• ベストアンサー

イカリングフライ

イカリングフライを作りたいのですが、 前回作った時は、一度茹でたイカリングに卵→小麦粉→パン粉と、ごく普通のフライの揚げ方をしたのですが、衣がまったくイカにくっついてくれませんでした! 揚げ上がったイカリングフライは見るも無残なまばらな衣のイカリングフライでした・・ まったく同じ衣で一緒に作った海老フライはイイ感じに出来上がったので、 つける分量などに間違えはなかったと思います。 イカリングフライに衣をつけるためにはどうしたらよいのでしょうか?? コツを教えてくださいm(__)m

  • -ucc-
  • お礼率70% (114/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.4

生のイカです。 薄い皮を2枚剥かないと油がはねます。 小麦粉→卵→パン粉 これですよね。 出来たら 小麦粉→卵→小麦粉→卵→パン粉 しっかり押し付けてパン粉をつけて しばらく置いてパン粉を落着かせて 油で揚げます。 イカリングおいしいですよ。 私はいつも、たまねぎリングも作ります。 食感が違っておいしいです。

-ucc-
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり生ですか・・・自分でも間違えはこれかな?と思っていたのが生か茹でているかの違いでした>< 皮は剥きました^^重ねがさねで衣をつけるのですね。 強力な衣が崩れなくて揚げやすそうですね^^ たまねぎリングもおいしそうですね!わかりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.6

私はやったことがないのですが、食堂で働いている友人は、先に小麦粉と卵を混ぜてしまうそうです。ちょっと衣部分が厚くなってしまいますが、パン粉はしっかりつくみたいです。 肉やのコロッケもそうするみたいですね。 自分でやってないのに、アドバイスしてすみません。

-ucc-
質問者

お礼

ありがとうございます! 揚げ物店の現場をテレビでやっていたのを見たとき、そのように作っていたのを見たことがあります! そこの店主はそれをネタと呼んでいました。 なんかおいしそうでイイですね。ぜひやってみたいと思います!!

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.5

皮はむきましたか? 皮付きだと衣がつきにくいですが。

-ucc-
質問者

お礼

ありがとうございます! 皮はとりました☆ でもわからず、ただ取ってみただけだったので、ついていると衣がくっつかないんですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.3
-ucc-
質問者

お礼

ありがとうございます! クックパッドに載ってたんですね。さきほど探したんですが見つけられませんでした。。 わかりやすいです、ありがとうございます。

noname#66183
noname#66183
回答No.2

>ごく普通のフライの揚げ方 卵→小麦粉→パン粉ではなく、小麦粉→卵→パン粉です。 順番が逆なので接着しなかったのではないでしょうか?

-ucc-
質問者

お礼

ありがとうございます! すみません・・書き順を間違えました; この順番ではできるわけありませんよね^^;すみません!!

noname#66829
noname#66829
回答No.1

卵→小麦粉→パン粉 これ、手順が違います。 小麦粉→卵→パン粉 です・

-ucc-
質問者

お礼

ありがとうございます! すみません・・ただ単に書き順を間違えました; 小麦粉→卵→パン粉で作りました。ごめんなさい~><

関連するQ&A

  • しし唐 フライ

    しし唐をフライにする際に 小麦粉をつけようとすると、しし唐がつるつるしていて 小麦粉がつきません。(つきにくい) 卵にくぐらせてパン粉をつけて揚げても、衣がついてない部分が多くなるのですが、 しし唐に小麦粉をうまくつけるコツなどありますでしょうか?

  • フライ物を、もっと手軽に

    フライ物の衣を、もっと簡単につけれないものかと思います。 小麦粉、卵、パン粉のためにそれぞれに容器を出して 洗い物が3つも増えるなんて、堪忍して!と思ってしまいます。 フライの衣をつけるときに、洗い物を極力出さないようにするには どうしたらいいですか? 今日コロッケやります。

  • フライで卵・小麦粉・パン粉の順につけるのは何故ですか??

    全くの料理初心者です。 卵はつけないとパン粉がつかないのでわかるような気がしますが、小麦粉はどうして必要なのでしょうか? また小麦粉→卵→パン粉の順ではまずいでしょうか? 他の方法でおいしくフライを揚げる衣のつけ方がありましたらお教え下さい。

  • フライの作り方

    フライを作る際、いつも疑問に思っていたのですが、まず小麦粉につけ、次に卵につけ、そして最後にパン粉をつけますよね? パン粉は衣なので必要だとわかりますし、卵はパン粉をつけるために必要だとわかります。では小麦粉は何の為につけなければならないのでしょうか?

  • フライの衣のつけ方と仕上がりについて

    とんかつ、エビフライなどフライの衣のつけ方について教えてください。 いままで、1小麦粉、2とき卵、3パン粉の順に3ステップでつけてましたが、 1小麦粉と卵を混ぜたもの、2パン粉の2ステップで衣をつける人も多いようですね。 仕上がりに違いはあるのでしょうか? 仕出し屋さんでバイトをしている友人は、後者で作っているそうです。 ただ…、理由としては、たくさん作るのに卵がもったいないからといってます。 小麦粉、水、卵(少なめ)らしいです。

  • コロッケやとんかつなどのフライをする時

    コロッケやとんかつなどのフライをする時 【1】 小麦粉→卵→パン粉 を付けますか? それとも 【2】 小麦粉と卵を混ぜる→パン粉 を付けますか? 私は今まで【1】でしたが 2の方が準備や手が汚れなくて楽だな。 と思いました。 料理がへたくそなため焼き上がりの違いはわかりませんw みなさんはどの方法で衣をつけてますか?

  • 揚げ物の衣の上手な付け方

    こんにちは。 揚げ物をたまに作るのですが、どうもいつも衣がうまく付きません。例えばフライを作るときなど、小麦粉、卵を付けるまではうまくいくのですが、パン粉を付けて揚げると揚げてる内に衣がはがれたりしてしまいます。 何が原因なのかよくわかりません。食材の水分がよくふきとれてないのか、(天ぷらのときなど)天ぷら粉と混ぜる水が多すぎ・少なすぎなのか、油の温度が高い・低いのか・・・。アドバイスをよろしくお願いします。

  • オニオンフライ

    オニオンフライを初めて作ってみました。 揚げるのは今晩なのですが、少し不安があります。 エビフライも同時に用意したのですが、うちのエビフライは小麦粉を付けず、 パン粉、卵、パン粉の順にするのです。 そうするとサックサクになるので。 その要領でオニオンリングもやってしまいました。 後で考えて、小麦粉を付けなければ、衣は全部剥げてしまうんじゃないかと 不安になっています。 もう、遅いですよね。 どう思いますか?

  • サクサク衣のコロッケ

    大量に、新じゃがを頂いたので、家族も大好きなコロッケを作ろと思いましたが、家で作るコロッケは、揚げたてこそサクッとしている物の、少し時間が経つと、パン粉部分は、サクッとしているのですが、中の衣が重い感じがします。 パン粉を使って揚げ物を作る場合、小麦粉→卵→パン粉の順番に付けるのは一般的ですが、これだと、何故か小麦粉と卵の部分が硬く重い感じがしてなりません。 揚げている最中の破裂防止の為に、確り、小麦粉を付けているからなのか?今一つ謎です。 お店等のコロッケは、パン粉以外の衣の部分がとても薄く感じます。 然し、コロッケの種から直接パン粉を付けると中の種が熱で崩れ破裂するはずなので、無理っぽく感じるのですが、どうすれば、パン粉以外の衣の部分が軽くなるのでしょうか? 直接、小麦粉と卵を付けるのではなく、卵で溶いた小麦粉でも試してみたのですが、やはり、硬さを感じます。 小麦粉の濃度の問題でしょうか? 実際に、コロッケを作られる方で、詳しい方がおられましたらどうか御教示願います。m(_ _)m

  • 唐揚げとフライの違いは?

    粉が違うのでしょうか? 唐揚げ=小麦粉、片栗粉をつけて揚げる フライ=小麦粉・卵・パン粉をつけて揚げる と言うことでしょうか? フライ=揚げ物と解釈したら、 唐揚げもフライになってしまうので混乱します。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう