• ベストアンサー

妥協すべき?

転職活動後、正社員の内定をもらいました。 先日その会社に行き、条件面の話し合いになり、 年収が50万減、退職金が無い等希望の条件では ありませんでした。返事は待ってもらっています。 やはり転職で30代♀ということもあり、ここで妥協すべきか、探し続けるか、とても迷っています。 仕事内容は興味がありますが、生活も大事です。 今後はもう転職を考えたくないので、 かなり悩んでいます。 同じような経験がおありの方、アドバイスを お願いします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

未経験職種希望なのであれば350万円~400万円以上を 望むのは難しいので提示された年収がこの範囲であれば妥協は必要かと。 これ未満であればあとはどの程度のスキルがあるかなので 人材バンク(リクルートエージェントやインテリジェンスなど)から 自分の市場価値を確認してみるといいと思います。 やはり客観的、総合的にみてもらわないとわからないです。 本来は年収500万円以上の価値がある方であっても ある程度の情報がなければどういう道を案内すべきか判断できません。 かといってここでそこまで個人情報を出すわけには いかないでしょうから人材バンクに相談することをオススメします。 あくまで一般論として未経験なら400万円未満で妥協は必要、 経験職種であれば400万円以上はねらったほうがいいです。 でなければもったいない。 ただ、これから8月中はお盆休みで採用活動が 基本的にお休みになるので、本格的に動けるのは 8月後半から9月初旬になってからだと思います。 となると基本的に10月入社を目指すようになるので 金銭的・精神的にもつかどうかも検討してみてください。 金銭的に難しければその間短期の派遣で働くという手もあります。

NOBOX2
質問者

お礼

まさに同じことを考えており、 派遣の仕事をすることにしました。 早速仕事が入りました。 ボーナス込みで300万ぎりぎりだったのです。 ちょっとさすがに厳しいので考えておりました。 的確なアドバイス有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

給与等の条件を取るか仕事内容を取るかでしょうね。どちらの仕事に 興味があるのですか?もし内定先の方の内容に興味があるのであれば 私は50万程度であれば仕事内容を取ります。というかそのような経験 があります。その結果再転職でストックオプションその他諸々で収入 は倍程度にはなりましたので。

NOBOX2
質問者

お礼

再転職っていうことですか。 収入倍とはうらやましい限りです。 アドバイス有難うございました。

回答No.4

条件が良いに越したことはありません その職の武器となるキャリアや資格が貴方にあるのなら 他を探してみるのもいいと思いますよ その点あまり自信が無いのであれば働いてみてはどうですか? 合わないと思えば辞めれば良いです 転職を考えたくないのは皆同じですよ(^^;) でもやってみないと分からない事は多いと思います 例え条件が良くても、人間関係が良くなかったり仕事がきつかったり。 色々ありますよ…ほんと(^^; お一人暮らしとかですか? 今後結婚して、仕事辞めないといけなくなるなんてこともあるかもしれません 先のことはわからないと思います。特に女は。 あまり考えず、とりあえず働いてみるのがいいかな?と私は思います

NOBOX2
質問者

お礼

確かにやってみないと分かりませんよね。 ♀はいろいろありますしね。 有難うございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.3

おはようございます。 No1の方もおっしゃてるように、躊躇しているなら妥協せず、今の仕事を続けた方が良いと思います(まさか、もうやめちゃってる、もしくは辞職宣言している、ってことはないですよね?)。 今の職場で、自分の興味のある部門への異動を考えた方が良いと思います。

NOBOX2
質問者

補足

もう辞めてます。

  • hamujiro
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.2

30代の♂です。 質問者さんとは異なるかもしれませんが 参考程度に見てくださればいいかと思い回答します。 私の場合は前職と同業界への転職でした。 前職の年収はキープしたいという思いは伝えましたが 仕事ぶりを見ないとムリとの事で結果的に100万の減になりました。 しかも3~6ヶ月は試用期間という形でアルバイト契約です。 収入減と保証のないバイトという事もありましたが とりあえず頑張るか!とがむしゃらに頑張った結果、試用期間は 当初の予定よりかなり短縮され3ヶ月目から正社員となりました。 年収については2年目以降、大幅に改善して頂き結果的に 前職時代の1.5倍になりました。 年収についてはきちんとした昇給(査定)がある会社であれば 50万程度なら頑張り次第で何とかなると思います。 今のご時勢、転職するとなるとある程度の収入減は仕方のないことですし。 むしろ発奮材料としてはいいかもしれません。 ただ、退職金についてはちょっと悩み何処かもしれませんね。 この程度の回答ですみません。

