• 締切済み

睡眠薬を処方してもらいたい。

先週、足を2箇所骨折し、松葉杖生活を送っている者です。 頓服の痛み止め(ロキソニン)を使っているのですが… それでも痛みがあることがあり 慣れない生活で身体は疲れているのに寝られません。 やっと寝たと思っても、痛みで目が覚め、熟睡することが出来ません。 そこで、睡眠薬を使ってみたいと思うのですが、このケースでも 精神科もしくは心療内科に行かなくては行けないでしょうか。 それとも、スポーツ整形 (整形外科) で処方して貰えるのでしょうか。 もし精神科を受診するなら、自力で行ける病院が1カ所しか無く 紹介状が必要との事でした。 その紹介状は、整形外科で書いていただけるのでしょうか。 それとも、まずは自力で行けない (階段ほどではないが段差がったり 最寄り駅からクリニック迄に階段があったりする通院困難な) 心療内科や精神科を標榜する個人のクリニックに行って 紹介状を書いて貰わなければならないでしょうか。 このままだと、周りの人達にいらいらをぶつけてしまったり 昼寝をしてしまう事が予想され、それは避けたいと思って おりますので、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • perle
  • お礼率92% (46/50)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mam3
  • ベストアンサー率41% (62/148)
回答No.1

まずは整形外科の主治医の先生にご相談されるのが、一番良い方法だと思います。 睡眠薬は簡単には処方はできませんが(常習性なども考慮するので)、処方は精神科や 心療内科でなくても出来ますので、先生に相談されてみてください。 私の以前通っていたクリニックでも、ひどいアトピーでかゆみで眠れない患者さんに 軽度の睡眠薬を処方していたことがありました。

perle
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 丁度明日がスポーツ整形の受診日なので聞いてみようと 思っていました。 ただ、精神科のお薬を出して貰えるような雰囲気では無いのです。 通院先は、ドーピングテストの事を考えて敢えて薬を処方しない 方針のクリニックなので。 どうせ暫く試合には出られないし 最悪TUE申請 (禁止薬物を治療目的で使用できる特別措置) を しても良いかと考えているので そういうことも含めて相談してみます。 ありがとうございました。

perle
質問者

補足

本日クリニックで相談しました。 担当医に紹介状を頂き、後日精神科で相談することになりました。

関連するQ&A

  • 精神科、心療内科、神経内科の差

    精神科、心療内科、神経内科の差がいまいち分かりません。 最初は心療内科も標榜している精神科(クリニック)を受診。 現在も別の精神科を受診。 神経内科も別の病気で今年のお盆より受診。 かかっているのに差がわかりません。

  • 内科での睡眠薬処方はどこまで?

    年末に引越をし、新しい土地で生活を始めたのですが、 体が疲れていても、布団に入ると2~3時間ほど寝付くことが出来ません… 以前から入眠・熟眠障害があり、心療内科でエバミールを処方されていたのですが、 今週いっぱいで飲みきってしまいそうです。 明日から新しい職場での仕事が始まり、しっかり寝ておきたいと思い、 仕事のない土曜に病院へ行き、薬を貰おうと思っているのですが、 内科でエバミールを欲しいと言った場合、処方していただけるのでしょうか? 疲れてはいるのですが、生活に支障をきたすほど体がおかしくなっている、 というわけではないので、内科では診療すら微妙かと思いまして… (心療内科・精神科が近くにないことと、比較的急ぎのため、近くの内科で貰えないかと考えています) 病院によりまちまちかと思いますが、 内科で睡眠薬を処方していただいている方がおられましたら、 お教えいただければ幸いです。

  • 医師1名のクリニックで、循環器科・消化器科・呼吸器科・内科・小児科・外

    医師1名のクリニックで、循環器科・消化器科・呼吸器科・内科・小児科・外科・整形外科 を標榜していますが専門はなんでしょうか?こんなに標榜しても問題は無いのでしょうか? ↓ http://www.agemanagement.net/info-annai.htm トプページはアンチ・エイジングなんてのも有ります。 http://www.agemanagement.net/antiaging-towa.htm

  • 薬局を通さない処方

    私がお世話になっている内科OOクリニックと整形外科OOクリニックははどちらも 医者が処方され薬局抜きで直接受付で薬を出されます。 これは違法ではないのですか、お薬手帳は出ませんが、 云えばそのサイズのプリントを呉れます。薬剤師さんは何のためにいるのですか。

  • 睡眠薬について

    僕は、高校卒業してから精神的に不安定になりました。引きこもりもありました。バイトしてました。そこの職場でいじめられました。言いたくないのことされました。でもがんばって働いた。上司からお前、辞めろ使えないからとの理由で退職。心療内科に何ヶ所もいきました入院もした、で今のクリニックで診察してもらっている。前の病院でカウンセラーに僕が治療のことで納得いきません。ちゃんと説明しろといったらだったら訴えればと言われ愕然としましたね。現在、うつ病、不眠の治療をしている。うつはいい、しかし睡眠が全然駄目でして。リスミー、マイスリー10を飲んでます。寝つきは悪いしいったん寝ると半日寝てる。こんな生活が続いてます。睡眠薬の使い方教えてください。また薬なくても漢方薬飲んでたときあるからそっちにしようと考えている。迷ってる。睡眠にいい方法教えてください

