• ベストアンサー

夕食抜きダイエットは逆効果?

こんにちは。標準体重15kgオーバーの肥満体です。ダイエットするような根性がなくこれまでだらだらと過ごしてきていたのですが、転職して生活リズムが変わり最近は1日2食しかとっていません。朝9時に起床しがっつり朝食、昼2時にがっつり昼食、その後退勤前に甘いコーヒーもしくは紅茶を1杯飲んでいます。転職したばかりの頃は退勤後(およそ9時半)にちょっと気を使ってキャベツや春雨、とうふ等の低カロリーなものを食べていたのですが、だんだん作るのが面倒になり我慢して寝ていたら最近では夜にお腹が全くすかなくなりました。これって夕食抜きダイエットみたいなもん?やった!と喜んでいたのですが、夕食抜きダイエットは逆効果で「身体が飢えてしまい次にとる食事のカロリーを全部すってしまう」と聞き驚いています。確かにいまのところ体重の減少は感じません(体重計がないため見たかんじですが)現在の夕食を抜いている状況はダイエット的には逆効果なのでしょうか。お腹がすいていなくても無理やりなにかを食べた方がよいのでしょうか。時間も遅いしやはり春雨的なものがよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

noname#142437
noname#142437

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

168cm 47kgの女です。(159cmまでは30kg台でした)いたって健康です。 人からはモデル体型と形容されます。 結論から言わせて頂きますと、夕食抜きダイエットなんて絶対止めたほうが良いですよ。 さらに、朝食・昼食をがっつり召し上がっているのも個人的にはどうかと思います。 死ぬまで夕飯を抜きにするおつもりでしょうか? 夕飯が嫌い!というならまだしも、将来家族を持った場合や周囲とのコミュニケーションの場としての食事会などもあると思います。 それならば、今夕飯を抜きにした食生活をしてしまうことは体のリズムをおかしくしてしまうだけです。 あなたが1日の間で摂取して良いカロリーを調べてみてください。 そして朝食・昼食ともに、食べたい物の中からバランスよく低カロリーの物を選び、程よい量を召し上がること。 夕飯に関しては、お腹が空いていない時でも無理をしてまで食べた方がいいということはないと思いますが、もしお腹が空いた場合は、あなたの好きな食べ物の中でできるだけ低カロリーなものを探してみては如何でしょうか? 仕事が遅めであれば、夕飯の時間帯に野菜ジュースなどを飲むだけでも「夕飯抜き」や「遅い夕飯」よりはずっと良いのではないかと思います。 最後に、標準体重+15kgでしたら、食生活を変えて痩せるという方法は短期で成功させるには体に負担でしょうし、リバウンドもしやすくなるはずです。一方、健康的にやるには時間がかかりますよね。 やはり適度な運動も一緒にされてはいかがでしょうか?

noname#142437
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^すごい体型ですね!!!想像しかできませんがうらやましいです!!!やはり夕食抜きはよくないですよね。将来のことも考えると。最近早朝のウォーキングがようやく習慣付いて来たところです。食生活を見直しつつウォーキング続けていこうとおもいます。

その他の回答 (4)

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 基本的に1日のトータル摂取カロリーと消費カロリーだけ気にしていればいいです。食事を抜くと吸収率が、なんて嘘ですから。どんな食べ方しても、ほぼ100%吸収されてます。  夕食の利点は、たとえばカルシウムなどは骨に行き渡りやすい、など体を作る面からはいいということがあるかと思います。朝食の利点は、食後の腸の蠕動運動が朝食後が最大なので、便秘が予防できることと、目が覚めることでしょう。昼食は夜まで動こうと思ったら、摂っておいたほうがいいといえます。日本での昼食は必要に応じてつなぎ的に少し、というところから始まったという話も聞きます。なので、普通は3食が勧められます。  しかし、個人差というものがあります。別の質問者様ですが、朝食後に異様に体がだるいと訴えているのに「朝食を摂らないなんて信じられない」と言われて苦しんでおられました。基本、腹がすかなくて、動くのに差し支えなかったら、食わなくていいです。質問者様も夜に腹が減ってない、そして寝覚めも良いなら、食う必要はありません。  ちなみに力士が2食ででかいのは、早朝から猛稽古するから朝ごはんなんか食べたら吐くからまずいし、トータル摂取が1万kcalもあるからです。食後に絶対休息が必要なほど食べます。ただ、朝食を取り入れる動きを見せている相撲部屋もあるそうです。その効果は未検証らしいですね。  だからといって、あまり動かずにそれだけ食うと体重が500kg超えて動けなくなって、レスキュー隊に救助されたりします(アメリカでのよくある実話)。1万kcalって、そういうカロリーです。生活習慣の効果が分かります。  取り留めのない話になってしまいましたが、痩せなくなっているのなら、摂取カロリー=消費カロリーです。朝昼がっつりが本来苦しい晩飯抜きの効果を打ち消しているのです。そこへ夕食を追加したら、体重は増えます。全体の摂取カロリーを見直してください。その上での賢い食べ方とは、 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html みたいな感じです。体脂肪率こそ高いけど標準以下の体重の女性が見事に体脂肪を減らしてます。ましてや肥満においてをや。

noname#142437
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^なるほど・・そういわれると頷けることばかりですね。勉強になります!ためしてガッテンも大変参考になりました!!ありがとうございます!できるだけこれに近付けるよう食生活も見直してみます。

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.3

あまりというか全然関係ないです。 トータルのカロリーと栄養バランスさえ気をつけておけば1日1食だろうと2食だろうと痩せます。逆に言うとカロリーオーバーなら3食でも太ります。 ついでに時間も関係ありません。 ゆっくり食べようが、早く食べようが、夜中に食べようが1日の量と内容がちゃんとしていれば太りませんし、カロリーを減らせば痩せます。 1日2食でも体重の増減がない、それが答えです。 豆腐と春雨をやめた分は朝と昼に振り分けられたのです。無意識のうちに朝と昼が微増したのでしょう。 ダイエット中に信じるべきは自分の体だけ。噂に惑わされないように。 ところで昼ごはんの後に夜ごはんを誘われたらどうするのでしょうか・・・ 朝昼を普段通りに食べて夕食を外食にしたら確実に太ります。 次の日朝と夜なし昼だけにしても空腹が強い割に元には戻りません(経験あり 笑)。 そういう点で、1日3食のリズムは整えておいた方が対処もしやすく、またリバウンド防止にもなるかとは思います。 痩せたければ1日2食でもかまわないので、とにかく食べる量を減らすことです。半減させるくらいでちょうどいいかと思います。 体重計は絶対に買った方がいいです。

noname#142437
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^体重計購入いたしました。やはり増減がわかるとモチベーションもあがりますね。相変わらず朝と昼しかとれていませんが食事量を減らしてバランスも考えてみています。体重変化は大してないですが空腹をあまり感じなくなってきました。続けていってみようとおもいます。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

食事抜きダイエットって体には悪いですよ 仮に1日の食事量を100とした場合 朝50 昼40 その他おやつや飲み物10ってするのと 朝昼夜30 その他10にするのでは同じ食事に対しての カロリー摂取量が変わります。 たとえば一つの食事でカロリー数が書かれていても全部が全部 吸収されるのではありません。 ただ食事抜きにした場合体が飢餓状態になり入ってきた食事で 必要栄養素を確保しなければならないと判断して 必要以上に栄養を摂取することになります。 1日三食取ってれば一回の食事量で100のうち30しか取らなかった栄養を 飢餓状態の場合50とか60取ります 体からしてみれば生命維持の為至極当然の行為です しかも過剰に摂取した栄養は次いつ入ってくるか分からない栄養のために備蓄します。  食事制限のダイエットって長続きしませんよ 8分目を心がけて毎食栄養のバランスを考えて摂取し 適度な運動をすれば必然的に締まったからだになります。 極端な話ですが筋肉を脂肪に変えれば体重計の数字は下がります 同体積の場合脂肪の方が軽いので当然なんですけど 摂取するカロリーより消費するカロリーが多ければ必ずやせてきます。 ダイエットって無理やりするんじゃなく日常生活に取り入れなければ 続かないですよ

noname#142437
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^そうですよねー。やはり食生活改善するべきですよね。ご意見ありがとうございます!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

正直言って逆効果ですね。 確かに夕食を抜かして、一日の摂取カロリーを低下させれば一時的には体重は落ちるでしょう。 ですが、体自体が夕食抜きの食生活に対応しようとして、がっつりの朝食や昼食で得た栄養分を体に溜め込もうとしますので、非情にリバウンドしやすい体になります。 力士さんはこの事を利用して、1日2食にしてがっつりちゃんこを食べて体重を増やしている事が良くあります。 利用的なダイエットなら、朝は少々がっつり食べて、昼食と夕食は少なめにし、総合的に一日の摂取カロリーを制限した方が、遥かに効果的ですよ。 ダイエットは体重を落とす事がゴールではありません。 無理なく体重を落として、それを維持する事が大切なんです。 ご一考下さい。

noname#142437
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^そうですよねー。つい目先のことばかりに行きがちですが健康に痩せてキープするのが一番ですよね。いろいろなご意見いただきましたし考えてみます。

関連するQ&A

  • 夕食抜きとヘルシーな夕食ではどっちが痩せるの?

    夕食抜きとヘルシーな夕食ではどっちが痩せるの? こんにちは。ベスト体重より3キロ太ってしまったまま元に戻りません。痩せている先輩に聞いたところ、「自然と食欲がなくなって夕食を食べなくなったら痩せた」ということでした。夕食を食べないのが習慣になっているみたいです。私はカロリーを気にして控えめに食べるようにしていましたが体重が減らず、最近はときどき夕食を抜くようにしています。といっても何も胃に入れないのでは辛いので、野菜ジュースとかソイジョイとかは食べてます。しかしまだ痩せる気配はありません。 そこで質問なのですが、「食事制限をすると飢餓状態になってしまって吸収率が高くなり結果として太る」というのは本当なのでしょうか。とすると、夕食抜きは良くないような気もしますが、抜くことでトータルの摂取カロリー数は少なくなるわけだから、痩せるのでは?とも思います。ダイエットの定番として「夕食は夜7時までに食べる」とか「朝、昼はたっぷり食べて夕食は控えめに」というのがありますし、だったら夕食は食べなくてもいいのでは?と… 野菜中心などのヘルシーな夕食をとるのと、夕食を抜くのではどちらが痩せられるのでしょうか。

  • 朝食抜き&夕食控え目について

    こんにちは、僕は今ダイエットをやっています。 朝食抜き・昼食少量&炭水化物抜きダイエットをしてます。 そこで質問させてください。 (1)朝食抜き(1日2食)はダイエットに逆効果ですか?「1日の摂取量を減らせるからイイ」とか「栄養を貯めやすい体になるから逆効果」など賛否両論ですが… (2)食事制限をすると、夕食が止まらなくなります。 夕食を食べ過ぎなくするには、何かイイ方法ありませんか? よろしくお願いします。

  • 昼飯抜きダイエットは効果がある??

    高校生の時の話ですが3ヶ月間昼ごはんを抜かしただけで6kg以上痩せたことあります。 部活はしていませんでしたので、運動はほとんどしていません。 ただ、色々ネットで調べていると昼飯を抜かすと、夕食時にその分多量にカロリーを摂取するので太りやすいとの書き込みをみかけます。 昼飯抜きダイエットは効果があるのでしょうか?

  • ”厚着ダイエット”も”夕食抜きダイエット”もダメですか?

    先週から”厚着ダイエット”と”夕食抜きダイエット”を始めました。 厚着ダイエットとは厚着をして2キロのウォーキングをするもの。 夕食抜きダイエットとは、朝と夜は何も食べないで、昼だけ外食するというものです。 一週間で3キロ痩せたのですが、昨夜に缶ビールを飲んで寿司10貫とかき氷とシュークリーム1個と団子1個と子袋の柿ピー1袋を食べた所、今朝、体重を量ったらダイエット前よりも体重が増えていました。体脂肪率もダイエット前より増加していました。 やはり厚着ダイエットと夕食抜きダイエットはまずいやり方なのでしょうか。 朝と夜食べなくても昼の外食はカロリーが高すぎるのでしょうか。昼に食べたものはその日のうちに消費されて脂肪にならないというのはウソなのでしょうか。 体重は体内の水分量や排出物の量で極端に上下するので、体重よりも体脂肪率を信じたほうがよいのでしょうか。 昼の外食を止めないで確実に痩せる方法はないのでしょうか。 独自の方法ではなく、お金が掛かってもジムに通ってトレーナーのアドバイスを受け入れたほうがダイエットを成功する事ができるのでしょうか。

  • 効果のあるダイエット

    わがままな質問ですがよろしくお願いします。 今までいろんなダイエット法を試してきました。 カロリー計算・生姜紅茶・炭水化物抜き・1食置き換えダイエット・・・ 腹筋、ストレッチなど運動系は長続きしたためしがありません。 長続きできて、効果のあるダイエット法ってありますか?

  • ダイエット 夕食

    体重維持やダイエットにおいて 夕食は軽めのほうがいい、夕食は炭水化物を控えたほうがいい っていう人がいますが。。。。 皆さんはどうおもいますか?? 皆さんの意見きかしてください ちなみに僕は一日の摂取カロリーと消費カロリーの問題だとおもいます

  • 夕食はちゃんと食べて、ダイエット

    ダイエット5日目です。 主婦ですし、家族と一緒の食事は同じものを食べたいので、 朝食 コーヒー(ミルク、砂糖3g入り) 昼食 野菜たっぷりスープ、小さめのパン(バター抜き) 間食 お茶 夕食 普通食(寝るまでに5時間ある) 運動は特になし、 1日のカロリーは1500cal以下です。 5日目ですが何の体重変化もありません。 どうしてでしょう? 間違ってますか? このまま続けていても無駄ですか?

  • 朝ごはん 抜き ダイエット

    以前 本で 朝ごはん抜きダイエットを していました。 本当に 朝抜きダイエットは効果なのでしょうか? 私は 朝ごはん たべませんが、 その分 一日のカロリーは 少しはOFFに なってるかなと思っていますが これは 間違いでしょうか?

  • 春雨はダイエットに効果的?

    最近コンビニで見かける春雨はダイエットに効果的なのでしょうか? あまりカロリーはなさそうですが栄養バランスは大丈夫なのでしょうか? 例えば、夕飯にあれを食べる場合、どんな組み合わせが良いですか?

  • 低糖質&炭水化物抜きダイエット

    低糖質&炭水化物抜きダイエットをしている22歳女性の者です。先週火曜日から本格的にダイエットを始め、一週間半経ちました。しかし、ダイエット開始した時の体重65.5kg(身長158cm)から64キ ロ代をいったりきたり65kgにもなることがあったりで、いっこうにダイエットが減りません。甘いものが大好きな私ですが、ダイエットが始めてからお腹が空いた時の間食は20キロカロリーの韓国海苔・スティックサイズのチーズ一つ・たまに低糖質ダイエット用の小さいクッキーを一つ食べるかブラックコーヒー又は紅茶飲むくらいです。ダイエットを始めてからジムにも通い始め、毎日ウォーキング45分・階段を上るような機械15分・その後軽く筋トレを欠かさずしています。 一日の食事は、朝ご飯は抜くことが多いですが時間があれば、無糖ヨーグルト+はちみつ+少量のフルーツ(ベリーとイチゴ)で、お昼はメインのおかず(肉か魚)+ゆで卵2つ+サラダ。夜は、昼と同様メインのおかず(肉か魚)+卵2つ+サラダです。 低糖質と炭水化物抜きダイエットはすぐに体重が減ると沢山の体験者が書いていたので体重の減りに期待していたものの、約2週間経ってもいっこうに体重が減らないので、食べ過ぎなのかなぁと色々不安なのですが、2週間やそこらで効果は見えないものでしょうか?体重は減っていないものの、肌の調子が良くなったり、お腹まわりもダイエット開始時よりスッキリしているのは分かります。また恐らく生理が近いから痩せにくい体に今なっているのかなとか色々考えてます。このダイエットを行うにあたって、私の食生活に問題があれば指摘・アドバイス等お願いします。