• ベストアンサー

三十路の貯蓄額

お世話になります。 タイトル通り、三十路の貯金についての質問です。 お恥ずかしながら、あまり将来を深く考えずにここまで来てしまいまして、この年にしてはあまりにも少ない額しかありません。 内訳は 1.定期預金に100万円 2.二十歳の頃に加入した民間生保の年金60万円(毎月      5千円) さすがにこのままではまずいと思い、今は 1.民間生保の年金毎月2万円 2.郵便局の定額貯金に毎月1万円 3.金毎月1万円、プラチナ毎月5千円 お給料は、毎月手取り18万円強、ボーナス年2回で50万円づつです。 今のところこれといった目標はないのですが、 さすがにまずいと思い皆さまのご意見をお伺いしたいと思います。私の貯蓄方法、これでいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8132
noname#8132
回答No.5

どのあたりがまずいと考えているのかわからないので私見だけ書きます。 ■計画をたてる ぱっと見で、10年後の着地点は(18x12+50*2)*10-その間使ったお金=3160万-その間使ったお金と考えます。給料の上がりは無視します。 つまり、10年後にいくらだと「まずい」と考ない額なのかを考えます。次に使うお金をコントロールすれば最低ラインには到達するとかんがえ、そこから年間・月間いくら使えるかがおのずと決まります。 簡単な算数なので、いい大人が勝手に引かれないと貯蓄できないのは褒められたことではありません。制度が他に比べて利率的、その他融資の面で得なら利用すると考えなきゃだめです。 ■割合を考える ボーナス分が丸ごと貯金にいくのかどうかわからないのでなんともいえませんが、有事の金は相場を張らない期間は10%もっておけばいいと考えます。 インフレを考えるなら、これもある程度の割合で長期で格付けの高い外債の購入も考えてみてください。と、言ってもいままで興味もなかったでしょうから本などで理解してからになりますけどね。 仮にボーナスを丸ごと使ってしまうとするならば、生保に2万だと突っ込みすぎと感じます。生保だって、破綻の可能性や利率の引き下げ法案ができたりする可能性もあります。丸ごと使うことはないと思うのですけどね。 逆に、ボーナス丸ごと貯蓄するなら貴金属18万はプラチナは時々売ってるのかもしれないと考え、ボーナス分をどう振り分けてるのかに思いを馳せる程度で別におかしくはありません。 まさか、コンマ以下の利率の定期や、会社によっては低利率の財形にすべて投じるのだろうかとは思いますが。 インフレなど情勢変化を考えるのは結構なことですが、もっている資産が、どういう状況になったらどのように値動きするか、危険度が上がらないのかくらいは把握することです。 **************** といった感じなのですが、単なる私見です。 算数が解れば誰でも計算はできるので、とりあえず、今、どうまずいのか自分ではっきりさせてはいかかでしょう。

tichan
質問者

お礼

返信ありがとうございました! 10年後を考えるという発想はあまりありませんでした。大変参考になりました。 全体的なバランスを見直そうと思います。

その他の回答 (4)

• kamochi
回答No.4

老後のことを心配されているのかもしれませんが、まだ30歳ならこれから結婚、出産、住宅の購入、子どもの教育費、転職などなど、老後まで不確定要素がたくさんあると思います。 なので、もう少し何にでも使えるお金の割合を増やしたほうがいいのでは? 他の方の指摘もありますが、金やプラチナはいざ換金するときに相場が下がっていれば元本割れもありえます。 長い期間を通じて考えれば安定しているのでしょうが、そういう意味では老後の資金向けですよね。 生保の方もそれを担保に借り入れはできますが、やっぱりいざと言うときには使いにくいですよね。 なので、財形や郵便局の定額貯金を増やして、他のものを減らしたほうがいいと思います。 もう結婚も転職も住宅購入もするつもりないというのなら別ですけど・・・

tichan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 結婚、転職、住宅購入する気、まだまだあります。 ただ、なぜか漠然と老後の心配をしてしまって・・・ 金なら、インフレにも強いかなと。 でも、突然の出費には向かないですよね。 もう少し割合を考えたいと思います。 とても参考になりました、ありがとうございます。

• taro123
回答No.3

金貯蓄、プラチナ貯蓄は相場の上下があるので両方で1万円ぐらいかどちらかで1万円ぐらいにして郵便局の定額を増やされた方が良いかなと思います。 万が一下ろす時、金・プラチナ貯蓄だと元本割れする可能性があるので本当に余裕のあるお金だけにした方がいいと思います。 全体の合計金額は充分だと思います。 毎月貯めて行くと本当にビックリするぐらいの金額になりますよ。

tichan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! いざという時の事をあまり考えてませんでした。しかも最近、金・プラチナともに値上がりしてますよね・・・。その分定額を増やして、確実に貯めていくほうがいいかもしれませんね。 大変参考になりました!

• taranko
回答No.2

今年三十路の男です。 財形に250万以上、定期預金に250万以上 保険関係はどれだけあるか見ていません。 以前は毎月3万円でしたが今は毎月6万円財形に 引かれた額が給料として銀行に振りこまれています。 物入りの時は判子ひとつで引き出せます。 先に引かれているので自然と溜まります。

tichan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! きちんと貯金してますね・・・素晴らしいです。 やはり財形が一番確実にきちんと貯まるのですね。 参考になりました、どうもありがとうございました!

• musimusi29
回答No.1

毎月堅実だと思いますよ。 年金は増額されたのですか?それとも二重に入ってるのかしら?入ってるなら少ない方を解約されたらどうですか? あとボーナスがあるなら半額は貯金したほうがいいかも。(せめて1/3ぐらいは)

tichan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 年金は二重に入ってます。 二十歳の頃に入った5千円の方を前に解約しようと思ったのですが、10年前の利率の良い時に入ったので解約するのはもったいない、と言われたのですが、どうなんでしょうか・・・。 ボーナスは半額貯金ですね、頑張ります! ありがとうございました。