• ベストアンサー

毎月の貯蓄額についてご相談です。

・契約社員 ・手取18万(ボーナスなし) ・21才 女 ・埼玉県 来月から一人暮らしをします。 目標は毎月貯金を10万はしていきたいと思います。 今現在の貯金は100万ちょいありますが(実家暮らしだったため)、 引越しの為-30万と見積もっています。 (ちゃんと家にはお金を入れていました) 敷金礼金を含め、初期費用は15万弱です。 この給料からは無理な金額でしょうか? ・家賃+共栄費 36000円 ・水道代定額 1200円 ・携帯 8000円 ここまでは固定の額です。 ここからは概算です。 食費2万円 OLの為毎日かかさずお弁当を作っています。 電気代 10000円 ガス代 5000円 生活用品 4000円 化粧品 2000円 その他雑費 10000円   =96200円 貯蓄額=83800円 この給料では10万は夢でしょうか? がんばればできるものでしょうか? 基本的に休日は図書館で資格の勉強をするため家を空けるので 余計な費用をかからないようにします。 やってみなきゃわからないと思いますが、 「お金がなくなったらどうしよう。。。」と毎日が不安です。 親には1円たりとも頼れません。 ちなみに引っ越す理由は自立&家出です。 相談というか勇気付けが欲しいです。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzutya
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.6

素晴らしい目標ですね! 達成感がある額で、区切りもいいですし。 毎月は無理でも、半年に1回だけ等でも達成できる月はあると思いますよ。そうすると、それが励みになって、もっと頑張れちゃいます♪節約を続けていると、「もうこれ以上削れない」と思っていても、さらなるアイディアが出てきたりするもんです。 まず、親に頼れないとのことですが、実家で使われずにころがっている鍋や皿やタオル、動きが悪い扇風機、ホテルに泊まったときに、ついつい持って帰る歯ブラシ、アメニティーセットなどを貰って生活してみては?それでどうしても足りないものは、100均で買います。しばらくして、不都合を感じたら〔重要〕、欲しいものを買い足せばいいんです^^ 彼氏や友達が遊びにこないのでしたら、足拭きマットはタオルと兼用、トイレブラシは汚れが落ちなくて困った時に買う、実家の要らないシーツをとりあえずカーテン代わりにするなど、とにかく最初に色々と買わないことです。 車を持っていないのと、家賃・水道代が安いのは強みになりますね。携帯は、よく話す人と同じものに変えればもっと安くなりませんか。(ソフトバンクのホワイトプランetc) お肌が丈夫なら、手作り化粧品もいいかも。そうそう、毎月の収支は必ず出して、一喜一憂しましょう(笑) 私は、煮物をまとめて大量に作り、朝食抜きで2食×3日食べ続けたりしてました。飽きますけど^^; あと、お勧めしませんが、風邪や自分でコントロールできる持病であれば、病院は基本的に我慢してます。 もちろん、我慢・我慢だけではつまらないので、最近、ひとめぼれした3000円のティーカップ&ポットを買いました。普通の紅茶でもウーロン茶でも、不思議と異常においしく感じます*^^* 幸せって、こんなところにあるんだなぁと、しみじみ思いました。質問者さんも、是非楽しい節約ライフを送って下さい♪

sdfdfadgh
質問者

お礼

私は今まで実家暮らしだったにもかかわらず節約生活をしていました。 手作り化粧品も一生懸命作ってたし、 必ずお昼ご飯はお弁当を作っているし、 一人で外出したときは、 お腹がすいてご飯の時間が過ぎていたとしても 我慢して家に帰ってから食べている事が多々あります。 歯ブラシもいっぱいもらっていました。笑 引越し先も地元なので、友達はいっぱい来ると思います。 でも貧乏暮らしを見せ付けるくらい見栄を張らずに生活していくつもりです。 車を持ってないのは大きいですよね。 私も病院にはもう3年くらい行っていません。 自然治癒力でどうにかしてました。 節約をがんばった暁にはちゃんとご褒美をあげたいとおもいます。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • nomonomo2
  • ベストアンサー率29% (42/143)
回答No.5

