• ベストアンサー

次はキレるかもしれません

riyouma52の回答

回答No.2

こんばんは。 多分ネコあなたに対して危機感を感じていると思います。 先ずは、訪問するたびに(面倒ですが)ネコちゃんの名前を叫ぶ(呼ぶ)とか、してあげるべきですよ。 先ずは、自分存在を確認できるようにして、訪問するようにすればジャレテ来ますよ。 私自身のネコの付き合いの仕方からの経験です。

noname#60440
質問者

お礼

危機感ですか・・・確かにそういうのはあるかも。 その子がいけないことをすると親戚の人(旦那さんの方)がコラッと大声で 拳を振り上げて(ポーズだけです)叱るので、同じ男だから連想してしまうのかも知れません。でも普段はその人にとてもなついているんですけどね 名前はいつも呼んであげますが・・・あんまり反応してくれません(^^;) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 怪我してる野良猫を保護したんですが問題があります

    2日前に弟が怪我してる野良猫を捕まえてきました。 室内飼いすると言っているのですが人を見ると威嚇するようなネコなので怪我が治ったら 野生に戻した方がいいのではないかと思っています。 一週間ほど様子を見るつもりですがそれでも威嚇するようなら人間と暮らすのは無理だと 判断し野生に帰すのは無責任でしょうか? 一戸建ての家で半年ぐらい前に老衰で死ぬまでネコを飼っていました。家族全員ネコが 好きなので出来れば一緒に暮らしたいのですが。

    • 締切済み
  • 猫とストレス

    我が家には2歳の猫がいるのですが、子猫(生後2ヶ月くらい)を拾ってきたその日以来、ドライフードを食べるたびに吐きまくります。ほんの数量だけでもほとんど消化されずに吐きます。対面すると警戒しそわそわ・・近づいて威嚇しどこか逃げていきます。そんなわけで慣れるまであまり顔をあわせないようにし、かわいそうですが子猫は檻に入れて居間のすぐ横の軒下で1日のほとんどを過ごすようにし、夜に少しだけですが居間に入れてかわいがっています。2歳の猫ですが、いつもは居間でくつろいだり寝ていたのですが、子猫が来てからというもの居間にはあまり寄り付かなくなってしまいました。別の場所で寝るようになり、あきらかに居間には寄り付かなくなりました。現在3日目なのですがこの先どうすればいいのかわかりません(><)

    • ベストアンサー
  • 猫トイレの数

    はじめまして。 このたび猫を飼うことになったのですが、家の中を自由に行き来できるようにする予定です。 1階の居間にトイレを置きますが、2階にも置いておいたほうがよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子供猫と親猫について

    少し長くなるのですが、読んでいただけると幸いです。 我が家には母親猫と生後4ヶ月になる子供猫(メス2匹、オス1匹)がいます。 12月の終わり頃、避妊手術の為に母親猫をお医者さんに入院させました。 元々、母親猫は野良だったため、トイレを外(庭)でしているので術後を家で過ごさせられないと判断し(抜糸まで外に出せないみたいなので)1週間ほどお医者さんで預かって頂きました。 そして昨日、抜糸も終わり母親猫が家に帰ってきたのですが、子猫が母親猫に威嚇をし始めました。 とくに酷いのがメスの片方(名前をミックスと言います)で、母親猫を常に目で動きを追い、唸り、威嚇をしていて(フーフー毛を逆立てて)、近付こうものなら逃げ出してしまいます。 母親猫もミックスだけ目の敵にした感じで、時折追い掛けたりしてしまいます。 しかも母親猫が帰ってくるまで仲が良かった兄弟猫にまで威嚇をし、近付こうともしません。 どこかで「知らない臭いがしていると威嚇する」と読んだので、試しに母親猫を洗ってみました。それでも威嚇をしています。 (他の2匹の猫は1日経ったからか、近付いても警戒するくらいで威嚇はさほどしなくなりました) ミックスは常に誰か人にしがみつくか、端の方に逃げて体が小刻みに震えています。そして常に唸り続けています。 2、3日は様子を…と言われたのですが、大丈夫なのでしょうか?今はミックスだけ別部屋で過ごさせています。 食事やトイレもあまりしなくなってしまい、心配しております。せめて兄弟猫とは仲良くしてくれればと思うのですが… 何か解決策などありますか? どんな些細なことでも良いので、助言を頂ければ幸いです。 長文、最後まで読んで下さり有り難う御座いました。

