• ベストアンサー

「うつと診断されたい」会社を休職・退職された方

maremareの回答

• maremare
回答No.6

血液と尿検査は、今の体調不良が器質的な病気か 心因性のものかを確認するためでしょうね。 精神科でも最初にこのような検査をして確認することがあります (また、投薬にあたって体質や既往症を見るためでもあります)。 心療内科そのものが、胃の痛みや吐き気といった 体に現われた症状をメインにケアしながら メンタルを診ていくというものなので、 検査結果で異常が特に見つからなければ、 すぐに精神科の専門医に診ていただいたほうがいいですね。 労働法基準法では、企業側にいかなる事情があっても引止めがあっても、 労働者はいつでも自由に退職できる権利が保障されています。 懲戒など罰則規定ならともかく、自由意志での退職について、 企業の側から就業規則等での規定などもってのほかですね。 人手が足りないなどの企業側の事情は、 人員配置を工夫するなど全て企業側で責任を負うべき問題です。 お世話になった方へは個人的に敬意と感謝は表し、 引継ぎはしっかりやるとしても、退職については 会社の言いなりになる必要は全くないです。 専門医に体調と休職の必要性について相談し、 休みたい・辞めたい気持ちも正直にお話ししましょう。 必要があれば診断書に「○○(一定の期間)休養を必要とする」と 書いてもらうのです。ダメだったら医師と職場とで 何がベストな選択か、直接やりとりをしていただくことです。 第三者の意見は自分自身の主張を裏付ける、十分な根拠になります。 自分の健康を守るのが第一だと思いますよ。 職場との話し合いは、医師や彼氏に精神的に支えてもらいながら なんとかやってみましょう。我慢しなくてもいいんですよ。 ただし、大変申し訳ないのですが、一つだけ厳しいことを。 心理職公務員は募集数が少ないわりに希望者が多く、 非常に狭き門のようです。公務員試験以外に心理職としての 専門知識の学びも必要でしょう。 そして民間も公務員も、心理の仕事は自分自身がこころに問題を 抱えていると、相手の問題や心情に巻き込まれて 問題の本質を見失ったり、肩入れし過ぎて自分自身を追い詰めるなど 相手のためにならない(時には害になる)ものです。 また、心理職の学びをすることで自分自身の問題を解決したい、というのも エゴでしかありません。患者さんや当事者同士の自助グループならともかく、 心理のプロとして人に接するなら、全ては自分自身の問題を克服してからです。 厳しい競争と訓練が待っていますので、今は回復するまでゆっくり休み、 競争と訓練に打ち勝つ気力・体力を養うことに しばらく専念されたほうがいいと思います。 でも、必ず良くなりますからね。

mige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門医に正直に話すことが大切ですね。 先日の心療内科では自分の事を十分話す余地もないくらい素早く診断が終わってしまったので。 私はこのような心の病にかかることは全くの初めてで、自分がこうなることなんて想像もしていませんでした。 中学生の頃から勝気で生徒会委員やら大学の部活の代表やらいろいろとやってきた自分が、こんなにも自信をなくすなんて考えられませんでした。 公務員試験も、こうなる前に「チャレンジしたいな」と決意しました。 中学生の頃から犯罪心理の分野に漠然とした興味があって、大学では犯罪社会学を学びました。 公務員試験合格が狭き門だということは承知しているつもりではいます。 今、チャレンジしなかったら、後で後悔をしそうなのです。 それに、上司に「次にやりたいことが見つかってから辞める事を考えなさい」と言われていろいろ調べてみたのですが、他のことはいまいち興味がわかず、1番やってみたいと感じたものが公務員の心理・福祉職でした。 私の問題は、仕事に関わる問題なので、仕事から離れれば解決するものなのでしょうか。 まずは治すことに専念した方がいいですよね。 今までの自分に戻りたいです。