• ベストアンサー

老猫の食欲がありません

どうかみなさまの知恵をお借りしたく、質問させていただきます。 我が家にはもうすぐ15歳になる、老猫(メス、スコティッシュフォールド)がおり、 ここ数日、ご飯を全く食べてくれません。 獣医さんからは、何でもいいからとにかく食べさせること、と指示を受けていますが、 とにかく何も受け付けず、指ですくう程度のペースト状の缶詰を 1日数回無理やり食べさせています。(それもかなり嫌がる) 水は多少は飲みますが、おしっこの回数も少なく、便もでていません。 今年1月に調子が悪いので、動物病院で血液検査をしたところ、 肝臓値がGPT1000、GOT353、ALP1457、T-BIL1.0と とくにGPTが異常なほど高い結果が出ました。 おそらく、植物の虫除けの薬を舐めたか食べたせいだと思われます。 その後、4月にはGPTも600台まで落ちたのですが、 一昨日、再度血液検査、点滴をしてきた所、 やはりGPT626、GOT323、ALP520、T-BIL2.4と かなり高い数値のままでした(4月より若干悪化しています) 足元はおぼつかないながらも、うろうろする元気はあるようですが、とにかく心配で・・・ 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

15歳以上の猫らを飼っております。(^=・ェ・=^) 脱水しているようなら(背中の皮をひっぱってみて戻りが遅いとそうです)点滴に通う、もしくは自宅で皮下輸液をする必要があると思います。 点滴に行かれた後も食欲なしですか。 どうせなら、ごく少量で多くの栄養が取れるフェロビタなど高栄養食を、 あとヤギミルクで徐々に元気を取り戻した子もうちを含めて多く聞きます。 シリンジやスポイトで少しづつ気管に入らないよう注意しながらあたえてみてはどうですか。 あと、私はできませんが、20以上の超高齢猫たんで 生肉・レバー、刺身などを積極的に与えているかたもおられます。 食べていないせいでしょうが、便秘は毒素がたまりますので お腹マッサージなどなるべく出るようさせてあげて下さい。お大事に 

kokkokok
質問者

お礼

早急な回答をありがとうございました。 0078900さんも、高齢猫ちゃんを飼っておられるのですね。 今、母親が動物病院に点滴をしてもらいに行っております。 脱水は今のところないようですが、帰ってきたら背中チェックを してみようと思います。 フェロビタ、ヤギミルクなども有効なのですね! 明日、ペットショップへ探しにいってみます。 お腹マッサージは全く思いつきませんでした! たくさんの情報をありがとうございました(^^

kokkokok
質問者

補足

その節は、ご回答をありがとうございました! ここ数日で、ご飯をそこそこ食べるまでに回復いたしました(^^* その後、フェロビタをネットで購入し、毎日食べさせております。 質問時はかなり混乱していたのですが、 0078900さんの回答で、前向きにがんばっていこう! と、思えるようになれました。ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

その後にゃんこの容態はいかがですか? 無事回復してればいいのだけれど。 高齢のにゃんこですから、 どうしても内臓の機能が落ちていると思います。 今後ぜひ長生きしてもらうためにも、 一度ペットホメオパシーを試してみてはいかが? うちのチンチラシルバーは先の2月、 老化と腎臓病による多機能不全で18年間の生涯を閉じました。 その前年の10月下旬に食事を拒否してかなり弱ったのですが、 青山のナチュラルハウスで見つけた「シニアエイジ」というエキスが絶大な効果。 奇跡的に食が戻り、2月まで一緒に過ごすことが出来たのです。 たまたまうちの子には効いただけかもしれませんが、 HPを調べたら肝機能強化のハーブもあったのでご紹介します。 ダンデライオン・マリアアザミブレンド http://www.nora.co.jp/online/pet/aaDMB.html 長く一緒に過ごしたペットは、兄弟であり、恋人であり、友人であり、 そしてかけがえのない家族です。 にゃんこが晩年だからこそ、大切な時間を一緒に楽しく過ごして下さいね。

