• 締切済み

結婚間近で・・・・

29歳男性です。4年半付き合った彼女と結婚することとなり、準備してきました。結納や挙式などはせず、お互いの両親と食事会を行いました。7月から住み始める予定で家具も揃え、6月末には彼女も退職し、引っ越しも済ませました。住み始めたら籍を入れる予定でした。 彼女は元々生理前になると腰や肩が痛くなるなど、体調を大きく崩すタイプで、それに伴い精神的にも弱ってくるタイプでした。 7月に入り、一緒に住み始めた直後から生理が遅れるなど、体調を崩しました。慣れない環境に来て、心身ともにバランスを崩したのかな?と思い、しばらく実家に戻ることになりました。彼女が実家に戻って2週間ほど経ちますが、現在は結婚そのものについて深く悩んでいるようです。結婚に対する意味や、私に対する気持ちも自分で分からなくなったと言っています。今は、私の彼女に対する思いをぶつけても、一方通行です。電話もあまりしたくないようです。 彼女が結婚に踏み込めるのか、毎日が不安で仕方ありません。このような状況の女性の心理は、どのようなものでしょうか?今は何をしてあげるべきなのか、どうするべきなのかもよくからないです。

みんなの回答

• konosuru
回答No.2

初めまして。私が結婚した時の状況と彼女の生理前の症状が似てたので、回答させてもらいました。 彼女は月経前症候群では?そこにマリッチが重なって体調を崩されたと思うのですが。もともと精神的に弱い方は環境の変化に弱いです。質問者様の方がイヤとか結婚しないとかを考えてる訳ではないと思います。漠然的に不安なんだと思います。今は彼女の事はそーと見守るのが良いと思います。質問者様も不安だとは思いますが、追い詰めるのは厳禁です。手紙でも書いて、今はゆっくり休んでね!とか。 私は鬱の精神状態で結婚しました。初めはマリッチだったのに。結婚して8年です。旦那に恵まれましたね。 質問者様も悲観的にならず、前向きにゆっくり行きましょう。頑張って下さい! 参考にならなかったらスミマセン。

hondafc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 たしかに彼女自身も月経前症候群かな?と悩んでいました。症状は重いほうみたいです。しかし、自分への気持ちがどうなのかもわからなくなっていると言ったのが不安で… でも今私が焦っても仕方ないですよね…時間が解決してくれると信じて、見守ってみます。貴重なご意見、ありがとうございました。

• sat1tam2
回答No.1

マリッジブルーですね。。。 私はデキ婚でバタバタしていたので、 そんな余裕はありませんでしたが・・・ 精神的にも弱ってくるタイプなのですよね。 たぶん、彼女さんは一生懸命自分で「何が不安か」「何がいいのか」「どうしたらいいのか」 と色々考えていると思います。 もちろん、よい方向に・・・ 今は一人で色々考える時間がほしいのだと思います。 今まで4年半付き合ってきて、 結婚の準備もしてきて、 「やっぱり結婚したくない」なんて言わないと思いますよ。 「心の準備」が欲しいのだと思います。 優しく見守っていてください。

hondafc
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。私も今ha精神的に弱ってるので、とてもありがたいです。 彼女もすごく悩んでるみたいです。もともと鬱っぽくなりやすいタイプだけに、マリッジブルーになるのはある程度予測していたのですが・・・3か月ほど前までは早く子供がほしいなど、結婚をすごく楽しみにしていた彼女が、いざ直前になって、「今はあなたのことが好きかどうかもわからない」と言ったのがショックでした。女性に心はこうも変わりやすいものなのか・・・時間がくれば解決するのか、このままになってしまうのか・・・そう考えると今はつらくてアパートにいることができず、私も実家で過ごしています。時間がたって彼女がマリッジブルーから抜け出すのを待ってみます・・・・