• ベストアンサー

朝ごはん 抜き ダイエット

以前 本で 朝ごはん抜きダイエットを していました。 本当に 朝抜きダイエットは効果なのでしょうか? 私は 朝ごはん たべませんが、 その分 一日のカロリーは 少しはOFFに なってるかなと思っていますが これは 間違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.10

 ダイエットを成功させるのためには摂取食物の消化吸収率を忘れてはなりません。  朝より、昼のほうが、昼より夜のほうが消化吸収率は高いのです。したがって食物摂取量が同じと仮定した場合、夜一食にすると脂肪を蓄えやすくなり、その分食事を減らす必要があるのです。  消化率の悪い朝は脂肪を蓄えにくくなりますが、反面、朝の過食は消化不良をひきおこす可能性があります。  また、運動すれば、食欲がわき、消化吸収率があがってしまい、なかなかダイエットにむすびつかないのが現状なのです。ダイエットとは厄介なものですね。  いずれにしてもダイエットは少食が原点ということを念頭において、次のダイエット式が成り立たなければ成立しません。  ダイエット=(カロリー消費量>カロリー吸収量)   ダイエットの法則について、No.10807で回答しましたので、よろしければ参考にしてください。  晩食に消化率が高い理由は以下のとおりです。参考にしてください。  人類の進化(体の適応)は、農耕が始まって以来、急激な生活環境や食文化の変化に追いついていないのです。原始時代には、食事は夜の一食であったとされています。朝起き、ひもじさをまぎらわす程度の少しの食料をぶら下げ、狩に出かけ、一日がかりで獲物をとり、喜んで迎えてくれる家族のもとに戻る。子供たちが火を囲み、肉をほおばる。それを満足げに眺めながら、安心した気持ちの中で食事をする。こういう暮らしをしていたのです。この生活(生物)リズムが我われにプログラムされているのです。これが、夜に消化吸収率が高くなっている主な理由と考えられるのです。  ちなみに、われわれの三度の食事は、ごく近年の習慣であり、体の生物リズムからは決して正しいとはいえないのです。少ない食料で、効率よく消化吸収し、生きる。これが全ての生物にプログラムされている生物リズムであり、最も治癒力を高める健康的な生き方であると思うのです。よく、「規則正しい食生活をしなさい」と耳にします。それは生物リズムに対してではなく間違いなく文化に対して言っていると思われますが、生物リズムからはそれがベストであるとは言えないのです。

haruka-hideto
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 食事や ダイエットに関して 知識がなかったので うれしいです。  摂取食物の消化吸収率について 全く無知だったので 大変 勉強になりました。

その他の回答 (9)

  • chiharu55
  • ベストアンサー率36% (41/111)
回答No.9

朝ごはん抜きと言うのは、カロリーを押さえるためなのではなく、 プチ断食みたいなものなのではないですか? 断食することによって、便秘が改善したり、臓器を休めたり、とか そういう効果を狙ってのことなのではないでしょうか・・・? 朝を抜くんだったら、前の日の夕食も8時までには済ませてないと 効果が少ないと思いますし、 朝を抜いた後の昼食、夕食も胃にやさしいものを腹八分目にしないと 効果は出ないと思います。 朝食分カロリーオフという食べ方だと、かえって体が溜め込むようになってしまうような気がします。 断食についてきちんと知識を持ってすれば、 朝食だけの断食でも、新陳代謝をあげたり、脂肪をおとしたりは可能だと思います。

haruka-hideto
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝御飯 食べないで カロリーオフと思っていましたが、 間違いですね。 貴重なご意見ありがとうござました。