こんにちは。 一人暮らししています。 >手取18万(ボーナスなし) で、一人暮らしは十分可能だと思いますが、皆さんも指摘されているように、毎月10万の貯金は難しいと思います。 >今現在の貯金は100万ちょいありますが(実家暮らしだったため)、 貯金がんばっておられますね・・ それだけあれば、何かあった時(例えば引越し直後に病気をするなど)の備えになると思います。 引越ししても、初めの頃は何かとお金がかかります。(生活用品で足りないものが出るなどで) とりあえずは今お持ちの貯金を取り崩さなくても給料だけで生活できれば良いくらいに考えておいた方が良いです。 生活に慣れて余裕ができれば、節約・貯金もできるようになると思います。 >食費2万円 毎日かかさずお弁当を作っておられるそうですが、工夫次第でもっと減らせます。 >電気代 10000円 夏にエアコンを付けたとしても、10000円は掛からないのではないでしょうか。 3000円~多くても6000円くらいです。 >その他雑費 10000円 この「雑費」が、自分の場合、何かと掛かります。 自動車は持っておられますか? 持っておられるなら、自動車の諸費用も考える必要があります。 会社で飲み会などはありませんか? 普通電話&インターネットを引くなら、電話加入権の費用と初期費用が掛かります。 >やってみなきゃわからないと思いますが、 「お金がなくなったらどうしよう。。。」と毎日が不安です。 月10万円の貯金は難しいかもしれませんが、18万の手取りで普通に一人暮らしはできると思います。 今お持ちの100万は「何かあったときの為」にとっておくと、気分的にも安心だと思います。 大丈夫だと思いますよ! 自分は10年近く一人暮らししています。 仕事は派遣で、給料は質問者様より少なくボーナスもないですが、自動車も所持しておりますし普通に生活しています。 貯金は、月に3~5万くらいで、なかなか貯まらないです。 でも、一人暮らしは気楽だし、自分の為にもなると思うし、いいですよ。 普通に考えても、一人暮らしができるのは独身の時だけですしね。(離婚も多いので、将来離婚して一人暮らし・・も考えられますが)

sdfdfadgh
質問者

お礼

車は持ってないです。 ネットの接続費なんて全然考えてなかったです。 今の100万は何かあったときにとっておきたいのですが 引越し費用になるのでいくらか減ります。。。 そうなんですか! やりくり上手なんでしょうね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • kazudayo
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.4

皆さんが書かれているように 毎月10万円は難しいと思います。 一般的には可処分所得の20% ですから 3万6千円 まあ 4万できれば 良いくらいの気持ちですれば楽に出来ると 思います。  自分が一人暮らしの時は学生の時は飲食業でバイトをして 食費を減らし,社会人になってからは毎月2万 ボーナス30万づつ貯金して合計86万 年間100万を目標にしましたが,大体クリアー出来ました。 一人暮らしはなにかとお金がかかるので,実際に初めてみて 削れるものは削らないと貯まりませんよ・・ ちなみに 自分は家の購入でその貯金は全て使いました。 しかし,妻 子ども3人 共働きでまた1000万まで回復したよ

sdfdfadgh
質問者

お礼

「可処分所得の20%」ですか。初めて知りました! 削れるものはがんばって削っていきたいと思います。 すばらしいです。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • e9832312
  • ベストアンサー率39% (94/238)
回答No.3

現実的な金額ではないですね。一人暮らしで手取り18万で月10万円の貯金は。自宅暮らしなら可能かもしれませんが。 高すぎる目標は貯金自体をやめることにつながりますよ。他の方も言っていますが想定外の支出はかなり多いでしょうから、最初は月5万円程度を目標にしてみては。 今現在の貯金は100万ちょいありますが(実家暮らしだったため)、 引越しの為-30万と見積もっています。 (ちゃんと家にはお金を入れていました) 敷金礼金を含め、初期費用は15万弱です。 ・・・家具や電化製品はどうするの?一人暮らしだといろいろ必要になりますよ。もう既にあるというなら別ですが、カーテンとかガスコンロとか部屋によって替えなければいけないものもありますから。特に引越ししたてはいろいろなものが足りないことが多いですからそれらを購入すると数十万程度かかることもありますよ。 電気代 10000円 ガス代 5000円 ・・・一人暮らしでこの金額は高いです。どうやったらそんなにかかるのか。もっと情報を調べましょう。半額程度で十分生活はできます。 「お金がなくなったらどうしよう。。。」と毎日が不安です。 ・・・給料の1ヶ月程度の貯金があれば大体生活はできますよ。贅沢しなければですが。強迫観念にとらわれているようですが、生活することと貯金をすることを分けた方がいいのでは。数ヶ月生活して支出の把握をしてから貯蓄額を決めないと目標額は達成できませんよ。一人暮らしをしている人は最初にあまり貯金は持っていないし、それほど貯金も出来ていないですよ。それでも生活はできます。高すぎる目標はプレッシャーになるだけです。もっとできることから達成しましょう。

sdfdfadgh
質問者

お礼

そうですね。 実際生活してから貯金額を決めたいと思います。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#52136
noname#52136
回答No.2

私もひとり暮らししていましたが、 10万は厳しいですよ!手取り20万、ボーナスありましたが 10万なんてとてもとても…私は車もありましたから 車検だの自動車税だのでボーナスはスズメの涙程度しか残りませんでした;; 今は旦那と2人で2人の収入合わせて26万くらいですが、 それでも月8万くらい貯金できたら万歳です。 下の方も言われているように、1人暮らしは割高です。 食費から光熱費からすべて。 今の2人暮らしと食費以外、ほとんど変わりません。 インターネットは?娯楽代は?手始めにそろえる必要のある家具やキッチン用品などありますか? 私は家を出てから半年は鍋だのマットだのトイレ用品だのお風呂用品だの 買いたくもない(でも買う必要のある)日用品を買うのがしばらく続きましたよ。 生活のペースも数ヶ月経たないとわからないものです。 1人暮らしがしたい>お金を貯金したい なら、家を出て貯金額10万はあきらめることです。 最初の数ヶ月は5万くらい設定でもいいのでは? そもそも、最初の10万貯金する、てのがハードルが高すぎです; 1人暮らしがしたい<お金を貯金したい のなら、1人暮らしするのはやめましょう。 言ってしまえば、お金をどぶに捨てるようなものです。 独身時代は安易に1人暮らししたい!と思いがちです。 1人暮らしは長いと長いだけお金は散財します。 個人的な意見ですが、長い期間はあまりおススメしません。 ちなみに私は1年1人暮らししてから、結婚しました。 その1年の期間は主婦になり家事をやるための修行期間だったんだと思っています。 いろいろと役には立ちましたし、そろえた家具や用具などは今も使っています。 1人暮らしは長くても3年くらいでいいかな・・・ 無意味に長いのはお金がもったいないです。

sdfdfadgh
質問者

お礼

一人暮らしもしたいし、貯金もしたいなんてよくばりですよね。 今まで気付かなかった必要なものが出てくるのですね。 本当は断然貯金の方がしたいのですが 追い出されました。泣 実家がせまく兄弟が多いため部屋がなくなり もう家には戻れないです。 意味のある一人暮らしにしたいと思います。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • i-case
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

一人暮らしは自分で思っている以上のお金がかかりますよ 具合が悪くなれば病院にも行くし、生活用品は自分ですべてまかなうので今まで買うことのなかったものも必要になります。 食費にしても自炊・・・一人分を電気 ガス 水道を使うより夕方、値下げしたお惣菜のほうが安くあがる場合もあります。 暮らしていくことは可能でしょうが10万円は相当キビシイでしょうね(^^;) 10万円はムリだとしても多少の貯金はできると思います。

sdfdfadgh
質問者

お礼

10万という目標が高すぎでしたね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 毎月の貯金額。

    毎月の貯金額。 主人は会社経営をしています。 私は、会社には一切携わらず、毎月決まった金額のみを渡されています。 その金額は35万円で、その中で光熱費、食費、雑費、教育費、固定資産税(年間約24万)、私のみの年金をまかないます。 主人いわく、『その35万で、プラス家のローン、車のローン、維持費も入ってきても、貯金してる家庭は五万といる』と、毎月最低10万は貯金できないとおかしいと言うのです。 私の金銭感覚がおかしいのでしょうか? 二世帯:義母(パート)、主人、長男(3)長女(2) 内訳: 電気:20000 ガス:15000 水道:10000 新聞:3000 インターネット:9000 携帯:13000 教育費:40000 保険(私、子供):16000 食費:60000 雑費(オムツなど):30000 ここからさらに、年金、固定資産税、子供の幼稚園の入学金、などが毎月なんだかんだと出ていきます。 義母はパートで、キッチンは別です。光熱費などは一切もらっていません。 ざっと計算で、最終的に残るのは、生活費月10万ほどなのですが、そこから被服費、美容院代、レジャー費などで消えていきます。 最近、少しでも貯金をしなければと、三万円ほどの貯金と、子供達への貯金、1万円ずつを積立していますが、ギリギリすぎて、結婚式など大きなイベントが入ると三万の貯金が厳しくなります。 私って、金銭感覚がおかしいですか?私の中でムダ遣いをしているつもりはないのですが、一向に貯金できないでいます。 貯金は別で口座を作ったのですが、結局足りなくなり、下ろしてしまう事も多々あります。 特に同じくらいの生活費の方の毎月の貯金額が知りたいです。 また貯金の仕方、削るべき物、どうしたら金銭感覚がマヒしないか、など、なんでも構いませんので、アドバイスお願いします。 最近、生活レベルを落とそうと頑張っているのですが、どこにも行けず、何も買えずでストレスが溜まるだけで、その割に貯金が出来なくて虚しくなります。 そのせいか、『社長の奥さんなのに、こんな苦しまなきゃいけないの?』と、愛して結婚したはずなのに、腹黒い思いが出てきて、毎日葛藤しています。 主人は偏食の為、食費は削れません。

  • 雑誌でよく見る貯蓄額

    20代主婦です。 将来のマイホームのために少しずつですが貯蓄に励んでいます。 参考までによく主婦向け雑誌を読むのですが、特集で『1年間で100万円貯めた!』等の記事がありますよね。 あの100万円と言うのは純粋な貯金として100万円なのでしょうか? 我が家は純粋な貯金(手をつけないお金)と積立貯金(保険の年間払いや車検、税金等生活費以外に出て行くお金)に分けています。 両方を足すと年間100万円弱の貯金額になるのですが、純粋な貯金となると全く足りません。 雑誌等の『年間100万円!』は純粋な貯金額だけの話なのでしょうか?だったらすごいですよね。 ご存知の方がいたら教えてください。

  • どちらが貯蓄額?

    家計簿をエクセルで付けてるのですが、1か月の貯蓄額がどちらなのかわからないので教えてください。 例えば6月分で、 お給料20万で、総支出が15万だった場合、 残った5万円が6月分の貯蓄額になるのでしょうか? でも総支出の中にはクレジット決済をした未払い金が4万含まれています。 そして、 銀行の預金残高が 5月末では110万で6月末では、120万になってる場合、 6月は10万円貯蓄できたことになるのでしょうか? 何よりクレジットカードの引き落とし等で 実際に使った額と実際に出て行ったお金の額が違うので混乱するのですが 実際どちらが月の貯蓄額になるのでしょうか?

  • 三十路の貯蓄額

    お世話になります。 タイトル通り、三十路の貯金についての質問です。 お恥ずかしながら、あまり将来を深く考えずにここまで来てしまいまして、この年にしてはあまりにも少ない額しかありません。 内訳は 1.定期預金に100万円 2.二十歳の頃に加入した民間生保の年金60万円(毎月      5千円) さすがにこのままではまずいと思い、今は 1.民間生保の年金毎月2万円 2.郵便局の定額貯金に毎月1万円 3.金毎月1万円、プラチナ毎月5千円 お給料は、毎月手取り18万円強、ボーナス年2回で50万円づつです。 今のところこれといった目標はないのですが、 さすがにまずいと思い皆さまのご意見をお伺いしたいと思います。私の貯蓄方法、これでいいでしょうか?

  • 手取り13万、、、毎月の貯金はいくら位?

    手取り13万なのですが 毎月の貯金はいくら位がいいのでしょうか? 手取り13万の実家暮らし 携帯・ネット代 10,000円 ガソリン代 5000円 雑費・交際費 15000円 家に入れるお金 20000円 住んでるところはど田舎なので、 お金をつかう場所はそんなにないのですが、 その分出かけるとなると雑費や交際費(交通費含む)が多くなってしまう時もあります…。 あまり具体的じゃなくてすみません;; こういうとき毎月の貯金はいくら位がいいのでしょうか? 専門学校に通いたいと思っているので、できれば多く 貯金したいと考えています。 回答よろしお願いします。

  • 毎月の貯蓄について。

    24歳既婚 お腹の中に3ヶ月の赤ちゃんがいます。 今の所旦那(24歳)の稼ぎ(平均手取り20万ほど)と私がマイペースにやってるパート(4万だけ)で生活してます。と言っても結婚して5ヶ月ですので貯蓄も始めたばっかです。 財形で毎月5万貯金 私のパートで稼いだお金4万も貯金に回し あと給料で余ったお金で10万ほど毎月貯蓄してますが、ツワリが辛かったり子供が産んでから私はなかなか働けない状態になるので今後の貯蓄に不安です。 今は社宅に住んでいるので家賃は激安です。 腹の中にいる子供が成人するくらいまで社宅にいようと思ってます(社宅は無くなる心配がないのでそこに甘えてます。。。) 家を買うのは当分先に考えてます。 只今の貯蓄は300万ほどです。 ですが3年以内に車を買いたいと旦那は言っています。 子供が小学校に入学するまでに貯蓄はどれくらいあるのが妥当なのでしょうか? 学資保険に旦那は入りたいと言ってますが そっちにまわせるお金があるか。。。 子供が生まれて半年後くらいにはまたマイペースにパートはしたいとは思ってますが初めて産むので心配です。

  • 毎月の貯金額

    今現在、20歳、一人暮らしのフリーターです。 アルバイトは、ほぼ固定で入れてもらえてるので給料の変動はあまりないです。 毎月18~19万で、そこから雇用保険・厚生年金・健康保険で約2万6千円ひかれるので、手取りは15~16万円です。 毎月の決まった支払いは、 ・家賃 34000円 ・水道代(固定) 2000円 ・電気代(オール電化) 3000円 ・教育ローン 10000円 ・税金 10000円 ・携帯代 7~9000円 以上で、約7万円になります。 今までは、月2万円の積立とその月によって余ったお金などを貯金していて、1年半で50万円程貯めたのですが、車の免許と引越しでその貯金もなくなり今は貯金ゼロです。 やっと生活も落ち着いてきたので来月の給料からまた貯金を始めようと考えているのですが、毎月どのくらい貯金していくか迷っています。 今まで中々思うように貯めてこれなかったので、しばらく大きな出費の予定がない今をチャンスに。と頑張っていきたいです!! オススメの貯金法や貯金のコツなども教えて頂けたら嬉しいです>_<

  • 夫の貯蓄額がいくらあるかしりたい

    再婚同士で結婚し3年目です。自営業の夫58歳、私50歳です。 住宅ローンが78歳まで月々18万円ほどあります。 将来が不安で仕方有りません。 結婚する前に聞いた話では、家を建てるとき5000万円の内 1500万円を頭金として支払ったと聞いていました。 事情があり、今日一昨年の確定申告の写しを見たことで、 実際には、5000万円全額ローンの借り入れをしていたことがわかりました。 私に言いたくない貯金が有るような気がします(あればいいのですが) 例えば子供に残してやりたいお金とか・・・。 夫婦でありながらお金の事にはお互いふれては行けないような気がして話し をすることができません。 悲しいのですが・・。 以前聞いたときには自分も(夫のこと)私に貯金がいくらあるのか聞いたことが無いし 私に金銭的に頼ろうとはちっとも思わないから、聞かないで欲しいと言われたことが あります。 何度か私がキレてけんかになったことがありますが、未だにはっきりとわかりません。 貯金があるから隠すのか、それとも貯金もなく借金だらけなんで隠すのか よくわからないです。 取引銀行は大体わかります、夫婦なので、貯蓄額を教えてもらう事はできるのでしょうか?

  • 年収手取り240万の27歳独身の貯蓄額

    私は中小企業で正社員(事務員で勤続4年10ヶ月)として働いています。 実家住まいの27歳独身女性です。 年収は、今年度に入ってようやく300万(手取り240万)になりました。 月々の手取りは16万です。 簡単な内訳は以下のとおりです。 5万→家に入れるお金 5万→自分の1ヶ月のこづかい 2万→ケータイ代、スポーツジム代、保険料、インターネット代 残り→貯金 (☆ボーナスは基本的には貯金ですが、5~6万ほど使って旅行に行くことがあります) 基本はこんな感じです。 ただ、月によっては医者に行ったり、祖父母や親や友人への各種プレゼントを買ったり、旅行に行ったり、観劇したりで貯金分を使うことがあります。 それから、昨年に資格取得のための講座代で50万を使いました。 こづかいの5万円は、銀行口座に給料が入ると郵便局の口座に移動させ、財布のお金が3000円を切ると郵便局から1万5千円ほど引き出すようにしています。 現在、自分の働いたお金の貯蓄が370万ほど。(遺産で300万ほど手に入ったお金はありますが、自分の力で貯めたものではないので貯蓄額には入れていません) 私の年齢や給与額などから、この貯蓄額はどうでしょうか? 働き出した当初の目標は1年に100万貯蓄だったのですが、今のところそれは果たせていません。 もっと貯めようと思うと自分のこづかいを減らすしかないのですが、この歳になってもまだオタク趣味を卒業できず(生きがいなので/笑)、かなりお金を使ってしまいます。これでも我慢しているものがけっこうあるのですが… 結婚など本気でお金を貯めなければならない状況になればこづかいを減らす覚悟はありますが、今のところ結婚に興味はないので自分を甘やかしています。 年収手取り240万の27歳独身実家住まい女性の貯蓄額370万円、十分ですか?それなりですか?少ないですか? ご意見よろしくお願いします。

  • 貯蓄について

    こんにちは。 私は28歳のOLです。 収入は手取りで月25万、ボーナスで30万×2回。 浪費癖がなかなか直らなくて、貯金はゼロです。 会社の持ち株会で月1万5000円、ボーナス月3万円だけが唯一の貯蓄です。 毎月カードの支払いが10~15万円。 (カードの未払い額が約40万円) 保険月1万円。 出勤の為の交通費約3万円。 お稽古事(お花)月2万円。 そのほかのお金は交際費。 その他は自宅に住んでいるので特に家賃等はかかりませんし、家にお金は入れていません。 こんな状態でなかなかお金がたまりません。 こんな私でも貯蓄が出来るいい方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう