• ベストアンサー

造影剤と、血管新生緑内障

父(69歳)が血管新生緑内障です。 原因は内径動脈の狭窄によるものです。 先日、内径動脈にステントを入れて拡張する手術しました。 しかし視力はその間に悪化して、今はかろうじて光を感じることができる程度です。脳外科に入院する前はぼんやりする程度ではあっても、視力はしっかりとありました。それがカテーテル検査、手術のたびに見えなくなったので、本人は造影剤によって(どろどろしたものらしいので…)、血管がよりつまってしまったのではないかと思っています。心臓の血管にも狭窄があるので、これから手術しなければなりません。しかし本人は、造影剤による恐れを感じています。もしも左目まで失明したら…と。(眼科医は造影剤のせいではないが、血栓がとんだ可能性はあるといっています)。わかりにくい説明でもうしわけありませんが、造影剤についてくわしい方がいたら、どうか教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

barilla20002005さん、こんOOは。当方診療放射線技師をしております。 造影剤は確かにドロッとしていますが、水に溶けますので血管内で固まることはありません。イメージとしてはコーヒーにドロッとしたシロップやコーヒーフレッシュ(ミルク)を入れるのようなものです。また、造影剤自体に血が固まりにくくなる成分が入っています。造影剤の入った容器に少量の血液が混じっても血液が固まることはありません。 また、内頚動脈の手術を受けられたということですが、手術部位から血栓(血の塊)が出た場合、血液の流れに沿って行くので目の血管を血栓で詰まらして症状が悪くなってきたのだと想像できます。心臓の血管(これまた想像ですが冠状動脈のことでしょうか?)なら手術中に運悪く血栓ができて流れ出したとしても、血液の流れや血管の形状などから、目の血管に血栓が流れつくことはほとんどありません。ただ、他のところに流れ着くので、流れ着いた場所によって別の症状がでることはあります。 100%絶対安全に心臓の手術を受けられたらいいのは間違いありませんがやはりいくらかの危険は付いてきます。担当の医師の意見を良く聞いて納得されて手術に望まれてください。

barilla20002005
質問者

お礼

ご丁寧なお答えありがとうございました。感謝します。ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (2)

• y8gool
回答No.3

質問の答えです。 >本人は造影剤によって(どろどろしたものらしいので…)、血管がよりつまってしまったのではないかと思っています。 これについて、造影剤が誘引で血栓が出来るのではなく、血管と血液の状態による血栓症の発症があったものという意味です。 血管新生緑内障は糖尿病などの合併症として起こる病気です、糖尿病網膜症により網膜だけでなく、虹彩や毛様体にまで 新生血管が出来てしまうと、血管の無いところにも血液が洩れて房水の出口が塞がれ、眼圧が徐々に上昇することになります。 この場合、薬でコントロールが大変難しく、手術を行うことになります。 主治医の名誉のためにいっておきますが、 >(眼科医は造影剤のせいではないが、血栓がとんだ可能性はあるといっています)。 血栓が例え目の近くまで飛んだとしても視力の低下原因にはなりません。

質問者

お礼

質問の答、ありがとうございました。 おっしゃるとおり、薬では眼圧が下がりきらないので、来月初旬に手術を行います。ちなみに父は糖尿病はないのですが、内頚動脈が九割近く、狭窄していたので、網膜に血がいきわたらず、新生血管ができたようです。

• y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 質問の意味が分かりませんが、造影剤の濃度は血液よりも低く 網膜の極細血管もなんなく通過するもので、この造影剤で詰ることはありません。 血栓というのも血液自体のことでしょう。 治療には優先順位があり、生命を最重要視します。

質問者

お礼

お忙しいところ、早速のご回答ありがとうございます。質問、わかりづらくてすいません。頂いた答えはわかりやすいものでした。ただ、 >血栓というのも血液自体のことでしょう。 という部分がどういうことを指摘しているのか、わかりませんでした。 もしよろしければ、教えてください。お手数おかけします。