• 締切済み

windowsXP から FAXを送信したい

windowsXP Homeを使っています。FAXを送信したいのですが、うまくできず困っています。 FAX送信の手順、状況  スタート=> ブリンタとFAX => FAX送信 とすると、  FAX送信ウィザードが開きます。  必要事項をすべて記入して送信すると「回線ビジー」 となります。10分後に再送信を行いますが、「回線ビ ジー」です。相手の回線は空いています。 確認したこと  コントロールバネル => システム => デバイスマネ ジャ => モデム  にはFAX modemが表示されています。  また、Modemのプロパティ => 診断 => 照会 では  ATQ0C1E0 成功  AT+GMM +GMM HCF 56K Modem などと表示されます。 知りたいこと  WinXP HomeはこのModemをサポートしているのか。  Modem のドライバは正しいのか。

noname#22708

みんなの回答

• yambejp
回答No.3

トーンとパルスの間違いとか、0発信がついているとか その手の運用上のボンヘッドの可能性もあります

質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 コントロールバネル => 電話とモデムのオプション => ダイヤル情報 => 編集 をみると、トーンになっていました。これをパルスに変えて、再度FAX送信を試みると、今度は「応答がありません」というエラーに変わりました。  残念です。

• TinyPine
回答No.2

No.1の方と同じ回答ですが、XPからFAXする時は当然モデムポートが電話回線に接続されている必要があります。ネットに接続する時はLANポートにLANが接続されていると思いますが、その他にモデムポートを電話回線に接続する必要があります。(Faxのみの時はlanの接続は必要なし)又、その電話回線には電話機を取り付けてあってはいけません。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 No.1の方にご返事したことと、おなじです。 インターネットへはADSLですので、スプリッタのモデム側からADSLモデムを通し、PCのLANボードにつながっています。 スプリッタのphone側からPCのFAX Modemの Lineにつながっています。 この接続で、Win 98の時はFAXの使用が可能でした。

回答No.1

そのPCは電話回線に繋がっていますか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もちろんつながっています。Win 98ではFAXが使えていました。