目透かし天井の防音について

このQ&Aのポイント
  • 目透かし天井は防音されていないことが多いため、音が響きやすい
  • めすかし天井の真上の部屋の音が1階に響くことが気になっている
  • 工務店の担当者は、めすかし天井の防音は難しいが断熱材やボードの追加を提案している
回答を見る
  • ベストアンサー

目透かし天井の防音について

このたび家を新築しました。和室はめすかし天井になりました。ただその和室でその真上の2階の部屋の音が1階に響きすぎて気になっています。真上は子供部屋ですが、クローゼットの開け閉めの音などが真下の和室にいると響いてきます。他の部屋は1階と2階の間にボードを貼ったそうで音は気になりません。工務店の担当者の話では、めすかし天井は構造上やむをえません、ということでした。建て直しする前の家もこんなものだったはずですよ、ということでした。どうしても気になるようでしたら断熱材?ボード?厚さ8ミリとか言っていました、を入れましょうかということでした。 めすかし天井は防音されていないものなのでしょうか。防音対策として何かいい手段をご存知でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocmoc
回答No.1

>めすかし天井は防音されていないものなのでしょうか > めすかし天井はそのまま[めすかし]の両端は見たまま天井裏と繋がっていますし、材料は無垢(木の板 6~15mm)でなければ、2.5~3mm厚のベニヤです。 >他の部屋は1階と2階の間にボードを貼ったそうで > これを和室上だけやらないという理由がわかりませんが、もしかしたら1階天井板がボード(9.5mm石膏ボードなど)という事かもしれません。 そういうことでしたら[1階と2階の間]という言い方が曖昧で[天井は]と言わないといけません。 このままだと「天井材がボードで、さらに天井と二階床の間にボードがある」事になります。 有ったらすごい事ですが、それをやるなら和室上にもやっています。 まぁ、受け取り方次第ではありますからいか様にも取れる言い回しですが。 >防音対策として何かいい手段 > [どうしても気になるようでしたら断熱材?ボード?厚さ8ミリ~] を何故はじめからやってないのかって事になるのですが。 昔はグラスウール、ロックウールの断熱材を屋根裏に入れ、多少の防音効果を持ち使用されています。 今でも使いますし、必ずしも高い効果を必要としていなければそれで良いとも思います。 逆に一階天井にはそれすら入れていない業者も多く見受けられます。 21世紀になるころからは断熱にはスタイロフォームに代表される中発泡樹脂塊を施工する傾向に移行ぎみで、ウール系よりも若干防音性能上乗せ。 防音・遮音は20世紀までよりも多種出ていますが、遮音シート、マット、ボード。現場発泡で断熱と両効果の商品などがあります。 施工終了という事での対策となると、天井裏に簡単に施工が出来ない可能性は高いので、二階床を遮音性能表示のある床材の重ね張りでしょうか。 バリアフリーだと部屋に入るところで板圧分段差が出来てしまいますが。 可能なら天井裏に遮音処理を頼めば良いと思いますが、おそらく見積もりにない工事なので、二階床同様追加工事です。 便宜上[世紀]で大まかに分けて書きましたので正確な境界ではありません。

fish45
質問者

お礼

2階はせっかくバリアフリーにしたので、床材の重ね張りはしないつもりです。カーペットを敷くとか(可能なら)天井裏に断熱材を入れる作業をするつもりです。防音・遮音材もいろいろあるのですね。工務店の担当者とこのあと相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.3

目透かし天井って目地の部分が天井内とつながっていると思っておられるのですか。 大間違いですよ、天井板同士の目地が底目になっているだけなので、一般の洋室のボードの天井と同じです。 二階の音は基本的に消せません。これは断熱材を天井に敷き込んでも同じでしょう。 二階の音を防ぐには二階の使い方に注意させることです。どしどし歩かない、ドアを閉めるときはゆっくり閉める等です。生活の見直しからですね。

• kamapan
回答No.2

2階から1階の天井に伝わる音には大きく分けて2種類があります。 「振動を伴う音」: これは足音やドアを閉める音などで、実際の振動が2階の床から 1階の天井にまで部材を伝わる事で発生していますから この様な場合には床部分で「遮音」する必要性がありますが、 既に床材が貼られていますからこの様な対応が良いでしょう。 (1)2階の床の上にカーペットを敷く事。 これだけでも「足音」などは軽減できますよ。 これ以外の方法は極めて難しいのですが、出来そうであれば 行ってください。 1階の和室の天井を吊っている「吊木」の梁取り付け部分に ゴムの様な振動が伝わりにくい材料を挟んでください。 施工が出来るだけの天井裏のスペースが必要なんですけどね。 「音楽や話し声の音」: 主に空気を伝わって聞こえる音ですから、カーペットも有効ですし 天井裏にグラスウールやローックウールを入れる事も 効果がありますが、これも天井の裏に人が入るだけの スペースがあるのかどうか?と言う事が前提となります。 今たちまち出来る対策は、2階の子供部屋の床に カーペットを敷く事でしょうね。 「補足」があれば「追記」が可能です。

fish45
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とりあえず2階にカーペットを敷き、しばらく様子をみて変化ないようなら天井裏に何かしら入れるなり(入れるならの話ですが)次の手段を考えてみます。どうもありがとうございました。