• 締切済み

消えたデータ、戻らない?(涙)

MOに保存ていた大事な写真データが消えて?困っています。 撮りためていた写真データーを使用しようと ドライブにMOを挿入するのですが、 なぜか保存してあったはずのデータがひとつも表示されません。 変わりに別のMOに保存していたフォルダ名と同じ名前のフォルダが表示され(置き換わった?)、 しかもそのフォルダの中身は文字化けしたたくさんのファイルと、 同じく文字化けした不明のデータになっているのです…本当に謎です。 ちなみに、1台のPC(WindousXP)に2台のMOドライブを接続して作業をしていました。 今日作業をしていたMO内のフォルダ名のみが、 消えたMOになぜか付いていた(置き換わっていた?)のもなにか関係があるのかと気になります。 ただ、データの消えたMOはドライブに入っていなかったと思うのですが…。 写真のデータはもう元には戻らないのでしょうか。 どなたか教えてください、お願いします!

みんなの回答

回答No.2

上書きしてしまった場合は残念ながら元に戻せませんTT 望みがあるのなら参考URLのソフトを使ってみてはいかがでしょうか

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070720_photorec/
maruo-gin
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! 回答ありがとうございました。 ちょと難しそうですが、方法の一つとして参考になりました。

• taikon3
回答No.1

ってことは操作を間違ってデータを上書き保存しちゃったみたいですね(^_^; 復元できるかどーかは、こちらのソフトで調べられます http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/finaldata/2007/ ダウンロードしてインストールしてください。 実際に復元するには、お金を払わないといけないですけどね。 これで出来るかどーかの確認ができますので、それでダメだったら、とあきらめが付くかな?と どーしても、という時は専門のデータサルベージ会社があります。 http://www.data-salvage.co.jp/ 5万円から30万円以上と色々あります

maruo-gin
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません! 回答ありがとうございました。 やっぱり上書きしてしまったのでしょうか。 復元できるソフトがあるのは初めて知りました。 ただ、職場のパソコンには勝手にダウンロードできないので、 まだ試せずにいます。 こんど、詳しい人にみてもらうことになりました。 色々とありがとうございました。