自営業の妻が専従者として届け出をする必要はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 自営業の妻が専従者として届け出をする必要があるのかについて調査しました。
  • 専従者として届け出をすると給料が控除されるが、給料をもらわない場合は配偶者控除で申告できるか確認しました。
  • 自営業を手伝う場合、専従者としての手続きが必要なのか、手続きをしない場合は何が起こるのかについて解説しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自営業・専従者

専従者についていろいろ他の質問など見てみましたが、いまひとつよくわからないのでよろしくお願いします。 青色申告をしている自営業の妻です。 3月まで扶養範囲内のパート勤めでした。退職し、これから自営業を手伝おうとする時、専従者として届けが必要ですか?(現在は主人を主として舅が専従者になっています。) 専従者の条件を満たして届け出をすると専従者給料控除されるようですが、給料をもらう予定がないので、配偶者控除で申告可能ですか? そもそも自営業を手伝うと、給料有無関係なく、専従者という手続きをしなければならないのでしょうか?専従者として控除を申告しようとしない場合は必要ないのですか? もし1年後手伝いをやめパートなどにでる時は、「専従者をやめました。」という手続きがあるのですか? 質問がわかりづらかったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>3月まで扶養範囲内の… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 まあ、夫が自営業なら 1. 税法しか関係しませんが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >自営業を手伝おうとする時、専従者として届けが必要… 1ヶ月以内の届けが義務づけられています。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm >給料をもらう予定がないので、配偶者控除で申告可能… 3月までのパートが前述の範囲なら、配偶者控除あるいは配偶者特別控除が可能です。 というか、今年はもう 1ヶ月しか残っていないのに、専従者給与を払っても節税などになりません。 >自営業を手伝うと、給料有無関係なく、専従者という手続きをしなければ… 家族に支払うお金は経費になりませんが、例外として専従者の届けをしてあれば経費となるだけです。 最初から給料を払う意思がないのなら、専従者の届けなど出すものではありません。 >もし1年後手伝いをやめパートなどにでる時は、「専従者をやめました。」という… 専従者の廃止届けは必要ですが、それ以前に、お話の内容からはそもそも専従者の届けは必要ありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

piitaro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。また説明不足大変失礼しました。 「扶養範囲内のパート」ではなく、配偶者控除により所得税・住民税がかかっていません。とすれば良かったのですね。 ホームページいろいろと参考にさせて頂きました。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm  について、 お詳しいようなのでお聞きしたいのですが、 青色専従者として認められる要件の ハ…期間 とありますが、妊婦や産婦でも期間に含めますか?産後8週は除くなど規定はありますか? もし、また見て頂けたらで結構です。

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>妊婦や産婦でも期間に含めますか?産後8週は除くなど規定は… ありません。

piitaro
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 早速のご回答ありがとうございました。

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.2

給与をもらう予定がないなら、手続なんか必要無いです。無償ではたらいてたら、税務上の配偶者控除はできます。ただ、もったいないと言うだけです。専従者給与は、ほとんどは帳簿上のことが多いです。単純に、国税なら、給与所得の控除の65万と、38万とどちらがいいかって事です。 国民健康保険料はどちらでもほぼ同じです。国民年金保険料なら全く同じです。専従者の届けは、始めても、辞めても、税務署に一ヶ月以内の届けは必要です。要は、手続が面倒臭いかどうかなのかに過ぎません。税理士みたいのに頼んでいるなら金がかかるし、税務署に直接行くのか、商工会、青色申告会に頼んでも、それぞれ半日弱はかかるのかな。でも、私なんか、今まで何回か行っています。 相当の資産があれるか、将来できればいいです。もし、現役世代に、旦那と奥さんのいづれかが亡くなった場合、経済的に苦労するのはどちらかが問題だと思いますか。実際に、私の周りでも、若い時に自動車事故であっという間に死んじゃったとか、病気で数日で死んじゃったってのをみています。旦那さんが無くなると、経済的に悲惨ですよ。特に、自営なら、借金があるかわりに、退職金も遺族年金もないからね。 基本的に、生活費はどちらが出してもかまいません。双方が、破格の稼ぎがあると国税なんかはは別の判断があるけど、そうじゃないんでしょう。旦那に100%出させた方がいいですよ。あなたが他で稼いだ分も勿論、今回の僅かな額だって、毎月の給与支給日に銀行に振り込ムか、預金しといた方がいいですよ。勿論、いづれにしたって、源泉徴収表なんかの証拠は残さないといけません。 たかだか、一年以内の処置何て知れています。それ位は、どっちだっていいと思います。でも、一生において、そんな考えなら、いかがなものとは思います。そんなの続けてたら、平均的な世界で、旦那が天寿を全うしたら、奥さんは5~6年を生きるのは平均だから、老後が地獄になっちゃいますよ。加齢で生活保護みたいなのは、後少しで終わるでしょう。 因みに、私達夫婦は、妻の独自の資金以外に、双方が死んだ時に、全財産を相続させる旨の遺言は作っています。片方になった時、安い老人ホームに入るったって、一時金を割り戻せば、500/年は掛かります。6年で3,000万ですよね。私も、旦那として、妻の為に、もう少し頑張る必要はあるようです。そういう世界だと思いますよ。