NOBOX2
質問者

お礼

退職金無しの上、それが月給にも反映されて いなかったもので、悩んでおりました。 入社後の頑張りは大切ですよね! アドバイス有難うございました。

  • j-y-a
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

わざわざ年収を減らしてまで転職するんですか? そんなに今の会社が嫌なのでしょうか? もし嫌なら転職するべきでしょうが、耐えられるなら我慢して他の会社を探してみてはいかがでしょう? 転職で妥協すると絶対後悔しますよ。

NOBOX2
質問者

お礼

実はすでに退職済みなもので。 やはり妥協するのはやめました。 入社してから、長いですからね。 有難うございます。

関連するQ&A

  • この先どう進めばいいのか悩んでます。

    28歳無職です。専門学校を卒業して7年間正社員として販売職を経験しました。この先販売だけのスキルでは身につかない、今後を考えると長く勤める事は、できない、自分の興味がある職に就きたいと思い退職しました。その後、なかなか自分が思うような職がなくあせって妥協して就職したものの1週間で退職しました。新卒で勤めた会社を辞めてもう1年が経過しました。転職活動中自分が気に入った就職先には受からずあまり興味がない企業には受かり内定辞退の繰り返しです。今は、早く就職したいと思いますが、このまま興味のある企業が出てくるまで活動を続けていくか、妥協して就職するのか、紹介予定派遣を使って正社員へかと夜もあまり眠れず悩んでいます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • やはり妥協すべきでしょうか

    6月から転職活動をしていましたが、先日内定を頂きました。 内定を頂いた会社と言うのは社員数4名で事務所が住宅マンションの1室と、とても小さい所です。 以前も小さい会社に勤めていたのでわかるのですが、人数の少ない会社は仕事は勿論トイレ掃除やゴミ捨てのような雑用までもやらなくてはなりません。 私はあまりそれらは好きではありませんでした。辞めた理由はそれだけではありませんが以前勤めていた時もそれが憂鬱でした。 そう思うと今度の会社では長く勤められるかどうかが不安です。 今回こそ最後の転職にしたいので後悔はしたくありません。 条件は以前勤めていた会社に比べると断然良いです。 仕事は一応経理事務で募集をしてはいましたが、内容は一般事務に近いです。 ・就業時間11時~20時(実働8時間)残業少 ・残業代、交通費支給 ・年収400万(賞与含む) ・社会保険完備 ・土日休(土曜出勤の場合もあるが、その場合は月曜に振替有) 35歳資格なし、転職歴の多い私にしてみたら恐らくこれ以上の案件は もう来ないのではないかと言う感じがします。 皆様でしたら、私と同じ様な立場でこのような条件を提示されたら 多少嫌な事があっても受けますでしょうか? どのくらいまでが妥協点だと思いますか?

  • 退職後3ヶ月、妥協しても入社を決める時期?

    1月末に退職し、転職活動中の20代後半の女性です。 転職は今回が初めてです。 ●質問● 4月末で退職後3ヶ月になるので、条件面など妥協しても、入社する会社を決めるべきか迷っています。 2月に条件の良い会社を辞退して活動を続けているので、後悔はしたくない気持ちと、現実問題としてブランクが長くなると困るのではないか?と悩んでいます。(貯金はあります) ただし現在でも、特別な専門スキルがなければ、転職するにはギリギリの年齢だと感じています。 この状態で、妥協して入社して、また1~2年後に転職活動を考えることになるんだったら、今、納得のいく会社を選んだ方がいいんじゃないかとも思いました。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 ●状況● 前職では、一般事務・営業事務の仕事をしており、 この経験職では内定が出ましたが、辞退して活動を続けています。 現在は、総務人事系の事務に絞って受けています。 しかし未経験可の求人が少なく、応募しても経験職と比べ書類選考で落ちることもしばしば。 先日、面接を受けた総務事務の会社は、待遇面がいまいち。  仕事内容も社会保険の手続や給与計算といった業務は外注に出しているので、仕事は、一般事務(庶務雑務全般)+@という説明でした。

  • 内定後今後の年収に不安

    こんにちは。 29歳大卒男です。 転職活動後、内定をいただきました。前職契約社員年収280万、転職後正社員年収400万。2度目の転職です。(3社目になります) 特にスキルも無く、業界未経験の転職に踏み切りました。 年収面では大きく伸びましたが、30歳になる今年、社内平均年収を下回っている条件提示に戸惑いつつも入社の口約束をしてしまいました。 面接でのアピール、交渉力不足かとおもっています。 今後35歳600万を目指すとした場合、入社してキャリアを積んでいく(在職中の資格取得も視野に入れて)ほうが良いのか、内定を辞退すべきなのか等悩んでいます。職種は営業職、一部上場企業で業界大手です。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 30代の転職 どこまで妥協すべきか?

    前職を契約期間満了により退職後約6ヶ月の求職活動を行っています。 前職は契約社員(1年更新5年満期)で正社員登用を目指しておりましたが、業績悪化により登用制度が入社3年目から見送りとなりました。(今年度の正社員登用は業績悪化に伴い見送りますが3回) 正社員登用されるだけの実績も出していましたし、上長の推薦も受けれる状況でした。 ただ、正社員も転籍、リストラがありましたのでやむを得ないと思っています。 前職 ◆職種:一部上場の家電メーカー営業 ◆年収:税込450万 ◆実績:正社員よりも実績を出しており、毎年社内表彰(最優秀賞)を受けていた 現在36歳 高卒(阪神大震災により家計の事情で進学断念) 営業経験10年 求職活動:マイナビ、リクナビ、DODA、en、産業雇用安定センター、ハローワークに登録 ◆現在の求職状況   これまでの営業経験を活かしたいので営業関連職をメインに求職し10社応募して3社書類通過   する割合でこれまで40社程度応募しています。35歳まで、大卒以上が多く応募出来る企業が   少ない。2社内定辞退(募集要項と業務内容や待遇がかなり実態と違った為)   不動産、保険、MRは除外、母と二人暮らしなので今後介護等の心配もあり全国転勤は難しい   次の転職で最後にしたいのでブラック企業は避けている   転職サイトからのオファー、スカウトは不動産、保険、MRしか来ない。    ◆求職するにあたり前職を基準に妥協しているポイント(これ以上妥協すると長く続けれないと考えた 為) 給与:450万→400万  年間休日:135日→110日  残業:月30時間→問わない 通勤時間:40分→1時間20分 企業規模:上場→問わない(従業員5名でもOK) 退職金:無でも可  退職後、ある程度の妥協は必要だと思っていましたが現状、再就職出来ていない事からもっと妥協が必要なのか?もう少し粘ってみるか悩んでいます。ブランクをあけるよりとりあえずどこでもいいから就職して次を探したほうがいいのか?同じような経験をされた方等のご意見をお伺いしたいです。

  • 「内定証明書」を頂いたのですが、こんなに簡単な作りなの?

    転職活動の為にバイト先の上司に退職を申し出たのですが、引き留められ 話し合いをした結果、こちらでで正社員に登用して頂くことになりました。 それで今日「内定証明書」というものを頂いたのですが・・・ たった数行しかない簡単な文章で、これなら私でもワードで簡単に作れそうと思うものでした。 会社側の都合で正社員になるのは来年の5月なので、このような内定証明書が 何だか頼りなく見えてきました。 「内定証明書」ってそんなものなのでしょうか?

  • 妥協って、どのぐらいで決めますか?

