• 締切済み

結婚間近で・・・・

29歳男性です。4年半付き合った彼女と結婚することとなり、準備してきました。結納や挙式などはせず、お互いの両親と食事会を行いました。7月から住み始める予定で家具も揃え、6月末には彼女も退職し、引っ越しも済ませました。住み始めたら籍を入れる予定でした。 彼女は元々生理前になると腰や肩が痛くなるなど、体調を大きく崩すタイプで、それに伴い精神的にも弱ってくるタイプでした。 7月に入り、一緒に住み始めた直後から生理が遅れるなど、体調を崩しました。慣れない環境に来て、心身ともにバランスを崩したのかな?と思い、しばらく実家に戻ることになりました。彼女が実家に戻って2週間ほど経ちますが、現在は結婚そのものについて深く悩んでいるようです。結婚に対する意味や、私に対する気持ちも自分で分からなくなったと言っています。今は、私の彼女に対する思いをぶつけても、一方通行です。電話もあまりしたくないようです。 彼女が結婚に踏み込めるのか、毎日が不安で仕方ありません。このような状況の女性の心理は、どのようなものでしょうか?今は何をしてあげるべきなのか、どうするべきなのかもよくからないです。

みんなの回答

  • konosuru
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

初めまして。私が結婚した時の状況と彼女の生理前の症状が似てたので、回答させてもらいました。 彼女は月経前症候群では?そこにマリッチが重なって体調を崩されたと思うのですが。もともと精神的に弱い方は環境の変化に弱いです。質問者様の方がイヤとか結婚しないとかを考えてる訳ではないと思います。漠然的に不安なんだと思います。今は彼女の事はそーと見守るのが良いと思います。質問者様も不安だとは思いますが、追い詰めるのは厳禁です。手紙でも書いて、今はゆっくり休んでね!とか。 私は鬱の精神状態で結婚しました。初めはマリッチだったのに。結婚して8年です。旦那に恵まれましたね。 質問者様も悲観的にならず、前向きにゆっくり行きましょう。頑張って下さい! 参考にならなかったらスミマセン。

hondafc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 たしかに彼女自身も月経前症候群かな?と悩んでいました。症状は重いほうみたいです。しかし、自分への気持ちがどうなのかもわからなくなっていると言ったのが不安で… でも今私が焦っても仕方ないですよね…時間が解決してくれると信じて、見守ってみます。貴重なご意見、ありがとうございました。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

マリッジブルーですね。。。 私はデキ婚でバタバタしていたので、 そんな余裕はありませんでしたが・・・ 精神的にも弱ってくるタイプなのですよね。 たぶん、彼女さんは一生懸命自分で「何が不安か」「何がいいのか」「どうしたらいいのか」 と色々考えていると思います。 もちろん、よい方向に・・・ 今は一人で色々考える時間がほしいのだと思います。 今まで4年半付き合ってきて、 結婚の準備もしてきて、 「やっぱり結婚したくない」なんて言わないと思いますよ。 「心の準備」が欲しいのだと思います。 優しく見守っていてください。

hondafc
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。私も今ha精神的に弱ってるので、とてもありがたいです。 彼女もすごく悩んでるみたいです。もともと鬱っぽくなりやすいタイプだけに、マリッジブルーになるのはある程度予測していたのですが・・・3か月ほど前までは早く子供がほしいなど、結婚をすごく楽しみにしていた彼女が、いざ直前になって、「今はあなたのことが好きかどうかもわからない」と言ったのがショックでした。女性に心はこうも変わりやすいものなのか・・・時間がくれば解決するのか、このままになってしまうのか・・・そう考えると今はつらくてアパートにいることができず、私も実家で過ごしています。時間がたって彼女がマリッジブルーから抜け出すのを待ってみます・・・・

関連するQ&A

  • いつ結婚したら。。。。いいのか。。

    こんにちは 私は22歳OLです 彼は24歳サラリーマンです。 付き合いだしたのは2年前からで2年前からお互いに結婚を意識してお付き合いしてきました。 彼の実家が二世帯住宅を作るため、建て直しし最近立派な家がたちました。 二階は私と彼でデザインを決めたり色んなことを私の希望とうりにさせてくれました。感謝してます 同居に対しては不安がありますが、楽しく生活できるようにしていと思っています☆一度腹をくくったので同居についての解答はお控え下さい すいません 1月から彼の家族は引越しして住む予定になっています 昨日彼と話をしていたら、家がたっておちついたら結婚したいと思っているといわれました 私と彼はいつも結婚の話をしたり結婚式の話をしてたり毎日のようにしていて驚きなどはありませんでした 来年9月くらいに結納。春に挙式の目標をたてていましたし 彼のタイミングとしては、やっぱり新しく家ができて一緒になりたいと考えてたみたいなんです。 私もそのタイミングは凄くいいタイミングだなとは思います ただ、私が9月に結納春に挙式と言ってたわけには、私は母親と仲がよく離れるのがものすごく寂しいんです 4月に挙式だとしたら1年ほど時間があり 思い出作りができると考えていたからです 現実的に考えたら寂しさが倍増してきました 母親も私がいないと寂しいと言っています(結婚の話は頻繁にするので) 彼と結婚したい気持ちと母と離れるのが寂しい気持ちが二つあり、気持ちがまとまらないんです 彼の実家は私の家から車で40分くらいなので遠すぎはしないのですが 離れるのは寂しいです いつごろ結婚したらよいのでしょうか アドバイス下さい

  • 結婚準備

    皆さんのご意見を参考にしたく初めて質問させていただきます。 私は現在 *26歳 彼女26歳 *子供なし 計画婚 *派遣社員 月手取り16~18 ボーナス無し (一応は簡単意にはクビにはならないであろう仕事) (登用の望み下の上くらい)  *彼女 月手取り 10前後 ボーナス約1月分×2 *貯金 私30万  *披露宴、結納 希望無し  写婚 挙式のみ希望 *借金無し *同棲× 結婚or同棲スタート時、家電家具ほぼ一式購入予定  (家電はローンで。家具は安くでと考えてます) *家賃相場 2DKマンション5~6 2DKアパート4~6 2LDK5~7       貸家4.9~5・6   ・・・って感じです *車各1ずつ(地方な為) *彼女の親には正式なあいさつはまだ *互いの両親には結婚前提の承諾済み *互いとも現在実家 *実家にいる場合、私は月5万貯金可能。彼女は無理 ・・・・9月くらいに籍をいれて一緒に住もうかと考えています。 でも金銭と私の収入がすこし不安。 正式に婚約をするだけにして同棲だけでもいいかなとも考えています。 ただ年齢を考えると早い方が苦労するにしても楽かなと・・ よろしければご意見ください。

  • 結婚式の予定が妊娠してしまいました

    初めて質問します。 実は8月に結婚式を予定しています。 来年の2月に結納をする予定ですが、私の妊娠が発覚しました。 まだ入籍も済ませていません。(挙式日付近に入籍予定) 結婚も決まっているので良いとは思うのですが、 挙式等の日取りは出産後になってしまいます。 (出産が6月末の予定) みなさんはこのような場合、どうしますか? ちなみにまだ、両親には話していません。 ご意見お願いいたします。

  • 結婚報告のタイミング

    30歳会社員の♀です。 この度結婚が決まり6月に入籍することになりました。 結婚式は来年の3月の予定です。 色々なサイトを見ていると会社への結婚の報告は挙式の3~4か月前だというのを目にします。私自身結婚式にはお世話になっている上司を何人か呼ぶ予定です。 このように籍を入れるのと挙式の間がかなり空いている場合会社への結婚の報告はいつ頃がベストなのでしょうか?籍を入れることは報告せず結婚式の3~4か月前に言うべきですか? 無知すぎてすみませんが教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 結婚の破談についてです。

     昨年末にお見合いで出会い、結婚を前提にお付き合いをしてきました。今年の7月に式を挙げる予定になっております。(海外挙式(家族のみ))彼女(29歳の一般的なOL(派遣社員))は今年の3月末で結婚を理由に退社しました。しかし、性格の不一致から別れる方向で考えております。(但し、私の方(男)がですが・・・。)5月末に結納の予定になっており、まだ結納はしておりません。このような状況で私の方から結納・結婚を取りやめを願い出ると、慰謝料?などの支払いが必要になってくるのでしょうか。その場合、いくら位の支払いが一般的でしょうか。その他にも問題が生じてくるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 結婚が決まり、一緒に暮らすタイミングについて

    来年の3月に挙式する者です。。 入籍は、今年の12月末(二人の記念日)にする予定です。 結婚して二人で住む新居は、既に決めていて家具も配置完了してます。 今は、彼が先に新居に一人で住んでいる状態になってます。 一人で住んでいる彼もかわいそうだし、家具も揃え自分たちの住む場所!という感じになってきたので、そろそろ新居で暮らし始めようかと思っています。。 そこでご相談なのですが、 挙式の約3ヶ月前に、新居で暮らし始めたら変でしょうか? 今は実家暮らしなので、せめて年が明けるまで家族を過ごす時間を大切にしたほうがいいでしょうか? こんなこと自分で考えろ・・と思われるかも知れませんが 経験上のアドバイス等があれば教えてください。 ちなみに私は実家暮らしで、その実家に離婚をして出戻りをした姉と子供も一緒に住んでいます。 姉との折り合いが悪く、家にいてもストレスを受ける状態なんで 新居も決まったし早くそこで暮らしたいという気持ちが強くなりました。。 ですが、両親を過ごせるあと少しの時間を大切にするかで とても迷っています。 どうかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • いつからスタートすれば良いのか迷っています【結婚について】

    こんにちは、30歳の女性です。 九州と東北の遠距離です。 彼と結婚を前提に付き合っているのですが、そろそろ結婚に向けて色々と 準備を進めたいと思っています。 ですが、漠然と2人で「結婚しよう」と思っているだけで、具体的にいつ頃という時期が 決まっていません。 いわゆる結婚指南書のような本を読むと、じっくり準備をするスケジュールで 8~12ヶ月前から、おめでた婚などで2~3ヶ月前からとありました。 今のところ、おめでた婚ではないので8ヶ月で計画するとします。 本では、挙式予定日の8ヶ月前からにスケジュールの参考例が出ていて、 内容的にも妥当だと思います。 最初の段階に両親への挨拶があるのですが、彼が特殊な職業で、前もって 確実に取れる休日が2週間前までわかりません。 それでは、私の親と予定を合わせるのがなかなか難しい気がします。 (それなりに親にも心の準備が必要かと思いますので、1ヶ月前ぐらいに 都合を聞いた方が良いのでは?と思っています。) 私は比較的有休も取りやすい職場なので、彼の親に会う為に予定を合わせるのは それほど難しくないのですが。 なので、私の親に会うのはお正月などの確実に何日かは休みが取れる時に してもらおうかと思っています。 (長期休暇の場合は1ヶ月前ぐらいにわかるらしいので。) そうなると、スケジュール的に挙式予定が夏になるので、九州で挙式をする場合 ちょっと暑いかな・・・と思ってしまいます。。。 彼の職場では、8月(実質7月中の移動)と3月に人事異動があり、転勤の 可能性は4~5年に1度ぐらい、今の職場に勤務してからちょうど5年目なので、 次回3月は転勤の可能性もあります。 それを考慮した上で、下記の2案を考えました。 (1)  お盆に彼の親に挨拶させてもらう。  (これは既に一緒に食事をする約束になっているので、この時に結婚の  挨拶をすることは可能です。)  9月~10月に私の親に彼の都合に合わせてもらい、挨拶してもらう。  お正月中に結納を済ませる。  転勤があることを考慮して3月中旬までに挙式する。    (2)  12月に彼の親に挨拶させてもらう。  お正月に私の親に挨拶してもらう。  3月中に結納を済ませる。  (上司に結納であることを伝え、何とか休みを考慮して戴く。)  挙式はGW後~7月上旬ぐらいに予定し、GW中に色々な準備をする。 両方とも8ヶ月弱という日程になるかと思いますが、お盆に彼のところに 遊びに行った時にブライダルフェアなどには行ってみるつもりではいます。 普通だったら、結婚を決意したらすぐに親に報告、結納の日程を決め、 挙式の予定を・・・となるハズですが、遠距離と不定休でなかなか上手く 進められそうにありません。 ブライダルフェアに行くにしても、ある程度の目当てとなる日にちが決まっていないと 情報収集を目的とするにはちょっとやりにくい気もします。 皆さんでしたら、どちらが良いと思われますか? 出来れば理由もお聞かせ下さい。 また、もっと良いスケジュールがございましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠の可能性があり、結婚式の日取りについて悩んでいます。

    こんにちは☆初めて書き込みします(^^)色々と調べてみてひょっとして妊娠してしまったのかも…と悶々としています。 私は前回生理が5/19から開始し、5/30~6/2に遠距離の彼と過ごし、そのうち6/1に避妊をせずにしてしまいました…。彼のところから帰って二日間検温できなかったのですが、6/5には高温相になっていました。6/9から胸が張り、眠気がすごく、時々ふらつきます。生理前も眠気、食欲が旺盛で胸が張ることはあるし、もともと血圧は上が80台と低血圧なので妊娠兆候とは言えないかもしれないのですが…。 もし妊娠していたとしても彼とは今年の11月23日挙式予定で5月に結納を済ませているので、結婚すること自体には問題ないです。しかし、もし妊娠しているのであればお腹が目立たないときに結婚式に望みたいので、日取りを変更しないといけないのではと考えています。だいたい何ヶ月頃からお腹は目立ち始めるものなのでしょうか…。

  • 結婚されてる方の話を聞かせて下さい

    カテ違いならすいません。 俺の弟(20)が結婚すると言い出しました。相手は同い年の子です。結婚を前提に同棲をするのですが,お互い実家暮らしなので,マンションを借りなければいけないし,家具などもほとんど揃えなければいけません。 親の時代では男が「住む所(家賃)」「婚約指輪」「結納」,女が「家具など」を用意したって聞きました。でも最近は結納をなしにする事もあるって聞きます。 そこで質問なんですが,みなさんはどういう風にそういった物を揃えましたか?みなさんの話を聞かせて下さい ちなみに相手の親は一切用意をせず,男側が用意をし,結納も渡すものだと主張しているちょっと変わった親です(^^; 結納は家具などを買う足しにするものだと思っていたのですが・・・

  • 兄弟へのご祝儀について

    妹が結婚する事になり、来月両家の顔合わせを予定しています。 色々な問題から結納も結婚式も行わずに済ませるようです。 8月には実家を出るのですがいつ籍を入れるか等は具体的に決まっていないようです。 そこでご祝儀を渡すタイミングに困っています。 籍を入れたと報告を受けてからご祝儀を渡しても遅くはないでしょうか? 妹の性格的になあなあになり、籍を入れるのが後回しになりそうな予感もしていて 早々に渡して無下にされるのも嫌なので。。