• ベストアンサー

成せば成る成さねば成らぬ何事も、成らぬは人の成さぬなりけり

【成せば成る成さねば成らぬ何事も、成らぬは人の成さぬなりけり。】 って英語でいうとなんていうか知ってますか?? またそのような意味を持つ言葉でも良いです! お願いします!

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11manu
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

” Where there is a will, there is a way.” だったかと。  直訳すると、「意思あるところに道は通ず」 と言ったところでしょうか。 「精神一到何事か成らざらん」とも言われることが あるようです。

ZEPPELI
質問者

お礼

良いですねこの言葉☆ 気に入りました!! どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • petitchat
  • ベストアンサー率40% (313/767)
回答No.2

#1さんのご回答いいですね。 和英辞典には If you have a mind to do something, you can do it. とありますが はてさて通じるものやら どうやら・・・・・ 私は 個人的にはその表現には ずっと Practice makes perfect. を使ってきました。 よく和訳は 「習うより慣れろ」と書いてありますが 私の頭の中では なんとなく感じとしてこれが「成せばなる」なのです。 御参考までに。

ZEPPELI
質問者

お礼

他にもそういうのがありましたか。 参考になりました! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 「何事も挑戦!」て、どう言う?

    「何事も挑戦!」 というようなニュアンスの英語を教えていただきたいのです。 友人を励ますために、ガツンとこころに響くような言葉を探しています。 「あれこれ考えるより、とりあえずやってみなさい!」 というような感じの意味です。 もしくは、これ以外でも、 素敵な英語の言葉などをご存知でしたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何事もやる気がないひとにグサッと来る言葉

    何事もやる気がないひとにグサッと来る言葉を探しています。そんな短い言葉あれば教えてください

  • 成せば成る成さねば成らぬ何事も情けは人の為ならず

    「成せば成る成さねば成らぬ何事も情けは人の為ならず」の意味を教えて下さい。

  • 何事も勉強だ

    「何事も勉強だ」という言い回しは、ややふざけて「何をしても勉強になる」(役者の「芸のこやし」のように)という使い方が目立つ気がします。「何事も勉強になる」という意味と別に、「何事するにも勉強が必要だ」という使われ方もしています。後者が本来の意味だったのでしょうか。

  • 大人になっても何事でも後ろ向きになる人

    大人になっても何事でも前向きに慣れる人と大人になっても何事でも後ろ向きになる人もいます。その違いは何ですか?大人になっても何事でも後ろ向きになる人は、どうすれば前向きになるのですか?

  • 何事も空回りして何も得られない人に足りないものって

    何事も空回りして何も得られない人に足りないものってなんですか? 仕事も人間関係もうまくいきません。努力をしても全部空回りで何を頑張ったらいいのかわかりません。

  • 何事も=何事とも?何物も=何物とも?

    何事も=何事とも?何物も=何物とも?互いに等しいですか? 以下の例の中で、”何事とも”を”何事も”に転換できますか? ”何物とも”を”何物も”に転換できますか? 例え: 何事にも逆らわず、何事とも抗わず、ただ、堂々としている  特に何事とも(事情も)闻き分けもしないで それは何事とも変えがたい 何事とも知れず  何事とも意欲的に取り组んで下さい

  • 何事も「適当に済ます」ことのできない人

    専門職の彼氏が仕事の行き詰まりで悩んでいます。 本人は、雑用ばかりさせられやりたいことができない、と苦しんでいるようなのですが、私が客観的に見る限り、彼氏は「適当に済ます」ということができない性格のようです。 だから、本当にくだらない雑用でも、上司の押し付けでも、準備にすごく時間かけるんです。その結果、本業ではライバルに追い抜かれ、焦って結果出そうとして苦しむ、その悪循環のようです。彼氏は自分だけこんな不利な場所に配属させられてと環境を恨んでいます。 ほとんど正反対の性格の私は、雑用を済ますにはずる賢くなってもいいと思うし、環境がいやなら変えれば済むだけでしょと、言ってみたりするのですが、彼はわかってはいるのになかなか行動を変えることはできないようです。また確かに今のポジションは簡単に捨てるには惜しいものだという気持ちもわかります。 がんじがらめになっている彼氏が傍から見ていてかわいそうでなりません。 ご自分が「何事も適当に済ますことのできない人」だと思われる方やそばにいる方などいろいろな方にお聞きしたいのですが、このような人に、私流のTake it easy風のアドバイスは逆効果なんでしょうか。どのような言葉をかけてあげてよいのかわかりません。

  • 何事もうまく行かないとき

    30代後半独身です。 何事もうまくいきません。近くに家族も友人もいません。 良き理解者だと思っていた同僚に影で文句を言われていたり、裏切られたり。 表向きは何事も無く頑張って接していますが、もう同僚を信用できません。 また仕事自体も問題山積みで順調に進みません。習い事を始める余裕もありません。 プライベートでは結婚を考えていた人と別れ、最近では寂しさのあまり会社の既婚同僚の言葉に流され遊びの関係を持ち、体目的で扱われる事の屈辱感、むなしさを味わいました。自業自得と言われればそれまでです。 また最近、別れた彼に未練タラタラで連絡を取ってみたりもしましたが、会う事をやんわりお断りされました。彼の対応は誠実だと思っています。 しかしあまりに色々な出来事が重なってしまうと、この世の中私を受け入れてくれる人はいないんだと、居場所はどこにもないんだと、本当に辛いです。ぽっかり空いた穴を埋めるため、遊びの男性にふらっと行ってしまいそうになります。 やることなすこと、決断すること、すべて裏目に出ます。 自分の気持ちを伝えることや、決断することが怖いです。 今まで一体何のために生きてきたのか、この先どう生きていけばいいのか分からなくなってきました。ただ幸せになりたいと思っているのに。 きっと、自分の人格(我の強さ、不器用さ、弱さ、無知)がこの現状を生み出す元凶なんだと思いますが、今まで染み付いてきた性格は簡単に変えるのは難しいと痛感しています。また変えられたとしても幸せになれるのか疑問に思ったりもします。性格の悪い人も幸せになっているのを見たりするから。 環境を変えてリセットしても、このままの自分ではどこにいっても同じ事になるだろうし、この先一人で生きていくことを考えると簡単には仕事を辞められません。ここ数ヶ月、色々本やネットを読み漁って、一度は希望の光を感じた気になっていましたが、今はもがき苦しんでいます。傷だらけです。この状況がもう数ヶ月続いてしまうと、心身耐えられるのか不安です。 どなたか抜け出すためのアドバイスをいただきたいです。

  • 精神一到何事か成らざらん

    精神一到何事か成らざらん という言葉がありますが、皆さまはこれを非科学的だと思われますか? そういかないこともあると、思われますか? 生き方としては如何でしょう。 そんなことは対したことを目指さないから、可能なんだとか思われますか?