• ベストアンサー

甘えでしょうか?

私はまだ30代ですが、夫が亡くなっており子供は3人います。 再婚はしないつもりでしたが、お付き合いする人ができ、結婚しようという話をしていて、私もこの人なら、と思っています。子供も懐いてます。 ただ、彼の仕事は長時間勤務で毎日疲れているのに休みの日は私たちと遊んでくれます。体が心配ではありますが、遊ぶのが楽しいのでつい当たり前のようにしてきました。 でも少し喧嘩のようになったとき「俺もやることいろいろあるんだから」といわれたことがあり、やっぱり無理してるのかなと思っています。あと「俺に構わず家族で行ってくれば」といわれたこともあります。 彼のことは大好きで、私も結婚したいと思ってますが、上記の発言は私達を他人としてみている感じがして愕然としました。 彼はいつも優しくて楽しい人なのですが、私の言動一つで機嫌を損ねることがあるので、メールや電話では慎重に言葉を選んでいます。 私は自分でも感じているのですが、ネガティブだしルーズだしちゃんとしようと思っててもダラダラしてしまい、部屋の中もいつも散らかっています。こんな私と付き合ってくれている彼に感謝もあり、我慢して彼に合わせている部分もあります。 でも、私も物忘れがあったり空気が読めなかったりすることがあり、彼をいらいらさせることが多いのであまり強気でいることはできません。 長文になってしまいましたが、こんな彼とどう接すればいいか、私自身(性格的に)はどうすればいいかアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.2

あくまでたぶんですよ。一言多い・悪意のない否定形を使っている。言葉は相手の心のスイッチを押してしまうことに気を付けてくださいね。ルーズなの面は直しましょう。

MAMAMA2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドキッとしました。私はたまに余計なことを言ってしまうことがあります。それを彼に指摘されたこともありました。 何気ない会話でも、なるべく気をつけようと思います。

その他の回答 (5)

noname#77757
noname#77757
回答No.6

貴女が彼の立場だったら?と言う事を何度も考え行動してください。

MAMAMA2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはいつも考えていますが、彼は子供に休みの日に遊ぶ約束をしていながら自分の都合(友達に遊びに誘われたり何かに機嫌を損ねたり)でドタキャンすることがあるので、そこは理解できないんですよね…

• akira-45
回答No.5

#2です。ドキッとさせてごめんなさい。手法はあるんですよ。「肯定もせず・否定もせず」が有効です。これさえ分かれば、こどもからお年寄りまで話しができます。私は関西人なので「なんでぇ?すごいやん なるほどなぁ」17年通っている美容室があるのですが(私は男)オーナーが私に話してくれたのは「話を聞いてくれる」存在なのだそうです。確かにスタッフの趣味・趣向はだいたい知ってます。聞き出すつもりは毛頭ありません。だってしゃべるんだもん。一人でBARに飲みに行ってもこの調子です。これでいつでも中立の立場にいることはできます。こころも楽ですよ。 それでは、また。

MAMAMA2007
質問者

お礼

またまたありがとうございます(^^) 実は私、自分で言うのもなんですが『あまりしゃべらないのに人が寄ってくる』と、周りの友達に言われています。 彼も付き合い始めの頃は『人を引き付ける魅力がある』何て言ってくれてました(^_^;) 多分彼は、出会った頃の気持ちが薄れたというか、慣れてしまって、私にそれ以上のものを求めてるんじゃないかと思います。 わがままかも知れませんが、無理してよく見せよう、よく思われようという気持ちはあまりなく、自然体の自分を理解してもらいたいと思っています。