  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.8

No.7で回答した者です。 ダイエットの王道は腹8分の食事と適度な運動です。 これ以外にありません。 この王道が脚光を浴びないのは、地味で当たり前すぎるからです。 1週間で3kg痩せた!とか様々な過激なダイエットがはやりますが、ほとんどの場合は脂肪が減ったのではなく、水分が抜けただけの事です。 脂肪1kgは7000kcalです。1日に700kcal消費すると10日で1kgの脂肪を減らす事ができます。 すべてを運動で消費するのは難しいので、食事を300kcal減らして400kcal運動すれば良いわけです。 ダイエットしても体重が増えたり減ったりしますが、それも体内の水分量がばらつくからです。1日に1kgの脂肪を減らすのは無理ですが、同じく1日で1kgの脂肪を身につけるのは不可能です^^; 日々の体重変化に一喜一憂することなく、自分を信じて励んでくださいね。

  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.7

僕は体重を落とす時こそ、朝ごはんをしっかり食べます。 朝食をしっかり食べると、1日元気に過ごせます。これによって消費カロリーが増えます。 人間の脳は糖分をエネルギーにします。体内に蓄えられる糖分量は少ないので、朝食を抜いてしまうとエネルギー不足になり頭がボーっとします。身体に沢山蓄えることができる脂肪は脳のエネルギーにならないのです。 また、朝食抜きは飢餓状態を作ります。本能はそれを凌ぐ為に身体を省エネモードにします。基礎代謝が低くなるのです。そればかりか、脂肪を温存し大事な大事な筋肉をエネルギーとします。リバウンドしやすい最悪なダイエットです。 朝ごはん抜きダイエットは絶対にやってはならない危険なダイエット方法です。

haruka-hideto
質問者

お礼

私のダイエット知識が 誤っておりました。 これからは 朝 一杯食べて 体重を 落とす 体質になるようにがんばります。 追加で NO8でも アドバイス頂き ありがとうございました。 貴重なご意見ありがとうござました

  • kazu0719
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.6

こんにちは。 私の周りでも朝食を摂らない方が多くてビックリしました。 朝食は一日の内で最も重要な食事なんです。 一見、朝食を抜く事によってダイエットに繋がるような気がしますが、 No.1の2NNさんが仰るように、摂取量が減ることによって、身体はイザと言う時の為にエネルギーを溜めようとします。 一時的なダイエットの後に、急に以前の摂取量に戻す事でリバウンドと言う現象が起きるのはこの為ですね。 また、朝食を摂らないと基礎代謝も悪くなるので、脂肪の分解力が低下し、結果的に太りやすい体質になってしまいます。 それに、1日3食未満となると、食物繊維も不足し易くなるので便秘を引き起こす原因にもなります。 それ以外にも様々な理由から、朝食はとくにシッカリ摂る事をオススメします。 因みに私は一日3食の中で、朝食が一番摂取量が多いかも知れません。

haruka-hideto
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうござました 朝ごはんを食べない= カロリーOFFと 思って いましたが 私の大きな勘違いでした。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

 こんばんは。  ダイエットの基本は、摂取したカロリーを適切に消費するということが基本なのは、大体お分かりいただけますよね?  以上を前提にお考えいただくと分かると思うんですが、カロリーを一番消費しないのは、後はゆっくりして寝るだけの夜ですよね。それに対して、カロリーを消費するのは、朝と昼ですね。    ということで、軽くするなら夜というのが、ダイエットの王道(?)です。  勿論、3食、食べて夜軽くが一番ですよ。くれぐれも、夜を抜いたりしないで下さいネ。

haruka-hideto
質問者

お礼

夜を 少なめにしないといけないのに どうしても 夜は お腹一杯 食べたいと 思ってしまう この考えを 変えないと やせないですねえ。 貴重なご意見ありがとうござました

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

これは完全に間違いですもしそのまま行くと体は「省エネ」体質になり 少し食べると太るという体質になり「負のスパイラル」おちいるかと思いますよ ヤハリ規則正しく3食食べつつ確実なカロリー計算と適度な運動がベストかと思いますが・・・ 参考になるかと思い参考サイトを添付します

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/hanaoka3/_d_08.html
haruka-hideto
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうござました HP 参考にさせて頂きました。 ありがとうございました。

