• ベストアンサー

寝る時のエアコンについて(4ヶ月児)

こんにちは。4ヶ月の女の子の母です。 毎日夜中も暑いですが、皆さんは寝る時エアコンはどうなさってますか? うちの場合、設定温度は28度にして、タオルを畳んでお腹だけかけるようにしています。エアコンの風は直接当たらない場所で寝ています。 最近は朝までつけっぱなしです。 しかし、どうやら娘は暑がりらしく、寝苦しいようで夜中にジタバタと暴れています。なかなか目は開きませんが(笑) それほど汗の量は多くないですが、背中が少し汗ばんでいる感じです。 お腹にかけているタオルを一度どけたり、オムツを換えるとまた寝てくれますが、毎晩1~2度暴れてます。 タオルをどけて、寝入ったらまたかけるようにしているんですが、私が先に寝てしまって朝起きたら何もかけてなかった、という失敗も時々あります・・・。 これって、室温設定が高すぎるんでしょうか。 ちなみに、29度にした時はもっと寝苦しそうな感じでした。 27度にすると、良く寝てくれるんですが、私の体感ではちょっと冷えすぎな気がするし、お腹以外は何もかけていないので風邪をひきそうで心配です。ただ、赤ちゃんは暑がりっていいますし。。。 ちなみに、お腹以外にもタオルをかけると、「暑いんじゃ!」という感じで、器用に足で蹴り上げて、全部はいでしまいます・・・。 皆さんは、どれくらいの室温設定で寝ていますか? それと、体にかけるものはどうしていますか? よろしければ、教えてください!

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

こんにちは。 1歳の子がいます。うちは26~27度のソフトモードで夜もかけています。 が、エアコンがあるのがリビングで寝室はそのリビングとつながってる部屋になり風は直接当たらないし寝室はどう冷えても室温28度~30度だったりするんですがそこは扇風機と併用しています。 タオルうちもかけてますがまず蹴飛ばすので最近は腹巻しています。 これならおなかは冷えないので。 タオル地のスリーパーとかもありますよね(暑そうなので腹巻にしたけど) でも大人がちょうどいいと思える温度なら赤ちゃんも同じだと思います(むしろ赤ちゃんのほうが暑がりだけど) どうしても冷えるのが気になるのであればスリーパーとかはどうですか?着せちゃうわけだから蹴飛ばすことは無理ですもんね~。

harucchimocha
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! 扇風機との併用という手がありましたね。 ずっとエアコンのみの生活だったので、存在を忘れてました(笑) 物置から掘り出してみようかと思います。 スリーパー、夏でも使えるタイプもあるんですか? 調べてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 うちの娘がもうすぐ4ヶ月になります。寝汗がすごいです。 うちも試行錯誤してます。 今のところ「除湿」を3時間で切れるように設定してます。 娘には薄めの大人用のタオルケットをかけてます。(小さい掛け物だとすぐはだけてしまうので…) 扇風機だけで寝てたときはさすがにバタバタしてました。 (私も眠れませんでしたが。) 娘の体を傾けて背中を拭いてやったら寝てくれました。 タオルの件ですが、お腹にタオルがかかってなくても、お腹丸出しになっているわけではないと思うので大丈夫かなと思います。 以下は、自分が気をつけていることです。 肌着に接していない部分から出た汗が乾くと熱を奪われて冷えるので、袖のある服を着せるようにしてます。 夜中のおむつチェックの際に、肌着と背中の間に挟んでおいたガーゼを引っこ抜いてます。 朝起こして体を拭いて肌着を着替えさせてます。

harucchimocha
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! 夜中にバタバタしてたら、汗を拭いてあげるのは良さそうですね。そこまでしてませんでした(笑) 掛け物に関してはあまり心配しないことにします。 背中に挟むガーゼも良さそうですね。 ありがとうございました。

  • loop_kaz
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

最近、エアコンの温度は27℃です。 なんせ、自分が暑がりなもので。 といっても、横の部屋のエアコン(寝てる部屋にはエアコンが無い) をつけて、さらにふすまを半分ぐらい閉め、ふすまの横に自分が寝ているので、 一番遠い所に子供たちがいるので、そこまで冷気がこないとは思っています。 基本的に妻が対応していますが、 タオルケットをおなかにかけています。 しかし、朝起きたら全部蹴飛ばしています。。。 むしろ、自分が小さかった時も、そんな感じでしたね。 たしか。。。

harucchimocha
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! やっぱり朝には全部蹴飛ばしてるんですね。 言われてみれば、自分の小さい時も蹴飛ばしてたような気も・・・。 心配しすぎだったかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.1