参考URL:
http://www.nora.co.jp/index.html
kokkokok
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました(^^ 実は数日前から、少しずつ食欲が出始めたようなのです! 病院で「99%ないだろうけど、血液の中に虫がいる場合の薬を 出しておきます」と言われ、出された薬を飲ませていました。 本当にその病気だったのかどうかは、不明なのですが・・・ 今日もそこそこ食べてくれたようで、 びっくりすることに、2階の階段を上ってくるまで回復いたしました! とりあえず一時の危機は逃れたような感じです。 wakadanna4さんのチンチラちゃん、ご冥福をお祈りします・・・ そのような状況の中、レス本当に感謝しております。 アドバイス、本当に助かります。 そして、HPの情報まで・・・ 来月、15歳の誕生日を迎えますので、誕生日プレゼント?として このハーブエッセンスを購入しようかと思います(^^* ご飯を少しでも食べてくれること、尿や便が出ること、 目を合わせてくれること、物音に反応することなど、 今まで当たり前だったことが、すごくすごく嬉しいです。 高齢ということもあり、ある程度覚悟はしておかないといけませんが できることをやってあげたいです。 本当に励みになりました、ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 長生きですね とりあえず水分だけは切らさないように それと固形物でも良いですし 野菜スープ(これ作り方は聞かなかったのですが)たぶん固形は無しで もちろん味付け無しのスープだと思います 試してみてください 暑いけどがんばるんだぞ~<猫ちゃんへ

kokkokok
質問者

お礼

早急な回答をありがとうございました。 今のところ水分はとっているようですが、十分ではないでしょうし 今後とらなくなる可能性もありますものね。 スープいいですね!レシピを調べて作ってみます! 励ましの言葉もありがとうございます、伝えておきます(^^*

kokkokok
質問者

補足

その節は、ご回答をありがとうございました! ここ数日で、ご飯をそこそこ食べるまでに回復いたしました(^^* 軽い脱水症状になっていたようなので、病院で点滴を受け、 薬を飲ませておりました。 yuyuyunnさんの励ましが、うちの子に伝わったのかもしれませんv 暑いなりに、だらけながらも元気にやっています。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 肝炎

    血液検査の詳細 GOT(AST)・・・194 HBVテイリョウ・・・・・2.9 GPT(ALT)・・・694 INHIBITI・・・・100 LDH(LD)・・・・263 BASO・・・・・・・・3.0 ALP・・・・・・・・422 Aty.Ly・・・・・・2.0 G-GTP・・・・・・523  胆石から急性肝炎 AMY・・・・・・・・304  この数値は入院に値しますか? T-BIL・・・・・・2.8   D-BIL・・・・・・1.8 ケットウ・・・・・・・116

  • お医者さまにお聞きしたいです

    私の父は糖尿病で近所の病院から、ベイスン0.2、メチコパール500、アクトス15mmを飲んでいるらしいのですが、最近調子が悪いとのことで、その病院で検査をしたところ、 GOT-152、GPT-458、ALP-947、G-GTP-720、A1C-6.8、T-BIL-3.7、D-BIL-2.8、I-BIL-0.9、CRP-0.9 のような結果になったらしいのですが、どんな病気がかくれているのでしょうか? 宜しくお願いします。とても心配です。 (母からの電話で聞いたので名前多少違うかもです><)

  • 肝臓の件です。

    肝臓の件です。 血液検査のAST(GOT)、ALT(GPT)、LD(LDH)、ALP、 r-GT(r-GTP)の数値が基準値より高くなると、全身がかゆくなるんでしょうか?

  • とにかく急いでいます!

    愛犬の病気についてです! 後、5ヶ月位で12歳になる子です。 今日、血液検査をしたら、 肝臓の数値がかなり悪いと言われて元々予定していた歯茎の手術を延期になりました。 麻酔をかけることになるからだそうです。 肝臓の数値は、 GPTが1000以上(基準値18-93) GOTが56(17-45) ALPが540(16-187) です。 GPTが問題だと言われました。 このような場合どんな病気が強く疑われますか?

    • 締切済み
  • 猫 肝臓の数値

    3月11の時にかぜをひいて、血液検査の結果、TP8,6 GPT48 Cre1,4 Glu 119でした。 3月の19日TP9,2 GOT374 GPT267 でした。 3月26日今日は、TP9,8 GOT214 GPT270でした。 こんなんにも、数値は変わるのでしょうか? 近所の工事で音がすごかったのも、あるのでしょうか? まだ、病院でエコーもしてもらってませんが、体重が三日前には、7.3キロありましたが、今日は、7.0でした。一番最高の時は7,6キロありました。 肝臓の細胞が壊れていると、病院の先生に言われました。 ショウキタンポポT1のお茶を買って一日1袋目安に与えております。今日から、フードも腎臓サポートに切り替えました。 肝臓サポートのサンプルが今、無いもので、肝臓のサポートを食べてくれれば、肝臓のサポートに切り替えようとおもっております。 何かほかに出来ることがあれば教えてください。お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 血液検査について

    肝臓 血液検査 GOT<GPT脂肪肝など GPTのが高い時 GOT>GPTがんや心筋梗塞など GOTのが高い時 これが一般的に言われている事なのでしょうか?

  • 猫の肝臓病について困ってます

    猫の肝臓病について教えてください。 10歳雄の猫です。最近元気がなく老齢になったのでかなと思ってましたが、血液検査の結果8月12日はGPT113、GOTが54でした。薬を処方してもらい9月19日の血液検査の結果がGPTが198、GOTが107と数値が正常値の約5倍になっており、又お薬(今度は、タウリン散98%大正T317)朝晩2回服用とのことです。ちなみに、血糖値とコレステロールは正常値です。 病院へ行くたびに元気がなくなる気がします。 このまま服用を続けて、通院、血液検査を、続けるべきなのかと思い悩んでます。猫ちゃんにとっては、すごいストレスだと思うのです。 経験のある方教えてください。

    • 締切済み
  • 血液検査の結果が不安で色々考えてしまいます。

    8月下旬ごろに風邪を引き、内科でウイルス性の風邪と診断されました。 その時の血液検査では、GOT49、GPT42、CRP3.3、白血球数32、血小板数10.8で、肝臓の数値が少し高いから、また再検査をしましょうと言われました。 風邪の症状も完全に治まり、1週間後に血液検査の再検査をした所、GOTが49から88に、GPTが42から225に、前回正常範囲だったr‐GT(GTP)が51から92に、ALPが318から385に上昇していました。 医師から、肝臓のエコー検査をしましょうと言われました。 歳は30代前半です、私は普段はアルコールを飲む事は無く、体型も標準位です。 調べた所、アルコールを飲まなくても肝臓の病気になる事もあるそうですが肝硬変などの肝臓系の病気なのでしょうか? 半年前の血液検査では、全く異常が無く、正常範囲より低い数値でした。 エコーの検査まで2週間程あるので、色々考えてしまって困惑しています。 関係あるか分かりませんが、思い出せば、6年ほど前に別の病院で、何かの検査でやや肝脂肪と言われた事があります。 何の病気が考えられますでしょうか、宜しくお願いします。

  • 老猫のふらつきについて

     家で飼ってい13歳の猫が昨晩から急にふらつくようになりました。  近所の動物病院で検査したのですが原因が分からず、これ以上はMRI,CTなどの検査をしないと分からないと言われ薬などの処方も受けていません。  けれど、なにしろ年を取っていますので、麻酔やストレスのかかる検査に不安があります。  以下の状況で、MRIなどを受けるべきか、お知恵を貸していただけないでしょうか。 1 症状の出ている猫   13歳、♀、避妊手術済み、マンション居室内のみで生活、今まで全く病気なし、年とは思えないほど敏捷で元気、食事はドライフードのみ   ほとんど外に出た事がないので、通院を非常に嫌がり鳴き通しとなります。 2 症状   昨晩、急に高いところに飛び乗るのに失敗し、異常に気付く。   歩く際に平衡感覚がおかしくなったみたいにふらつく。一日たった現在はふらつきが進んでいるように思える。たまに柱に体を擦り付けようとした拍子に倒れる。   食欲は減退しているが食べてはいる。   体のどこかを痛がってはいない。眼球の揺れもない。   変なものを食べたり吐いたりしてはいない。 3 動物病院の診察   目に見える異常は無い。   血液検査では肝臓の数値が高い(ALT-GPT10.6,SAP-ALP87,GOT54、GGT5)、筋炎の数値が高い(CPT557)、白血球の減少がある(5300)ことを指摘されています。     悩んでいます。どうかお願いします。

    • 締切済み
  • 肝機能ALPが少し高い。ALPの基準値は測定法や検査機関によって異なるのでしょうか?

    肝機能検査でALPの値が少しだけ高いと言われました( ほかの肝臓の値 GOT, GPT, γ-GTP, ZTT等は正常です). このALPの正常値をインターネットで調べたのですが測定法が同じでも正常値が調べる医療機関によってことなることがあるのでしょうか?わたしが検査した機関ではALPの正常値は100-230 (私の値は231です)。インターネットでは100で始まる正常値では100-280を正常値としているところが多かったように思えます。よろしくお願いいたします。