• ベストアンサー

成せば成る成さねば成らぬ何事も、成らぬは人の成さぬなりけり

【成せば成る成さねば成らぬ何事も、成らぬは人の成さぬなりけり。】 って英語でいうとなんていうか知ってますか?? またそのような意味を持つ言葉でも良いです! お願いします!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11manu
回答No.1

” Where there is a will, there is a way.” だったかと。  直訳すると、「意思あるところに道は通ず」 と言ったところでしょうか。 「精神一到何事か成らざらん」とも言われることが あるようです。

ZEPPELI
質問者

お礼

良いですねこの言葉☆ 気に入りました!! どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

• petitchat
回答No.2

#1さんのご回答いいですね。 和英辞典には If you have a mind to do something, you can do it. とありますが はてさて通じるものやら どうやら・・・・・ 私は 個人的にはその表現には ずっと Practice makes perfect. を使ってきました。 よく和訳は 「習うより慣れろ」と書いてありますが 私の頭の中では なんとなく感じとしてこれが「成せばなる」なのです。 御参考までに。

ZEPPELI
質問者

お礼

他にもそういうのがありましたか。 参考になりました! ありがとうございます!!