    転職活動をしている中で、内定を何社か頂いた方へ質問です。 私は今、内定を2社頂いており、返答を待って頂いているのですが、 正直、どちらもどうしようか迷っています。 実は明日、第1志望の最終面接があります。 ただ、こちらは受かるかどうか、まだわかりません。 早めにご返事しなければならないとわかってはいるのですが、 今週中には、第1志望の結果を頂くことはできなさそうです。 転職活動を初めて1ヶ月あまり、 まだ良い会社もあるし、第1志望を押して、2社ともお断りすべきか、 転職期間を空くことを恐れて、2社のどちらかで決めるべきか。 どちらもご縁があってのことなので、 一度、内定を受けたからには、お断りしたくない、 という思いがあります。 ちなみに、3社とも同業界で希望職種です。 皆さんは、どうやって踏ん切りをつけましたか? 何でも良いので、アドバイスをお願い致します。

  • 面接での「契約社員からでも平気ですか?」について。

    初めまして。 現在、転職活動中の25歳の男です。 私は、新卒で入社した会社を二年で退職し、WEBデザイナーのスクールへ通い現在転職活動をしております。 活動自体は順調かどうかは分かりませんが、10月から活動を始め二社内定を頂きました。 ですが、どちらも正社員ではありません。契約社員です。 やはり未経験の業界ということもあり覚悟はしておりました。 ですが、転職のポイントの一つとして「正社員」はどうしても譲れないポイントです。 (安定面や賞与の有無等で正社員を強く希望しております。) そして、面接の中で必ず聞かれることが、 「契約社員からの採用でも平気ですか?」という質問です。 正直自分の気持ちとしては「正社員以外は考えておりません」なのですが、 「未経験の業界なので・・・」という風に濁しつつ「正社員が理想です」と一応伝えている状況です。 どう答えるか正解は無いと思いますし、スキル面でそもそも正社員に到達していない可能性もあることは分かっております。 その中でもうまく伝えるにはどうすればよいのかアドバイスをいただけましたら幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 転職について

    私は34歳、母子家庭で、子供二人を抱えて正社員として仕事をしています。 現在勤めている会社(勤続2年弱)を退職し、転職を考えています。 転職先は、現在の会社よりはるかに規模が大きく、年収も数十万アップします。 (知人からお話をいただき、ありがたいことに採用の内定をいただいています) 私のような条件で、現在よりも待遇がよいところへの転職は今後できないと思います。将来のことを考え、少しでも条件の良いところに行きたいと思っています。 しかし、現在の会社もとてもいい職場ですので、退職理由をなんと切り出せばよいか悩んでいます。しかも、転職先は現在の会社の取引先でもあるため、転職したことはいずれバレてしまうと思います。 すべてを正直に言う必要はないと思いますが、なるべく穏便に退職したいと考えています。ムシが良すぎると言えばその通りですが、何か良いアドバイスはありますでしょうか? お願い致します。

  • 転職先 企業

    こんにちは。転職活動をしている24歳女性です。 只今転職活動をしておりまして、大手の契約社員の内定を頂きました。 11月入社という条件で、そのまま決めようと思ったのですが、現職の現在持ってる案件がどうしても12月までになっており、出来れば12月まではいたいとかんがえております。 しかし大手契約社員の内定を貰った企業は12月までは待てないという回答でした。 そもそも、私がこの大手契約社員のとこに転職を考えたのも、1年後に正社員になれる可能性が高いということと、仕事内容は全く興味がないのですが正社員になれば大手なので安定しており、長く働けると思ったのが理由です。 しかし、自分は今まで内勤ではなかかったため、正直1日中デスクワークができるか不安というのと、やっぱり自分の興味ある楽しい仕事をやってみたいと思いました。 そこで悩んでいるのが、 ・大手契約社員の内定を蹴って興味がある仕事の方に転職活動し直すか もしくはこのまま退職して大手契約社員になるか です。 ちなみに興味がある仕事の方を渋っているのは、やはり興味がある仕事はどこも残業時間が長いということ。育休など取れないところが多いの(.長く続けられない) などなど… それに比べたら内定を貰った企業の方はつまらないが安定しているということです。。。 私は残業がない企業を希望しております。。。 アドバイスでいいのでみなさんならどうされますか?? また追加でなのですが、事務系以外で営業ではなく資格を持っていなくても始められる楽しい仕事って言えばなんですか?? もちろんたくさんあるのはわかっていますが、例えば人事などはやはり3年以上の経験必須など、色々と難しいです。 私個人はファッション系、アパレル系や映像系など興味があります。 しかしこれらは残業が多いのです。何か他にプライベートも両立できる時間帯勤務でやりがいのある仕事はあったりしますでしょうか? 漠然すぎて申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう