自分に原因があったり、IQのせいにしていたり、家庭の問題にしていたり、運動神経がわるかったり、しゃべれなかったことが中学あったからかそのことや、寂しさを原因としていたりしていましたし。 いつも疲れているようなんですけれども周りは気合ややる気の問題にする人が多いからか自分もがんばらなきゃと無理でもそうなってしまっていたのです。皆同じ事しか言わなく...(それか自分から違う考えの人と出会っていない) しかしいろいろな人がネット上にいると思うと世の中話したことない違った考えの人が私には多いようです。 ルーティングワークにできるだけ慣れて離れないようにしたいと思います。

• mi-dog
回答No.8

正直、終わりにしたいようにも思います。 がんばるかは自分で決めるしかないですが。 でも、反対勢力があったら、いくら克服しようにもできませんよね? ある企業が発端でやられれば、組織ぐるみでやられれば、どうしょうもないですよね。 がんばるかは自分しだいですが。

koriratori
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は集団は嫌いではないのですが、どうも遅いせいか(汗がよく出やすい)みんなと同じことができません、しかしそれでも同等になれるよう心がけないとなりません。 集団でやられると大変な気がします。 無理しないで、体を考え頑張っていこうと思いますよ。

• chi-sama
回答No.7

こんにちは。  セカンドオピニオンという言葉があります。違う病院でも診てもらうべきだと思います。  だいたいIQ82の人が手帳をもらえて、IQ80のあなたがもらえないというのもおかしな話ですよね。(IQ以外の条件によるなら別ですが)  民間療法の鍼ってありますよね。あれって相性があるらしいんですよ。先生との相性が合う人には効果覿面だそうで。  もしかすると精神科にも通じるものがあるかも知れません。あなたに合う医者を見つけるまで、いろんな病院にかかってみるのも一つの手かと思いますよ。  それからコンプレックスの件について。  容姿は見えないので判りませんが、TVに出ているようなタレントさんでもノーメイクだと誰だか判らないという人が結構いるそうです。化粧の仕方を調べてみることで、だいぶ緩和されるかも知れませんよ。  というかそもそも「容姿にコンプレックスがない」という人はそう多くないのでは?だからある程度コンプレックスがあるのは、極々普通の事だと思います。  性格は自分自身が、心の在り様を意識して変えていくことが大事かと思います。難しいですけどね。  身長については、背が低いことはチャームポイントになると思いますけど。いいじゃないですか背が低いの。かわいくて。  あまり悪い方へ悪い方へと考えるのは、やめにしましょう。

koriratori
質問者

お礼

ありがとうございます。 手帳は私ももらえるそうです(行っている病院では精神科に行っている人は皆精神障害で手帳をもらえるそうですが、先生は反対しています、実は私ももらうのは抵抗が実はあって…) 芸能人は親やノーメイクの時だとかなりいくら綺麗でも違うそうですね。しかしコンプレックスがあるように思えないです、周りには味方もいるし私には味方が一人もいないのですね。 人によっては背が低い人を馬鹿扱いする人いて辛いですね。 しかし、悪く考えないように心がけようと思います。

• 88108
回答No.6

辛かったんですね。 現在も辛いですか? まずは、今あなたを苦しめているのは何なのかを考えてみてはどうでしょうか。 それは昔いじめられたからですか? 今まで人に流されてばかりの人生で、後悔しているからですか? 自分の容姿が嫌いだからですか? 現在悪口を言われていることですか? 将来悪口をいわれ続けるのではないか、という気持ちですか? 将来借金などで、一生苦しむことになるのではないか、という気持ちですか? まず、自分を不幸だと思うことをやめましょう。 あなたは、これらの感情をポジティブな感情に変えることができます。 現在通院されているということなので、簡単に自分の感情を変えることは難しいかもしれません。 しかし、あなた次第でどうにでもなります。 あなたは今生きています。 あなたにとって辛い人生を歩んできた途中で、あなたが自殺しなかったことを幸運だと思ってみてはどうでしょうか。 今、生きている自分に感謝しましょう。 今までの人生のことについては、あまり考えない方が良いでしょう。 考えている時間が無駄ですし、気分が沈むだけです。 もし、思い出すならば、その時の自分の辛く悲しい気持ちを克服できてからにしましょう。 思い出しても、そんなこともあったなぁ、程度の気持ちに抑えることが大切です。 自分の容姿についてですが、これもあまり気にしない方が良いでしょう。 とは言っても、鏡などで自分の姿は毎日見ますよね。 そんな時、現状に悲観するのではなく、自分を少しでも好きになれるように努力してみてはどうでしょう? 不細工な自分でも、好きになることはできます。逆に、不細工な自分だからこそ、好きなんだと思うこともできます。 いつも一緒にいる自分ですから、自分を嫌いでは、気分が優れないのでは? 次に、現在の状況です。 悪口は、誰でも、どこへ行っても言われます。 もし、あなたが嫌いな人がいなかったとしても、あなたを嫌う人はいますし、私を嫌う人もいます。 例えば、有名な芸能人ですと、大好きという人もいますが、大嫌いという人もいます。しかし彼らは気にしません。 現在あなたの回りに心の許せる人がいますか? いないのならば、あなたと真剣に話をしてくれる相手を見つけた方が良いです。 病院の先生でも良いでしょう。 先生に誰か紹介してもらうのも良いと思います。 待っているだけではチャンスは訪れません。 何か行動を起こしてみましょう。 コミュニケーション能力を高めるための本などを読んで、勉強するのも良いと思います。 一度にたくさんのことを言われて、困惑するかもしれませんが、一つずつ、ゆっくりとこなしていけば、だいぶ楽になると思います。 大切なのは、あなたの感じ方です。 何度失敗しても、諦めずに挑戦する忍耐力も必要です。 まずは、できるだけ具体的に、理想の自分を想像してみてください。 将来を不安に思う前に、自分の理想の将来のためには、今自分に何ができるのかを考えてみてください。 最終的に、あなたがどうするのか決めるのは、あなた自身です。

koriratori
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自殺している人はたくさんいます、その中で自殺にとどまらず今いる事が幸せかもしれません(自殺を考えたことは沢山今でもあります)。 昔があったから今が惨めだから考えてしまいます。それがあったなあで考えられるとはまだ思えませんが、そう思える日が来てほしいと思います。 自分を好きになる、色々周りは否定しても自分は自分と思ったほうがいいのかもしれません。 私には今まで裏切られてきたせいか信じられないことを経験し人が怖くなり、心を許せる人が今ではいません、最近も信じていた人に見下されショックでした。真剣な人がいるすら私のような人でも話してくれるとは思えないのです。私のような人でも真剣に話してくれる人がいると思えなくなってきています。コミュニケーション・話し方の本を読むのは最近興味ありますので読み始めています。 あきらめないほうが大事なのですね、長くあせらず待ち、続けていこうと思います。