• 締切済み

潰瘍性大腸炎

3年前に発症し、現在ここ一ヶ月以上下痢が続いてます。 内視鏡により再燃と判明しました(区域型)特に大きな下血はありませんが少々血がまざっている時があります。 便回数は一日2~3回程度でペンタサを一ヶ月3×3錠/day 服用しましたがほとんど変化無し、そしてプレドニン20mmを 3日飲みましたがそれでも変化無しでした。 先週末にサラゾピリンに変更しているのですが医者よりプレドニンを 使って30mm一周間ほど試してみないかと言われて悩んでいます。 このくらいの症状でプレドニンを使うものなのでしょうか? またペンタサやプレドニンで緩解するには時間がかかるもの でしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hook96
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

家内が潰瘍性大腸炎で、同じく発症から3年程度経ちます。ステロイド剤とペンタサを使い、1ヶ月程度で症状が良くなりましたが、その後半年ぐらいで再発し、同じ治療を繰り返しています。今は、ペンタサのみで症状は緩和しています。この病気はなかなか完治は難しいということで、難病指定にもなってます。緩和期間をどれだけ薬を使わず長くできるかがポイントだと聞いてます。主治医とよく相談して、できるだけステロイド剤を使わないようにできれば、ひとまず良しとするのが肝要かと思います。気長にあきらめず治療してください。お大事に。

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎について。

    潰瘍性大腸炎について。 私は潰瘍性大腸炎を発症してから丸4年が経過しました。初回の発症時は下血を伴いトイレに1日何十回と行き、食事療法などを行ったので2週間入院しました。しかし、軽症に分類されました。 薬は現在サラゾピリンを毎日6~8錠(医師の指示のもと体調の変化を見ながら調整して飲んでます)、整腸剤を6錠飲んでます。 初回に発症して以降、お腹の調子は悪くなっても日常生活に支障はありませんし、下血もありません。元々お腹は弱いので昔からさほど変わりはありますん。食事に気を遣うこともなく、アルコールもダメだと言われてますが、気にせず飲んでます。 それでも定期検診の中で内視鏡はやりましたが、まるで健康体のようにきれいだと言われました。 そこでお聞きしたいのですが、この病気には完治はないと聞きますが、この先悪化することはあるのですか?初回発作型って、どれくらいの期間様子を見れば分かるのでしょうか? 出来れば薬に頼らない体になりたいのですが、やはり未知の病ゆえ、心配で。 経験者の方とか分かる方よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎(UC)の治療について

    40代の女性です。 2ヶ月前から排便時に粘血液が見られるようになり、大腸内視鏡検査をして、潰瘍性大腸炎中等症(肛門から25cm)と診断されました。 ペンタサ3錠/日を処方され、発症から2ヶ月経ちましたが、症状に変化がほとんど見られません。 排便時以外にも下血があり、血がポタポタと落ち便器の水が赤く染まるくらいなのですが、血液検査ではCRPの数値が0.06と正常値です。 ヘモグロビンは11で、血小板数は49.2です。 薬は今のままで問題ないと言われ、初診時からペンタサ3錠/日の処方のままです。症状に変化がないということは薬が合ってないのではないかと思うのですが、普通、どのくらいの期間で薬を変えて行くものなのでしょうか?2ヶ月くらい様子を見るのは普通ですか? また、この血液検査の数値は、どの程度のものなのでしょう? 私はたくさん出血していると感じているのですが、お医者さんからすれば「大げさ」に言う患者だと思われてるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎

    一年半ほど前に腹痛と粘血便が出て病院へ行き血液検査と内視鏡検査をしたところ潰瘍性大腸炎かもしれないと言われ、ペンタサという薬を飲むのと定期的な診察に来るよういわれました。それからすぐに腹痛も血便も出なくなり、薬も忘れがちになってしまいました。それでも全く症状は出てませんでした。 数ヵ月後にもう一度内視鏡検査をしましたが結果は少し腸に炎症は残ってるが断定はできないとのこと。症状の直前に風邪薬を2種類ほど飲んでたので、それによる炎症の可能性もあるかもしれないと。結局断定もしてもらえないし薬を飲んでなくても何もないので通院をやめました。そんなに何ヶ月も経過を見ないとわからないのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の特徴として緩解と再燃を繰り返すようなのですが私の場合症状が出たのは2日程度でそれから全くどの症状も出てません。もともと便秘で時々やわらかめの便がでる程度です。それでもやはり潰瘍性大腸炎の疑いありなのでしょうか?断定されたなら仕方ないですがなんの症状もないのに副作用がないとは言い切れない薬を飲み続けるのは気が進みませんし生命保険もは入れるか入れないか、もしくは条件など違ってきます。 他の病院に行こうかなとも思いますがあのツライ内視鏡検査を考えると二の足を踏んでしまいます。体のことを考えるとそんなこと言ってられないのはわかってるのですが… 潰瘍性大腸炎の方はどういった症状なのですか?? やはり私も可能性はあるのでしょうか???

  • 潰瘍性大腸炎で5ASA製剤が使えない場合

     26才の男です。  全大腸炎型潰瘍性大腸炎と診断されました。入院時は重症と診断されましたが、現在は1ヶ月のプレドニン投与(60mg2週間→40mg2週間)で症状はかなり落ち着いており、寛解導入は成功と言えそうです。  そこで、これからは寛解維持療法に切り替えなければならないのですが、その代表的な薬である5ASA製剤が私の体に合わないのです。ペンタサ、アサコールはアレルギー反応が陽性で(実際に服用し、下痢などの症状悪化)、サラゾピリンは陰性ですが、先の2種がダメだったこともあり服用は見送られました。  そして先日、主治医からレミケードの投与を提案されました。5ASAが使えない以上やむを得ないのかもしれませんが、副作用として免疫力の低下が指摘されている薬をこれからずっと使っていくのかと思うと不安でなりません。イムランなどの免疫調整剤も提案されていますが副作用に男性不妊があるらしく、新婚の私にとっては辛いものがあります。  何か他に良い方法はないものでしょうか。  

  • 潰瘍性大腸炎について

    現在27歳女です。 21歳の時に潰瘍性大腸炎と診断されました。 直腸限局型だったため、初めはサラゾピリンの内服で様子を見ていました。 しかし3ヶ月位で主治医が病院を辞めたので、主治医がかわりました。 その先生はあたしの病状ではペンタサ注腸の方がいいということで変更になりました。 ペンタサをしてみると、めまい・吐き気が出現したため主治医に言いました。 しかし主治医は変更をしてくれませんでした。 それでも1年ほど通院しましたが、あたしが遠方に引っ越したためそこから全く受診しなくなりました。 現在もそのころと同じ仕事をしていますが、以前よりストレスが減ったのか 症状としてはたまに下痢と腹痛ぐらいで出血はしていません。 そんな状態で4、5年ほど経過した為新しい病院にいくこともしませんでした。 でも悪化してから受診しても遅いなと最近思い受診しようかと思っています。 できれば病院を教えて頂けないでしょうか? 現在大阪市内在住です。 よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎の薬

    先月潰瘍性大腸炎と診断されました。直腸型の軽症で、自覚症状は、たまに血便が出ることと、便に白い粘膜がついてくることだけで、特に下痢も腹痛もなく元気です。2週間、ペンタサを一日9錠、リンデロン坐薬1mgを1日1個を2週間続けたところ、血便や白い粘膜の症状がなくなったので、坐薬をやめてペンタサだけになりました。しかし、坐薬をやめてからすぐに、だるくて気持ちが悪くて喉が痛いといった症状がでました(急に寒い日続いたこともあって風邪かもしれません)そして、先ほど血便はなかったのですが、再び便に白い粘膜がついていました。ステロイドを急に中止すると、副作用が出るということをききましたが、副作用なのでしょうか?症状が治まったということは緩解期に入ったということだと思うのですが、緩解期でも多少は症状が出るものなのでしょうか?それと、この薬の内容や量は適切なものなのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。この病気は一生付き合うものといわれていますが、まだまだわからないことだらけです。今月は出張が多くて、平日に病院に行けそうにないのでとても不安です(ペンタサは1ヶ月分もらいました)宜しくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎について

    1月ほど前に、血便が気になり内視鏡検査をして、直腸に炎症が見つかりました。その時は潰瘍性大腸炎の疑いもある直腸炎ということで様子見になり整腸剤を処方されました。ここ1週間ほど左下下腹部に痛みと今日あたりは左腹部にも触った感じ痛みを感じていています。先週までは痛みも無く落ち着いていたのに急な変化に戸惑っています。便にも何か白い物が着いていますし気になります。下痢のような感じはしません。下血そのものは少なくなっていたのに進行が進んでいるようで怖いです。何かアドバイスございましたらご返事いただければと存じます。

  • 潰瘍性大腸炎よくなりません

    私は潰瘍性大腸炎なんですけど、4月までは寛容の状態で症状はありませんでした。 4月の終わり頃から便に鮮血が混じるようになり、内視鏡検査をしたら直腸の辺りだけ軽く炎症を起こしていることが分かりました。 そこで今まで飲んでいたペンタサに加えてサラゾピリンの座薬も併用しているのですが、出血は止まりません。 下痢ではないのですが血が止まらないんです。 これまで2回炎症を起こした時は薬で数週間で症状が治まっていたのに、今回は3ヶ月近くも治りません。 このまま出血は止まらないとかと不安な毎日です。

  • 潰瘍性大腸炎とダイエット

    はじめまして、妻(30)が潰瘍性大腸炎です。 11年ほど前に診断され、その後は薬を変えながら寛解と再燃を繰り返していましたが、再燃しても追加の薬を使用すれば落ち着く…といった状況でした。 2年前に定期の内視鏡検査で再燃が認められ、検査が刺激となったのか、血便が始まりました。追加で薬を使ってみたり、薬を変えたりしているものの、現在に至るまで寛解が見られません。(ペンタサ→アサコール→リアルダ ※ステロイドはレクタブルを一時使用) 担当医の話だと「直腸に少しの炎症があり、あと一息だが、なかなか落ち着かない」そうで、症状としては数日おきの血便、時おり来る急激な便意ラッシュのようです。これが2年続いています。 定期の内視鏡検査を受けると決まって症状が強くなります。一昨日が内視鏡検査だったのですが、やはり刺激されたのか血便と腹痛があるようです。 再燃が認められた2年前から、同時に月経不順が始まり、エコーで多嚢胞性卵巣症候群の疑いと診断されました。血液検査では確定はしませんでした。 その後から3ヶ月間月経が来ず、薬で月経を起こさせる。を繰り返しています。 基礎体温は上がらず。食事は変えていないが体重が10キロ以上増えてしまいました。 我々夫婦は妊娠を希望しており、婦人科からは「痩せたら排卵は良くなるかも。不妊クリニックに行くなら早い方が良い」と言われ、 消化器科からは「お腹に力をいれると血が出るから運動は控えてほしい、食生活は米、芋、繊維が少ないものを中心に。妊娠したら教えてください」と言われ、 妻は運動で痩せることもできないし、ネットにあるような繊維豊富な食事中心にすることもできない、と落ち込んでいます。 私もいろいろ調べたのですが、妻は食べられるものが本当に少なく、それが炭水化物で太りやすいため、体重の問題が出てきているのかもしれないと思い、病院の栄養士から栄養指導を受けましたが、今の食事がベストですと言われてしまいました。 これはもう不妊クリニックに行くのが良いのではと妻と話したところ、「不妊クリニックからはまず痩せろと言われそうで怖い。痩せたいけど、運動も食事を変えることもできない」と、 行きたいけれどもし不妊クリニックにもきつい言葉で「痩せろ」と言われたら、気持ち的につらい。と対応に不安になっておりますす…。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、不妊クリニックを卒業された、あるいは通院されたことがある皆様にクリニックで体重についてなにか厳しい言葉を言われたかをお聞きしたいです。 またお腹に力がはいらない運動などダイエット方があれば教えてください。

  • 私は潰瘍性大腸炎に昨年なりましたが…

    私は潰瘍性大腸炎に昨年の年末に診断されました。約1ヶ月入院して、ステロイドを投与し続けていましたが、あまりもムーンフェイスがひどく、客商売をしていますので、結構言われて、ステロイドを5月初めにかってに飲むのを辞めました。やっと顔はもとにようやく戻ってきましたが、やはりそのせいかこの1週間前から、また、下血が 少しではじめました。便は、ビオフェルミンとペンタサだけは飲んでいるせいか、下痢はまのがれ、形はあります。ちなみにわたしの状態は中等症だそうです。 主治医に相談するにも、勝手にステロイドを辞めたし、また投与してムーンフェイスになるのはどうしてもいやなんです。わがままな質問ですが、なにかいい方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう