• ベストアンサー

何事も=何事とも?何物も=何物とも?

何事も=何事とも?何物も=何物とも?互いに等しいですか? 以下の例の中で、”何事とも”を”何事も”に転換できますか? ”何物とも”を”何物も”に転換できますか? 例え: 何事にも逆らわず、何事とも抗わず、ただ、堂々としている  特に何事とも(事情も)闻き分けもしないで それは何事とも変えがたい 何事とも知れず  何事とも意欲的に取り组んで下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「何事とも」、「何物とも」という用法は無いと思った方が良い。 「何事にも逆らわず」は用法としては可。 しかし、「何事とも抗わず、ただ、堂々としている」は、誤用。「何事にも抗わず」が良い。   「特に何事とも(事情も)闻き分けもしないで」も誤用。「何も聞き分けないで」が良い。 「それは何事とも変えがたい」も誤用。「何事にも代えがたい」が良い。 「何事とも知れず」も誤用。「何事も知らず」が良い。  「何事とも意欲的に取り组んで下さい」も誤用。「何事も意欲的に」が良い。 転換可能か否かの問題ではなく、誤っていると言う認識、そういう用法はしないという理解が正しい。