• ベストアンサー

「りょう」のローマ字表記を教えてください。

「りょう」のローマ字表記を教えてください。 息子に「りょう」と言う名前をつけました。 ローマ字表記にした場合、 ・Ryou ・Ryo になるのか? それとも他の表記になるのか・・・ パスポートを作成したいのですが、 どの表記がいいのか、 お恥ずかしい話、正直わかりません。 スイマセンが、 どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chap-chap
回答No.2

ワタクシのなまえもひらがな表記で『りょう』です。 で、結果から申しますと子供の頃から『Ryo』を使っております。 『Ryou』だと、何か鈍足な感じと言うか・・・格好が好くないっ! て思いましてネ。 もちろん一番最初に作ったローマ字表記でサインしたパスポートも 『Ryo』でした(最新のは漢字で書いてます。ローマ字は真似される 恐れが多いと聞きまして…)。 クレジットカード類も全て登録時にRyoで通用ます。 本人も物心がついた頃、パスポートに『Ryou』だとガッカリする気が しますヨ。

pecyako
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 偶然にも「りょう」さんに 回答いただき、 実際の体験談として とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nabetae
回答No.3

Ryou という、ヘボン式ローマ字表記は日本でしか通用しません。 Ryo のほうが、パスポートには国際的にわかりやすい、読みやすいことから後者が適していると想います。

pecyako
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 No.1のeneos121さんは 「Ryou」との回答で、 No.2のChap-chapは実体験をもとに 「Ryo」。 nabetaeさんより >パスポートには国際的にわかりやすい、読みやすい 「Ryo」とのことでしたので 「Ryo」と表記したいと思います。 ありがとうございます。

• eneos121
回答No.1

詳しくないけど 検索すれば出てきますよ 「パスポートで使用するヘボン式ローマ字」 http://tt110.net/20kaigai/Q-hebon-roumaji.htm りょ う RYO  U