• ベストアンサー

駐車料金を6.5万円に値上

駐車料金を6.5万円に値上  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。 ●1. 駐車場を所有しています。条件は、以下です。  (1)一括貸し  (2)駐車料金50,000円 ●2.賃借人が駐車料金をしばしば遅延し現在2ヶ月遅れになっています。賃借人に連絡しますが、内容証明を含め全く、連絡が取れません。 ●3.駐車しているところを捕まえて以前の契約書を解約して、もう一度、契約しなおそうとしています。駐車場が遠方にあるため、なかなか駐車場を見に行けないのです。  新しい契約書には、一ヶ月以上駐車料金を遅延したら、駐車料金を6.5万円に値上げすると言う内容です。契約内容は、有効ですか?  いつも、いつも、遅れるので、業を煮やして懲罰金として値上げしてやろうと考えているのです。また、値上げされるのが怖いのであれば、遅延せずに支払うだろうと言う意図もあります。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkk123
回答No.1

駐車場に 「料金未納につき一時封鎖します」 と張り紙をして 入り口を封鎖してしまえばいいのでは。 相手は困って連絡をしてくるはずです

mhd02556
質問者

お礼

たまたま現場に出向いたら、不法に駐車していたので相手の家に押しかけました。  相手は、家にいて、話すことができました。  忙しいので、手紙は、読んでないかも知れない。これから、ちゃんと払います。遅れているのなら調べて早々に支払います。  駐車場に作った大きな物置小屋は、今年中に立ち退けます。  と言うので、相手の言うことを一度、信用してみようと言うことにしました。相手は、女性で、蛇のように狡猾で、その場限りの逃げ口上を言っています。今月中に滞納分を支払わないのなら、車が、とめられないようにします。と述べました。  これでは、相手は、内心慌てたようです。これからの様子を観察いたします。

その他の回答 (6)

• atya2003
回答No.7

せっかく時間を割いて皆様がアドバイスをくれているのに「金がもったいない」とか「様子を見る」ってどういうこと?  NO,7の方もおっしゃってますが「人の良い」方なのですかねぇ。  と、言うか「お金に余裕があるのでしょう」・・・???  言っている事とやっている事がぜんぜん違うじゃないですか!!!  ・内容証明送って連絡がない!           でも、様子を見る!  ・外部委託のお金がもったいない!           でも、様子を見る!  ・物置建てた人を信用する!?           でも、値上げしてやる!  この手の交渉や大家としての地位?を楽しんでらっしゃるのではないですか?  自分は強者だと思っていませんか?大家は昔ほど神様的な存在ではありませんよ!!  遊びでやっているのであればどうぞご自由に!  根本的に一般の個人が内容証明郵便なんて出すものではないよ!!相手をバカにしているんですか?  内容証明郵便をだすと言う事は裁判でも何でもやって「喧嘩」しましょう!と、言う事ですよ。  あなたにそれだけの知識と度胸とお金の準備があるのですか?・・・と、言うより無駄な労力を使ってませんか?  先方に少し知恵のある方が、見方に付いたらひどい目に遭いかねませんよ!  賃貸は「ビジネス」です。心情的にならず、ビジネスとして会外部へ委託することをおすすめします。  厳しい言い方をしましたが、どうしようもなくなってから相談に来る人や大変な目に遭っている方を大勢見てきております。  浅知恵で転ばぬ前に専門家にまかせれば? PS.不動産屋の手数料や管理費なんて弁護士費用と比べ物にならないくらい安いですよ。一度訪ねてみたら?

mhd02556
質問者

お礼

親切なレスありがとうございます。自分の思いの甘いことを痛感しています。  貴重なご意見をいただき、今後も、厳しく対処していきたいと存じます。  今後ともよろしくお願いします。  敬具

