• 締切済み

転職を考えています

私は現在25歳女性のフリーターです。 3年半ショップの販売員として百貨店でアルバイトをしていました。 もともと正社員を希望していましたが、そのお店では正社員での雇用はなく、店長やその他のスタッフも全員アルバイトでした。 初めは軽い気持ちで始めた販売の仕事でしたが、人間関係の居心地の良さや販売の仕事の楽しさから正社員になりたいと思いながらも 3年半アルバイトをし、最終的には副店長として頑張ってきました。 ですが、やはり年齢、お給料面でも正社員にこだわりたいと思い最近そのお店を辞めました。 最初は事務職への転職を希望しており色々求人雑誌などで探してきましたが、探していくうちに、販売職への未練も出てきました。 そこで、同じ販売員として正社員雇用のあるお店で働くか、 やはり事務職へ転職するか悩んでいます。 販売の仕事は楽しい反面、勤務時間や体力、精神的にはかなりキツイ仕事だと思います。その点に少し疲れてしまっているのも事実です。 正社員になれば今以上に責任や売り上げノルマなどもでてくると思いますし、今まで楽しいというだけでやってきた為、正社員としてやっていけるのかと自信がありません。 接客業から事務職に転職した友達は時間、体力、精神的にもかなり楽になり、自分の時間も持てるようになった反面仕事にやりがいは感じないと言っています。 販売の仕事は経験があるので、初めはアルバイトからでも正社員へキャリアアップできるお店で雇ってもらえる可能性はあるかと思います。 事務職の場合は、ワード、エクセルが多少できる程度でまったく未経験なので難しいかもしれません。 その場合、まず派遣で事務職を経験してみて多少の経験を身に着けてから改めて正社員で探そうかとも思っています。 その場合、ころころと職場を変えているというようにとられ、 転職活動をする際に不利になるのでしょうか? どちらがこれからの将来の為に良い選択なのか悩んでいます。 皆さんのご意見、アドバイスをよろしくお願い致します。 長文、駄文失礼致しました。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

あこんにちは。 あまりにも自分と状況が似ていたので書かせていただきます。 私は正社員でアパレル販売を5年してきました。 本当に販売って、楽しいときは本当に楽しいんだけど、 精神的に追い詰められたり、体力的にも大変ですよね・・ 私も年齢的に限界を感じ、(今年28です) あるきっかけを機に退職しました。 退職後、私は今職業訓練に通っています。 医療事務・簿記・パソコンを学べる学校です。 簿記は意外と販売していたことが役に立ち、楽しいです。 医療事務は、思っていた以上に覚えることが多く大変です・・・ 訓練終了後は資格をとり、その後転職活動をしようと思っています。 私事が長くなってしまいました・・すみません。 質問者さんがおいくつなのかはわからないですが、 私の場合、結婚しているので、 子供ができても働ける仕事をしたいと思い決意した転職でした。 キャリアがなく、この年なので、せめて職業訓練で 基本を学んでからのほうが転職活動の際にも説得力があるのではと 思い、職業訓練校で学んでいます。 職業訓練は、失業給付も延長され、教科書代以外はタダで、 さらに1日プラス500円、交通費も出ます。 行かないと損です。 販売職は、3年半経験があり、副店長までされていたのであれば、 再就職しようとすればすぐに見つかりますよね。 事務職は、若いうちに経験をしていないと、 年を重ねると転職は大変な気がします。。 ハローワークで求人情報を見ていても、思います。 派遣でもいちど経験してみてはいかがでしょうか。 不利になるかはわかりませんが、きっちりと説明できれば問題ないのではないでしょうか・・ 私もまだ悩み中ですが、 事務も一度経験してみたいと思うのなら若いうちに経験してみましょう! 販売にはいつでもフッキできますよ。きっと。。 お互いがんばりましょう。

noname#37397
noname#37397
回答No.2

全くの私権ですが、販売職の方が良いのではないでしょうか? 確かに正社員になれば責任が出て来ますが、その分達成した時の喜び・ 自信など様々な物が得られると思いますし、成長できれば権限も色々と もらえ、ますます苦労の分だけやりがいも増すのではないでしょうか。 私は質問者さんが、色々と不安はあるけれども「やりがい」を重視して いるように感じたので、販売職をされた方が良いと感じました。 「転職に何が有利か」「労働条件がどうか」といった条件を考えるより も、質問者様が「何がしたいのか」をもっと御自身で突き詰めれば自然 と答えが出ると思います。 頑張ってください!!

lily_s
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 自分でも「何がしたいのか」「何に向いているのか」がわからない状態でした。 mcas35さんの仰るとおり、やはり「やりがい」を重視しているのかもしれません。 ただ、一生続けることができるのか、など将来のことを考えると不安になってしまいます。 もう一度自分自身でもしっかり考えていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• kzf
回答No.1

始めまして、30代男ですが同じ様な経歴があるので一言。  私はアルバイトから実際正社員になり、現在は勤めていた会社を辞め転職活動中です。ハローワークで聞いた話では現在事務職がもっとも有効求人倍率が低く確か0.3とか言ってました(私が住む東海地方ですが)。lily_sさんは前職で雇用保険には入られていましたか?入っていればハローワーク(HW)の職業訓練などを受けられてはいかがでしょうか?事前に審査がありますが(テストも?)受かれば教材費以外はただですよ。  機会があればHWへ足を運んでください。賛否ありますが(HWの評価について)利用できるものは活用したほうがいいですしね。それと並行で今後をどうされるか考えられてはいかがでしょうか? 楽しくかつ自分の時間が持てる仕事に就ける事祈ってます。

lily_s
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 無料の職業訓練はとても魅力的ですね。 勤めていた会社はとても小さな規模でしたので雇用保険には入っておりませんでした。 そのように福利・厚生面がしっかりしていない点も退職を決めた理由の一つです。 自費でパソコンスクールなどへ通う余裕がないので市で行っている格安の教室を利用しておりますが、転職に有利になるほどのスキルを身につけるのは難しそうです^^; やはり事務職の求人は少ないようですね。(私も東海地方です) 一度ハローワークにも行ってみます。 kzfさんも転職活動頑張ってください。 ありがとうございました。