    • 締切済み
  • 1ヶ月程前、買い物から帰ってると子供が子猫♂(まだ歯が全部生え揃ってな

    1ヶ月程前、買い物から帰ってると子供が子猫♂(まだ歯が全部生え揃ってない)を見つけ、前日台風の影響で雨が続いていたせいもあってびしょ濡れで弱りきっていたので保護しました。うちには先に飼っていた猫♀のミイ(3歳で産まれた時から家の中だけて飼っていました)がいて最初は子猫に威嚇したりがありましたが1週間程で仲良く寝るまでになりました。子猫の方もどんどん元気になり、今では家の中を走り周り暴れ回ってます。最近子猫が、ミイに(先住猫)遊んで欲しくてチョッカイばかりするので、また威嚇を始めてしまいました。前はしつこい時だけ威嚇してたんですが、子猫が近寄ろうとするだけでミイが威嚇します。今日は私や子供にまで始めて威嚇してきました。かなりショックでしたがストレスがたまってはいけないと思い行き来は出来ますがとりあえず子猫とあまり接触しないように部屋を別にしました。がミイが自分で扉を開けれるので逢うと威嚇して猫パンチの連続…それが1週間近く続いてます。 ミイはストレスがたまってるのか昨日からトイレもしてません。姉が丁度子猫を引き取れると言っていたのでやはり子猫は姉の方に…と考えていますが、やっぱりもう一度仲良くなって欲しいとゆう気持ちの方がでかいです。猫飼っている方でウチの猫はまた仲良くなったよとかいう方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の飼い方 相性

    みなさんのアドバイスを是非頂きたく質問をさせて頂きます。 我が家には、10歳の雄猫がいます。性格は結構神経質かなとおもいます。 先日、家の裏で親猫に置いていかれてしまった子猫を保護しました。病院に連れていったところ、感染もなく健康でした。この子猫は3ヶ月弱の雌猫です。ワクチン済みです。 はじめの1週間は子猫を違う部屋で隔離していましたが、寒いのもありみんなが集まる居間へゲージに入れて連れてきました。 初めて間近に見る二匹はお互いに見つめ合っていて、さりげなく警戒して、先住猫は居間を出る時や少し下がってから、ファーッと威嚇します。新入りの子猫も、怖気づく事無くゲージの中で見入ってました。 以前から、先住猫は家の外に近所の猫がくると威嚇していますが、その時ほど威嚇力は小さいのですが、徐々に慣れてくれるものなのでしょうか?先住猫は犬とは一緒に生活したことがあり、犬には全く威嚇はしませんでした。もちろん、犬と猫は違うとおもうのですが。 今後子猫も、ゲージから出して遊ばせたりしてあげたいのですが、どんな頃合いでゲージから出していいものか、また、夜寝るときは居間に独りぼっちで寝かせていいものなのか… まったくの初心者が飼うべきではないと、非難を浴びるのを覚悟で質問させていただきました。 アドバイス、どんな些細な事でも構いませんので、今後の飼い方について教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫と新生児と旦那

    3年前、2ヶ月で里親掲示板で引き取った雄猫がいます。 ここ2年で、旦那が普通に、ただいまーと撫でようとすると血が出るほど本気で咬んだり、威嚇します。 旦那は、仕事でほとんど家に居ません。 旦那と猫が2人きりになることはまずないので、いじめたり虐待もありえません。 私がほぼ一緒に居るので懐きましたが、たまに咬まれます。(猫トイレを掃除したら、スネを食いちぎられるかと思うくらい咬まれて大出血。半年経った今でも4点の咬み痕…。) 去勢はしていませんが、マーキングや粗相も1度もありません。 成猫になってからの性格は、、 とても神経質です。 ちょっとした音(隣人の生活音レベル)で目を覚ます。 触るとすぐ起きてどこかへ行く。 トイレ掃除をすると足を食いちぎろうとする。 1年前、妹の2歳の子供が泣いたら、なぜか私を襲ってきて、今でも背中に咬んだ4点あり。 うちに私の家族がくると一切奥から出てこない。 近づくだけで威嚇、騒いでいない子供がこっそり近づいたら、手を思いっきり引っ掻きました。 新生児を連れて妹が1週間泊まった時は、泣くたびにびびってしまい、2、3度私は咬まれ出血し、クローゼットに隔離しました。 旦那も私も、何度となく(トイレ掃除の度に咬まれます)旦那は、触ることも出来なくなりました。 私は9月に、1子が生まれます…。 こんな猫さんが新生児を傷つけてしまいそうで怖いです。 でも私はそれでもこの子を野に捨てるなんてできません。 数か月預ける案もあり、こんな性格の、ましてや成猫を預かってくれる家も見つかっていません。 実家のは先住猫がおり無理でした。 今さっき、撫でてあげようとしたら本気で指を咬まれ、威嚇してきました。 離したくないけど、これでは先が…。 なにか案やこの子へのアドバイスはありませんか??

    • ベストアンサー
  • シャワートイレって常識ですか?

    父母の住んでいる家は築25年の木造2階建てで、1階に洋式トイレが1箇所だけあります。 最近家に来た親戚から、「今どきシャワートイレくらい常識だ。大して高いものでもないんだし、付けたらどうだ」と言われたらしく、設置するかどうか迷っているようです。 ちなみに親戚は年に数回来ます。それほど来客は多くはありませんが、全然来ないというわけでもないです。 私自身はシャワートイレの必要性を余り感じたことがなく、お店等にシャワートイレがあっても使ったことがありませんので、「そんなのいらないよ」と父母には言いましたが、気になるので質問してみます。 親戚の家などに行ったとき、洋式なのにシャワートイレじゃなかったら嫌な気分になりますか? シャワートイレってあったほうがいいですか?

  • 仔猫のトイレの置き場所ですが??

    初めて猫を飼うものです。 今日、仔猫をもらってくることになりました。 今までいたところは、広い倉庫のようなところです。 こちらでは、家の中で飼おうと思っています。 ひととおり必要そうなものをそろえて、あとは待つばかりなのですが、トイレの置き場所をどこにしようか迷っています。素人の私としては、人間のトイレスペースの中に猫のトイレをおきたいな・・と思うのですが、何か問題はあるでしょうか?我が家のトイレは少しですがスペースに余裕があるので、飼う側にとっては都合がいいのです。(においとか始末とかの関係で・・) でも、猫は猫なりににおい等で覚えてトイレで排泄するようになるのかと思うのですが、それが人間と同じスペース内だと不都合があるものなのかなあと思いまして・・・。 最初のうちは、居間(猫の寝床や食餌するところ)からあまりはなれていないところに置き、慣れてきてから場所を移そうかとも考えたのですが、あまり環境を変えないほうがいいと聞きましたので、最初から猫トイレも人が使うトイレ内に置いておこうか困っています。 また、もう一つの候補は、家の2階廊下の一番奥・・・。はっきりいって家の中で居間から一番遠い場所になるのですが、これもあまり望ましくないですか?飼う側としては、猫トイレがあんまり人の活動の中心のスペースではないところのほうがありがたい思いもあり、上記のように考えてしまいます。 猫を飼っていらっしゃる経験豊かな方、トイレの件についてよろしければアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新入りチワワが先住猫に吠える

    2週間程前からチワワ(スムース生後7カ月♂)を新しく迎えました。 去勢はまだです。 あまり鳴かない子なんですが、最近になって、先住猫(♂3歳と♂5歳去勢済)に対して吠え続けるようになりました。 チワワは普段サークル内に居て、猫は家を自由に歩いてます。 吠え始めた時は大体猫が距離をとってチワワを見ている時だけでしたが、 最近は猫が来る度に吠えるようになりました。 それに加えて、来客があった時もかまってくれなくなると、来客に対して吠え続けます。 おそらくは怖いとかではなく、かまってほしくて鳴く要求吠えだとは思うのですが、どう躾たらいいかが解りません。 人の場合は無視出来ますが、猫は吠えられると怖くて逃げてしまいます。 チワワをサークルから出している時は、遊んで欲しそうに猫に寄って行きますが、猫は怖くて威嚇します。 そうなると、何故かチワワのテンションがあがってわざと猫に近づいたりして、驚かせているような雰囲気で、吠えたり唸ったりします。 ちなみに猫は普段は1Fで生活し、チワワは2Fで生活しています。 (チワワの体はかなり小さいタイプのチワワなので、階段は上り下り出来ません) たまに猫が2Fに上がってくると吠えられてます。 猫は威嚇はしますが、チワワに対して攻撃はしてません。 一度だけ5歳の猫に猫パンチをくらってましたが、3歳猫からは攻撃されていないのに吠えてます。 なので、怖いから吠えるとかではない様子です。 猫が羨ましいのか・・・。。又は、猫が遊んでくれないからイライラしてるんじゃないか。。と私は思ってます。 このままだと猫が怖がってチワワのいる部屋に来れなくなってしまいそうなのと、 無駄吠えがクセになりそうで・・・。 とにかくテンションの高いチワワでして、躾もなかなかやりづらいのですが、しっかり躾たいので、何か良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー