• ベストアンサー

脂臭い肉、なんとかなりませんか?

ex-situmonの回答

  • ベストアンサー
回答No.6

塩水(海水よりも薄め)を用意して、 ブロックの場合は大きさによって5分~10分程漬ける。 薄切りの場合はこの塩水で洗う。(塩水でしゃぶしゃぶする程度) *今の季節なら水温が高いので氷を入れた冷たい塩水が良いと思います。 US豚肉や、ブラジル鶏肉(解凍)はこの方法でかなり臭いは軽減します。

raccoondog
質問者

お礼

ありがとうございました。 冷水というのは意外でした。試してみます!

関連するQ&A

  • 肉の脂

    昔、「肉の脂は油を飲むのと同じだから食べない方がいい」と言われたのですが、本当ですか? 味が好きではないという事もあり、豚の角煮はいつも脂部分を残していますし、海外では脂部分のみ使った肉料理を出される事が度々あり、いつも気になっています。

  • 生姜焼き用のお肉で、何か作りたいです

    こんにちは 生姜焼き用のお肉(あの微妙な厚さのロース肉)があります。 生姜焼きも好きなのですが、なんだか違うものも食べたいなあと思います。 あのお肉を使った生姜焼き以外の料理の仕方を教えてください。 たまねぎ、など家にあります。 うちにない材料はスーパーに買いに走ります! よろしくお願いします。

  • 最近の合い挽き肉、脂が多くないですか?

    数年前から気になっていたのですが、 最近の合い挽き肉、脂が異様に多いような気がします。 合い挽き肉で、ミートソースを作ると、脂がどっさり浮かんできますし ハンバーグを作ると、フライパンが脂でベチャベチャになります。 昔から、ミートソース、ハンバーグには合い挽き肉を使っていましたが 以前は、こんなに脂でいっぱいにならなかったような気がします。 挽肉は、元々、脂の多い部位を使っているという話も聞きますが 豚挽肉だけで作ってみると、こんなに脂は出てきません。 牛挽肉だけでも、そうです。 合い挽き肉で、もう一つ疑問なのは、見た目です。 豚挽肉を見ると、赤身と脂身がまだらになってるのですが 合い挽き肉は、まだらではなく、ピンク色です。 挽肉と言うよりは、ペースト状にしたものを絞り出したような感じです。 豚挽肉・牛挽肉と、合い挽き肉では製法が違うのでしょうか? そのせいで、脂の量が異様に多いのでしょうか? 何かご存じのことがあったら、教えてください。 ちなみに、私は、主にスーパーマーケット、たまにデパートで肉類を購入しており 肉専門店では、長いこと買っていないので、そちらの合い挽き肉については 試してません。

  • 霜降りステーキ肉をあっさり食べたい

    霜降りで結構いいステーキ肉が2枚あって 1枚は普通に焼いて食べましたが 歳のせいでしょうか最後は脂が結構きつく感じました。 もう一枚のお肉をどう食べようか悩んでますが、何か脂が気にならない美味しい食べ方あれば教えて下さい。

  • 生姜焼きと牛丼の違いは肉の違い?

    一人暮らしの料理初心者です。 生姜焼きと牛丼の違いは 生姜焼き→豚肉使用 牛丼→牛肉使用 の違いだけな気がします。 他の材料は 玉ねぎ、生姜みじん切り 醤油、みりん、酒、大匙2、お砂糖小さじ1です。 という事は、二つの違いは、肉の違いなのでしょうか? もしもっと違う事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 肉を食べるとお腹が痛くなる!

    私は肉が好きです。中でも、ステーキや焼肉のような、肉の塊をそのまま食べる料理が大好きです。とはいえ太りすぎは気になるので、そういった料理は月に2回程度にしています。 ところが困ったことに、大好きなステーキや焼肉を食べると、多くの場合、数時間後に腹痛を伴う下痢に襲われるのです。翌日まで持ち越すことはありませんが、夜、床に入る前に数回、トイレに駆け込まなければならなくなります。 妻は「肉の脂が胃腸にあわないのが原因」として、焼肉などを禁止しようとします。でも私は食べ続けたい。とは言え、食べるとたいてい苦しい思いをしなければならないのは自分でも確かにいやです。(外出先で食べて家に帰り着き前に腹痛に襲われると、一層悲劇です・・・。) 症状を緩和しようと、肉を食べるときによく噛んで小さくしてから飲み込んでいますが、あまり状況は変わりません。また、焼き肉店で、強い炭火に煽られて肉の脂が焼き網からポトポト落ちていくようなところで食べると、下痢をしないことが多いような気がします。 こんな私ですが、おいしく肉を食べ続けていくには、どうしたらいいでしょうか。

  • お肉やさんでお肉を買う人って??