  • punda
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

間違いです。 朝食は一日の食事の中で一番大切です。 食事は3食規則正しく食べる方が良いです。 朝・昼はしっかり食べ、夕食の摂取量やカロリーを控える方が効果的です。 また、全体の摂取カロリーを落とすダイエットもあまりおすすめできませんよ。 身体が低カロリーで生活出来るように順応していくので、止めたときにリバウンドする元になります。 極端に食べて太っているのならともかく、通常のダイエットとして効果的なのは、身体を動かしてエネルギーを消費しやすい身体を作ることだと思います。 お相撲さんは体重を増やすために、朝食をとらずに稽古をし、その後食事をする・・・ときいたことがあります。

haruka-hideto
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうござました 朝は やはり ちゃんと 食べた方が いいのですねえ。 間違った知識で ダイエットしていました。

回答No.2

BOKSダイエットのことでしょうか? やめた方がいいです。 私も半年くらいやっていましたが関節が堅くなったり、貧血になりました。 リューマチを疑いましたが病院で栄養不足といわれました。 ちゃんと黒砂糖を摂取していたのですが貧血になりました。 それなのに体重が増えました。 2食ではたんぱく質などの栄養素が不足するのかもしれませんよ。 やはり3食きちんと食べるダイエットをお勧めします。

haruka-hideto
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうござました やはり 朝食は 重要なのですね。 これからは 朝を しっかり食べるようにします

  • 2NN
  • ベストアンサー率40% (143/353)
回答No.1

1日の食数が少ないほど、体は栄養を溜め込もうとします。 私は昔1日5食くらい食べていた時がありましたが、 かなりの痩せ型です。(男ですが) 食数は健全に3食にしていた方がよいかと思います。

haruka-hideto
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝食べるようにしますね。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 朝ごはん。

    18歳高校3年生の女です。ダイエットを最近はじめました。 主に食事制限でダイエットをしているんですけど2週間ほどで2キロ痩せました。 犬の散歩も50分くらいしているのでそれも効果があったんだと思います。 それで一つ疑問があるんですけど朝ごはんは食べたほうが痩せるんですか? 朝昼晩の3食きっちり食事をするとやっぱり1回に食べられるカロリーが少なくリますよね?1500カロリーだとすると1回500カロリー。 朝を抜けば750カロリーですよね?私は1500カロリーを下回るように食べているんですけど朝ごはんを食べるとどうしても朝ごはんの分だけカロリー摂取が増えますよね?できるだけ1日に摂取するカロリーは少なくしたいので。 朝ごはんはカロリー摂取を減らすために食べないべきですか?それとも食べるべきなんでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 昼食抜きダイエットはどうでしょうか

    朝食抜きダイエットは逆効果とのことですが、 では、昼食抜きダイエットはどうでしょうか。 1日2食で朝と晩だけにするのです。 晩を抜くのが最も効果高い気もしますが、それは楽しみなので止められません。そこで昼食抜きでもそこそこ効果ありそうかな、と思ったのですが、いかがでしょうか。

  • 朝ご飯抜きは痩せる?

    ダイエットしようと思い朝ご飯多め、夜軽めにしましたが効果があらわれません。(約2ヶ月)現在身長155センチ・体重50キロ。2~3キロ痩せたいです。 朝ご飯を抜いた方が痩せるのでしょうか?それとも夜抜きが軽めが良いのでしょうか? 家族(私・夫・子)の中で私だけデブです。 夫は165センチ・48キロ。 子(小2・女)は113センチ・19キロ。 二人ともガリガリと言われるくらい細いです。一応みんなよく動くし、夫は体を使う仕事なのでしまってもいますが、この2人は朝ご飯が食べられない事が多く、朝はお腹がすかないとの事で小食です。 飲み物だけの場合も多々あります。

  • ダイエット中は朝ごはんは?

    ダイエット中、みなさん朝ごはんは食べますか?? 細身の人でも、食べる方も食べない方もいるみたいですし、 結局は一日の総摂取カロリーで食べる時間は関係ないのでしょうか。 わたしは、朝があまりお腹がすかなく、 飲み物くらいですませてもいいのかなあと思います。 昼、夜も、そこまで空腹にもなりません。 しかし、朝は食べた方が痩せる、とか、 精神面で食べた方がいいとかも聞きます。。 どちらがいいのか迷ってしまいます。;; もちろん、昼夜間食も考えて食べています☆ 回答よろしくお願いします。

  • ダイエット中の朝ごはん

    最近の食事はだいたい 朝・野菜ジュース 昼・サンドイッチ系300kcalくらい おやつ・チョコ5粒くらい 夜・魚かお肉の和食/玄米小さい器 となっています。。。 気になるのが、以前は朝ごはんを食べていました (食パン1枚くらい) しかし最近、夕食に玄米を食べるようになったり、 朝はあまり食欲も無いのでジュースでセーブしてみました。 やはり、ダイエット中は、朝も食べて、夜をもっと減らす方が痩せるでしょうか? また、朝ごはんのダイエット以外の良い面や必要性もあれば 教えて頂きたいです。 どんなダイエット中の食事がいいでしょうか。。。 31歳女性160cm普通体型です。。

  • ダイエット中の朝ご飯

    についての質問です。 晩御飯は消化をしにくく、脂肪になりやすいと知恵袋で見ました ですから晩御飯は軽めで食べて 朝ご飯をがっつり食べている現在です 夜が少ない分朝はすっごくお腹がすくので 菓子パン5袋はいけてしまいます(汗 ダイエット中の理想の朝ご飯はどのようなものですか? また、夜ご飯はどのようにすればよいですか? ご回答お待ちしてます。

  • 朝バナナダイエットを始めようと思っているのですが、

    朝バナナダイエットを始めようと思っているのですが、 朝バナナダイエットは朝ごはんのカロリー摂取量が低くなるからという理由からも痩せる ということを聞いたことがあります。 私は朝ごはんを食べない習慣があるのですが、 この場合私には朝バナナダイエットはあまり効果的ではないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 夕飯抜きダイエットをやられた方に質問

    こんにちは! 標準体重より10キロオーバーしています。 私は昔から、朝がっつり食べないと駄目なタイプなので、夕飯抜きダイエットを実行しようとおもいます。 そこで質問なのですが、みなさんは、夕飯抜きダイエット中、朝ごはんと昼ごはんはどんな感じでしたか? 教えてください。 夕飯抜きダイエットへの批判レスはいりません

  • 時間がない!作りたくない!でも朝ごはん食べなきゃ・・・何食べてますか?

    こんにちわ。 宜しくお願いします。 1人暮らしの社会人(25歳・女)です。 朝はギリギリまで寝てたいから、朝を食べない生活が続いてます。 でもダイエット&健康のために、何か少しでも食べたいって思ってます。 とにかく短時間で、準備・調理・加工の必要がないお手軽朝ごはんって何かあるでしょうか? できれば朝ごはんにかける時間を3分以内にしたい・・・ってぐらい、朝は時間がない(作れない)ダメな私です・・・。 SOYJOYとかカロリーメイトとかそういったものには極力頼りたくないです・・・(ワガママすみません;;) また、みなさんの食べてる朝ごはんを教えてください!! ちなみにうちは・・・野菜ジュース&牛乳が嫌いで一滴も飲めません;;

  • ダイエット中の朝ごはん

    ダイエットには朝ごはんが大事だと聞いたんですが、 どういうのを食べていいかわからないまま ダイエットをしていますっっ なるべく短期でやせたいとおもいます!!! なので痩せる事ができる朝ごはんを おしえてくださいっ┏● あっ 今食べている朝ごはんは、 ・キャベツ大きいの二枚 ・ニンジンスティック一本 ・ごはんお茶碗に半分or食パン一枚 ・ヨーグルト1カップ ・バナナ ですっ 以前食べる量をへらしたりしたら、 便秘ににってしまったので、 やせれて、便秘解消する食事もおしえてくさ゛た゛さい!