• bouhan_kun
回答No.6

ま、結果論ですからとれるかどうかわかりませんが、危機管理という意味では後手ですね。いや、騙しやすいタイプかな。 最悪、滞納分も含めて払わずに逃げる可能性を考えるのが、危機管理です。契約切ると一円も入らない、払うといってくれたので様子を見るでは、狡猾とあなた自体が定義した人間には、手玉に取られるだけでしょう。 私なら、契約解除と、無断で構造物を立てたかどで契約違反の損害賠償請求をかけます。で、遅延金に関しては、支払い督促かけます。そのようなルーズな奴は、よほどのことがなければ改心しません。あなたの催告が「よほどのこと」であるとも思えません。あなた自身が「口からでまかせの言い逃れをする」と断じてるじゃないですか。 まったく、人のいい話です。

mhd02556
質問者

お礼

親切なレスありがとうございます。簡単にだまされてしまうので、注意が必要だと分かります。  駐車場の遅れは、当方でよく調べてみると二ヶ月の遅れではなく、一ヶ月の遅れでした。相手も、見直して遅れた一ヶ月は、払ってきました。  これで、遅れは、解消できたことになります。  しかし、敷地内の小屋は、除去していないので、期限内に念書を発行するように、さもなくば、内容証明を送って、当方で強制的に撤去すると申し入れました。  今は、相手の反響をうかがっています。  今後も、よろしくお願いします。  

• bouhan_kun
回答No.5

通常、駐車場は、貸し主の一方的な自己都合であっても、1ヶ月前の予告で閉鎖できます。また、契約の自動更新もありません。追い出すのが一番いいかと。

mhd02556
質問者

お礼

最終的には、追い出すことになるでしょう。しかし、しばらく、様子を観察することに致します。切ってしまえば、次の契約まで、駐車料金が入ってこないのではないかと心配です。

• atya2003
回答No.4

通常賃料を2ヶ月も遅れた場合、契約書上で「解約」と謳っていませんか?  法的手段を講じて解約した方が良いと思います。  また、個人で動かずに間に業者を絡ませてはいかがでしょう?現地に近い店舗や支店を持つ少し大きめの会社へ業務を委託し次回の賃借人探しもお願いする条件で現在の契約を解除してもらうのです。(もちろん多少の費用が発生すると思いますが。)  5万円を払えない人に6.5万と行使すると2ヶ月目には11.5万円・・3ヶ月目にまとめて払おうとすると18万!!・・・少々難しい様な気もします。  業者に依頼するのが不安であれば弁護士や行政書士に依頼する事をお勧めします。(業者に任せるとその後の管理も依頼出来ますよ。「たとえば1ヶ月に1度全体の写真を送ってもらうとか」) ●3.駐車しているところを捕まえて以前の契約書を解約して、もう一度、契約しなおそうとしています。駐車場が遠方にあるため、なかなか駐車場を見に行けないのです。

mhd02556
質問者

お礼

業者に任せるのが良いのは、分かるのですが、お金がもったいないと考えているのです。しばらく、様子をみます。

• 3612masa
回答No.3

#2です。 補足します。 >駐車場が遠方にあるため、なかなか駐車場を見に行けないのです。 下記のような、ネットワークライブカメラを投資するのも一つの方法です。 (駐車場名をクリックしてみて下さい) http://www.le-perc.co.jp/parking/network/zone.html 参考までに・・・・

参考URL:
http://www.nabit-ch.jp/sec/sec_home_rev1.html
mhd02556
質問者

お礼

素晴らしい方法に関心しました。  しかし、相手も譲歩したので、しばらく様子を見ることにします。

• 3612masa
回答No.2

はじめまして 一般人です。 >新しい契約書には、一ヶ月以上駐車料金を遅延したら、駐車料金を6.5万円に値上げすると言う内容です。 5万円/月を2か月滞納している人ですから、無意味でしょう。 (もっと払えなくなる) 現契約を解除し、新しい誠実な契約者と5万円/月で契約を結んだ方が得策だと思います。 現契約を解除する際には、#1さまの手段も有効だと思います。 (簡単に外せない状態に)

mhd02556
質問者

お礼

たまたま現場に出向いたら、不法に駐車していたので相手の家に押しかけました。  相手は、家にいて、話すことができました。  忙しいので、手紙は、読んでないかも知れない。これから、ちゃんと払います。遅れているのなら調べて早々に支払います。  駐車場に作った大きな物置小屋は、今年中に立ち退けます。  と言うので、相手の言うことを一度、信用してみようと言うことにしました。相手は、女性で、蛇のように狡猾で、その場限りの逃げ口上を言っています。今月中に滞納分を支払わないのなら、車が、とめられないようにします。と述べました。  これでは、相手は、内心慌てたようです。これからの様子を観察いたします。