• 締切済み

MicroSoftFAXで送信できないんです

現在、WinXP(HE)を使っています。 XPには標準でFAXソフトがついており、インストールしてFAXモデムさえ用意すれば、高価なFAXソフトを買わなくても良いので、これまで重宝してました。 ところが、数日前からFAXの送信(受信は使っていないのでわかりませんし、仮に使えなくても良いです)が出来なくなりました。 具体的には、まずソフトは正しく起動していますし、モデムも認識しています。 又、モデムの照会をしても全て成功と表示されますし、モデムを直接オフフックさせる事も出来ました。 つまり、モデムはデバイスとして認識されているようなのですが、FAXを送ろうとしても何の反応も示さないのです。 外見上は[印刷]→[FAX]→[FAX送信のウィザード]と進み、プレビューも出来ますが、最終段階の[完了]ボタンを押しても何も起こりません。 但し、ウィザードの画面は正常に終了しています。 即ち、いつまで経ってもモデムにアクセスしないという事なのです。(勿論、即時送信を選択しています) この為、FAXソフトのみの再インストールや、モデムの再インストール、果てはOSの再セットアップ(クリーンインストールではない)と考えられる事は全てやりましたが、どうしても改善されません。 ただ、一点だけ気になるのは、FAXコンソールの中にある[ツール]→[FAXプリンタの状態]を開いた時に、ローカルプリンタ=接続エラーと出ている事です。 なんで出るのかはわかりません。 モデムは、シリアル接続タイプの56Kモデム(FAX兼用)を使っています。 インターネットへの接続には普段使っていませんが、試しにやったところ問題なく接続できました。 こんな厄介な状態です。もしどなたかわかりましたら、宜しくお願いします。

noname#184922

みんなの回答

• yamaneko7
回答No.2

そうですね。再セットアップすると復元ポイントはクリアされてしまいますので、これは無理ですね。念のため、多分既にご存じかもしれませんが、ファクスに関しての手順を再度確認してみてはいかがでしょうか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#780 モデムに関してのトラブルならば、設定ミスがあるのかもしれませんが、その辺りがあやふやであったなら、結局色々いじらずにもう一度クリーンインストールした方がよいでしょう。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 やはり、最終的には恐怖のクリーンインストールしかないかも知れませんね。 もう少し試行錯誤をしてみて、それでもダメなら・・・考えてみようと思います。

• yamaneko7
回答No.1

と言うことは、正常に動いていたときがあったわけですね。システムの復元を使ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.k-support.gr.jp/xp11.html
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私もまずは復元を考えたのですが、それよりもOSの再セットアップの方が確実かなと思い試したところ、改善しませんでした。 この復元なんですが、一度OSの再セットアップをかけると、それまでの復元ポイントがクリアされてしまうようで、現在では復元ポイントが無い状態なのです。