• 締切済み

潰瘍性大腸炎

3年前に発症し、現在ここ一ヶ月以上下痢が続いてます。 内視鏡により再燃と判明しました(区域型)特に大きな下血はありませんが少々血がまざっている時があります。 便回数は一日2~3回程度でペンタサを一ヶ月3×3錠/day 服用しましたがほとんど変化無し、そしてプレドニン20mmを 3日飲みましたがそれでも変化無しでした。 先週末にサラゾピリンに変更しているのですが医者よりプレドニンを 使って30mm一周間ほど試してみないかと言われて悩んでいます。 このくらいの症状でプレドニンを使うものなのでしょうか? またペンタサやプレドニンで緩解するには時間がかかるもの でしょうか?

• 病気

みんなの回答

• hook96
回答No.1

家内が潰瘍性大腸炎で、同じく発症から3年程度経ちます。ステロイド剤とペンタサを使い、1ヶ月程度で症状が良くなりましたが、その後半年ぐらいで再発し、同じ治療を繰り返しています。今は、ペンタサのみで症状は緩和しています。この病気はなかなか完治は難しいということで、難病指定にもなってます。緩和期間をどれだけ薬を使わず長くできるかがポイントだと聞いてます。主治医とよく相談して、できるだけステロイド剤を使わないようにできれば、ひとまず良しとするのが肝要かと思います。気長にあきらめず治療してください。お大事に。