• ベストアンサー

彼との関係

彼との関係、私自身に対してアドバイスを頂きたく質問させて頂きます。 一つ年上の26歳の彼とはお付き合いをして約1年半になります。彼はメーカー勤務の会社員です。私は学者の卵とでも言いますか、研究員をしています。 彼は、誰とでも打ち解けられるタイプではないですが、私や私の友人達には寛容で、又、適度にハメも外すという感じの人で魅力のある人ではあると思います。 問題であるのは、根本的な所で彼と私は合わないと、私が思っている事です。私は物事を理論的に具体的に解決したい方なのですが、彼はほとんどその時の気分が行動の根拠のようです。楽天的です。不安になります。 又、彼の理解し難いところを私は自分の家族と常に比較してしまいます。(私の両親、兄も学者ですが、自社の管理等もしています) トランクス1枚で家の中を歩いていたり、ご飯を食べた後はすぐに横になってテレビを見ていたり、そのテレビもバラエティーとスポーツニュースのみです。トイレに入る時も漫画雑誌を持って入ったり、その一挙動一挙動に驚き、こんな事うちの父や兄はしないなぁと思ってしまいます。 彼のおおらかで優しく、私に対する誠実な気持ちに惹かれお付き合いしたのですが、どうにか私自身がもっと心が広くなれる方法、彼の行動を受容できる術は無いものでしょうか?別れを考えた方が良いのでしょうか。 何かしらのアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113675
noname#113675
回答No.2

こんにちは。私も主人と性格が全くちがいます。私は神経質&効率追求タイプ、彼は直感自由人タイプです。 もちろん結婚に至るまではかなりいろいろありました。一緒にいてイライラすることや相談者さんの彼と同じでパンツ姿に油断しすぎだと嫌な気分になったり…と書ききれないほど嫌と感じる部分がありました。 ではなぜ結婚したかと言うとマイナスを打ち消すプラスがあったからです。今まで「こうしなきゃ」「ちゃんとしなくちゃ」とある意味強迫観念があったことでも、簡単に壊してくれる。駄目な所を認めてくれる人だったから結婚に至りました。初めて格好つけなくて良いなと思った相手でした。 自分と違うタイプと結婚するのも新たな方向に発見があって面白いですよ。 相談者さんの参考になるかどうか分かりませんが、似た部分を感じたので書き込みしてみました。

MMKK0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。自分との違いを楽しむ様にする事が大切なのかもしれませんね。 もっと違いを楽しめる様な姿勢で彼を見ていきたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• Jamrson
回答No.4

あなたを含め、ご家族も立派な経歴をお持ちですね。 でもあなた達が持っていないものを 彼はたくさん持っていると思います。 心が広くなれる方法ではなく 上から目線をやめればいいんじゃないでしょうか。 (すみません^^;ちょっと腹立たしい内容も含まれていたもので…) あなたと彼、それぞれ物の見方・考え方が違ってる それがとてもいいと私は思いました。 自分にない考え方が出来る人は魅力的です。 彼も自分にないものをあなたが持っているから惹かれてるような気がします。 彼が学者の卵であったとしても きっとご家族と比較されるのは変わらないと思いますよ。 私も自分の家族が大好きなので^^ あまり深く考え過ぎずに彼の良い所をたくさん見つけてあげてください。

MMKK0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上から目線…知らず知らずの内にそうであったのかもしれません。 これからは、私の知らない事、彼の知っている事をもっと教えてもらおうと思いながらお付き合いしていければと思います。ありがとうございましたm(__)m ご気分害してしまった旨お詫び申し上げます。

• Kira_2007
回答No.3

こんにちは。男性です。私は素敵な彼だと思いますが。 そんな方とお付き合いできるMMKK0301さんも素敵な方なんだなと思います。 MMKK0301さんが、どうして不安になるか、なぜ恥かしいと思うのか、 自分が彼に対して、彼の行動に対して思うときに、 なぜこう思ってしまうのだろうと、自問してみてはどうでしょう? たとえば、トランクス一枚で歩いている彼を見て、恥かしいと思う。 なぜ?自分以外は誰も見ていないし、一番楽な括弧をしているし、 彼の裸も自分は知っている。どうして恥かしいと思うのでしょう? トイレで漫画を読むのはいけないの?小説ならいいの? “学のない”レベルの低い人間がすることだからと思ってる? 彼が気に入ってる本を、トイレという狭い個室でありながら 力を抜ける部屋で、読むことは悪いこと? 彼はあなたの前でリラックスしています。それがダメなんですか? 素の彼でいてくれてるってうれしくないですか?また、MMKK0301さんは 彼の前でも気を抜かないで接してるのですか?もしそうなら疲れませんか? そういった感情や世間一般の観念を一旦受け入れて、 手放すようにすると心が寛大になっていくのではないかと思います。 もしかしたら、MMKK0301さんが、世間によく見られたいとか、 ドラマにあるような、こぎれいな人生を求めてたりしませんか? 全く同じ人なんていません。だから人と付き合うのは楽しいんだと思います。 違うからいろいろな経験を自分に吸収できるんだと思います。 でも、MMKK0301さんも、相手のせいにしないところが すごく素敵だと思います。がんばってくださいね。

MMKK0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼の行動を何故、理解し難いと思ってしまうのか自問してみると、きっと私がしたことが無い事ばかりだったからですね。 私も、彼の行動をできる範囲でちょっとだけ真似してみようかなと思いました。さすがに下着でウロウロは恥ずかしいですが…彼の漫画や好きなスポーツニュースを見る事くらいはできるような気がします。 回答者様がおっしゃるように自分が何かの概念を良い意味で手放せると良いなと思います。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

こんにちわ。 いくら彼といっても20年以上は他人として生きてきたはず。 なので彼氏さんにとっては前述のことは当たり前のことだから疑問にも思わないはず。 やはりいくらMMKK0301さんが心の中であれこれ考えても きちんといってあげないと伝わらないですよ。 色々お互いの意見をいい、考えをぶつけ合い、 それでもダメな時に別れ等の考えをすれば良いのでは??

MMKK0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。彼に取っては普通の事なのですよね。何事も話てみなければ解りませんよね。ちょっとずつ話していきたいと思います。ありがとうございましたm(__)m