    こんにちわ 近所の大型スーパーの手前に昔からある お肉屋さんがあるんですけど そこを通るたびに そのお肉屋さんでお肉を買う人は 一体何を思ってそこで買うのだろう と 思っています スーパーに比べて割高 というイメージがあるので。。。 今みたいに大型スーパーがなかった頃、 私も母と一緒にそのお肉やさん行っていた事を思い出しますが 今ではとんと足が遠のいてしまいました そこの手作りメンチがおいしい!とかは除いて お肉屋さんのお肉のほうが安心だったり おいしかったりするんでしょうかね 大型スーパーにパックに入ってお肉売ってますけど 店内にもやっぱりショーケースがあるお肉屋さんが あったりしますよね あそこでも私は購入しません(見もしない) あんまり深くは考えないけど。。。 やっぱり高い気がするから?

  • 肉の調理が下手みたいです…

    彼氏と同棲しています。どうやら私の調理した肉料理はあまり美味しくないみたいです、味付けというより臭い?みたいです。 臭みをとるために、ショウガを使ったりお酒をいれたり…挽き肉料理にはナツメグ…など自分なりに頑張ってるんですが…(/_・、) 今日は冷凍肉をレンジの解凍モードで解凍し野菜炒めにして出したら 肉を一口食べて「まずい…」と言われました(p_-) 試しに私が食べたら…確かに少し臭いが…。吐き出すほどではないですが…。 みなさんと調理法が違うんでしょうか(/_・、)レシピ通りに作っていますが… 肉料理に対してかなり苦手意識をもつようになりました、 男の人なら肉料理大好きなはずなのに(彼も本来肉好き)私が作るとダメなんでしょうか… 何か調理法に原因がありますか? コツや裏技…絶対美味しくなる方法などあれば!と、いつも思っています。 最近、彼氏は私より鼻がいいような?気もします。というのも私が食べてそんなに悪くない味だと思って出しても彼氏には不評だったり…(大抵肉料理、そしてやはり臭い?) もっと料理上手になりたいのに、なかなかうまくいかず悩んでいます… 改善点があれば教えてください! 肉料理の調理法の基本…など。。 ちなみに肉は冷凍することがよくあります→冷凍・解凍法に問題? 料理上手な主婦の方やプロの方など、料理初心者の私に助言ください。 まとまりのない文章ですみません(T_T)

  • 医師からアルコールと脂が禁止されています。

    料理に、「酒を小さじ1杯入れる」とか「みりんを少々」等とありますが、アルコールの沸点は低いので、温めると消える気がしますが如何なのでしょうか? また、脂を引かずに例えばフライパンで炒めるような形を作ることはできませんでしょうか?

  • 腐りかけの肉って食べてもOK?

    一口大に切った鶏肉を塩、胡椒、ヨーグルト、カレー粉に漬けていたのですが、連日の暑さで料理をしたくなく、3日も冷蔵庫に入れていました。 さすがにもう使うか…と思って開けてみると、ゆで卵の様なにおい、少し緑っぽい部分があり、やっちまったと思いましたが、暑くて深夜でペコペコでめんどくさかったので、洗わずにそのまま使いました笑 カレーだったので、具は玉ねぎ、生姜、ニンニク、トマト、青唐辛子、カレー粉、マッシュルームでしたが、食べてもそんなに違和感はありませんでした。少し古い肉の感じはありましたが。 大丈夫なんですかね? 一晩あけて一応お腹は大丈夫な様です。 あと、今回はたまたまマッシュルームを入れましたが、ホワイトマッシュルームなのに傘の裏が真っ黒でした。多分3日もほっておいたので鮮度が落ちたのかも笑 そのせいなのか、いつもなら良い赤が出るのにドス黒い。肉の件もあるのでゲンナリです。 肉のせいなのか、マッシュルームのせいなのか?