-PR-
解決済み

ISDNルータでADSL接続

  • 困ってます
  • 質問No.32255
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (20/60)

こんばんわ。ダイヤルアップルータについての質問です。

今、ターミナルアダプタでフレッツISDNをやっており、
そしてパソコンが2台以上有るため、LAN接続してます。

双方でネットを楽しみたいのでダイヤルアップルータの購入を考えてます。
買おうとしているのはISDNタイプのものです。

そこで質問なのですが、isdnのダイヤルアップルータは、
ADSLでも使えるのでしょうか?
それともダイヤルアップは出来なくてもルータ(ハブ?)の役割程度なら
出来るのでしょうか?
それとも、全く使えないのでしょうか?

判りにくい説明ですみませんが、わかる方、教えてください。
将来的にフレッツADSLが使える、ISDNルータがあればいいんですが・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

家庭用のISDNのダイアルアップルータの場合、Ethernet部が単なるHUBで
各ポート間のroutingができないです。(私が知らないだけかもしれませんが...)

Plathomeからでている OpenBlockSとかが一番要望に近いのですが、
現状PPPoEに対応していないのでADSLでの運用は難しいです。
(対応は検討中のようです。)
http://openlab.plathome.co.jp/OpenBlockS/index.html

古いPCがあればEthernetカード2枚いれて、Linux等で運用する
という手もあります。unixの知識があるか、英語が苦にならないという
のでなければ若干敷居が高いかもしれません。
↓floppyから起動可能なlinux router
http://beta.linuxrouter.org/

現状の構成で、片方のPCでWindows98等のInternet接続共有を使い
ADSLにするまでしのぐというのが一番コストがかからないです。
お礼コメント
mahouchan

お礼率 33% (20/60)

有難うございました。
ルータとして使えないなら、意味がないですね。
TAでしのいだほうが無難だということが分かりました。

WIN2000とMEなので共有に苦労しそうですけど(泣)
がんばりますー。
投稿日時 - 2001-01-25 09:54:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

残念ですが、ISDNのデジタル回線では、ADSLのアナログには繋がりません。
過去の質問・回答をリンクしますので、参考にしてください。


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 60% (6/10)

ISDNは、アナログ回線をISDN回線(NTTと契約し、ターミナルアダプター又はダイヤルアップルータを取り付け)にして使用するのですが、ADSLは通常のアナログ(メタリック)回線を使用します。フレッツADSLは、NTTの商品で、スプリッタとADSLモデムが提供されます。この場合複数台繋ごうとするとブロードバンドルータが必要になります。他のADSL事業者では、最初からルータタイプで提供されているところもありますので調べる必要があります。(余談ですが、通信速度が思うように上がらなかった場合、キャンセルできる商品もありますので注意が必要です。繋いでみなければ分からない部分が大きいのです)
最終的にADSLにされるのであれば、ISDN回線への変更やTA又はルータが無駄になります。
お礼コメント
mahouchan

お礼率 33% (20/60)

分かりやすい説明を有難うゴザイマス。
ADSLまで待ってみることにしますです!
投稿日時 - 2001-01-25 09:56:21