- 締切済み
主人が自営業で、私が専従者となるか、他でパートをするか迷ってます。
はじめまして。 主人が個人事業主で申告所得は400万位です。 私は現在、他で正社員として勤務する傍ら自営の経理をしています。 子供は3人で、健康保険は私の扶養に入っています。 現在、子供の保育料が7万位かかっています。 正社員と自営の経理と家事・育児とこなすのが大変に なってきてたので、9月から退職もしくはパートに 変更をしようと思っています。 ●退職して専従者になったら、 ・国民健康保険になり、支払いが家族5人分になる。 ・国民年金になる。 ・2008年から私の給与を専従者給与として10万を計上するので 主人の申告所得が120万減る。 ・主人の申告所得が減るので、2009年の保育所の保育料が下がる ●パートに変更したら ・パートの給料は月7万~10万、年間84~130万未満 ・社会保険をかけてもらえる。 ・主人の配偶者控除もしくは配偶者特別控除がうけられる ・専従者給与として経費は計上できないので、主人の 申告所得はそのまま。 退職とパートのどちらが、家計負担が少なくなるのでしょうか? 色々調べてみたのですが、頭がこんがらがってしまいます。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mukaiyama
- ベストアンサー率47% (10402/21783)
何をむつかしくお考えなのですか。 専従者給与というのは、赤の他人がお金をくれるわけではないのですよ。 親から子へ、夫から妻へと家の中でお金が動いているだけです。 ただ、そのときに税金等で少しだけ有利になる場合もあると言うだけのことです。 >主人が個人事業主で申告所得は400万位です… そこから各種の所得控除および税額控除を引くとどのくらいになりますか。 たぶん、330万は下回るでしょうね。 すると税率は 10%。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm >2008年から私の給与を専従者給与として10万を計上するので… ご主人は青色ですね。 120万を引いても 195万は下回らないと仮定すれば、所得税の節税額は、たったの 12万円です。 >主人の申告所得が120万減る… 奥さんのパート量とも関係しますが、専従者給与を取らなければ「配偶者控除」または「配偶者特別控除」をもらえることも考えられますから、120万も減りません。 俗に言う扶養範囲内のパートであれば、ご主人の課税所得は 120 - 38 = 82万円しか減りません。 すると、節税額は 82,000円。 >主人の申告所得が減るので、2009年の保育所の保育料が下がる… 保育料がどのくらい影響するのか詳しくは存じませんが、市県民税も減るでしょう。 所得税の 82,000円と合わせても、せいぜい二十万前後のものでしょう。 ------------------------------- 二十万前後の節約と、103万円が家計にはいるのとを、今さら天秤にかけなくとも結論は出るでしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm