• ベストアンサー

中国産となると買うのをやめてしまう。

愛犬の口に入る物で中国産の表示を見ると購入をやめてしまいます。 ちょっと、考え過ぎでしょうか?

noname#40310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

考えすぎではありません。 下記の通り、回収は95種類と異常な多さです。 ほとんどが駄目と考えるのが自然です。 これでは当面は、買えません。 http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070518/chn070518000.htm カナダのペットフード大手メニュー・フーズ社が犬猫用フードのリコール(自主回収)を発表したことだった。半生状ペットフードを食べた猫や犬が腎(じん)不全で死亡するケースが北米で相次いだためで、回収の対象は95種、6000万点に上った。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cyoco-co
回答No.5

いいと思います。 うちも先日フードやおやつなどを地元では大きいペットショップに買いに行きましたが おやつなどの裏に中国産や中国製と明らかに表記されてるものは避けて買ってきました。 犬自身が「おかあさん これまずい」とか言ってくれるならいいけど なんでも食べて後で何かあった場合悔しいし悲しいと思います。 私もワンコ2匹の飼い主ですが 新聞などニュースに疎かったので お恥ずかしいと思ってますがフードも先日ここであれこれ議論されてるのを見て別のものを買いに行きました。 国産とかいてても本当に純国産かどうかはわかりませんがそれでも出来るだけ注意した方がいいですよね。

質問者

お礼

noname#37443
noname#37443
回答No.4

当然です。 愛玩動物だけではありません。 人間用も食品以外なんでも警戒すべきです。 国民性が根本から違います。 友人の中国人が言ってました。「犬おいしいよ。」! 「猫もたべるよ。」! 全くウンナリです。 私は中国ではありませんが台湾の屋台でなにも食べれませんでした。 ホテルで遅くにスパゲッテイを食べました。腹がへってまいりました。

質問者

お礼

• sanpokun
回答No.3

普通だと思います。人間の食べ物でさえあのように考えられないことばかり する国ですので、ましてペットの食べ物はおして知るべしだと思います。 私も、おやつなどを買う時は、以前は中国産でも買っていましたが、 今は絶対買いません。 国内産やアメリカ産だからといって安全ではないと思いますが、あえて中国産とわかっていて購入する気にはならないのが普通です。

質問者

お礼

noname#37394
noname#37394
回答No.2

買い控える方が良いと思います 中国政府も諸問題の回避にとりくんではいるのでしょうが まだまだ対応できていない状態だと思います 私は、中国当局は人間相手の食物等製品について 最優先で安全性確保に動く(動いている)と推測します 先日は点滴薬に関する重大報道もありましたし ペットフードは後手に回るような気がします 質問者さんのご懸念は 考えすぎではないと思います

質問者

お礼