• ベストアンサー

血管撮影について?

放射線技師なのですが、今度、私の病院初めてで血管撮影をすることになったのですが、血管撮影は、5年ぶりなので、どのくらい造影剤を入れるか忘れてしまいました。とりあえず、腹部のIAの検査があるのですが、Celiac,SMA,IMAそれぞれどれくらい入れて、毎秒何ml/s入れればいいのでしょうか?しかも、TAEを、やるので末梢では、どれくらいでしょうか? また、いろいろ設定したいのですが、IVで大動脈を撮影するときは、どれくらいですか?お教えして頂ける方、お願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • impreza
回答No.1

最近腹部アンギオについてないんですが、DSAでしたらCeliac、SMA共に、総量8mlの秒6mlぐらいでやってたとおもいます。 IMAはめったに撮らないんで・・・ TAEのときはどこまでつっこんだかで変わってきます。 LeftHepaticで4-3とか3-2だったとおもいます。 マイクロカテ-テルからの造影は、圧にも注意しましょう。 だいたい450PSIですが、さいきん600までかけれるのがあるみたいです。