• ベストアンサー

寝る時のエアコンについて(4ヶ月児)

こんにちは。4ヶ月の女の子の母です。 毎日夜中も暑いですが、皆さんは寝る時エアコンはどうなさってますか? うちの場合、設定温度は28度にして、タオルを畳んでお腹だけかけるようにしています。エアコンの風は直接当たらない場所で寝ています。 最近は朝までつけっぱなしです。 しかし、どうやら娘は暑がりらしく、寝苦しいようで夜中にジタバタと暴れています。なかなか目は開きませんが(笑) それほど汗の量は多くないですが、背中が少し汗ばんでいる感じです。 お腹にかけているタオルを一度どけたり、オムツを換えるとまた寝てくれますが、毎晩1~2度暴れてます。 タオルをどけて、寝入ったらまたかけるようにしているんですが、私が先に寝てしまって朝起きたら何もかけてなかった、という失敗も時々あります・・・。 これって、室温設定が高すぎるんでしょうか。 ちなみに、29度にした時はもっと寝苦しそうな感じでした。 27度にすると、良く寝てくれるんですが、私の体感ではちょっと冷えすぎな気がするし、お腹以外は何もかけていないので風邪をひきそうで心配です。ただ、赤ちゃんは暑がりっていいますし。。。 ちなみに、お腹以外にもタオルをかけると、「暑いんじゃ!」という感じで、器用に足で蹴り上げて、全部はいでしまいます・・・。 皆さんは、どれくらいの室温設定で寝ていますか? それと、体にかけるものはどうしていますか? よろしければ、教えてください!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.3

こんにちは。 1歳の子がいます。うちは26~27度のソフトモードで夜もかけています。 が、エアコンがあるのがリビングで寝室はそのリビングとつながってる部屋になり風は直接当たらないし寝室はどう冷えても室温28度~30度だったりするんですがそこは扇風機と併用しています。 タオルうちもかけてますがまず蹴飛ばすので最近は腹巻しています。 これならおなかは冷えないので。 タオル地のスリーパーとかもありますよね(暑そうなので腹巻にしたけど) でも大人がちょうどいいと思える温度なら赤ちゃんも同じだと思います(むしろ赤ちゃんのほうが暑がりだけど) どうしても冷えるのが気になるのであればスリーパーとかはどうですか?着せちゃうわけだから蹴飛ばすことは無理ですもんね~。

harucchimocha
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! 扇風機との併用という手がありましたね。 ずっとエアコンのみの生活だったので、存在を忘れてました(笑) 物置から掘り出してみようかと思います。 スリーパー、夏でも使えるタイプもあるんですか? 調べてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 うちの娘がもうすぐ4ヶ月になります。寝汗がすごいです。 うちも試行錯誤してます。 今のところ「除湿」を3時間で切れるように設定してます。 娘には薄めの大人用のタオルケットをかけてます。(小さい掛け物だとすぐはだけてしまうので…) 扇風機だけで寝てたときはさすがにバタバタしてました。 (私も眠れませんでしたが。) 娘の体を傾けて背中を拭いてやったら寝てくれました。 タオルの件ですが、お腹にタオルがかかってなくても、お腹丸出しになっているわけではないと思うので大丈夫かなと思います。 以下は、自分が気をつけていることです。 肌着に接していない部分から出た汗が乾くと熱を奪われて冷えるので、袖のある服を着せるようにしてます。 夜中のおむつチェックの際に、肌着と背中の間に挟んでおいたガーゼを引っこ抜いてます。 朝起こして体を拭いて肌着を着替えさせてます。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! 夜中にバタバタしてたら、汗を拭いてあげるのは良さそうですね。そこまでしてませんでした(笑) 掛け物に関してはあまり心配しないことにします。 背中に挟むガーゼも良さそうですね。 ありがとうございました。

• loop_kaz
回答No.2

最近、エアコンの温度は27℃です。 なんせ、自分が暑がりなもので。 といっても、横の部屋のエアコン(寝てる部屋にはエアコンが無い) をつけて、さらにふすまを半分ぐらい閉め、ふすまの横に自分が寝ているので、 一番遠い所に子供たちがいるので、そこまで冷気がこないとは思っています。 基本的に妻が対応していますが、 タオルケットをおなかにかけています。 しかし、朝起きたら全部蹴飛ばしています。。。 むしろ、自分が小さかった時も、そんな感じでしたね。 たしか。。。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! やっぱり朝には全部蹴飛ばしてるんですね。 言われてみれば、自分の小さい時も蹴飛ばしてたような気も・・・。 心配しすぎだったかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.1

うちは寝る直前まで24度位で部屋を冷やして あとはエアコンを消して寝てます。 とは言っても寝ているときに暑くなると その都度つけてますが(^0^; うちの子はもう5歳なのであまり参考にならないかも しれませんが、寝ているときはすごく動きますよ。 朝なんてちゃんとタオルケットかけていたためしが ありません。 夏ですし、何にもかけていなくてもお部屋が冷えすぎて いなければ風邪ひく心配もないと思いますよ☆☆ 赤ちゃんは夜寝ている時、一日の体験などから勉強していると 言いますし、たくさん動くのは元気な証拠ですよ♪♪

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! 24度とは冷え冷えですね~。それでも、最近の暑さではすぐに暑くなっちゃいますよね(笑) 確かに、はだけてても今の季節なら風邪は大丈夫かもしれませんね。 心配しすぎだったかもしれません。 ありがとうございました。