• ベストアンサー

天井が無い家は暑いか?

jpyoshi165の回答

回答No.3

我が家も勾配天井を検討しております。 勾配天井に関しては、工務店の担当の方に「暑いです!」とはっきり言われました。但しANo.2での回答のとおり、設計の仕方によっては暑さを防ぐ事ができるとの事でした。 そこで、我が家では松本建工の「遮断ルーフ」を採用するよう考えています。 アルミ箔の遮断パネル・二層の通気層・断熱材(硬質ウレタンパネル)の構成で、屋根からの熱を遮断する仕組みです。 値段は結構しますが、憧れの勾配天井の家を建てるにはしょうがないと思っています。 ご参考にまでに、遮断ルーフの商品説明のURLを掲載しておきます。

参考URL:
http://www.syadan.com
koarakun
質問者

補足

私のほうからアルミ箔の遮断パネルを使ってくださいといわない限り大工さんは使わないものなのでしょうか?それとも天井がない家に対しては一般的に使われるものなのでしょうか?こちらからアルミ箔の遮断パネルをつかってと言わなければ大工さんはどのような方法で吹き抜けの家をつくるのでしょうか?それから硬質ウレタンパネルとはスタイロホームのことですか?