piitaro
質問者

お礼

ご回答また、丁寧なご説明ありがとうございます。私自身もこれからの生活を考えた時にどのようにすれば良いか迷っていたところです。 結婚当初からパート勤めをしていて、実際のところ、家の申告は主人と舅任せにしておりました。でもいずれは舅も引退するでしょうし、私と主人とで経営していかなけらばならなくなるでしょうし、経営状態がけっして良いわけではありませんが、家業ですし、それは変わることがないことです。そう考えた時、現時点で私も専従者としてなり働くか、でも実際私の給料もとなると難しいし、今以上収入面で苦しくなれば、私が働きにでることになるでしょうし…、などいろいろと考えてしまっていました。 そもそも主人は申告内容を変えるのが嫌な(ちょこちょこ変えるのはちょっとね…)ようで、私自身がもっと勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • 専従者給与からパートへの変更について

    自営業をしています。 今まで、家内を専従者として仕事を手伝って専従者給与 (年間150万円位) を払っていましたが、今度諸事情により、家内がパートに出る事になりました。  ただし、1か月の内1週間位は、今まで通り仕事を手伝ってもらいます。 そこで質問ですが、  1> 専従者給与を少なくして (1週間分の給与として年間50万円位) 、パート収入 (年間100万円位) を加算して、確定申告を描いていますが間違いですか。 それとも、専従者給与を無くして、配偶者として配偶者控除を適用した方が良いですか。 (パート収入のみ) その他に、方法ありますか。  2> もし、配偶者とした場合、住宅控除 (現在1/5が家内の給与で控除しています) 全部、私の給与で控除できますか。 (住宅は1/5家内名義になっています)  3> 税務署に届ける専用届出用紙は有りますか (専従者より配偶者に変更の場合) (専従者にする時は、専用届出用紙があった様に思います。) 宜しくお願いします。

  • 主人が自営業で、私が専従者となるか、他でパートをするか迷ってます。

    はじめまして。 主人が個人事業主で申告所得は400万位です。 私は現在、他で正社員として勤務する傍ら自営の経理をしています。 子供は3人で、健康保険は私の扶養に入っています。 現在、子供の保育料が7万位かかっています。 正社員と自営の経理と家事・育児とこなすのが大変に なってきてたので、9月から退職もしくはパートに 変更をしようと思っています。 ●退職して専従者になったら、 ・国民健康保険になり、支払いが家族5人分になる。 ・国民年金になる。 ・2008年から私の給与を専従者給与として10万を計上するので  主人の申告所得が120万減る。 ・主人の申告所得が減るので、2009年の保育所の保育料が下がる ●パートに変更したら ・パートの給料は月7万~10万、年間84~130万未満 ・社会保険をかけてもらえる。 ・主人の配偶者控除もしくは配偶者特別控除がうけられる ・専従者給与として経費は計上できないので、主人の  申告所得はそのまま。 退職とパートのどちらが、家計負担が少なくなるのでしょうか? 色々調べてみたのですが、頭がこんがらがってしまいます。

  • 配偶者控除と専従者給与

    自営業の妻です。青色申告専従者として届けていますが、最近の不況で給与を取れないことのが多く、パートに出ることを考えています。この場合、もし今年の今現在までに専従者給与として8万円経費として落としていると仮定して、これから年末までパートをすることは可能なのでしょうか。以前税務署に聞いたら、専従者届けとは、あくまでもパートであっても外で働くことを考えている者は専従者になれないということを聞きました。でも色々調べたら、年末に主人の配偶者控除になれないだけで、専従者給与として落とした分は経費にできるということが分かりました。いつパートに出るか分からないので、今年の専従者給与も全然もらわなかったのですが、経費としてもらって、パートに出てもそれ自体はダメなことではないのでしょうか。実際ありますよね。パートをしていて年の途中で退職して、その後専従者給与を受けることとか。専従者になっていても給与を全くもらえない場合は、パートの収入によって配偶者控除又は配偶者特別控除を受けられるのでしょうか。

  • 青色専従者について

    昨年自営を始め、妻を青色専従者にしましたが、事業が軌道にのらず、年間の給与が30万円ちょっとだけでした。これなら青色専従者でをやめて配偶者控除にした方が税金的にメリットがあると思いますが、今年申告する分を青色専従者をやめたことにはできますか?何か手続きが必要でしょうか?

  • 専従者について教えてください

    夫が個人事業です。 最近大変そうなので手伝いを始めようかと考えているのですが、 その場合必要になってくる手続き等わからないので教えてください。 今月から年末まで4ヶ月しかないので、専従者控除はできないと思うのですが、 それでも配偶者控除はできないのですよね? また私の方の確定申告も必要になるのですよね? (子供を保育園に預けて働く予定なので、私の収入も証明しないといけなくなるので申告したいのもあるんです。) 私は月々2万円ほど頂こうかと思います。 主人の申告の方法は今まで白色申告でした。今後も白色予定です。 またこの場合、私への給与を支払うのに源泉徴収は必要ありませんよね? いろいろ調べたのですがはっきりわかりませんでした。 どうかご存知の方教えてください。

  • 白色申告者の専従者控除について

    (1)配偶者が専従者となる場合の控除額は業務内容に関係無く一律86万と考えるのでしょうか? (2)専従者控除を受ける場合、配偶者は他にパートなど仕事をしてはいけないのでしょうか?した場合、パート収入がいくらを越えれば配偶者の白色申告の必要がありますか? (3)専従者控除を受けると配偶者控除と配偶者特別控除と扶養控除は対象外と考えるのでしょうか? 無知なので質問内容に矛盾があると思いますが宜しくお願い致します。

  • 専従者給与について

    青色申告を行なっているのですが、来年、妻がパートをやめ専従者になる予定でいます。確定申告の際、専従者給与とそれまで働いた給与をどのように処理したらいいのでしょうか。 また、配偶者控除を考えると何月に辞めるのが一番いいのでしょうか。専従者給与としては、103万を超えないよう月々8万位を考えています。 よろしくお願いします。

  • 専従者について教えて下さい

    私は青色申告をしている事業者です。妻を専従者としていましたが、妻が配達の仕事(委託業)を始めました。妻も会社で青色申告をしました。この場合専従者給料はどうすればいいですか?配偶者控除は受けれるのでしょうか?妻の年収は経費を引いて50万ぐらいです。よろしくおねがいします。

  • 専従者は誰の扶養にも入れないのか?

    確定申告書の作成のお手伝いをしていて、ふと疑問に思ったことがありましたので質問させていただきます。 一般的に、専従者として給与の支払いを受けた人は、配偶者控除または扶養控除の対象とすることはできない、と言われていますが、それは、その事業主と事業従事者間で適用されるのでしょうか。 屁理屈かも、と思いながら、「専従者給与をもらっている親族は、『重ねて』配偶者控除や扶養控除を受けることはできない」「事業専従者である親族については、専従者給与控除の適用を受けた場合には、配偶者控除・配偶者特別控除・扶養控除の対象とすることはできない」という説明文の解釈でわからないことがありましたので、ご教示いただければ幸いです。 例えば、8月まで父親の営む事業に子が専従者として従事し、90万円程度の専従者給与(収入額)をもらったとします。その子が年の途中で結婚して生計が別になった場合、この子は父親の申告で専従者給与控除を受け、かつ夫の申告で配偶者控除を受けられるのでしょうか。 また、父親の営む事業で子が1年間専従者として従事し、90万円程度の専従者給与(収入額)をもらった場合、父親の申告で専従者給与控除を受けますよね。このとき、父親は専従者給与控除を受けるので父親の扶養親族にはもちろん入れないと思うのですが、この子に対して専従者給与控除を受けていない例えば祖父など(同一世帯で生計が一である)の扶養親族にすることは可能なのでしょうか。 それとも、青色白色問わず事業専従者として1円でも給与をもらった人は、そもそも扶養控除等の対象から外れてしまうことになるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 青色申告専従者と、扶養について質問です

    いくつかの質問投稿を見て、理解できたこともあるのですが、他にもわからないことなどあったので、質問させて下さい。 私の父が自営業をしていて、来年度から白色から青色申告に変えます。 私は一昨年から父の仕事の手伝い(専従者) をしています。 私の夫は別会社のサラリーマンで、専従者になる前は夫の扶養に入っていたのを、白色申告の専従者に入ったことで、配偶者控除は外れました。 専従者になってからも、給与を私は一切もらっていません。所得0ということです。 まず一つ目の質問なんですが、  1.白色申告の時に専従者控除に入ると配偶者控除はできませんよね? では青色申告の専従者になった場合、私の収入が0でも、やっぱり夫の配偶者控除は受けられませんか? ※どこかで、青色申告専従者で給与を貰ってなければ配偶者控除受けれると見たことがある気がして・・・ 次の質問です。 私は今夫の社会保険に扶養として入っています。夫の会社は協会健保です。  2.協会健保ということは、もし私が専従者給与をもらうとしたら、私の収入が130万を超えると、夫の社会保険の扶養から外れるということで、間違いないでしょうか?  3.夫の社会保険から外れるのは、2の質問に書いたことの他に、通常パート等で妻の出勤日数や、時間が長ければ、例え給与が少なくても、妻の勤める会社が社会保険を付けるか、国保に自分で入らなければいけないと言う風にきいたのですが。 だとしたら、青色申告専従者で無収入の私も、日数や時間が基準を超えれば、やっぱり夫の社会保険を外れて、国保に変えないといけなくなるんですか? 以上3つの質問です。 色々自分で調べてはみるものの、なかなか理解が出来なくて・・・ 教えて頂ければ助かります。