解決済み

ローマ字でゆうきの表記

  • 困ってます
  • 質問No.3234110
  • 閲覧数28633
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (69/89)

このカテゴリかは不明ですが質問させていただきます。

「ゆうき」という名前はローマ字でどう表記するのが一番いいでしょうか。
成人のお祝いにドックタグをプレゼントしたいと思っているので正確に表記したいです。「ゆき」と混同したくないのですが‥^を付ける以外の方法はないでしょうか。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 43% (116/269)

正式には「U」の上にバーを付けるのでしょうが、パスポートを申請するわけではないので好きな綴りでかまわないのでは。

いくつか例をあげます。
「YUUKI」
「YU-KI」
「YUHKI」
「You-Ki」
お礼コメント
ichigoke-ki

お礼率 77% (69/89)

例を挙げてくださり、参考になりました。
考えてみるとそのとおりですね。好きなよ表記の仕方でいいですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-07 14:25:02

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (76/213)

こんにちは。

Yuukiさんと記すのがよろしいかと思います。
(学術誌の名前のところにも(ユウキさんに対して)使われます)

因みにケンイチさんの場合ケニチと読まれるのを嫌って
Ken-ichiとハイフンを入れることもあります

ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
ichigoke-ki

お礼率 77% (69/89)

回答ありがとうございます。-を入れる手もいるのですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2007-08-07 14:22:53