• 締切済み

駐車場料金の値上げについて

はじめまして。こんにちは。 先日現在契約している駐車場の管理会社より1050円の値上げの連絡がありました。現在の私の収入では支払いが難しい為、連絡のあった翌日に解約したい旨を伝えましたが、返答は「1ヶ月前の予告となります。値上げと解約は一切関係ない。」とのことでした。 今回のポイントは、 ・値上げは10月分からで30日以上の猶予はもらっている。 ・値上げに関して再契約はしていない。(契約書に「通知だけで効果あるものとする」との記載あり) ・駐車場のアスファルトの工事がある旨の連絡が7月末からあってはいたが、その際に値上げの話は一切されなかった。 ・今回は値上げに同意できない旨を伝えて、即日解約を求めたが拒否された。 以上だと思います。 即値上げではなく、相場より極端に高いわけでもありませんので、仕方がないのかなとは思っています。とはいえ値上げがなければ解約の意思はなかったことですし、仕方なく近隣を探したら1件空きがあり、少しなら待ってくれるとのことでした。 値上げも日割りも大した金額ではありませんが、今の私にはすごく大きな金額なんです。また、事務的な管理会社にも不満を抱いております。 無知で変な質問をしているかもしれませんが、どうぞ情報、対応など、ご指摘頂ければと思います。皆様よろしくお願いします。  

みんなの回答

• nasuchan
回答No.1

不動産屋で勤めております。 せっかくの縁ですからがんばって回答します。 結論からいいますと相手様の要求は無謀なものではありません。 地価の上昇している地域では駐車場代の値上げ要求は珍しくはないでしょう。 賃料の値上げの通知に関しては「○ヶ月前に通知する」という決まりおそらく契約書には記載されていないとおもいます。 来月からというのであれば急ですが2ヶ月前から通知されているのであれば問題はありません。 解約に関してですが値上げを通知されたから即刻契約解除できるという規定もおそらく契約書には記載されていないでしょうから一ヶ月前予告というのも契約書どおりで問題ありません。 近隣に現在の(値上げ後の)駐車場賃料より安いところがみつかったのなら悩むことなく現在の管理会社に「一ヶ月前予告による解約通知」を行い、新しい駐車場の管理者に1ヵ月後から利用する旨、伝えればOKではないでしょうか? 今の借りている駐車場の値上げや管理方法に不満があるのは分かりますが、それを解決するには「解約」という方法でよろしいのではないでしょうか?「賠償」的なものは期待できないと思ってください。 お気の毒ではありますが致し方ありません。 あなたも逆に「今より1000円下げてくれなかったら解約する」という権利はあります。相手がおそらくNOでしょうから「解約」ですけど。。。

chikahaha
質問者

お礼

nasuchan様、ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 確認しましたところ、通知に関しては「○ヶ月前に通知する」という決まりは記載ありませんでした。 新しく不動産屋さんに再度お願いにいったところ、今月いっぱいは待って下さるそうです。今度のところはすごく優しいかんじのところで安心しました。1週間はダブってしまいますが、仕方ないですね。 今回はすごく勉強になりました。 ご回答、感謝いたします。