• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:潰瘍性大腸炎で5ASA製剤が使えない場合)

潰瘍性大腸炎で5ASA製剤が使えない場合

このQ&Aのポイント
  • 26才の男性が全大腸炎型潰瘍性大腸炎と診断されましたが、寛解導入は成功しています。
  • 5ASA製剤であるペンタサやアサコールはアレルギー反応があり、サラゾピリンも服用できないため、寛解維持療法の選択肢が限られています。
  • 主治医からレミケードやイムランなどの薬の投与が提案されていますが、副作用や免疫力の低下、男性不妊のリスクが懸念されています。他に良い方法はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

全員に効く療法などありませんが、 1)抗フソバクテリウム・バリウム抗体を測定してもらって、陽性ならばATMを試す 2)青黛(せいたい)を試みる 3)増悪期に顆粒球除去療法..保険の縛りがありますが.. など。ただし、ATMにしても当初言われたようには効果はなく、うまく効いても再燃があります。ただ、これはレミケードも同じで効かなくなる例が稀ではありません。 1)2)はだめもとで試してみる..という感じかと。 あと、全く関係ないかもしれませんが、私の患者さんの一人は、心筋梗塞を5回発症していますが、一回目の心筋梗塞の時に下血がでて潰瘍性大腸炎も合併していました。困ってしまって、いろいろ試してみて、5回目の心筋梗塞のあと、エパデールを投与してからは、今のところ、5年ほどは心筋梗塞も下血もでていません。偶然かもしれませんが、最後の最後には、試してもいいかも...??? その患者さんは5ASAもステロイドも使えず、飲んでいません。

straylamb
質問者

お礼

 1)、2)の治療法は初めて聞きました。ATMはレミケードのように白血球を殺してしまうのではなく、腸内の悪い菌を殺してくれるのですね。なんだかそのほうがいいような気がします。  ATM療法は現在保険認可は下りているのでしょうか。  漢方が効くこともあるんですね。寛解維持に役立つたくさんの情報をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

あらかじめ話しておきますが、私は医療関係者ではありません。 しかし潰瘍性大腸炎の経験者でもありますので、経験談ということでお願いします。 私の場合は症状が酷かったのは30年近く前のことでした。 下血などの症状により3度入退院し、その後は大きな不調なくここまできています。 当時はペンタサは無く、当然メサラジンも存在していませんでした。 あったのはサラゾピリンのみです。 この薬は注意書きにもあるように、多くの副作用がある薬でした。 また、潰瘍性大腸炎に特効があるというわけでもなく、医者としては仕方なしに使っていた、という雰囲気でした。 「効果が無く副作用が強い薬を、治るかどうかわからないような病気で使うのか?」ということに、悶々としながらの生活でしたが、あるときに「鍼灸治療」を受ける機会があって、ためしに受けたところ、症状そのものが緩和され、一時ですが楽になりました。 その後に鍼灸治療のサークルに参加し、自分でツボを覚え、自分に刺鍼したり、灸をしたりすることで、急性の痛みを抑えながらの生活になりました。 時々専門家の先生に治療してもらうこともしました。 当時よりも潰瘍性大腸炎に対する鍼灸の理解は進み、現在はかなり治癒率も高くなってきたようです。 昔よりも正確な取穴が可能になったということですので、期待はできると思います。 鍼灸治療は副作用という点では西洋医療を凌ぐものがあります。 ネットなどで検索して、勉強熱心な治療院を探し当てて、一度通われたらいかがでしょうか?。 問題は保険適用が無いか、もしくは難しいということです。 これについては院によっても見解が違いますので、聞いてみて下さい。

straylamb
質問者

お礼

 なるほど、30年前と比べれば今は選択肢があるだけでも幸せかもしれませんね。  鍼灸治療ですか、考えたこともなかったです、参考になります。四国の田舎に住んでますのでそういった治療院があるかどうかが疑問ですが、検索すると一件ヒットしましたのでまた問い合わせてみようかと思います。 ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎の治療

    UCの中等症です。 悪化のためプレドニン服用で急速に緩解傾向となりましたが、ステロイド離脱後再燃気味となりました。 悪化時よりは大分良いのですが、それでも4,5回の排便と血便があります。 アサコール服用とステロネマ使用中ですが、あまり変化見られず(良くも悪くもならず)停滞中です。 医師からは注腸の効果がなければ、次回からイムランを薦められています。それかレミケードと言われています。 イムランを薦められていますが、副作用を考えると不安が募ります。 治療の事を考えるとある程度副作用も我慢しないといけないとは思うのですが… 田舎のため遠方の病院へ通っているため直ぐに行けないこともあり… それと、ステロイド離脱状態(服用していない)でイムランだけ使うのは大丈夫なのでしょうか? 詳しい方、免疫抑制剤経験のある方、参考までに情報お願いします。

  • 潰瘍性大腸炎とサラゾピリン

    一週間ちょっと前に潰瘍性大腸炎との診断を受け、1日3回食後にサラゾピリン3粒と整腸剤2粒を飲んでいます。 サラゾピリンは副作用が強いとネットで見かけましたが、今のところ尿がビックリする ぐらい黄色い以外はなんともないです。が、今日の夕方から熱が出てきました。ただ免疫力が落ちてるのか副作用なのか…とりあえず市販の解熱剤を飲むのも怖いので今布団にこもってます。 うちでは今体温計を紛失してるのではかれませんが、恐らく37~38℃くらいと思われます。 去年急性膵炎で入院した際40℃超えの熱が5日間出たので不安です。 病院にかかるべきか安静にするべきか…どうしたらいいでしょうか。 また、最近アサコールという薬の話をよく耳にします(安倍元総理いわく奇跡の薬とか言ってた) 処方される薬を変えてもらうのはこちらから切り出してもいいのでしょうか。

  • 慢性持続型難治性潰瘍性大腸炎の治療

    潰瘍性大腸炎患者です。 1年以上緩解していません。難治性の慢性持続型です。 プレドニン、イムラン、レミケードやりました。 プレドニンは3回目にして抵抗性となりほとんど効いてません。 イムラン、レミケードは副作用なければ効果もなしでした。 現在タクロリムスやってます。 タクロが効かない場合他に考えられる治療はどのようなものがあるでしょうか。 思いつくのは、LCAPとヒュミラくらいです。 手術するほどでもないので現段階では考えられにくいです。 基本的には医者の判断ですが、おわかりの方なにか情報あればお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎に就いて

    二年ほど前に、潰瘍性大腸炎と診断され、アサコールを処方されました。現在も同様です 症状としては軽症らしく下血のみです。ほかに腹痛や頻繁な便意、下痢、発熱などの症状は一度も見られたことはありません。しかし、下血だけは血の量に差はあるものの収まったことがありません。担当医もわからないようでとりあえずアサコールを処方している感じです。  潰瘍性大腸炎と診断されて同じような症状の方はおられますか? これは本当に、潰瘍性大腸炎なのでしょうか? 最後に、軽症の場合、緩解に向けてはどのような生活をするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎の薬

    先月潰瘍性大腸炎と診断されました。直腸型の軽症で、自覚症状は、たまに血便が出ることと、便に白い粘膜がついてくることだけで、特に下痢も腹痛もなく元気です。2週間、ペンタサを一日9錠、リンデロン坐薬1mgを1日1個を2週間続けたところ、血便や白い粘膜の症状がなくなったので、坐薬をやめてペンタサだけになりました。しかし、坐薬をやめてからすぐに、だるくて気持ちが悪くて喉が痛いといった症状がでました(急に寒い日続いたこともあって風邪かもしれません)そして、先ほど血便はなかったのですが、再び便に白い粘膜がついていました。ステロイドを急に中止すると、副作用が出るということをききましたが、副作用なのでしょうか?症状が治まったということは緩解期に入ったということだと思うのですが、緩解期でも多少は症状が出るものなのでしょうか?それと、この薬の内容や量は適切なものなのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。この病気は一生付き合うものといわれていますが、まだまだわからないことだらけです。今月は出張が多くて、平日に病院に行けそうにないのでとても不安です(ペンタサは1ヶ月分もらいました)宜しくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎とバリウム

    潰瘍性大腸炎の患者です。現在、再燃から寛解へ移りつつある時期です。ペンタサの錠剤を服用しています。注腸も先週まで使っていましたが、おさまってきたので今は錠剤のみ、という状況です。 もうすぐ、勤め先の健康診断があります。その際に胃のレントゲンがあります。私初めてなのですが、バリウムを飲まなくてはいけないのですが、このような状態でバリウムなどを飲んでも、大腸のほうには影響はないのでしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎

    3年前に発症し、現在ここ一ヶ月以上下痢が続いてます。 内視鏡により再燃と判明しました(区域型)特に大きな下血はありませんが少々血がまざっている時があります。 便回数は一日2~3回程度でペンタサを一ヶ月3×3錠/day 服用しましたがほとんど変化無し、そしてプレドニン20mmを 3日飲みましたがそれでも変化無しでした。 先週末にサラゾピリンに変更しているのですが医者よりプレドニンを 使って30mm一周間ほど試してみないかと言われて悩んでいます。 このくらいの症状でプレドニンを使うものなのでしょうか? またペンタサやプレドニンで緩解するには時間がかかるもの でしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎

    一年半ほど前に腹痛と粘血便が出て病院へ行き血液検査と内視鏡検査をしたところ潰瘍性大腸炎かもしれないと言われ、ペンタサという薬を飲むのと定期的な診察に来るよういわれました。それからすぐに腹痛も血便も出なくなり、薬も忘れがちになってしまいました。それでも全く症状は出てませんでした。 数ヵ月後にもう一度内視鏡検査をしましたが結果は少し腸に炎症は残ってるが断定はできないとのこと。症状の直前に風邪薬を2種類ほど飲んでたので、それによる炎症の可能性もあるかもしれないと。結局断定もしてもらえないし薬を飲んでなくても何もないので通院をやめました。そんなに何ヶ月も経過を見ないとわからないのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の特徴として緩解と再燃を繰り返すようなのですが私の場合症状が出たのは2日程度でそれから全くどの症状も出てません。もともと便秘で時々やわらかめの便がでる程度です。それでもやはり潰瘍性大腸炎の疑いありなのでしょうか?断定されたなら仕方ないですがなんの症状もないのに副作用がないとは言い切れない薬を飲み続けるのは気が進みませんし生命保険もは入れるか入れないか、もしくは条件など違ってきます。 他の病院に行こうかなとも思いますがあのツライ内視鏡検査を考えると二の足を踏んでしまいます。体のことを考えるとそんなこと言ってられないのはわかってるのですが… 潰瘍性大腸炎の方はどういった症状なのですか?? やはり私も可能性はあるのでしょうか???

  • 潰瘍性大腸炎と診断されました

    40代の主人の事で教えていただきたく投稿させていただきました。 昨年末、人間ドックで大腸ファイバーをしたのですが、大腸全体に炎症があるということで、 その際生検も行い「潰瘍性大腸炎」と診断されました。 現在、月に1度診察をして、ビオフェルミンとペンタサ錠を処方され服用しています。 ただ、今まで全く自覚症状がないのです。下痢どころか、軟便もなく、痛みも全くありません。 本人も、自覚症状がないので、今までどおりの食生活でお酒もかなり飲んでします。 「潰瘍性大腸炎」は、下痢が続いて大変だと聞きますが、ドクターは「緩解期」だからだろうと、いっています。 症状がないことを告げても、どうしてかな?とわらってごまかされます。 今まで症状がないのに「緩解期」ということはあるのでしょうか? 大腸全体に炎症がある場合、「潰瘍性大腸炎」以外に、何か病気は考えられるでしょうか? とりあえず、炎症があるので「潰瘍性大腸炎」と診断されたようでなりません。。。 ちなみに、受診している病院は、都内の消化器専門で、胃腸関係では有名なようです。 また「潰瘍性大腸炎」は難病指定なので「、医療費が免除されるので申請用の診断書を書くよ」と言われたようですが、 申請してしまうとこれから、生命保険に入ったりするときに影響が出てしまうでしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎について

    現在27歳女です。 21歳の時に潰瘍性大腸炎と診断されました。 直腸限局型だったため、初めはサラゾピリンの内服で様子を見ていました。 しかし3ヶ月位で主治医が病院を辞めたので、主治医がかわりました。 その先生はあたしの病状ではペンタサ注腸の方がいいということで変更になりました。 ペンタサをしてみると、めまい・吐き気が出現したため主治医に言いました。 しかし主治医は変更をしてくれませんでした。 それでも1年ほど通院しましたが、あたしが遠方に引っ越したためそこから全く受診しなくなりました。 現在もそのころと同じ仕事をしていますが、以前よりストレスが減ったのか 症状としてはたまに下痢と腹痛ぐらいで出血はしていません。 そんな状態で4、5年ほど経過した為新しい病院にいくこともしませんでした。 でも悪化してから受診しても遅いなと最近思い受診しようかと思っています。 できれば病院を教えて頂けないでしょうか? 現在大阪市内在住です。 よろしくお願いします。

野菜補償金支払いの必要性は?
このQ&Aのポイント
  • 畑所有者が工事用道路で野菜を作れなかったことを訴え、補償金の支払いを求めています。
  • 前担当者は野菜の生産を禁止するような発言はしておらず、補償金の支払いも約束していないと主張しています。
  • 畑の所有者に野菜補償金を支払う必要があるか否かは、具体的な契約内容や法的な規定によって判断される必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう