• ベストアンサー

三十路の貯蓄額

お世話になります。 タイトル通り、三十路の貯金についての質問です。 お恥ずかしながら、あまり将来を深く考えずにここまで来てしまいまして、この年にしてはあまりにも少ない額しかありません。 内訳は 1.定期預金に100万円 2.二十歳の頃に加入した民間生保の年金60万円(毎月      5千円) さすがにこのままではまずいと思い、今は 1.民間生保の年金毎月2万円 2.郵便局の定額貯金に毎月1万円 3.金毎月1万円、プラチナ毎月5千円 お給料は、毎月手取り18万円強、ボーナス年2回で50万円づつです。 今のところこれといった目標はないのですが、 さすがにまずいと思い皆さまのご意見をお伺いしたいと思います。私の貯蓄方法、これでいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8132
noname#8132
回答No.5

どのあたりがまずいと考えているのかわからないので私見だけ書きます。 ■計画をたてる ぱっと見で、10年後の着地点は(18x12+50*2)*10-その間使ったお金=3160万-その間使ったお金と考えます。給料の上がりは無視します。 つまり、10年後にいくらだと「まずい」と考ない額なのかを考えます。次に使うお金をコントロールすれば最低ラインには到達するとかんがえ、そこから年間・月間いくら使えるかがおのずと決まります。 簡単な算数なので、いい大人が勝手に引かれないと貯蓄できないのは褒められたことではありません。制度が他に比べて利率的、その他融資の面で得なら利用すると考えなきゃだめです。 ■割合を考える ボーナス分が丸ごと貯金にいくのかどうかわからないのでなんともいえませんが、有事の金は相場を張らない期間は10%もっておけばいいと考えます。 インフレを考えるなら、これもある程度の割合で長期で格付けの高い外債の購入も考えてみてください。と、言ってもいままで興味もなかったでしょうから本などで理解してからになりますけどね。 仮にボーナスを丸ごと使ってしまうとするならば、生保に2万だと突っ込みすぎと感じます。生保だって、破綻の可能性や利率の引き下げ法案ができたりする可能性もあります。丸ごと使うことはないと思うのですけどね。 逆に、ボーナス丸ごと貯蓄するなら貴金属18万はプラチナは時々売ってるのかもしれないと考え、ボーナス分をどう振り分けてるのかに思いを馳せる程度で別におかしくはありません。 まさか、コンマ以下の利率の定期や、会社によっては低利率の財形にすべて投じるのだろうかとは思いますが。 インフレなど情勢変化を考えるのは結構なことですが、もっている資産が、どういう状況になったらどのように値動きするか、危険度が上がらないのかくらいは把握することです。 **************** といった感じなのですが、単なる私見です。 算数が解れば誰でも計算はできるので、とりあえず、今、どうまずいのか自分ではっきりさせてはいかかでしょう。

tichan
質問者

お礼

返信ありがとうございました! 10年後を考えるという発想はあまりありませんでした。大変参考になりました。 全体的なバランスを見直そうと思います。

その他の回答 (4)

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.4

老後のことを心配されているのかもしれませんが、まだ30歳ならこれから結婚、出産、住宅の購入、子どもの教育費、転職などなど、老後まで不確定要素がたくさんあると思います。 なので、もう少し何にでも使えるお金の割合を増やしたほうがいいのでは? 他の方の指摘もありますが、金やプラチナはいざ換金するときに相場が下がっていれば元本割れもありえます。 長い期間を通じて考えれば安定しているのでしょうが、そういう意味では老後の資金向けですよね。 生保の方もそれを担保に借り入れはできますが、やっぱりいざと言うときには使いにくいですよね。 なので、財形や郵便局の定額貯金を増やして、他のものを減らしたほうがいいと思います。 もう結婚も転職も住宅購入もするつもりないというのなら別ですけど・・・

tichan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 結婚、転職、住宅購入する気、まだまだあります。 ただ、なぜか漠然と老後の心配をしてしまって・・・ 金なら、インフレにも強いかなと。 でも、突然の出費には向かないですよね。 もう少し割合を考えたいと思います。 とても参考になりました、ありがとうございます。

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.3

金貯蓄、プラチナ貯蓄は相場の上下があるので両方で1万円ぐらいかどちらかで1万円ぐらいにして郵便局の定額を増やされた方が良いかなと思います。 万が一下ろす時、金・プラチナ貯蓄だと元本割れする可能性があるので本当に余裕のあるお金だけにした方がいいと思います。 全体の合計金額は充分だと思います。 毎月貯めて行くと本当にビックリするぐらいの金額になりますよ。

tichan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! いざという時の事をあまり考えてませんでした。しかも最近、金・プラチナともに値上がりしてますよね・・・。その分定額を増やして、確実に貯めていくほうがいいかもしれませんね。 大変参考になりました!

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

今年三十路の男です。 財形に250万以上、定期預金に250万以上 保険関係はどれだけあるか見ていません。 以前は毎月3万円でしたが今は毎月6万円財形に 引かれた額が給料として銀行に振りこまれています。 物入りの時は判子ひとつで引き出せます。 先に引かれているので自然と溜まります。

tichan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! きちんと貯金してますね・・・素晴らしいです。 やはり財形が一番確実にきちんと貯まるのですね。 参考になりました、どうもありがとうございました!

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

毎月堅実だと思いますよ。 年金は増額されたのですか?それとも二重に入ってるのかしら?入ってるなら少ない方を解約されたらどうですか? あとボーナスがあるなら半額は貯金したほうがいいかも。(せめて1/3ぐらいは)

tichan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 年金は二重に入ってます。 二十歳の頃に入った5千円の方を前に解約しようと思ったのですが、10年前の利率の良い時に入ったので解約するのはもったいない、と言われたのですが、どうなんでしょうか・・・。 ボーナスは半額貯金ですね、頑張ります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20代の貯蓄額

    私は20代半ばの♀です。 ずばり、同じ年頃でどの位の貯蓄額があるのか教えて下さい。 私は手取り月15万、ボーナス30万を2回 毎月5万円を積み立て、ボーナスは全額定期にするときと 旅行にあてて、残り貯金にする時があります。 月々あまればある程度貯めてから定期にしてます。 今現在、500万弱ほどの貯金があります。 出来れば、私より頑張っている方に回答をいただけると 励みにもなりますので、よろしくお願いします。 私は30歳までに1000万を目標にしていて この調子でいけば達成できそうなのですが もっと上手く出来る方法があればあわせてアドバイスを いただけると嬉しいです。

  • これって貯蓄?

    こんにちは。 よく年収の20%は貯蓄に回せといいますが、うちは主人と私、それぞれ養老保険、個人年金に加入しています。 その出費が毎月約3万円あるんですが、それは貯蓄にカウントしてよいのでしょうか?うちの主人の手取額は約28万、ボーナスは手取り年間約120万ですが、貯蓄にはいくらぐらい回せばよいのでしょうか? 社内貯蓄や財形は一切していません。 ちなみに家のローンは毎月6万で、手元に100万程置いてある以外はすべて金利の安い3年の間はすべて繰り上げにまわそうかと考えています。 こんな感じでよいのでしょうか?

  • どれくらい貯蓄できるでしょうか?

    よろしくお願いいたします。 主人40歳:会社員 私31歳:専業主婦 長男:3歳 幼稚園年少さん 長女:1歳4ヶ月です。 毎月の手取り収入が30万円、ボーナスが85万円x2です。 住宅ローンが毎月8万5千円で、それ以外はありません。 思うように貯蓄ができていないのですが、この収入だと年間いくら貯蓄できるでしょうか?また貯蓄しなければいけないでしょうか?

  • 貯蓄額について・・・(26歳・女性)

    こんにちは。 単刀直入にお伺いします。 26歳女性 会社員(4年目)・実家暮らし(3万円/月)←家に入れてます。 手取り22~23万円/月・ボーナス45万円/年 で、貯蓄100万円って・・・ 一般的に少ないでしょうか´`? 来年に結婚を考えていますが、まだ彼に私の貯蓄額を言っていなくて これって一般的にどうなんだろう。。とふと思い、どなたかご意見をいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 毎月の貯蓄額

    20代主婦です。 現在月々約25万(家賃を除く)、ボーナス年額130万強で年収430万円の収入なのですが どう見てもほかの方より貯蓄額が少ないと感じ悩んでいます。 月々の大きな出費は 車のローン&保険25000円 育英会・・・・・17000円 電話代(携帯・パソコン含む)16000円 お小遣い・・・・2人で40000円 といったところです。 また、ボーナス時に車のローン28万円(/年)を払っています。 貯蓄額は毎月3万円とボーナス時に年額で60万円、 ボーナスの残りは主人へのボーナス年額で15万円のほか 帰省(これが高くつきます!)や年1回の旅費に充てています 貯蓄を始めたのは今年の春からで、月々とボーナス時の貯蓄はできているのですが、 普段のこまごまとしたきりつめができていません。 テレビや雑誌でみると、みなさん月々の貯蓄がもっと高いと思うのですが、どのようにされているのでしょうか??

  • 貯蓄について教えてください

    貯蓄について質問です。 夫36歳、妻(私)37歳、6歳(幼稚園年長)と4歳(年少)の子どもがいます。 夫の収入は手取りで37万円ほど、ボーナスは年2回出ますが、金額は不定です。退職金はありません。一軒家に住んでますが、ローンはありません。 貯蓄の項目としては、1、建替え資金、2教育資金、3夫婦の老後の資金の3つを考えてます。 1、現在住んでいる家は築20年のため、あと15年ほどで建替えする予定です。 2、娘二人の教育資金は、高校まで公立、大学は私立も視野に入れています。 3、老後は退職金が出ないため、公的な年金と貯蓄でまかなわなければなりません。 現在、貯金は700万ほどあり、月10万ずつ貯蓄しています。これは銀行積立してます。 先が見えない貯金なので、項目別に分けて、目標額を少しはっきりさせたいと思いました。 10万円を1、2、3にいくらずつ貯金するのが良いでしょうか?優先順位をはっきりさせたいのですが、どういうポイントで見たら良いか分かりません。 また、老後には個人年金などを利用する方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 24歳女性 平均貯蓄額は?

    私の働いている会社は超安月給。 現在24歳の女性で、社会人4年目。 正社員なのに月手取り12万、ボーナス(年2回)手取り17万 1年で手取り200万も無い、いわゆるワーキングプア。 こんなに少ない給料ですが、貯金は1年で150万ぐらいして 現在600万ぐらいあります。 職業にもよりますが、この手取りでこの貯蓄額は世間一般からしたら多いんですか?? ちなみに同じ職場の同世代の人に聞くと「100万も無い」「30万ぐらい」と、 私の貯金額と比べられない数値を言うので、全く参考になりません。 どなたか分かる方教えてください。

  • 年収手取り240万の27歳独身の貯蓄額

    私は中小企業で正社員(事務員で勤続4年10ヶ月)として働いています。 実家住まいの27歳独身女性です。 年収は、今年度に入ってようやく300万(手取り240万)になりました。 月々の手取りは16万です。 簡単な内訳は以下のとおりです。 5万→家に入れるお金 5万→自分の1ヶ月のこづかい 2万→ケータイ代、スポーツジム代、保険料、インターネット代 残り→貯金 (☆ボーナスは基本的には貯金ですが、5~6万ほど使って旅行に行くことがあります) 基本はこんな感じです。 ただ、月によっては医者に行ったり、祖父母や親や友人への各種プレゼントを買ったり、旅行に行ったり、観劇したりで貯金分を使うことがあります。 それから、昨年に資格取得のための講座代で50万を使いました。 こづかいの5万円は、銀行口座に給料が入ると郵便局の口座に移動させ、財布のお金が3000円を切ると郵便局から1万5千円ほど引き出すようにしています。 現在、自分の働いたお金の貯蓄が370万ほど。(遺産で300万ほど手に入ったお金はありますが、自分の力で貯めたものではないので貯蓄額には入れていません) 私の年齢や給与額などから、この貯蓄額はどうでしょうか? 働き出した当初の目標は1年に100万貯蓄だったのですが、今のところそれは果たせていません。 もっと貯めようと思うと自分のこづかいを減らすしかないのですが、この歳になってもまだオタク趣味を卒業できず(生きがいなので/笑)、かなりお金を使ってしまいます。これでも我慢しているものがけっこうあるのですが… 結婚など本気でお金を貯めなければならない状況になればこづかいを減らす覚悟はありますが、今のところ結婚に興味はないので自分を甘やかしています。 年収手取り240万の27歳独身実家住まい女性の貯蓄額370万円、十分ですか?それなりですか?少ないですか? ご意見よろしくお願いします。

  • 貯蓄について

    こんにちは。 私は28歳のOLです。 収入は手取りで月25万、ボーナスで30万×2回。 浪費癖がなかなか直らなくて、貯金はゼロです。 会社の持ち株会で月1万5000円、ボーナス月3万円だけが唯一の貯蓄です。 毎月カードの支払いが10~15万円。 (カードの未払い額が約40万円) 保険月1万円。 出勤の為の交通費約3万円。 お稽古事(お花)月2万円。 そのほかのお金は交際費。 その他は自宅に住んでいるので特に家賃等はかかりませんし、家にお金は入れていません。 こんな状態でなかなかお金がたまりません。 こんな私でも貯蓄が出来るいい方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • 貯蓄は分けてした方がよいのでしょうか?

    結婚して1年半の30代夫婦の家庭です。子供はいません。 今の貯金の仕方でよいものかどうか・・・相談させていただきます。 夫収入:手取り30万 妻(私)収入:手取り8万 という月々の収入の中で、夫と私5万円ずつ(計10万)を貯金しています。 ボーナス時は30万(変動あり)位を貯金に回しています。 これらの貯金は、1つの普通口座に入金していっています。 そこで相談なのですが、貯金の仕方としては ・絶対に手をつけないお金。 ・緊急時?には手をつけられる為のお金。 ・○○用(目的ある)の貯金(車購入用貯金など)。 等と、区別して分けた方がよいのでしょうか? 今はただただ1つの箇所に入金しているといった所です。 運用などは全くしておりません>< せめて貯まった100万を定期に移すようにしようか、 月々の貯金を定期(定額?)にしてしまおうか、色々考えます。。。 何か、分かりやすい貯金の仕方を教えてください。 <補足> 当面、貯蓄を引き出す予定はないと考えていますが、子供も出来たら欲しいと思っています。 そうなると今の貯蓄を崩さないといけない事もあるかも知れません。 また、3年~5年後位には家の購入も考えたいと思っています。 未定の事が多く分かりづらいですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう