• ベストアンサー

ダメ人間です。【長文です】

gakkun-iの回答

  • gakkun-i
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

人間は他人の欠点を見つけては、自分と比較し、優越感に浸る生き物です。そうやって自我が傷つかないように自らを守っているのです。 あと、ご自分の嫌いな所を上げておられますが、どれも誰にでもに当てはまりそうなものばかりのような気がしますが。ちなみに私は三つ目です(笑) あまりご自分を責められないように。私にはこう言う資格は無いのかもしれませんが、自分がダメ人間だと気付かないから、ダメな親になるんだと思います。

関連するQ&A

  • どうしようもないダメ人間ですが、どうすればいいのでしょうか。

    どうしようもないダメ人間ですが、どうすればいいのでしょうか。 こんにちは。19歳男子です。 現在、1浪(宅浪)中なんですが、今年もまた努力できませんでした。 メンタルが非常に弱く、バイト疲れなどを言い訳にほとんど勉強しませんでした。 母子家庭で貧乏なので、国立大にでも行ければと思っていましたが甘かったです。 自分は本当に駄目人間です。 勉強は出来ないし、自分に甘いし、優柔不断だし、計画性もないし……。 いい大学に行って、ちゃんと勉強して、部活とかもして、友達も作って、就職して、結婚して、幸せな家庭を築いて、親に恩返しして…、なんて考えていましたが、最近ようやく自分には無理だとわかりました。 そもそも大学に行って何がしたいかも明確ではないです。行きたいという想いだけで、行動も伴っていませんし。 苦労して入った高校でも授業についていけないし、友達もできないし、全然ダメでした。 大学に行っても同じことになるんじゃないかと思います。 一浪させてもらったのに、また努力しなかった自分が本当に嫌で悔しくて、殺してしまいたいです。 こんな駄目人間ですが、とりあえず誰かに迷惑はかけたありません。いや、生きているだけで迷惑なので自殺すべきなのかもしれませんが…。 来年は弟の大学受験があるので邪魔したくないです。弟は自分と違い優秀なので。 2浪しても同じ結果になるのは目に見えてるので、もう大学は諦めます。 邪魔になるし、家を出て就職したいんですが、駄目人間なので何をやってもうまくいく気がしません。 やりたいこともありません。 何をどうすればいいんでしょうか。

  • みじめで情けなくてダメ人間です。辛いです。

    何をやっても、みじめで情けなくてダメ人間だなと辛くて辛くて、押しつぶされそうになります。 街を歩いていても、自分が劣っているなと痛感します。 できないわけではないと思いますが、なんか違うなと耐えきれなくて押しつぶされそうになります。 どうしたら、普通の人になれますか。 どうすればまともな人間になれますか。 このたぴは病気になりました。コロナではないけど微熱がでるから、会社にはいけなくて長く休んでいます。 本当のダメ人間だなと悲しくて耐えきれません。

  • ダメ人間2

    「面白い話」って検索してたら、「私はダメ人間です。」っていう質問を見かけました。実は私もダメ人間なんですけど、何故か自信に満ち溢れたダメ人間なんです。そこが彼等とは違うとこです。 普通ダメ人間て否定的な存在ですよね。「私、ダメ人間なんです。」って言ったら「あなたはダメ人間なんかじゃないよ!」的な。まるでダメ人間がダメなような言い方★ダメな人よりはダメじゃない人の方が良いに決まってるけど、・・・・けどって書いたのはいいけど続く言葉が思いつかないので終わり。 問題なのは私が堕落の味をしめて、自分がダメ人間を満喫してしまってる事がダメなんだと思います。 いっぱしのダメ人間らしく、時には「死んでしまったら楽やろ~な」って思うこともあります。でも人生は総合的には楽しいのでそんなバカな事はするはずが無いです。むしろ「死にたい」って思わせるような事も「平凡な人生には良い刺激や~」という結論に達します。問題が起きても全てを受け入れるだけで、何一つ解決しようとしません。めんどくさいから。 そういう姿勢って大問題な気がしませんか?でも私はそれを直そうとする気が起きないんです。ダメ人間は楽なんです。「世の中には私なんかより不幸な人がもっと一杯いて、そんな人たちに比べれば私の方がずっとまし」っていう意識が働きます。だからといってこんな「堕落した生活を続けて行く訳には行かないし勉強は必要」とは思うけど、人間関係においては優れてる方なのでその大事なものさえ失わなければまぁええか~っていうオチなんです。 私の考えについてアドバイスください。ちなみに歳は20です。 それと、私に向いているような職業とかありますかね?? 今からボード行ってくるんで質問とか有ったら明後日ぐらいに答えます! ってか僕は1回回答したらほとんど放ったらかしなんですけど普通は戻ってくるんですよね?放火魔みたいに。

  • 自分はダメな人間でしょうか?

    こんにちわ。28歳の男です 19歳でデキ婚して元嫁が男を作って離婚しました。22歳で結婚したい女性に出逢い25歳の夏に浮気現場を発見者破局しました。25歳当時の僕は前科があり執行猶予中の為、警察沙汰は避け怒りをぶつける事ができないまま自分の不甲斐なさを感じ自殺未遂をしました。浮気現場の発見以来、自分を責めて6カ月経ったある日に恋をしました。 僕は久しぶりに好きな女性が出来て自分に自信を取り戻しましが、2 カ月付き合ってフラれました。また新しい女性に出会って恋をすればいいと思いつつも好き過ぎたのか…フラれてすぐ彼女に連絡し、そこから体だけの関係が始まりました。彼女は体だけの関係が始まって4カ月後に元カレ(僕の前に付き合っていた彼氏)と寄りを戻しながらも僕に同情したのか、僕に彼女ができるまで体だけの関係を続けてくれるといい今年で2年が経ちました。その2年の間で彼女が出来た人数は5人です。いずれも2カ月足らずで別れてしまい永続きしませんでした。何度でも体だけの関係の彼女と離れる機会があったにも関わらず続けてきてしまったのは、彼女が好きでいたからだと最近になって自分の気持ちに気付きました。でも最近になって彼女は彼氏と別れてしまい、結婚するつもりでいた彼女からもう体の関係をやめたいと言われ、僕の今までの存在も否定され、また僕は今自分に自信がなくなり、体だけの関係だった彼女に恨みを抱くようになりました。今まで自分に起こった事は自分が招いた事だと言い聞かせていますが、前に進む気力も自信もありません。ダメな人間です。こんな恋愛経験必要でないのに…恋愛が終わる時はことごとく心を破壊され、前に進む事が出来なくなります。ダメな人間でしょうか?

  • 駄目人間にならないために

    最近本当に駄目人間なんです。 自分でもびっくりするくらい自分に甘くなってしまい、やるべきこともできない状態です。 以前はそのようなこともなく、自分に対して鞭を打っていたと思えるのですが、それが何故か最近になって何か失敗するごとに自分に言い訳をつくってしまったり、全てのことから逃げたいと思ってしまうようになってしまいました。 このままではいけないと思います。 みなさんはこのようにならないように心がけているような事や、気をつけている事はありますか? よろしければお教え願いたいです。よろしくお願いします。

  • 私、本当にダメ人間だと思います。。。

    私、本当にダメ人間だと思います。。。 以前、理系の私、文系の彼氏、今は本当にとっても仲良しだけど大学に行ってから(ちなみに新高3です)のことを考えると怖くて不安で死にたいくらいです、という相談をさせていただきました。 あの時皆様から本当にたくさんのアドバイスをいただき、大変勇気も沸いてきたし、頑張ろう!と強く思いました。今は勉強も本当に頑張っています。決して浪人はしないつもりです。 ですが・・やはり今でも不安というか、先のことを考えるとどうしようもなくなってしまう時があります。 私は彼を信じてないのでしょうか?・・そういうわけではないはずなんです。彼のことは信じています、彼のような人間が浮気なんてありえない、そう思ってます。それは本当です。多分合コンだって行かないでと言ったら行かないでくれるような人です。ですが、あんなにいい人間だからこそ、「浮気」ではなく「本気」で他の女性を好きになってしまうような気がします。 私、ほんとうに自分でも頭がおかしいと思います。こんなに先のことを無駄に妄想して悲しんで、好きになり過ぎないように気をつけよう、なんて考えたりもして・・・。こんなことばかり考えている自分が大嫌いです。 今の彼は本当に私を愛してくれています。それはとても良くわかるし、彼にとっての私は(自分で言うのも何ですが)「自分を変えてくれた人」だろうし、ちょっとやそっとじゃ嫌いになるようなこともないと思います。私がいないとダメだと言ってくれたりもするし、大学に行ってからが不安でしょうがないと伝えたときも、「ずっと一緒にいよう」と言ってくれたりもしました。 なのに・・私は・・・何でなんでしょう?最近になって私にも彼氏にも一人暮らしの可能性も出てきて、遠距離(とまでは言わなくても今のように簡単には会えなくなる)の可能性は多大にあり、やはりそうなってくるといつものような暗い妄想に走って悲しくなり落ち込んでしまいます。 私の行きたい学部は学年が上がるごとに忙しくなっていく、一方で彼の行く文系の学部は学年が上がるごとに忙しくなくなっていく・・・こんな状況で果たして続けられるのか・・・など・・。 お叱りの言葉でも何でも構いません。こんな私に何か言ってやってください。いつまでもこんなバカなこと考えていたくないです本当に。もう2度と同じような相談はしないようにします、どうかもう1度だけお願いします。

