• ベストアンサー

賠償責任は家族にあるのですか

身内が事故や事件を起こした場合、身内に法的賠償責任はあるのでしょうか。 それは親子や配偶者の間だけでしょうか。別居の場合は? 電車の事故を起こした場合、3代に渡って支払い続けることになる、なんて聞いたことがありますが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.1

本人が18歳未満の場合は保護者に責任があります 18歳以上20未満の場合は止められる状況だったのに止めなかったときだけ保護者に責任があります 成人の場合(および18歳未満でも本人に資力がある場合)はあくまで本人の責任です 本人が死亡し、相続人が相続放棄しなかった場合は、相続人に債務が引き継がれます

gurumen
質問者

補足

ありがとうございます。 それでは成人した独身の子供が交通事故で死亡した場合、その親の被害者に対する責務はいかがでしょう。道義的な責任のみでしょうか。

その他の回答 (1)

• Singollo
回答No.2

> 成人した独身の子供が交通事故で死亡した > 場合、その親の被害者に対する責務は 先述の通り、財産を相続すれば、債務も引き継ぐことになると思います

gurumen
質問者

お礼

ありがとうございました