• ベストアンサー

血管造影後の絶食について

血管造影を受けた時(大腿動脈からカテーテルを入れるものですが)、「終了後」数時間絶飲食と言われました。CTなどで造影剤を使ったときは、検査後すぐに食事ができるのに、何故、今回はだめなのか、分かりません。教えてください。

noname#39786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyarann
回答No.1

造影剤の種類によっては、全身に造影剤がまわってしまうと悪心などを引き起こすことがあるようです。 食事をすると血液の循環が活発になるので数時間(排出されるまで)絶飲食とするのです。

質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。血糖値が上がると何かダメなのか、撮影した場所(臓器?)に何か負担がかかってしまうからなのかとか想像してました。