• 締切済み

豆腐ダイエットの効果がイマイチ

豆腐ダイエットをしています。朝食は軽く、昼食は好きなものを食べ、夜は、豆腐に納豆(卵入り)をかけたものを食べていますが、あまり効果がありません。昼食の好きなものといっても、蕎麦などのあっさりしたものを取るように心がけています。朝も昼ももっと、セーブしたほうがよいのでしょうか?あまり制限すると、ストレスで長続きできず、リバウンドが怖いので、昼くらいは・・・という気持ちがあまいでしょうか?

noname#106040
noname#106040

みんなの回答

• diet7
回答No.5

テレビなどで、豆腐や蒟蒻を混ぜたハンバーグなどを低カロリーなダイエット食と紹介していますが、ボリュームが大きく低栄養価な食品はダイエット食ではありません。そのような食品をダイエット食と考えていると、次第に胃が大きくなりお腹がすくばかりです。少量で高栄養価な料理が、実は最も良いダイエット食なのだということに気づいてください。 豆腐に納豆、蕎麦などのあっさりしたものを取るように心がけていたのでは、なかなか痩せられません。 少量で高栄養価、バランスのとれた食事こそが最も効果的に痩せられる方法です。

• tenro
回答No.4

豆腐は高蛋白低脂肪でありカロリーを抑えるには利用しやすい食材ですが、それだけを摂ったからといって脂肪は燃焼しません。特にご飯などの炭水化物を一定量(小さい茶碗に1杯くらい)摂らないと、脂肪は燃焼しませんし、体にも負担がかかります。特にタンパク質中心のカロリー摂取にすると腎臓に負担がきます。全摂取カロリーの5~6割はご飯などの炭水化物で摂るのが栄養学の教えるところです。そうしないと脂肪ではなく筋肉などが減少し脂肪が残ることになります。三食を適切なカロリーで栄養バランスよくとりその上でウォーキングなどの軽い有酸素運動で脂肪を燃焼させるというスタンダードなダイエット法が最も効果があり健康を損なうことがありません。食事の取り方は参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
  • isoworld
回答No.3

書いてあるとおりの食事だとすると(昼食の程度が不明ですが)、3ヶ月くらいで効果がハッキリと見えてくるように思います。

• jhayashi
回答No.2

どのくらいの期間であまり効果が無いと言っているのかわからないが ダイエット前の体重が安定してたとして(消費カロリー=摂取カロリー) 1日あたり400kcal抑えられたとしても一ヶ月で1.7kg相当 気長にね。 リバウンド: たとえそれで減ったとしても元の体重での生活をすれば元に戻りますので「減らした体重を維持する生活リズム」(食事量 運動量)が習慣となるよう考えてください。

回答No.1

豆腐ダイエットを始めてどのくらい経ちますか? 夕食の摂取カロリーを控えただけでは効果はすぐに出ません。 そのようなダイエットの場合はそれなりに運動量を増やさないとなかなか痩せないので挫折しやすいです。 個人的には朝・昼・晩の食事で穀物を控えておかずを多めに食べる食事法のが効果的だと思います。