• ベストアンサー
  • 困ってます

昼食抜きダイエットはどうでしょうか

朝食抜きダイエットは逆効果とのことですが、 では、昼食抜きダイエットはどうでしょうか。 1日2食で朝と晩だけにするのです。 晩を抜くのが最も効果高い気もしますが、それは楽しみなので止められません。そこで昼食抜きでもそこそこ効果ありそうかな、と思ったのですが、いかがでしょうか。

  • g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

そもそも、食事を抜くことが問題なのであり、朝でも 昼でも夜でも同じことです。 三食きちんと食べないと、食べたものの吸収がよく なりますし、お腹がすいてよけいに食べてしまったり。 特に、夕食を食べ過ぎるのはよくないですから。 同じ摂取カロリーなら、食事の回数を増やすほうが 痩せやすいと言いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうことですか。つい間違った思考をしていました。総量を把握しながら回数は多い方がよいのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

昼抜きのダイエットですが、私が学生の場合、貧乏で結構昼食抜いていましたが、体質にもよると思いますが、意外と痩せるましたね。 一番良いのは、朝は多く、昼は普通、夜は少なくサッパリ系。 例えば鳥のササミや野菜を多く取り、炭水化物を控える。 わたしの体験では、これでかなり痩せました。 まぁ一番してはいけないのは、間食とることです。 特に夜、お菓子を食べるのは、最も駄目です。ラーメンも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貧乏で昼抜きというのは、朝や晩も少なかったのではないですか? 全体に少なかったとか・・・。 夜にサッパリというのは、出来ないかもです。夜食、間食は取らないですけどね。ありがとうございました。

  • 回答No.2

1食抜くと、 体が栄養を補給しようと待ち構えますので、 その次の食事での吸収率が高くなります。 つまり、一番豪華な夕食が、 完璧に吸収されてしまう・・・      きっちりカロリー管理が出来るならいいのですけど、 逆効果になることが多いですよ(^^;        

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うぅむ、逆効果ですか。晩のコントロールも難しそうですね。3食にしてトータルの量を減らす方が効果高いのかな。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • lappy14
  • ベストアンサー率26% (11/41)

お昼を抜くのはまだいいかもしれませんね。でも完全に抜いてしまうのではなく例えば、ヨーグルトだけにするとかちょっとは胃を動かす方がいいかなぁって思います☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

肯定のご意見ですね。でも、少しは食べている状況を作った方が効果あるのでしょうか。ありがとうございました。