• ベストアンサー

猫トイレの数

はじめまして。 このたび猫を飼うことになったのですが、家の中を自由に行き来できるようにする予定です。 1階の居間にトイレを置きますが、2階にも置いておいたほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も猫ちゃんを1匹飼っており、家の中は自由に往来可能にしていますが、1階に1個だけしか置いていません。しかし、2階にいてもトイレに行きたくなったらきちんと1階に行ってトイレでしてくれます。 きちんとトイレを教えてあげて、覚えてくれれば1個でも十分だと思います。 ただ家の広さにもよるかもしれませんし、飼う猫ちゃんの性格にもよるかと思います。 ♯2さんのおっしゃるように1個から始めて、様子を見て2個必要だと思われたら増やされればよろしいのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

• natu77
回答No.4

1個でいいんじゃないかな? うちの猫も家の中を自由に行き来しています(2階建て)。 たまに外に脱走します。(室内飼いなんだけど) そして、1時間もしたら血相を変えて帰ってきます。 なぜなら、すぐにおトイレに直行だから。 家の中でも別の部屋に閉じ込められていても、我慢していて 、うるさく鳴いたらたいていおトイレです。 この間、尿結石で苦しんだ時と、去勢前のスプレーと、たった2回しかトイレ以外で粗相した事がないおりこうさんです。(3歳半です) ですので、1個でしっかり躾けてあげたらいいと思います。

• nobuchi
回答No.2

おお、よかったですね。 さて、何匹おられるんでしょうか? まずは、トイレ一個からはじめた方がいいと思います。 っというのも、「しつけ」に関ってきますから。 猫に限らず、臭いの付いた場所を習慣として憶えますから、家のどこにいようとトイレの場所までやってきます。家人に迷惑のかからない、落ち着ける場所にトイレがあれば、ちゃんと通ってくれますよ。 とにかく「決まった場所」というのが重要です。 べつに数箇所に置いてもかまいませんが、しつけの面からはトイレは一箇所で憶えさせた方が、後々楽かとも思います。複数置く事で、混乱する猫もいるでしょう。 あるいは、「どこでやってもいい」と学習してしまうのも大変ですから。 また、猫によっても「トイレ」の憶え具合はさまざまです。 教えなくてもトイレでしてくれる奴、 臭いにこだわらず、砂のあるとこで最初からする奴、 トイレの場所が気に入らない奴、 ・・・その辺りも、しっかり見定めた方がよろしいかと。 その結果でいいようなら、その時増やしてもいいでしょう。

• hime_mama
回答No.1

我が家にも猫が2匹います。家の中は自由に往来可能です。 一応、1階の階段下にメイントイレがありますが、2階にもトイレ置くようにしました。 置けるスペースがあるのでしたら、置いてあげたほうがよいと思います。