• 締切済み
  • すぐに回答を!

中国産の食品について

自分は、必ず、食品類を買うとき、まず、何処産かチェックします。 とにかく中国産は、アウト、北朝鮮産絶対にアウト、という感じです。 今日も蜂蜜を買いに行ったとき、ドンキホーテで、中国産のものばかり、すこし高めで、中国産もはいっているが、アルゼンチンやらなにやらで、いろいろ混ざっているものが、一番高かったです。 そして、仕方なく、蜂蜜って中国産が入っているものしかないのかな、と仕方なく、購入しました。 しかし、気になっったので、他のスーパーに行ったところ、南アメリカ系のものや、ヨーロッパ系のものが置いてありました。 それで、ついに国産のものを発見しました。しかしながら、国産のものは、中国産と比べ量的にも考えたら、5倍ぐらい高いものでした。  それでも、自分は中国産は嫌なので、それを購入しました。 ちなみにいまは、昔よく愛飲していた、烏龍茶でさえ、飲んでいません。 普通の日常でも中国産を、知らぬ間に、口にしてるのは、分かってるんですが、中国産と表示されちゃうと、だめなんですよね。 皆様はどのくらい気にしていらっしゃいますか。 そのことについてどう思われますか。 その他意見お願いします。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数830
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.9

NO4です。今日、冷凍食品が安くて買いに行きました。 味の素の商品に「中国指定農場」なる表示があり、びっくりしました!! 検索してみたのですが・・・良くはわかりませんでした。一応報告まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 蜂蜜はどうして中国産のものが多い?

    最近、蜂蜜に感心を持ちました。そこで・・ 蜂蜜はどこで売っているのか・・・出かけてみる。 すると・・・スーパーマーケットにあることが分かりました。しかしです、 何故か中国産ばかり。???。 これはいったいドーシテなのでしょう。 日本には花が無いのか! 日本には蜂はいないのか! ●日本国内で、どうして国産蜂蜜を安く入手できないのでしょうか? できればわけのわからない輸入蜂蜜なんて食べたくありません。 ●中国産のものの味はへんです。あれは本当は水あめなのではないのでしょうか? 冷やしてもまったく分離しません。。 因みにスーパーで売っているものの数倍の値段をだせば、 国産の蜂蜜が手に入るようです。しかし、どこに売っているのかはわかりませんが。

  • 中国産の烏龍茶(ウーロン茶)

    スーパーなどでよく見かけるウーロン茶(烏龍茶)。ほとんどが中国産の原材料だと思うのですがサントリーのものなど裏の表示を見ると国産となっています。どういうことなのでしょうか?

  • 国産と中国産

    スーパーではよく野菜や乾燥もの、あらゆるものに中国産がありますよね。 生野菜や根菜類は日本で使用する農薬よりかなり大量に農薬を使用しているので、食べないほうがいい(国産にしたほうがいい)と言われたのですが、どれくらい違いがあるのでしょうか。 またうなぎもよく中国産を見かけますが、これもよくないのでしょうか。うなぎは農薬とかは関係ないと思うのですが、加工の工程にあまりよくない添加物とか使われてたりするのでしょうか。 最近、そういうことを気にしだして、表示を見るとほとんどが中国産なのです。冷凍のさといも、乾燥わかめ、はちみつ、干ししいたけ、たけのこの真空パック、等。 すべて国産のものにしようとするとかなり高値になるし、お店では置いてない場合もあるし、すでに乾燥物なんかはそういうことを知る前に購入したものがあります。生野菜などは直接体に入るので、絶対買わないことにしたのですが、冷凍物や加工品なども国産に比べたら添加物とか多いのでしょうか。

