• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

XPに変更後、FAX送信ができなくなりました

■表題のように、2000からXPproSP2に変更したところ送信中にエラーが発生し停止してしまいます。(XP標準装備のFAXソフト使用) ■自作PCです。モデムカードも自動で認識され正しいドライバもインストールされています。競合もなく、セキュリティーソフトによるものでもないようです。 ■状態は、発信音の後、先方を呼び出す音がし、先方からも返信音がし、ピーという通常のFAX専用機と同じ音がした後「エラーが発生しました」メッセージが出て中断してしまいます。 ためしにマイトークというFAXソフトの体験版で送信してみたところ 送信できました。モデムカードは古いものだと思います。XPのモデム診断ではOKのようなのですが、何か対策はありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私も同じ経験がありました。 私の場合はトーン(プッシュ回線)で発信していました。 XPの初期はトーンになっています。 トーンをパルス(ダイヤル回線)に変更して解決しました。 コントロールパネル → プリンタとその他のハードウェア → 電話とモデムのオプション → ダイヤル情報・タブの編集 → 全般・タブの下、ダイヤル方法のトーンをパルスに変更 これでいかがでしょうか?

質問者からのお礼

ダメでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

Windows XPのFAX機能は情報が少なくて対応が難しいですね。 マイクロソフトのサポートを受ける必要がありますが、現在は有償サポートのみです。 機器が対応していないと言うことで諦めるか、OSを再セットアップしてみるかだと思います。 私ならまいとーくFAXを使いますね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まいとーくを使うのが良いのだと思いますが、使用頻度から考えて ちと、高いのです。 もう少し方法を考えて見ます。