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突然、エンジンが停止。ディーラーでは痕跡が無いと言われました。

平成11年式GF-RZN185 ハイラックスサーフに乗っています。走行中に突然、エンジンが停止しました。一旦、停車してから再始動を行いしばらく走っていたら再びエンジンが停止。 翌日、ディーラーへ持って行って調べて貰ったら『再現できないし、コンピューターの診断をしてもエンジン停止の履歴がない』と言われました。 はっきり言って車には詳しくないので泣く泣くディーラーを後にしたのですが、コンピューターが履歴を残さないとかってあるのでしょうか? 何だか言いくるめられたみたいで納得できません。

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  • hokamoto
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.6

以前セリカに乗っていたとき、こんな経験をしました。 交差点で右折しようとしてハンドルを切りながらアクセルを踏んだ瞬間、エンジンがストール。セルモーターを回わすとすぐにエンジンはかかりましたが、後続車にずいぶん迷惑を掛けてしまいました。また、このとき、エアコンの温度設定やカーオーディオの設定が全て初期化されてしまいました。早速行きつけのカローラ店に車を持ち込み、ハーネス交換という処理をしていただきました。 ある程度のスピードでハンドルを切ったとき、必ず発生した現象なので、クレームとして処理してもらいました。 車載コンピューターにデータが残っていないなどの状況が似ていますが、参考になればよいのですが。

その他の回答 (5)

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.5

>泣く泣くディーラーを後にしたのですが、コンピューターが履歴を残さないとかってあるのでしょうか? はい、あります。  ・・・と言うか、コンピューターが履歴を残せるのは限られたケースだけですので・・・  車の修理では、まず不良箇所の診断が必要で、これが一番難しい事でもあると思います。 これをカバーするために、最近は車載コンピューターが不良箇所を記憶するようになり、単純なセンサー不良とかはすぐに判る様になりましたが、症状が出たり出なかったりする不良等、対応出来ないケースも多いようです。 これを何とか解決するのが「プロ」の整備士であり、コンピューターの診断結果を見て、不良となっている部品を交換するだけの工場は診断機械や道具を揃えただけの「車の素人」の集まりでしょう。 >何だか言いくるめられたみたいで納得できません。 そうですね。 ディーラーの看板と道具を揃えていても「車の素人」では、言いくるめるしか出来ないでしょう。  別の工場へ行きましょう。 まともな整備工場を探すのが第一です。 今回の症状とディーラーで言われたことを説明し、相手の対応でだいたい判るでしょう。相談はタダですし。 新車でハイラックスを扱っていない所でも修理は大丈夫ですし、同じトヨタ販売会社でも、店長や工場長により対応が異なったりしますョ。 まともな「整備士」の場合、「車を長期間預かる事になりそうだ」位の説明はあるはずです。 いくら優れた整備士でも、症状が出ないと修理は無理ですので。 もしくは、症状を聞かれ、不良の可能性の有る部分の説明とその修理の説明(やった、やる、やらない等)があり、「これでしばらく様子を見てください」となるかと思います。

noname#104909
noname#104909
回答No.4

エアコンをつけた時にその症状が出ることはありませんか。 アイドルアップの不良が考えられますが、 通常はエアコンONでアイドルアップしますが、エアコンスイッチを 入れた途端に800rpm で安定していたアイドルが600rpmまで落ち込んでしまう様なことはないですか 、 この症状のままでは信号などで停車する際にエンストまで起こってしまいます・・・。 このような症状の場合、アイドルアップのエアバルブを調整するのですが、 いくら調整しても症状が改善されないのであればアイドルアップの不良でしょう。 もちろんこれが原因かどうかわわかりません、確認方法は、エンジンをかけた後にエアコンスイッチを入れた時に回転が上がるかどうかです。 回転が上がらなければアイドルアップの不良が考えられるということです。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

年式などもあり、推測なんですけど・・・ コンピュータで診断できるのはごくごく一部です。 それ以外の原因によるものは記録できません。 ANo.1さんの補足ですが、たとえばキーシリンダー部の接触不良の場合、コンピューターとしては運転者がキーを捻ってエンジンを停止したものと区別できません。 こういうものは発生条件をきっちり把握して再現できないとどーしようもないです。 質問者様ができるのは、配線が振動によっておかしくなっていないかとか、後付のカー用品が悪さをしていないかとか、ヒューズボックス等に水がたまっていないかとかを調べるぐらいです。 あとはこれ以後同様の事例があった場合、時間と場所、走行開始からの時間などをきっちり記録するぐらいです。

  • TT142GTTR
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.2

No1と同意見ですね。 バッテリーターミナルが緩く、走行中にエンスト。再始動出来たり、出来なかったり数回したものの、事故診で異常無し。というのを他車でみたことがあります。 これ以外でもいくつか考えられますが。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率25% (1948/7539)
回答No.1

電源系統の接触不良が起きているのではないでしょうか? 電源が突然切れるのですからコンピュータが働かなくなるので履歴を調べても残るはずがありません。

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