noname#41635
noname#41635
回答No.4

私はむしろ、我慢してサービスしてくれる状態の方が、他人行儀で、俺もやることがいろいろあるんだから」「俺に構わず家族で行ってくれば」の方が、現実的で家族的かなと思います。 愕然としたというのは、「家族で」という言葉だったかもしれませんが、まだ結婚していないのですから、質問者さんとお子さん、それと彼は家族ではないのは事実なのですから、別に言葉尻を取らなくてもいいと思います。 むしろ、すでに彼も含めて家族と表現して欲しいは、ちょっと急ぎすぎかなと思います。 やっぱり恋人時代はデートも頻繁にするし、質問者さんの場合はお子さんのことがあるので、慣れることを第一に考えてできるかぎり子供たちと会う時間を作ろうと思うでしょう。 会う時間を作るということは、子供たちのためでもありますが、彼自身のためでもあると思います。 会う時間を増やせば、子供たちの素の姿が見えてきます。 それで自分はやっていけるのか、現実的に考える判断材料にしていると思います。 だから、これが結婚してもずっと続くと期待してはいけないと思います。 自然体で付き合えるようになれば、頻繁にサービスしなくても、通じ合えるようにもなると思いますし、それが日常というものだとも思います。 今は、お互いがお互いを気遣いつつも、素を出せる状態になるまで、焦らずお付き合いを続けることではないでしょうか。 当初は結婚を意識していなかったというのですから、何も急ぐ必要は無いでしょう。

MAMAMA2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに気を使うとか、言葉を選ぶとかいうのは他人行儀ですね。実は私もうすうす思っているところです。 でも、本文にも書いてあるとおり、ネガティブな私は、嫌われることを極端に恐れ、喧嘩になってもすぐ私から謝ってしまいます。 彼は実家とも縁が薄く、家族っていいなと言って私の子供達を可愛がってくれて、子供達も懐いています。 でも、だからこそ素を出して付き合っていくのがいいですよね。時間がかかるかもしれないけど頑張ります!

• tttop
回答No.3

その彼の言葉には、悪気はないと思いますよ。 仕事で疲れて帰って来て「何かにあたりたい」ってところもあるのでないでしょうか。お互いに今日あった事を毎日話せる関係を築いていますか?「話をする」から「話を聞く」のスタンスに少しシフトしてみましょう。何でもしゃべれる環境をつくってみて下さい。 仕事の事は特に「お前に話してもわかんないだろ」なんて言われるかもしれません。あなたが今どんな仕事をしているかわかりませんが、あなたにとっても勉強になる事ですから、謙虚に「教えて」でいいのではないでしょうか。その気持ちを持つことです。そして、愚痴を言ってくれるようになれば尚、良いと思います。 大切な人だからと遠慮することなく前向きに改善するところは改善していきましょう。 参考になれば幸いです。

MAMAMA2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…起きがけや仕事で疲れてるときなんかは機嫌が悪いから、仕方ないかなって部分もあります。 私は今ある資格をとる学校行ってて、宿題なんかで悩んでるときいろいろアドバイスしてくるし、私も愚痴を聞いて励ましたりしています。 そのなかで言葉が足りなかったり知らず知らずにかちんと来る言葉も言ってしまってるかもしれませんね。

noname#78404
noname#78404
回答No.1

>彼の仕事は長時間勤務で毎日疲れているのに >休みの日は私たちと遊んでくれます。 ↑じゃあ、質問者様もそれにお応えして、頑張ってみてはどうですか? >私は自分でも感じているのですが、ネガティブだしルーズだし >ちゃんとしようと思っててもダラダラしてしまい、部屋の中も >いつも散らかっています。 ↑これをなくしましょうよ。。。質問者様がこれを改善しようと努力 できれば、彼と気持ちが対等になれると思います。それができた時に 初めて、彼との結婚を考えたらよいと思います。今のままだと、どん なこともマイナスに働いてしまうと思います。

MAMAMA2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はほとんど毎日、彼のお弁当と夜食を用意しており、それで彼を応援しているつもりでいます。 自分の性格に関しては、直さなければと常に思ってはいるのですが、意志が弱いというか、いつも「ま、いーか」になってしまいます。 意識改革が必要ですよね…頑張ります!