うちは寝る直前まで24度位で部屋を冷やして あとはエアコンを消して寝てます。 とは言っても寝ているときに暑くなると その都度つけてますが(^0^; うちの子はもう5歳なのであまり参考にならないかも しれませんが、寝ているときはすごく動きますよ。 朝なんてちゃんとタオルケットかけていたためしが ありません。 夏ですし、何にもかけていなくてもお部屋が冷えすぎて いなければ風邪ひく心配もないと思いますよ☆☆ 赤ちゃんは夜寝ている時、一日の体験などから勉強していると 言いますし、たくさん動くのは元気な証拠ですよ♪♪

harucchimocha
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! 24度とは冷え冷えですね~。それでも、最近の暑さではすぐに暑くなっちゃいますよね(笑) 確かに、はだけてても今の季節なら風邪は大丈夫かもしれませんね。 心配しすぎだったかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンの効きが悪いです

    エアコンを購入して6年目です。効きが悪いのでメーカーのかたに修理に来てもらいました。基盤が故障しているとのことで3万弱かかりましたが直してもらいました。 少しは良くなったのですがやはり効きが悪いように思います。夜間でも24度設定でも私も子供も汗ばむ感じです。昼間は遮光カーテンを閉めきり20度設定でようやく快適に涼しく過ごせる感じです。再度メーカーに連絡して見てもらいましたが、住んでいるのが沖縄で太陽の熱がすごいこと、マンションの10階なので、なおさら蓄熱して室温がさがりにくいこと、のせいだと言われました。以前はもっと効いていたと思うというと「体感の問題です」と言われました。基本的に外気温と室温が10度差がでていれば問題ない、という結論になります。とのことでした。 そういうものでしょうか?機械ものには弱いので何とも言えませんが、なんだか納得いかなくて・・。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • エアコンの除湿が効かない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4196915.html こちらの質問をしたものです。 当初質問したことと別の事に問題があるようですので、新たに質問させて下さい。 エアコンの効きの悪い部屋の湿度を測ってみたところ異様に高いんです。 それでエアコンが良く効く隣の部屋と同じ温度設定で室温と湿度を測ってみたんです。 (二つの部屋は廊下を挟んで隣り合っていて同じメーカーの同じランクのエアコンをつけています) 設定温度27度・除湿・風量弱 でやってみました。 15分後に良く効く部屋の室温は29度・湿度50%で、部屋に入ったとたんひんやりしていて快適でした。 効きの悪いほうの部屋は室温29度湿度80%で、なんだかもわ~として生ぬるい感じです。 同じ室温なのに体感温度に差があるのは湿度が高いためと思われます。 それでもう一度吹き出し口の温度と湿度も合わせて見てみたところ、温度は23度、湿度が90%でした。 これではいくら除湿にしても湿度が下がらないわけですし、 部屋が設定温度になっても湿度が高いので不快なのだとわかりました。 ちなみにこれはだんだん除湿が効かなくなったのではなくて、当初から除湿できていなかったと思われます。 購入当時からなんだか効きが悪いなぁ~と思いながら使っていたんです。 でも部屋の温度を測ってみるとそれなりに下がっているので不思議に思っていたのですが、 まさか湿度がこんなに高いと思っていなかったので、我慢して使っていました。 これはエアコンに問題があると考えてよいのでしょうか? 問題があるとすればどのようなことが考えられますか?

  • 夏場のエアコン使用気温

    夏はみなさん室温が何度になったらエアコンをつけてますか? 私は暑さに強く、扇風機も使用しているので、いつも30度を超えてから使用していたら、 毎年夏になるとデコルテ部分に汗をかき、(汗をかいたらすぐシャワーを浴びるようにしてるんですが)大量の吹き出物ができるようになってしまいました。 やっぱり30度超えないうちにつけたほうがいいんですね。 ちなみに室温は何度に保ってますか?

  • 寝るときのエアコン

    電気毛布は、まだ使ってないですが、かなり厚い布団を掛けて寝てます。 しかし、今朝、寒すぎて、朝4時に目が覚めてしまいました。(朝4時;室温11度) 夜、エアコンを入れる必要があると感じました。 皆様は、寝るときから、常時エアコンをオンにされていますか? それとも、2時くらいに、エアコンがオンになるようにセットされていますか?

  • 窓を開けてのエアコン利用

    外気温がエアコンの設定温度より低い場合(例えば就寝前の室温が32度、外気温が26度だったとして、エアコンの設定温度が28度の場合)、部屋の窓は開けておいた方が冷房効率は良いのでしょうか。 現在、就寝時は2時間後に切れるように設定しているのですが、窓を閉めたままだとそのうち再び暑くなり、夜中に再度エアコンを稼働することが多いので、現在は窓を開けています。これだと、朝まで快適に眠れるのですが、使用方法としてどうなんだろう? と思いご意見をお伺いしてみたく書き込んだ次第です。 よろしくお願いします。

  • エアコンの設定温度と実際の温度

    エアコンの設定温度を20度に設定していますが、室温が25度より下がりません。フィルター清掃などもしていますが、温度が下がりません。あとマンションの窓が南向きも影響もあるかもしれませんが、カーテンしていますし高いマンションの日陰になるので朝ぐらいしか太陽の影響を受けません。 そこで質問ですが、どの様にすればエアコンの設定温度と室温に近づける事ができますか?ちなみに当方ワンルームマンションでベランダはありません。何か良き対策を教えて下さい?

  • エアコンの暖房スタート時の温度設定

    8畳ほどの部屋でエアコンを使用しています。 私は文鳥を飼っているので暖房は、ほぼつけっぱなし状態です。 (文鳥が病気がちなので室温は最低22度を保たねばならない) 戸建てでかなり冷えるため 朝は室温が6度ぐらいしかありません。(外は10度もないでしょうけど) いつもタイマーで暖房をつけていますが、その際の温度について質問です。 室温が6度の部屋を22度ぐらいまで暖める際に 1、、、22度設定で始める 2、、、外気温差を考えて16度ぐらいで始める(後に徐々に22度まで温度をあげていく) どちらがいいのでしょうか? この間まで22度でスタートさせていましたが、けっこう寒い日が続いてるので いきなり22度で始めさせるのは エアコンに負担がかからないか心配になり質問しました。 あともうひとつ質問ですが、 いつも洗濯物をゆるめの脱水にして部屋干しにして加湿していますが、 約10時間は暖房がついてるので洗濯物が乾ききってしまいます。 こまめに濡れタオルを干しなおして乾燥対策していますが やはり加湿器を使用した方がいいでしょうか? 湿度計を置いて55パーセントぐらいを保つようにはしていますが どうしても乾ききった後40%ぐらいになってる時もあります。

  • エアコンつけた方が良い?

    私は直射日光に当たったり窓際などで日光の暑さを直接感じる場所でなければ、室温が30度近くになっていてもあまり暑いとは感じず、風が通っていて扇風機がついていれば普通に過ごせてしまいます。(現在も29.3℃、68%のお部屋にいますが、扇風機や窓からの風がふんわり風が当たって気持ちがいいです。) ただ、夏場は常にだるく体調を崩すことも多いので、もしかして暑さを感じていないだけで、気温の高いお部屋にいるのは体にはよくないのかな?と思えてきました。 ご高齢の方は暑さを感じにくく、エアコンをつけずに過ごして熱中症になることがあると聞きますが、私はまだ30代ですがそんな感じになっているのかと不安になりました。 暑さを感じていなくてもエアコンはつけた方がいいのでしょうか? つけた方が良ければ、室温が何度くらいになったらつけた方がいいでしょうか? 室温は何度くらい(エアコンの設定温度ではなく実際の室温)に保つのがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアコンについて教えてほしいことがあります。

    エアコンについて教えてほしいことがあります。 日中とかだとエアコンの設定温度を32度程度でもかなり涼しいのですが、夜に設定温度28度のとではかなり電気代が違うのでしょうか? どちらが高いものなんでしょうか? また、クーラーの温度を一度変えるだけで値段ってどのくらい変わってくるのでしょうか? また、外の温度によっても変わってくるのでしょうか?(昼と夜とで) あと、クーラーの電気代の決まり方とかを教えてほしいです。 もちろんワット数×時間とういのはわかってますが、↑に書いたような要因の他に何か影響するものってありますか? 特に、昔きいた話では、クーラーのつけ始めは設定温度を高くしておいたほうがいい(少しずつ設定温度を下げていく。室温が32度だったとしたときは、はじめは31度、室温が31になったら30度・・・・といったふうに) これって本当ですか? 設定温度ってその温度まできたら風を送るのをやめてるのだと自分は思ってるので、はじめの設定温度が高い少ない関係なしに 同じ涼しさの風が出てるのではないかと思います。 また、ほかにもエアコンにまつわる節約術などもあればお願いしたいです。 ちなみに、自分の部屋は8畳程度です。 エアコンのワット数とかはよくわかりませんが、数十年くらい前のタイプのエアコンです。

  • エアコンのおやすみモード

    私は大変な暑がりなので、夜ベッドに入って寝入るまではかなり室温が低くないと寝付けません。 でも1~2時間のタイマーでは、タイマーが切れたあとまた暑くなって目が覚めてしまいます。 先日3時間タイマーにしたら、今度は寒くて目が覚めてしまいました。 我が家のエアコンは長時間のタイマー設定にすると3時間後に設定温度が1度上がるしくみになっているのですが、1度くらいではどうしようもありません。 できればタイマーを使わず、寝入りばな25度くらいの設定で、1時間ごとに1度上がって行き、28度設定になったところで朝まで・・・というような設定ができるエアコンはありませんか?