• ベストアンサー

注射針が原因で気胸になりました

kentkunの回答

• kentkun
回答No.1

医療事故の原因究明は、非常に困難を伴います。 実際にそういう(医療事故の告発)ことを経験した人は極めて少ないと思いますよ。 こういうQ&Aサイトでは、答える方も責任もなく答えますので、自分でそれが正解かどうか後で検証できることでしたらそれでも良いですが、こういう微妙な問題は、弁護士等の専門家に問い合わせするのが一番です。 万が一、医療事故だと証明できたとしても、訴訟関連費用と賠償額との兼ね合いもありますし・・

rinkokko20
質問者

お礼

kentkunさん 早速ありがとうございます! 原因究明って難しいのですね。。。 訴えるまで考えてませんが、せめて今回の治療費出してほしいというかんじです。でも先方からしたら、治療費だしたら医療事故を認めることになるのでそう簡単じゃないのでしょうか。 例えば書面などで個人-病院と契約してもらうことができるのかなーと思いまして。個人で交渉するだけしてもいいものでしょうか。(結果は難しいとしても)