• 締切済み

睡眠薬を処方してもらいたい。

先週、足を2箇所骨折し、松葉杖生活を送っている者です。 頓服の痛み止め(ロキソニン)を使っているのですが… それでも痛みがあることがあり 慣れない生活で身体は疲れているのに寝られません。 やっと寝たと思っても、痛みで目が覚め、熟睡することが出来ません。 そこで、睡眠薬を使ってみたいと思うのですが、このケースでも 精神科もしくは心療内科に行かなくては行けないでしょうか。 それとも、スポーツ整形 (整形外科) で処方して貰えるのでしょうか。 もし精神科を受診するなら、自力で行ける病院が1カ所しか無く 紹介状が必要との事でした。 その紹介状は、整形外科で書いていただけるのでしょうか。 それとも、まずは自力で行けない (階段ほどではないが段差がったり 最寄り駅からクリニック迄に階段があったりする通院困難な) 心療内科や精神科を標榜する個人のクリニックに行って 紹介状を書いて貰わなければならないでしょうか。 このままだと、周りの人達にいらいらをぶつけてしまったり 昼寝をしてしまう事が予想され、それは避けたいと思って おりますので、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• perle
  • お礼率92% (46/50)
  • 病気

みんなの回答

• mam3
回答No.1

まずは整形外科の主治医の先生にご相談されるのが、一番良い方法だと思います。 睡眠薬は簡単には処方はできませんが(常習性なども考慮するので)、処方は精神科や 心療内科でなくても出来ますので、先生に相談されてみてください。 私の以前通っていたクリニックでも、ひどいアトピーでかゆみで眠れない患者さんに 軽度の睡眠薬を処方していたことがありました。

perle
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 丁度明日がスポーツ整形の受診日なので聞いてみようと 思っていました。 ただ、精神科のお薬を出して貰えるような雰囲気では無いのです。 通院先は、ドーピングテストの事を考えて敢えて薬を処方しない 方針のクリニックなので。 どうせ暫く試合には出られないし 最悪TUE申請 (禁止薬物を治療目的で使用できる特別措置) を しても良いかと考えているので そういうことも含めて相談してみます。 ありがとうございました。

perle
質問者

補足

本日クリニックで相談しました。 担当医に紹介状を頂き、後日精神科で相談することになりました。