  •  55歳の男性です。腰痛と背中の痛み、でん部とあしの痺れ、指の関節の痛

     55歳の男性です。腰痛と背中の痛み、でん部とあしの痺れ、指の関節の痛みで悩んでいます。  昨年5月末に運動中にぎっくり腰をやり、コルセットをしながら度々出張を繰り返ししていましたところ、9月頃から再び調子が悪くなり10月には両足に痺れが出てきたため整形外科でMRIを撮りました。 少し椎間板ヘルニアがあり、神経の圧迫が2箇所ほどで見られるけど、この位置なら左足の痺れだけのはずだから原因は違うのではという診断でした。  その後、「腰痛は怒りである」という本を読んで、かなり痛みや痺れが緩和されていたのですが、12月ごろから再度痛みと痺れがひどくなり、今度は神経内科で首のMRIを撮影し、足先及び指先と脳の間の神経伝達も検査してもらいましたが異常はありませんでした。  そこで、鍼、ペインクリニック、再び整形外科に行きましたが一向に良くならず、結局精神的なものではないかという整形外科の意見で、現在大学病院の心療内科に通って3ヶ月になります。  心療内科での治療はSSRI系ではない抗うつ剤と睡眠導入剤の服用ですが、ほとんど効果はなく、とん服で服用する抗不安剤(ソラナックス)が若干きくかな、という程度です。実は今年の初めまで私は精神科で抗うつ剤をもらって飲んでいました。今服用している抗うつ剤もしばらく服用したことがあります。  質問したいのは、このまま心療内科に通って治るものなのか?それとも同じ大学病院の整形外科やペインクリニックを紹介してもらったほうが良いのか悩んでます。どなたかご意見を伺いたいと思います。

  • 精神科での下剤処方 

     精神科で下剤を処方してもらう事って、できるのでしょうか。そこで処方してもらっている、薬の関係も少しあって便秘になっています。  また、下剤を処方してもらう場合は、口頭で便秘をうったえるだけでなく、内科で受けるような胸部と言うか腹部の診察を受けなくてはならないのでしょうか。  ちなみに、精神科と心療内科を受け持つ、クリニックに通っています。

  • 整形外科の心療内科

    人生がうまくいかず、精神的に焦りや不安で押しつぶされそうになっており 薬を処方してもらいたいのですが、 近所の整形外科にある心療内科を受診で大丈夫でしょうか? メンタルヘルス、精神科、心療内科などが世の中にはありますが相談です

  • 首の異常と、心療内科の関係

    中年の夫が、首の骨に異常があり、 2年ほど前から痛みを訴えております。 MRI・CT・神経の検査では異常がなく 町医者の神経外科から、大学病院の神経外科へ そこから心療内科を勧められております。 私自身が数年前、鬱病との診断で精神科に通ってた事があり 精神科・心療内科に関しましては ある程度の事は分かってるつもりでいます。 色々調べた結果、こういう場合はペインクリニックが利用されるようですが ペインクリニックではなく、心療内科を勧められた訳ですが 経験上、異常のある部位が向精神薬で改善されるとは思いません。 とっととペインクリニックで痛みをとってもらえばいいのに と思うのですが… (私自身が神経ブロック注射経験者です) 原因不明とかだったら、精神疾患も分かるのですが…。 頸椎症の治療に、向精神薬が使われるものなんでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 睡眠中の頚椎の痛み

    日中、パソコンを使用することの多いビジネスマン(43歳男性)です。 2年くらい前から、時折、睡眠中に右側の頚椎の痛みで、目が覚めることが多くなりました。 海外(中国)で生活しているため、とても不安に感じています。 痛む箇所は、決まって頭蓋骨と首との境の少し下、柔らかく凹んだところです。 痛み止め(ロキソニン)を飲めば、すぐに収まるのですが、ロキソニンに頼り切るのは、不安が大きいです。時には、水を一杯飲めば、痛みが収まることもあります。 枕にも気を使い、「枕工房」で、使いやすい低めの枕を選び、使っていますが、その枕でさえ、痛みで使えずに、枕なしに寝ざるをえないこともあります。 首を冷やしたらいけない、と聞いたので、タオルを巻いて寝ても、あまり効果はないようです。 特に、忙しくて、体の疲れを感じているときに、多く発生します。 一時帰国時に、整形外科に行くと、「若干、頚椎が変形しているが、ひどくはない」とのことで、「なぜ、右側の同じ所が痛むのか」が、結局わからず。 どなたか、「考えられる原因」や、対策などを、教えてください。 本当に困っています。

専門家に質問してみよう