• 締切済み

12歳 プードル7.5kg激しく吐く

今日で5日目です 血液検査結果 6月-7月ー8月3日でBUN 10.6-8.6-12.3 TP7.3-7.0-7.3 GPT/ALT217-129-181ALP2683-2356-2049尿8.5PHで今でも何も食べ物は受け付けず薬さえも吐く 医者は膀胱炎からすい臓にきていると言うことで今日で3日目で点滴していますがどなたか助けてください(吐くのは前と比べてすくなくなりましたが)

みんなの回答

• m-u-b
回答No.3

前回も回答しました。 http://okwave.jp/qa3223595.html まず質問者さんはどうされたいのでしょうか? 冷たいかもしれませんがネットでの相談では出来ることは限られています。 我々にはアドバイスすることはできても助けられるのは質問者さん自身と 現場で実際に診療している獣医師のみです。 そういう意味もあり前回、今後の治療方針などについて獣医師ととことん話し合いを…と書いたのです。 もし飼い主からの質問、相談に答えてくれないようならば、 それこそセカンドオピニオンを求めても良いと思います。 確かに不安なので何か良い情報を…とネットに頼りたくなる気持ちはわからなくは無いですが とにかく今なすべきことは実際に診ている獣医師に説明を求めたり、 相談することです。 ちなみに他の検査の有無、結果、細かい背景は不明ですが、 臨床症状と血液検査の結果から言えば、 私なら入院中の急変もありえることを伝えたうえで入院しての静脈点滴 (今行っているのは皮下点滴でしょうか?)などの治療を強く勧めます。 動くのは早い方が良いです。 お大事にしてください。

2atomchan
質問者

お礼

ありがとうございました 今朝かかり付けの獣医さんのところで 脾臓が腫れているのがわかりました 明日手術します それで肝臓の値が大きいということらしいです 昨夜セカンドオピニオンを違う獣医さんでレントゲンでみてもらいましたが わかりませんでした 何がなんだかわからずに 命にかかわることなので頑張ります こころ強く支えていただき ありがとうございました

• spika1107
回答No.2

あれからずっと気になっていました。 5日もその状態ですか・・ご心配ですね。 血液検査では、GPTと特にALPがかなり高いのですね。 獣医師の見立ては肝臓ではなく膵臓ですか? 専門家ではないので、獣医師の見立てに私には何も言えませんが 私も#1さん同様、一刻も早く他の病院でセカンドオピニオンを受ける事をお薦めします。 尿PHも高すぎます。 それでは結石も出来ているかもしれませんが、オシッコの出方はいかがですか? 内臓の弱りと尿PHの2本立て。 今は輸液でオシッコの量を増やすしかないかもしれませんが・・・ 腕の良い獣医師さんに早く巡り会えるよう祈るばかりです。 このサイトで地域限定で評判の良い獣医師の紹介を呼び掛けてみてはいかがでしょう。 頑張りましょう! 参考までに血液検査の正常値の表のURLを貼っておきますね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tets2/byouki/cbc.html
  • okerachan
回答No.1

質問者様はとても不安で心配な状況だと思います。 詳しいことは私はわからないので、申しわけないのですが、 今まで、病院は変えられましたか? お近くで評判の良い病院、又は設備の整った病院に早急に診てもらった方が良いのではないでしょうか? 早く症状が治まることを願ってます。

2atomchan
質問者

お礼

お心のこもった励ましを頂きありがとうございます 昨夜 セカンドオピニオンのことを知り違う獣医さんに見てもらいましたレントゲンで何も無いということでした 今日朝いつもの獣医さんで点滴を受けレントゲンで再びみてもらいました 脾臓がはれてそれで肝臓の数値が高くなっているということで 明日脾臓の摘出をします 1ヶ月前に皮膚ガン」の手術をしてまた明日です できるだけのことをします がんばります ありがとうございました