• ベストアンサー

イカリングフライ

イカリングフライを作りたいのですが、 前回作った時は、一度茹でたイカリングに卵→小麦粉→パン粉と、ごく普通のフライの揚げ方をしたのですが、衣がまったくイカにくっついてくれませんでした! 揚げ上がったイカリングフライは見るも無残なまばらな衣のイカリングフライでした・・ まったく同じ衣で一緒に作った海老フライはイイ感じに出来上がったので、 つける分量などに間違えはなかったと思います。 イカリングフライに衣をつけるためにはどうしたらよいのでしょうか?? コツを教えてくださいm(__)m

• -ucc-
  • お礼率70% (114/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.4

生のイカです。 薄い皮を2枚剥かないと油がはねます。 小麦粉→卵→パン粉 これですよね。 出来たら 小麦粉→卵→小麦粉→卵→パン粉 しっかり押し付けてパン粉をつけて しばらく置いてパン粉を落着かせて 油で揚げます。 イカリングおいしいですよ。 私はいつも、たまねぎリングも作ります。 食感が違っておいしいです。

-ucc-
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり生ですか・・・自分でも間違えはこれかな?と思っていたのが生か茹でているかの違いでした>< 皮は剥きました^^重ねがさねで衣をつけるのですね。 強力な衣が崩れなくて揚げやすそうですね^^ たまねぎリングもおいしそうですね!わかりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• mirori35
回答No.6

私はやったことがないのですが、食堂で働いている友人は、先に小麦粉と卵を混ぜてしまうそうです。ちょっと衣部分が厚くなってしまいますが、パン粉はしっかりつくみたいです。 肉やのコロッケもそうするみたいですね。 自分でやってないのに、アドバイスしてすみません。

-ucc-
質問者

お礼

ありがとうございます! 揚げ物店の現場をテレビでやっていたのを見たとき、そのように作っていたのを見たことがあります! そこの店主はそれをネタと呼んでいました。 なんかおいしそうでイイですね。ぜひやってみたいと思います!!

• tach5150
回答No.5

皮はむきましたか? 皮付きだと衣がつきにくいですが。

-ucc-
質問者

お礼

ありがとうございます! 皮はとりました☆ でもわからず、ただ取ってみただけだったので、ついていると衣がくっつかないんですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.3
-ucc-
質問者

お礼

ありがとうございます! クックパッドに載ってたんですね。さきほど探したんですが見つけられませんでした。。 わかりやすいです、ありがとうございます。

noname#66183
noname#66183
回答No.2

>ごく普通のフライの揚げ方 卵→小麦粉→パン粉ではなく、小麦粉→卵→パン粉です。 順番が逆なので接着しなかったのではないでしょうか?

-ucc-
質問者

お礼

ありがとうございます! すみません・・書き順を間違えました; この順番ではできるわけありませんよね^^;すみません!!

noname#66829
noname#66829
回答No.1

卵→小麦粉→パン粉 これ、手順が違います。 小麦粉→卵→パン粉 です・

-ucc-
質問者

お礼

ありがとうございます! すみません・・ただ単に書き順を間違えました; 小麦粉→卵→パン粉で作りました。ごめんなさい~><