• ベストアンサー

妥協すべき?

転職活動後、正社員の内定をもらいました。 先日その会社に行き、条件面の話し合いになり、 年収が50万減、退職金が無い等希望の条件では ありませんでした。返事は待ってもらっています。 やはり転職で30代♀ということもあり、ここで妥協すべきか、探し続けるか、とても迷っています。 仕事内容は興味がありますが、生活も大事です。 今後はもう転職を考えたくないので、 かなり悩んでいます。 同じような経験がおありの方、アドバイスを お願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

未経験職種希望なのであれば350万円~400万円以上を 望むのは難しいので提示された年収がこの範囲であれば妥協は必要かと。 これ未満であればあとはどの程度のスキルがあるかなので 人材バンク(リクルートエージェントやインテリジェンスなど)から 自分の市場価値を確認してみるといいと思います。 やはり客観的、総合的にみてもらわないとわからないです。 本来は年収500万円以上の価値がある方であっても ある程度の情報がなければどういう道を案内すべきか判断できません。 かといってここでそこまで個人情報を出すわけには いかないでしょうから人材バンクに相談することをオススメします。 あくまで一般論として未経験なら400万円未満で妥協は必要、 経験職種であれば400万円以上はねらったほうがいいです。 でなければもったいない。 ただ、これから8月中はお盆休みで採用活動が 基本的にお休みになるので、本格的に動けるのは 8月後半から9月初旬になってからだと思います。 となると基本的に10月入社を目指すようになるので 金銭的・精神的にもつかどうかも検討してみてください。 金銭的に難しければその間短期の派遣で働くという手もあります。

NOBOX2
質問者

お礼

まさに同じことを考えており、 派遣の仕事をすることにしました。 早速仕事が入りました。 ボーナス込みで300万ぎりぎりだったのです。 ちょっとさすがに厳しいので考えておりました。 的確なアドバイス有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

給与等の条件を取るか仕事内容を取るかでしょうね。どちらの仕事に 興味があるのですか?もし内定先の方の内容に興味があるのであれば 私は50万程度であれば仕事内容を取ります。というかそのような経験 があります。その結果再転職でストックオプションその他諸々で収入 は倍程度にはなりましたので。

NOBOX2
質問者

お礼

再転職っていうことですか。 収入倍とはうらやましい限りです。 アドバイス有難うございました。

回答No.4

条件が良いに越したことはありません その職の武器となるキャリアや資格が貴方にあるのなら 他を探してみるのもいいと思いますよ その点あまり自信が無いのであれば働いてみてはどうですか? 合わないと思えば辞めれば良いです 転職を考えたくないのは皆同じですよ(^^;) でもやってみないと分からない事は多いと思います 例え条件が良くても、人間関係が良くなかったり仕事がきつかったり。 色々ありますよ…ほんと(^^; お一人暮らしとかですか? 今後結婚して、仕事辞めないといけなくなるなんてこともあるかもしれません 先のことはわからないと思います。特に女は。 あまり考えず、とりあえず働いてみるのがいいかな?と私は思います

NOBOX2
質問者

お礼

確かにやってみないと分かりませんよね。 ♀はいろいろありますしね。 有難うございました。

• arasara
回答No.3

おはようございます。 No1の方もおっしゃてるように、躊躇しているなら妥協せず、今の仕事を続けた方が良いと思います(まさか、もうやめちゃってる、もしくは辞職宣言している、ってことはないですよね?)。 今の職場で、自分の興味のある部門への異動を考えた方が良いと思います。

NOBOX2
質問者

補足

もう辞めてます。

• hamujiro
回答No.2

30代の♂です。 質問者さんとは異なるかもしれませんが 参考程度に見てくださればいいかと思い回答します。 私の場合は前職と同業界への転職でした。 前職の年収はキープしたいという思いは伝えましたが 仕事ぶりを見ないとムリとの事で結果的に100万の減になりました。 しかも3~6ヶ月は試用期間という形でアルバイト契約です。 収入減と保証のないバイトという事もありましたが とりあえず頑張るか!とがむしゃらに頑張った結果、試用期間は 当初の予定よりかなり短縮され3ヶ月目から正社員となりました。 年収については2年目以降、大幅に改善して頂き結果的に 前職時代の1.5倍になりました。 年収についてはきちんとした昇給(査定)がある会社であれば 50万程度なら頑張り次第で何とかなると思います。 今のご時勢、転職するとなるとある程度の収入減は仕方のないことですし。 むしろ発奮材料としてはいいかもしれません。 ただ、退職金についてはちょっと悩み何処かもしれませんね。 この程度の回答ですみません。

NOBOX2
質問者

お礼

退職金無しの上、それが月給にも反映されて いなかったもので、悩んでおりました。 入社後の頑張りは大切ですよね! アドバイス有難うございました。

• j-y-a
回答No.1

わざわざ年収を減らしてまで転職するんですか? そんなに今の会社が嫌なのでしょうか? もし嫌なら転職するべきでしょうが、耐えられるなら我慢して他の会社を探してみてはいかがでしょう? 転職で妥協すると絶対後悔しますよ。

NOBOX2
質問者

お礼

実はすでに退職済みなもので。 やはり妥協するのはやめました。 入社してから、長いですからね。 有難うございます。