• ベストアンサー

毎月の貯蓄額についてご相談です。

・契約社員 ・手取18万(ボーナスなし) ・21才 女 ・埼玉県 来月から一人暮らしをします。 目標は毎月貯金を10万はしていきたいと思います。 今現在の貯金は100万ちょいありますが(実家暮らしだったため)、 引越しの為-30万と見積もっています。 (ちゃんと家にはお金を入れていました) 敷金礼金を含め、初期費用は15万弱です。 この給料からは無理な金額でしょうか? ・家賃+共栄費 36000円 ・水道代定額 1200円 ・携帯 8000円 ここまでは固定の額です。 ここからは概算です。 食費2万円 OLの為毎日かかさずお弁当を作っています。 電気代 10000円 ガス代 5000円 生活用品 4000円 化粧品 2000円 その他雑費 10000円   =96200円 貯蓄額=83800円 この給料では10万は夢でしょうか? がんばればできるものでしょうか? 基本的に休日は図書館で資格の勉強をするため家を空けるので 余計な費用をかからないようにします。 やってみなきゃわからないと思いますが、 「お金がなくなったらどうしよう。。。」と毎日が不安です。 親には1円たりとも頼れません。 ちなみに引っ越す理由は自立&家出です。 相談というか勇気付けが欲しいです。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzutya
回答No.6

素晴らしい目標ですね! 達成感がある額で、区切りもいいですし。 毎月は無理でも、半年に1回だけ等でも達成できる月はあると思いますよ。そうすると、それが励みになって、もっと頑張れちゃいます♪節約を続けていると、「もうこれ以上削れない」と思っていても、さらなるアイディアが出てきたりするもんです。 まず、親に頼れないとのことですが、実家で使われずにころがっている鍋や皿やタオル、動きが悪い扇風機、ホテルに泊まったときに、ついつい持って帰る歯ブラシ、アメニティーセットなどを貰って生活してみては?それでどうしても足りないものは、100均で買います。しばらくして、不都合を感じたら〔重要〕、欲しいものを買い足せばいいんです^^ 彼氏や友達が遊びにこないのでしたら、足拭きマットはタオルと兼用、トイレブラシは汚れが落ちなくて困った時に買う、実家の要らないシーツをとりあえずカーテン代わりにするなど、とにかく最初に色々と買わないことです。 車を持っていないのと、家賃・水道代が安いのは強みになりますね。携帯は、よく話す人と同じものに変えればもっと安くなりませんか。(ソフトバンクのホワイトプランetc) お肌が丈夫なら、手作り化粧品もいいかも。そうそう、毎月の収支は必ず出して、一喜一憂しましょう(笑) 私は、煮物をまとめて大量に作り、朝食抜きで2食×3日食べ続けたりしてました。飽きますけど^^; あと、お勧めしませんが、風邪や自分でコントロールできる持病であれば、病院は基本的に我慢してます。 もちろん、我慢・我慢だけではつまらないので、最近、ひとめぼれした3000円のティーカップ&ポットを買いました。普通の紅茶でもウーロン茶でも、不思議と異常においしく感じます*^^* 幸せって、こんなところにあるんだなぁと、しみじみ思いました。質問者さんも、是非楽しい節約ライフを送って下さい♪

sdfdfadgh
質問者

お礼

私は今まで実家暮らしだったにもかかわらず節約生活をしていました。 手作り化粧品も一生懸命作ってたし、 必ずお昼ご飯はお弁当を作っているし、 一人で外出したときは、 お腹がすいてご飯の時間が過ぎていたとしても 我慢して家に帰ってから食べている事が多々あります。 歯ブラシもいっぱいもらっていました。笑 引越し先も地元なので、友達はいっぱい来ると思います。 でも貧乏暮らしを見せ付けるくらい見栄を張らずに生活していくつもりです。 車を持ってないのは大きいですよね。 私も病院にはもう3年くらい行っていません。 自然治癒力でどうにかしてました。 節約をがんばった暁にはちゃんとご褒美をあげたいとおもいます。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• nomonomo2
回答No.5

こんにちは。 一人暮らししています。 >手取18万(ボーナスなし) で、一人暮らしは十分可能だと思いますが、皆さんも指摘されているように、毎月10万の貯金は難しいと思います。 >今現在の貯金は100万ちょいありますが(実家暮らしだったため)、 貯金がんばっておられますね・・ それだけあれば、何かあった時(例えば引越し直後に病気をするなど)の備えになると思います。 引越ししても、初めの頃は何かとお金がかかります。(生活用品で足りないものが出るなどで) とりあえずは今お持ちの貯金を取り崩さなくても給料だけで生活できれば良いくらいに考えておいた方が良いです。 生活に慣れて余裕ができれば、節約・貯金もできるようになると思います。 >食費2万円 毎日かかさずお弁当を作っておられるそうですが、工夫次第でもっと減らせます。 >電気代 10000円 夏にエアコンを付けたとしても、10000円は掛からないのではないでしょうか。 3000円~多くても6000円くらいです。 >その他雑費 10000円 この「雑費」が、自分の場合、何かと掛かります。 自動車は持っておられますか? 持っておられるなら、自動車の諸費用も考える必要があります。 会社で飲み会などはありませんか? 普通電話&インターネットを引くなら、電話加入権の費用と初期費用が掛かります。 >やってみなきゃわからないと思いますが、 「お金がなくなったらどうしよう。。。」と毎日が不安です。 月10万円の貯金は難しいかもしれませんが、18万の手取りで普通に一人暮らしはできると思います。 今お持ちの100万は「何かあったときの為」にとっておくと、気分的にも安心だと思います。 大丈夫だと思いますよ! 自分は10年近く一人暮らししています。 仕事は派遣で、給料は質問者様より少なくボーナスもないですが、自動車も所持しておりますし普通に生活しています。 貯金は、月に3~5万くらいで、なかなか貯まらないです。 でも、一人暮らしは気楽だし、自分の為にもなると思うし、いいですよ。 普通に考えても、一人暮らしができるのは独身の時だけですしね。(離婚も多いので、将来離婚して一人暮らし・・も考えられますが)

sdfdfadgh
質問者

お礼

車は持ってないです。 ネットの接続費なんて全然考えてなかったです。 今の100万は何かあったときにとっておきたいのですが 引越し費用になるのでいくらか減ります。。。 そうなんですか! やりくり上手なんでしょうね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• kazudayo
回答No.4

皆さんが書かれているように 毎月10万円は難しいと思います。 一般的には可処分所得の20% ですから 3万6千円 まあ 4万できれば 良いくらいの気持ちですれば楽に出来ると 思います。  自分が一人暮らしの時は学生の時は飲食業でバイトをして 食費を減らし,社会人になってからは毎月2万 ボーナス30万づつ貯金して合計86万 年間100万を目標にしましたが,大体クリアー出来ました。 一人暮らしはなにかとお金がかかるので,実際に初めてみて 削れるものは削らないと貯まりませんよ・・ ちなみに 自分は家の購入でその貯金は全て使いました。 しかし,妻 子ども3人 共働きでまた1000万まで回復したよ

sdfdfadgh
質問者

お礼

「可処分所得の20%」ですか。初めて知りました! 削れるものはがんばって削っていきたいと思います。 すばらしいです。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• e9832312
回答No.3

現実的な金額ではないですね。一人暮らしで手取り18万で月10万円の貯金は。自宅暮らしなら可能かもしれませんが。 高すぎる目標は貯金自体をやめることにつながりますよ。他の方も言っていますが想定外の支出はかなり多いでしょうから、最初は月5万円程度を目標にしてみては。 今現在の貯金は100万ちょいありますが(実家暮らしだったため)、 引越しの為-30万と見積もっています。 (ちゃんと家にはお金を入れていました) 敷金礼金を含め、初期費用は15万弱です。 ・・・家具や電化製品はどうするの?一人暮らしだといろいろ必要になりますよ。もう既にあるというなら別ですが、カーテンとかガスコンロとか部屋によって替えなければいけないものもありますから。特に引越ししたてはいろいろなものが足りないことが多いですからそれらを購入すると数十万程度かかることもありますよ。 電気代 10000円 ガス代 5000円 ・・・一人暮らしでこの金額は高いです。どうやったらそんなにかかるのか。もっと情報を調べましょう。半額程度で十分生活はできます。 「お金がなくなったらどうしよう。。。」と毎日が不安です。 ・・・給料の1ヶ月程度の貯金があれば大体生活はできますよ。贅沢しなければですが。強迫観念にとらわれているようですが、生活することと貯金をすることを分けた方がいいのでは。数ヶ月生活して支出の把握をしてから貯蓄額を決めないと目標額は達成できませんよ。一人暮らしをしている人は最初にあまり貯金は持っていないし、それほど貯金も出来ていないですよ。それでも生活はできます。高すぎる目標はプレッシャーになるだけです。もっとできることから達成しましょう。

sdfdfadgh
質問者

お礼

そうですね。 実際生活してから貯金額を決めたいと思います。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#52136
noname#52136
回答No.2

私もひとり暮らししていましたが、 10万は厳しいですよ!手取り20万、ボーナスありましたが 10万なんてとてもとても…私は車もありましたから 車検だの自動車税だのでボーナスはスズメの涙程度しか残りませんでした;; 今は旦那と2人で2人の収入合わせて26万くらいですが、 それでも月8万くらい貯金できたら万歳です。 下の方も言われているように、1人暮らしは割高です。 食費から光熱費からすべて。 今の2人暮らしと食費以外、ほとんど変わりません。 インターネットは?娯楽代は?手始めにそろえる必要のある家具やキッチン用品などありますか? 私は家を出てから半年は鍋だのマットだのトイレ用品だのお風呂用品だの 買いたくもない(でも買う必要のある)日用品を買うのがしばらく続きましたよ。 生活のペースも数ヶ月経たないとわからないものです。 1人暮らしがしたい>お金を貯金したい なら、家を出て貯金額10万はあきらめることです。 最初の数ヶ月は5万くらい設定でもいいのでは? そもそも、最初の10万貯金する、てのがハードルが高すぎです; 1人暮らしがしたい<お金を貯金したい のなら、1人暮らしするのはやめましょう。 言ってしまえば、お金をどぶに捨てるようなものです。 独身時代は安易に1人暮らししたい!と思いがちです。 1人暮らしは長いと長いだけお金は散財します。 個人的な意見ですが、長い期間はあまりおススメしません。 ちなみに私は1年1人暮らししてから、結婚しました。 その1年の期間は主婦になり家事をやるための修行期間だったんだと思っています。 いろいろと役には立ちましたし、そろえた家具や用具などは今も使っています。 1人暮らしは長くても3年くらいでいいかな・・・ 無意味に長いのはお金がもったいないです。

sdfdfadgh
質問者

お礼

一人暮らしもしたいし、貯金もしたいなんてよくばりですよね。 今まで気付かなかった必要なものが出てくるのですね。 本当は断然貯金の方がしたいのですが 追い出されました。泣 実家がせまく兄弟が多いため部屋がなくなり もう家には戻れないです。 意味のある一人暮らしにしたいと思います。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• i-case
回答No.1

一人暮らしは自分で思っている以上のお金がかかりますよ 具合が悪くなれば病院にも行くし、生活用品は自分ですべてまかなうので今まで買うことのなかったものも必要になります。 食費にしても自炊・・・一人分を電気 ガス 水道を使うより夕方、値下げしたお惣菜のほうが安くあがる場合もあります。 暮らしていくことは可能でしょうが10万円は相当キビシイでしょうね(^^;) 10万円はムリだとしても多少の貯金はできると思います。

sdfdfadgh
質問者

お礼

10万という目標が高すぎでしたね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。