  • 回答No.8
noname#181117

おせち料理の素材でも、輸入物がかなり多いですよね。 出来合いのおせちなら、もうほとんどだそうです。 いつかニュースでも扱ってましたが。 そこを考え直さないで、中国産云々に拘るのは、意味のないことだと思うのですが。 jadafhさんは、特に中国や北朝鮮に拘っているようですが。 でも、中国産などは、日本の業者が入って、日本向けに作っていることが多いです。 他の国のものは、それほど疑わないのに、特に中国産や北朝鮮はNO・・・どうして? 輸入物を買うか否か。 わたしは、そこは多少気にしますが、特に中国産、北朝鮮産ということには、私は全く拘らないです。 そこまで詳しい知識がない・・・それが理由。 このサイトでも、中国産は絶対NOと言う人、結構います。 実は、気づかないうちに食べているはずなのに。 私には、偏見にしか見えないです。 中国産のごぼう、アメリカ産のブロッコリは、味は今一なので、私は安価でも買いません。 中国産の里芋とフィリピン産のかぼちゃは、味はなかなか。 出回る季節は、何でも国内産優先ですが、輸入物もたまに買います。 干ししいたけは、出来るだけ中国産。 大分のどんこしいたけに近く、肉厚で買いやすい価格。 出来上がりも美味しいです。 国内産より、物がいい。 最近はピーナッツも、中国産を買うようになりました。。 千葉県産は激減で、高値です。 国内産のハチミツは、超高値ですね。 これも、日本のミツバチが、激減しているから。 国内産は、手に入りにくくなりました。 ところで、昨日のニュースで聞きましたが、国内のあさりがかなり減っているそうです。 まず、あさりはあまり買わない。 たまには輸入物も買う。 私は、そんなことになりそうです。 これも中国産かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

現実的に避けて通れないことに対して、どれだけの力で反発するか。 ということじゃないですかね。 また、それが意味の有ることか、無駄な抵抗か、 それも個人個人の価値観、受け止め方だと思うんです。 中国でもスーパーには一般野菜、と「緑色有機野菜」みたいに高級野菜のコーナーが分かれています。 そして、家庭でもニラの葉1枚1枚を洗剤で洗って使う人もいれば、洗わないで切ってしまう人もいる。 わたしの考え方の「程度」ですが、 1)ファミレスの食材なんかは中国産でしょう。永久に行きませんか? 2)オーガニックとか無農薬、国産、これは売る側の立場に立つと「マーケティング用語」ですよ。   つまり、高く売って利益を取るための差別化、付加価値なんです。 3)中国産野菜、は中国人が勝手に作っているもの買ってきてるではありません。日本の商社が「これを年間何トン作ってくれ。使える農薬はこれとこれ」といって発注して作らせて仕入れているんです。 いわばOEM生産。 トヨタが車の部品を中国の工場に外注して、トヨタの技術者が生産現場で指導して規格通りのものを完成させる。 とおなじ。 これだけ残留農薬とかで問題視されてるものなんだから、相当気を使ってるはずでしょう。 4)ドンキホーテは各店の店長が仕入れの権限があるらしいので持ち込まれたものを値段だけで仕入れているかもしれません。でも、西友のように本部仕入れをしている会社はちがう。ってことはわかります。品質検査に合格したものでないと仕入れない。 ですよね。社会的責任があるから。 以上のことから、「ムダなお金は使わない」というのが結論です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

私も国産派です♪ 蜂蜜のオススメは地方の道の駅や産直市場などです。だいたい、300mlくらいが1000円~2000円で買えるとおもいます。香りも色も味も大量生産のスーパーのものと全然違います。しかも、フルネームで生産者の名前や電話番号が書いてあるので、安心感もあります。 私はお肉も絶対国産です!デパートの安くなった時間に買いに行きます( ̄^ ̄) 国産、味が全く違います。 外国産は、臭くて食べられません。 アメリカに住んでいたときに発覚したのですが、アメリカの食牛は、茶色で目の周りが逆パンダの様に白いんですよね。笑 日本の真っ黒で気の強~いかっこ良い和牛をみていた私は拍子抜けしてしまいました。アメリカはホルモン注射で牛を早く大きくするって言ってましたよ。だから、臭いしまずいのかな~。 日本って食も技術も最高の国だと思います。将来の日本がもっと素晴らしい国になるように、皆で頑張りたいですね!ちょっと話しが広くなりすぎてすみません!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#196134

サンプルチェックはしてるでしょうから、特に問題は感じませんけど。 中国国内で出回っている商品はチェックも甘くかなり怖いですけど・・・ 上海に行った時、一流ホテルの朝食バイキングのゆで卵の黄身が全て片寄ってました。 今の日本では新鮮な卵をゆでますから、片寄るって事はありませんので、よほど古い卵を使っているのかな?とは思いましたが、そう言えば40年ほど前までは、ゆで卵の黄身は片寄っていたような記憶が・・・・・ それでもおいしく食べましたけど。 今の日本を基準にすると、世界中の食べ物は食べられません。 40年50年前の日本を基準にするとどこの国の食べ物でも食べられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私は以前スーパーの冷凍食品の発注の仕事をしていました。 その時にあの餃子事件が発生し、中国産商品は全部撤去になりました。 けど中国産って書いてなくても中国産?の物があると聞きました。どっちだったかは覚えていませんが、食品が中国産でも加工したのが日本なら日本産・・・なので表示されない。その逆か?どっちかは忘れましたがそうなっているようでした・・・メーカーさんに電話し中国産のはないか確認した時に聞いた話です。 しかしその事件後は厳しくなって逆に安全になったとも聞いてもいます。 そうは言っても気になり、安いものは見てしまいますね・・・。で、そうだったらやはり買わないかな~~。けど安いんですよね・・輸入審査もきっと中国産は厳しくしてるだろうし、大丈夫かな?とは思いはするんですけど・・・反応してしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

簡単に『中国産』と仰いますが・・・・ たとえば「焼き鳥」 串刺しになって箱売りのヤツね。 ブラジル産鳥ももを中国で輸入してます。 中国国内で解凍して小さく切って串刺しにして再凍結してます。 たとえば「白身魚のフライ」 のり弁当に付いてるヤツね。 アフリカ産の淡水魚の肉を中国は輸入してます。 やはり小分けにして衣を付けて再凍結してます。 アイスランド産の赤魚もそうですし・・・ サバやニシンもそうです。 これだけを見ても『中国で加工』が「中国産」と表示されてるだけです。 まぁ、いずれにせよ日本の食は「中国産」に支えられてるワケなんですよ。 『中国』のキーワードがお嫌いならば購買しなきゃ良いです。 「中国産」と記載してあっても原料は中国以外の諸外国だったりするってコト。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

医食同源 は中国の思想かと 確かに、テレビやらメディアでは、外国からの輸入品は 農薬の規定数値が何やら 残留農薬がどうこう 異物混入が云々 選ぶのを躊躇ってしまうのはうなずけます だけど、それは全て輸出する段階発生する脅威です 食品の卸会社でアルバイトをしてますが 育成する段階では、国産よりも、むしろ中国産のが安全で美味しい物も存在する、 と聞いた時は、とてつもない衝撃を受けました 世の中、知らない事が沢山有るものです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>食品の卸会社でアルバイトをしてますが 育成する段階では、国産よりも、むしろ中国産のが安全で美味しい物も存在する、 と聞いた時は、とてつもない衝撃を受けました 確かに何が正しいというのは、分からないですからね しかし、今の中国を見てると、お金のためなら、なんでもやるって感じにしか思えません。 おそらく、農薬数値などありとあやゆるものが、考え方自体が日本人と違いますし、あれだけの国土を、チェックするのは、不可能ですし、法律も違いますし。 安全では絶対的にないと思います。

  • 回答No.1
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

産地も見るんですが、成分表のほうを気にします。お菓子でも調味料でも薬でも。 化学式がわからなくても、多数比較すれば見えてくるので。 化学調味料とか遺伝子組み換えを気にするんじゃなくて、本物なのかどうかを判断します。 低脂肪乳って、無調整乳より科学組み換えじゃないですか。醤油のほとんどが大豆搾りかすが主成分て、おからであって、大豆じゃない。 そういうのを避けます。 私は食べ物のフェイクがキライです。それこそ何でできているか信用ならない。 産地なんて、加工産地なので、材料原産地とは違う。ブランド力の差別に過ぎません。 嫌というのが感情論であって、思い込みって自覚があれば構わないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど、そういう見方もありますか。 少しじっくり読まないと、理解出来ないので、じっくり考えて見ます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 中国産ハチミツに拒否反応。

    ずっと養蜂家さんから国産アカシアハチミツを直接購入していましたが、高齢のため引退されてしまったので、中国産のハチミツを試すことにしました。 色々品質に問題のあるとされる中国食品ですが、そのハチミツは全国展開する超大手店のプライベートブランド&日本人養蜂家の指導を受けているということで、これなら大丈夫かな?と購入しました。 味は、食べられないことはないなと思っていたのですが… 瓶の三分の二ほどを食べたころ、いつものようにヨーグルトに混ぜ食べようとした時、直感のようなものが「食べたくない」と訴えてきました。 それ以降それを食べようとしても口に入れる気になれず、もったいないと思いつつも食品に見えなくなったソレを捨てました。 代わりに道の駅にあったご当地ハチミツを買いました。 ついこないだまで食べていた中国産のアレは何だろうと思うくらい美味しかった。 中国産には混ぜモノがされているとTVで見たので、今もスーパーで売られているのをチェックしましたが原材料は蜂蜜のみでした。 もしや中国産が口に合わなかっただけだろうかと、ニュージーランドやハンガリーといった他の国のハチミツもいくつか試してみましたが、普通に美味しくいただけました。 質問です。 (1)中国産ってマズいのでしょうか? (2)100%と書いてあっても添加物が入っている可能性はありますか? (3)実際に食べてみて、美味しかったハチミツの産地を教えて下さい。 お時間のある方、どれか1つでも回答頂ければ幸いです。

  • 中国産食品の表記について

     冷凍餃子問題が起きてから、中国食品を買わないという方も増えたと思います。私も買いだめしていた冷凍食品の表示を見たら中国で作られたものが多くて驚きました。  そこで、気になるのは原産国地=中国と書いていなければ安心なんでしょうか?。一部の食材は中国産を使っているケースがあるかもしれないんですが、そういう場合は表示していないということもあるんでしょうか?。それを調べるにはメーカーに確認するほかないのでしょうか?  しかし、日本の食は中国からの輸入が無いと成り立たないと言われるように、いまや中国に関係している食材を口にしないほうが難しいのかもしれません。  多くの人に飲まれているウーロン茶の定番、サントリーの烏龍茶。  私もずっと愛飲していたものなんですが、表記を見たら原料茶の産地=中国福建省と記載されていました。  今回の事件で中国産を口にするのを控えようとする方は、これも気になるので飲むのをやめますか?    これら二点についてご意見をお聞かせください。

  • 有機栽培だけど、中国産・・・

    いつも購入している豆乳や豆腐、納豆、ごま に産地が書いていない のですが、全て有機栽培なのに、安価・・ということは、中国産なの でしょうか・・? 有機栽培・・と表記の中国産と、国産ではどちらが安全だという感覚 ですか?とにかく有機栽培の方を選んできましたが、最近疑問を感じ 始め・・・・・

  • 中国産食品の中でも比較的安全なものって何?

    中国産食品の危険性が指摘されて久しいですが、スーパーの売り場を見ても中国産の食品がどんどん増えているように感じられます。 農薬が一番怖いように思われますから 野菜や肉は非常に怖いなと感じられる一方で、食品全部を国産にこだわろうとすると時間もお金もかかってしまうのが現状です。(中国産を国産と偽るケースも多々あるらしいですね。) 中国産食品の中でも危険性が低い食品のリストってどこかにありませんか?(自分で調べてみたのですが、危険リストはあっても低リスク・リストが見つけられなかったので...) 具体的には、たけのことか若布とか梅干とか農薬を使わなくても生産できそうな食品はリスクが低いかなと思うのですが、やっぱりアブナイですかね?

  • 中国産アスパラ缶

    スーパーで、中国産のホワイトアスパラガスの缶詰が、国産に比べ非常に安く(100円程度)売られています。好物なので買ったことがありますが、遜色なく美味しかったです。ただ、残留農薬等の心配があり、購入し続けるには不安が残ります。キチンとチェックされているのでしょうか。お教えください。

  • はちみつは固まる?

    我が家に小さな国産の蜂蜜2つと大きな中国産の蜂蜜1つがあります。 国産のはどちらも固まりませんが、中国産のは固まります。 なぜでしょうか? 花の種類とかが関係するのでしょうか? それとも中国産のは何か入れて増量しているからでしょうか?

  • 中国産の“毒野菜”を食べても大丈夫ですか?

    日頃からなるべく国産の野菜を食べようと思っているのですが、外食などをすると中国産の毒野菜を食べているみたいです。 新聞や週刊誌を読んでいると 「中国野菜47%に残留農薬安全基準超す 中毒症状で死者も」(産経新聞より) 「中国産ブロッコリーから禁止猛毒農薬検出」(日本農業新聞より) 「中国産野菜から発ガン性農薬」(農民運動全国連合会より) 「EU、中国産冷凍エビを輸入停止へ・使用禁止の抗生物質検出 」(日経新聞より) 「中国産の鶏肉もBSEの危険性あり」(BizTechNewsより) 「中国産のウナギから水銀が検出」(読売新聞より) などたくさんの報告があります。 噂では「中国産のニンニクは3年間、倉庫に保管しても腐らない。」とかあります。 調べていると、こんなサイト(『アジアの安全な食べ物』 http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/)を見つけました。 みなさんは中国産の毒野菜を食べていますか? スーパーなどで購入しないように気をつけていても、外食などをすると中国産の毒野菜を口にしているみたいですが、大丈夫でしょうか? 不安になってきます。

  • 野菜(国産以外)

    最近、中国産の野菜をよく見ます。安いです。 にんにくなんて、国産と比べたら、すごく安いし、 韓国食材店とかでも、業務用スーパーでも、 大量なのに、とても安いです。 みそ漬けにしようかなと思いました。 でも周りの人は、中国産はあまり良くないから 買わないと言いますが、何が良くないのでしょうか? 皆さんは、野菜は国産だけを買いますか? 教えてください。 あさりは北朝鮮産のほうが美味しいとか・・? 物によっては、国産以外の方が美味しい食材って ないんでしょうか?

  • 長野産は中国産?

    業務用スーパーを利用しています。 パッケージの記載欄に「販売者」というのがありますよね。多いのが長野県・岐阜県・愛知県の販売者名です。「販売者」なのは、実際は中国製品・東南アジア製品ということでしょうか。 「製造者を優先して記入するべきところだが、製造者の許諾を得て販売者を記入できる」というのを読んだ気がします。これだと購入者無視みたいですね。 なんで長野産が中国産か気になったのかは、業務用スーパーも値上がりしていたので普通スーパーに行くのも同じか・・・と思い、普通スーパーで安かった高野豆腐を買おうとしました。それが「販売者・長野市○○」と書いてあったんです。普通なら都道府県名から書くのでは。書体も中国の日本語説明書にあるような、あの文字みたい。 長野県産は国産じゃない?と感じるようになりました。 やっぱり、長野産の加工品って中国製・東南アジア製なのでしょうか。

  • ハチミツの産地偽装

    兵庫県の佐用町の養蜂家が、3年前頃から中国産の蜂蜜を国産と偽って販売していたことが発覚しました。 佐用町に寄った際には、必ず道の駅でその蜂蜜を購入し、ちょうどそのニュースを聞いた朝もその蜂蜜を食べたところだったので、仰天してしまいました。 県は念のため抗生物質の残留検査をしているとのことであり、また、再発防止策などを一カ月後までに報告するよう指示しているそうですが、ずっとこの蜂蜜を国産だと思い込んで食べてきた自分にとっては、そんなことで済まされるのは、到底納得できません。 安全な国産だと思って、その辺で売っている中国産よりはと思って、高いお金を出して購入していました。 仮にこの蜂蜜が安全なものだっとしても、それとこれとは話が違います。 この上、何か健康に悪いような物質でも出てきたらと思うと気が気ではありません。 このままでは自分の気持ちも収まりそうにもなく、せめて「金返せ!」と言いたい気持ちなのですが、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 もし、仮に身体に害をなすようなものが含まれていたような場合、どうすればよいのでしょう? 損害賠償とかそういうものまでいかなくとも、その養蜂家に言っても何ともならないのでしょうか? 県に相談したほうが良いのかなど、分からなくて困っております。 よろしくお願いします。