  • ひねくれた人間です…いつか折れてしまいそうで辛いです(長文です)

    30代です。自分が凄く子供のようだと思います。でも一方でとても冷静です。 社会的には仕事が出来ると評価されることが多く、なぜか周囲に人が集まってきます。 多分それは冷静で明るい自分を演じているからです。 でも本当の自分はまともに恋愛経験もなく、周りの友人に彼氏が出来て行くのを応援しながらも嫉妬で一人で泣いてしまうような人間です。 子供の頃から血の繋がらない家族と過ごしたり、病気がちであったりしたためか「独りで生きて行くんだ」と覚悟しているところがあります。 それが仕事に繋がってるのかもしれません。 でも身近な友人の殆どが結婚してしまいました。はっきりいって寂しいです。 「あなたに彼氏ができるよう応援してる」「あの子(私)だけが心配」「幸せになって欲しい」 私の今までの苦労を知る人々はそんな言葉を私に言います。でも私の中はそんなこと言っても言葉だけ、どうせ人は自分が大事、周りなんていつか離れていくという考えがぬぐえません。 そんなひねくれた考えじゃそりゃ人を愛するのも無理だなと思います。 30代。まだまだ人を包み込める優しさや温かさがないようです。本当は寂しくて誰かにかまって欲しい…おもちゃをねだる子供のようです。 職場では慕われることも多く、友人が集まって来てくれるのも、この心のギャップに疲れてきました。 何かアドバイスやお勧めの本がの紹介をいただきたいです。 家庭環境がよくなかったので、結婚がしたいのかよくわかりません。人を本当の意味で好きになりたいですが、人を信用できないのか深い関係になる前に逃げてしまいます。まともに恋愛することなく30代まで来てしまいました。仕事もあり、生活もし充分幸せと言えるのに、他人に嫉妬している自分に疲れました。今のまま歳をとりたくありません。 何かできることはないでしょうか?

  • 本当にダメな人間は、自分がダメな人間だと思ってない

    本当にダメな人間は、自分がダメな人間だと思ってないパターンが多くないですか? 特に肉体労働者に多いですが。

  • ダメ人間であることを指摘されて傷ついています

    職場に事あるごとに私の人格に駄目出しをする人がいます。 事実、私はダメ人間です。人間性という点で人に比べて非常に劣っています。人間力ゼロという感じでしょうか。 それは自分でも十分に自覚しているのですが、それでも他人にダメ人間だと言われることはとても傷つきます。 でも、相手の言うことは100%真実なので、言い返すことも出来ず、言われっぱなしでとても気分が悪く、生きることすら辛いと感じる毎日です。 例えそれが真実でもあまりに辛いなら、そんなことを言うのは止めて欲しいと相手に伝えてもいいものでしょうか?それとも本当のことを言われているのに、それは我儘でしょうか?もし言うとしたら、どんな言い方をしたらいいでしょうか? また、ダメ人間だと言われた時、自分を責めたり傷ついたりしないような心の持ち方なども教えていただけたらと思います。

  • 自分はダメ人間だと思う

    こんばんは。 自分がダメ人間だと気づいてしまって悩んでいます。 26歳女性です。 大学卒業後、アパレル関係の会社に就職して店長をやらせてもらっています。 が、先日上司にこれ以上いてもらっても迷惑だとはっきり言われてしまいました。 上司が言うには、やる気が感じられないし店長としての仕事も全くできていない、他のメンバーとのコミュニケーションも取れていないとのことです。 私としてはやる気はあるのですが、具体的にどうしていけばいいのか考えられず、言われるまで気づかないことが多々あります。 それで、結果的に何もしないことになり、上司や他のメンバーにはやる気がないと判断されているみたいです。 また、メンバーの人に何か言う時も、店長としての立場の人間が言ってはいけないような事を言ってしまったりするみたいです。 私はその事を指摘され、上司から説明を受けるまでは全然気づきませんでした。 私が何か言ったら、相手がどういう気持ちになるのかは、うっすらとは分かりますが、最終的に何も言い返してこないから理解してくれたのだろうと思っていました。 先日もそのようなことがありました。 でも、結局後日そのメンバーの人は私にモチベーションの下がるような事を言われたと、私の上司に相談していたようです。 また、私は相手の言った言葉をそのままの意味に取ってしまうみたいです。 そんな感じなので、結果大した事もせず、メンバーを傷つけた事も気づかず、売上げも上がらなければ万引きされ放題の店を作ってしまいました。 そんな事が1年も続き、再三上司からは「何で頑張れないんだ」「どうすればいいか考えて」と言われてきたのですが、結局何も変えることはできませんでした。 自分が、入社したときより全く成長していないことに気づいてしまいました。 このままでは、来年の契約は更新しないと言われ、それどころか近々に辞めてほしいというニュアンスの事を言われてしまいました。 このままではメンバーが可愛そうで、私からメンバーを救いたい、と。 私はそういう事を言われても不思議と反感や悔しさではなく、「どうして頑張れないのか自分でも分からない」「上司の言う通り」だと思ってしまい、自分で本当に最低のダメ人間だと思ってしまいます。 親には「そんな部下のせいにばかりする会社にいることない」と励まされますが、正直自分でも結果的に頑張れなかったのだし、上司の言うとおりだと思ってしまいます。 仕事もできない、他人を思いやることもできないダメ人間が店長なんて本当にマズいと思って、やっと辞める決心が付いたのですが、こんな人間が他の仕事なんて出来るのか本当に不安です。 また、どこか違う職場でも他人の気持ちを汲めず、仕事もできず、失敗ばかりするのではと思ってしまいます。 思えば、子供の頃から何か死に物狂いに努力して成し遂げた事など1つも思い当たりません。 大学まで受験勉強なんてロクにせずに上がってきましたし、テストはカンニングで切り抜けてきたようなものです。 案の定友達も一桁しかおらず(その友達も最近ではほとんど連絡を取っていません)、もっぱらの人間関係は彼氏と家族のみです。 この前も、ぽっちゃり体型を気にしてる姉に余計な事を言ってしまい、後悔しています。(姉が何か言ってきたわけではありませんが・・・) 私がこんな感じなので、表面上仲良くさせてもらっても腹の中では私のことなんてどうでもいい存在なんだな、と思ってしまいます。 仕事で何か手伝いに行っても私だけ扱いが軽かったり、店を変わる度にしてもらっていた送別会も他の人と比べて「ついで」だったり「取り合えず」みたいな感じなのも感じてきました。 そんな私の面倒を見てくれた先輩店長も、私が失礼な態度を取って迷惑掛けてしまうのではと思って連絡を取っていません。 他にも、他人に対してちょっと気を悪くするような事を(それに気づいた場合です)直接言うのが苦手で、ノートに書いてしまったりもします。 後、変に遠慮がちなところもあります。 例えば、先日は値下げ商品を買ったときに値下げされてなかったのでレジに戻ろうとしたら列が出来てたので言いにいけず、彼氏から「いいから行って来い、向こうが悪いんだから」とキツく言われてやっと言いにいけた、という感じです。 また、(こんな事を言ってしまうと反感を買うかもしれませんが)人が死んだり殺されたりすることよりも、犬などの動物が苦しい悲惨な目に合ってるほうが心が痛みます。 自分でもどこか頭がおかしいのではないかと思ってしまい、最近アスペルガーや高機能自閉症を調べたりもしています。 アイコンタクトの意味するところが理解できず、失敗してしまったりと当てはまるところもありました。 でも、診察に受けに行ったわけではないので、はっきりとは分かりません。 こんなダメ人間でもこれから社会の中でちゃんと生きていくのはどうすればいいのでしょう。 また、他人と上手くコミュニケーションを取るにはどうすればいいのか、どうしたら相手の気持ちを汲めるようになるのか、自分で考えて行動するとはどうすればいいのか、教えていただきたいです。 真剣に悩んでいるので茶化すのは止めてほしいです。 長文、乱文失礼しました。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。